• ベストアンサー

馬の出産/出生時間

unos1201okの回答

• ベストアンサー
回答No.1

http://mamesaku.livedoor.biz/archives/50941470.html >我が町での出産月日と時刻を調べた事がある。 >2シーズンで600例前後だったと思う。 >時間帯は18:00~翌日の6:00までに約80%生まれている。 >8割が空の暗い時間帯に生まれているのだ。 >これは、北半球ではどこでもそういう傾向のようだ。 日没以降に出産が多い、深夜とは限らないみたいです。乗馬クラブで乗馬終了後に出産直後の馬を見たことがあるのですが、夜7時半ころでした。飼育員さんに聞くと、日没後に出産することが多いと教えてくれ、朝に出産しているのに気づくことも珍しくない、監視カメラで記録を見て深夜のこともあるし、出産日を決めるのに苦労することもあるそうです。 具体的な時刻はこのブログの人がデーターを持っている、特に集中する時間帯はないみたいです。イギリスのヘリオット先生の話にも出産の話がありますが、往診で帰宅すると深夜になっている、朝までの数時間の睡眠時間がとても幸せと書いてあったので、出産後に1時間以上自動車で帰宅、まだ夜明け前には帰宅することが多いような記述を読んだ記憶があります。日本語訳で出版されていないかも知れませんが、欧米では有名な話です。

honeybeans
質問者

お礼

大変参考になりました。朝未明のうちが多いと思っていましたが、日没後も同じくらい多そうですね。詳しい回答をありがとうございました。