• ベストアンサー

オロチョン

pojapojaの回答

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

『オロチョン』 アイヌの言葉で「勇気がある」っていう意味だったと思います(国語の辞書の編纂で有名な金田一先生の伝記かなんかで読んだと思う) でも質問者さんが気になっているのは。たぶん、モ○ンボンの焼肉のタレの商品名(?)のことかも。。。

elcamino8
質問者

お礼

見かけたのがラーメン屋さんで・・・ なるほど勇気があるラーメンなのね・・・サクッと謎解決。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の彼を好きになれない。長文です・・

    現在付き合って7か月になる彼と同棲しています。 タイトルは「好きになれない」なんですが、実際は好きなんだけれど、昔付き合ってた人の事を忘れられず、昔の恋人よりも「好き」という気持ちになれないという事なんです。 昔の彼というのは私の元旦那です(当方バツイチです) 現在の彼からは結婚して欲しいと言われていますが、 正直、今の私は全然その気にはなれません。 これ以上今の彼とこの関係を続ける事は彼にとって良い事ではないような気がしています。 でも私が別れを切り出すと 「死ぬ」だとか「どこまでも追いかける」 とか脅迫めいた事を言われ怖くて別れられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 本当に実行しそうで心配です。

  • 心配しなくなったこと

    昔は心配したり気をつけたり気を使ったりしていたけれども 今はそれ程でも無くなった事ってありますか?

  • いい年して弱い自分

    25歳♀です。 昔から胃が弱いのかストレスでしょっちゅう胃炎になります。胃炎になると、治るのに時間がかかるので、そうなるとつきあっている彼にも会えず、彼は「体調がいい時に会おうよ」と言ってくれるものの、会えない事がよけいストレスになり、いつも治りを悪くさせてしまいます。 また、気に病む性格なせいか、彼からのメールの返信が遅かったりするだけで、「なんでだろう」と悶々としてしまい、気にしてしまい、それくらいの事でもすぐ胃炎になったりしてしまいます。 昔から、たいした事じゃない事でも、すぐ思いつめてしまいがちで、もっとのんきに生きていきたいのに、そうなれません。 仕事も、一応していますが、くだらない事で悩み、家に帰ってからもその事をひきずって、泣いたりへこんだりしてしまいます。 25にもなって、こんな弱い自分が、嫌です。 どうしたらいいでしょうか

  • 最近よくきく言葉(民度、大化けする)

    昔はあまり聞かなかったような気がするんですが、 最近『民度』と『オオバケする』という言葉をよく 耳にし、なんか変な言葉だなあと気になっています。 『民度』は『民度の問題』や『民度が低い』など 昔なら『○○意識が低い』と言っていたような気がしますが、なんだか一般人を馬鹿にしたような言い方だなという気が少しします。 『オオバケする』は『大当たりする』という意味だとおもうんですが、これもあんまり昔から聞いた事がないんですが、どうも『化ける』という言い方がいかがわしくてなじめません。 この言葉、昔から一般的に使われていた言葉なんでしょうか?

  • ビールスがウィルスに?

    その昔ウィルスの事をビールスと言っていたような? 気がします。 何か決定付ける事があったのでしょうか?

  • ソリティアのレベル

    今会社のPCがWin2000なのですが、ソリティアが昔のWin95/98時代よりも簡単になっている様な気がします。 昔は(3枚めくりで)なにも出来ないまま終わる事が良くあったけど今はほとんど無い様な気がします。 カードはランダムに配られているのでは無いのでしょうか? くだらない質問ですが、気になったので...

  • 付き合ってる彼の事で悩んでいます。昔、私の彼は遊び人だったけど今は、ち

    付き合ってる彼の事で悩んでいます。昔、私の彼は遊び人だったけど今は、ちゃんと彼の事信用できてる方いらっしゃったらお話し聞きたいです。私は、心が狭いのかもしれませんが…彼の過去がやっぱり気になってしまい…今でも本当は遊んでいるのでは?と思う事が時々あります。私の気持ちの持ち方次第だとは思うんですが…モヤモヤした気持ちが続いています。彼が昔、彼女がいながらも別に彼女を作っていた事…私にはどうしても納得できない事で…30歳になってからやめたと話してくれたのですが…昔とはいえ彼の事を好きで信じてた彼女を平気で裏切っていた彼の事が私にはどうしても分からないんです。そんな過去聞きたくなかったです…私も平気で裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。長文になりましたがすみません。皆さんはどう思いますか?回答お願いします。

  • 「恋は焦らず!?」

    、と昔からよく言いますがそういうものですか? ただ、慎重すぎてもチャンスを逃す・・・って事もある気がするんですが(^^;

  • 楽しい事が見つかりません

    昔はいろいろ趣味はあったのですが 今はありません 昔やった趣味をやりたいかといわれるとたまに少しやりたくなる事もありますが いざ行動するかといわれるとめんどくさくて実行する気になれないので それほど強く興味を持ってるわけではないと思います 昔はめんどくさいなど考える事より趣味に対して熱くなれたので行動力もあったのですが 最近はこれがやりたい!!といえるような興味を持てるものがなく、 何かちょっとしたことをするにしてもめんどくさくてする気になれないのです なので毎日、楽しい事がありません 女性に対しても最近は興味がなくなってきており どうしたら興味や情熱といったものが沸いてくるのかわからなくなってしまいました どうかこの状態から抜け出す方法をアドバイス下さい ※この状態は10年以上続いております

  • 深水真紀子さん

    最近、むかし好きだった女優さんの事が気になって色々調べたんですが、なかなか詳しい事が分かりません。どなたか、深水真紀子さんの事を知っている方、いろいろ教えて頂けないですか。宜しくお願いします。