• 締切済み

もうすぐ出産します。

こんばんは。 4月6日が出産予定のものです。 入院する際に必要となるものを準備し、楽しみでもあり、不安でもある日々を毎日過ごしています。 出産間近で、家に主人が居る時間、おしるしなどがあれば心強いのですが、朝は全く平気で、昼間や夕方急におしるしが…なんてことってあるのでしょうか? 少しずつ、症状というか、お産が近づいているという感じで分かるものなのか、それともまったく急にやってくるものなのか、不安です。 早産だったりすると、そろそろ産まれてきてしまうこともあるかと思いますし、不安で夜眠れなくなることもあります。 経験された方はどうだったのでしょうか? どんなことでも構いません。 ご自宅に居る時間から出産に至るまでの、経緯を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.8

こんにちわ☆ ちょっと前に出産しました。 こればっかりは個人差があると思います。 私の場合は予定日より8日遅れの出産でした。 しかもおしるしは予定日の3日前にありました。 あーもうすぐだ! なんて思ってたのに全然産まれる気配がなくて。 もう産まれないんじゃないか。なんて思いました笑 おしるしがあればすぐ陣痛がくるとは限らないみたいです。私の場合11日前ですから。 産まれる前日に産院に行き、 明日入院して陣痛誘発しましょう。と言われた深夜2時急に10分間隔の陣痛がありました。きたきた!とすぐわかりました! 確か前の日産院に行った時は3センチ開いてたかと思います。 急いで旦那を起こし、準備していると既に6分間隔になってました。 私は初産だったので、陣痛開始から約14時間後に産まれました。旦那は1回家に帰らされてました。 破水も人工破水です。 旦那がいる時間だったので良かったですが、 事前にタクシーの電話番号を控え、 頭の中でシュミレーションしてました。 1人ぼっちで頑張ると考えたら不安ですよね(><) でも赤ちゃんはパパがいる時を狙って出てくるそうです☆ いまのうち、睡眠はたっぷりとった方がいいです。 お昼寝たくさんしてください♪

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃん、うちもパパが居るときに出てきてくれないかな~。 そんな前におしるしがあるのですか…。 びっくりです。 この度はありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 初産でしたが、子宮が開くのが早かったし、緊急帝王切開でちょっと変わってると思いますが...。私の場合は陣痛が起こるまで何の兆候もありませんでした。 夜9:00 テレビを夫と母と見ていたら軽い生理痛が約5分おきに。  10:00 2分間隔になったので夫に電話してもらう。     おしるしがないなら一時間お風呂に入ってリラックスし、子宮口を開くのを待つように指示される。直後に下痢と嘔吐。   11:00 再び夫に電話してもらう。今から病院へ来るよう指示される。5分で到着。  11:45 助産婦さんが病院へ到着。トイレに行ったらおしるしがあった。    2:00 子宮口をチェック。すでに9cm開いていた。6時くらいになったらイキみましょうと言われ助産婦さんは書類を作るために退室。     夫と母は椅子に座って居眠りを始める。この間にチョコレートを食べたり、ジュースを飲んだりして過ごす。  4:00 破水し始める。30分後に再度人口破水。  5:30 助産婦さんが戻ってくる。30分後とに体勢を変えながらイキむ。    8:00 院内のアドバイザーの方が来て内診。赤ちゃんが大きめなので帝王切開を勧められる。(実際は標準の大きさだった)  10:30 手術室へ  10:45 出産    誰もいない時のために夫の勤務先、タクシー、病院の番号と、慌てて全て忘れた時のためにうちの住所、電話、病院に伝えること等書いたものを電話のすぐ近くに張っておきました。  よいお産になりますように!

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、連絡先など必要となる所の番号をうちも貼る事にしました。 この度はありがとうございました。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.6

お産、不安もあるでしょうけど、楽しみですね! ≪1人目≫ ・予定日の4日後におしるし ・おしるし2日後の朝4時にお腹の痛みで目が覚める ・朝9時に病院 まだまだと言われ自宅に帰る ・微弱陣痛が続く中、散歩をしたりして過ごす ・夕方4時頃、20分間隔くらいになる ・夕飯を食べ、お風呂に入って、病院へ連絡 ・夜8時頃入院 ・次の日の午後1時に出産 ≪2人目≫ ・予定日2日後 検診で子宮を少し刺激してもらう ・夜9時頃、主人に「全然産まれそうにないよ」と言う ・深夜2時頃、腹痛でトイレに行く(下痢・・) ・ずっとその痛みが続き、朝4時頃「これ陣痛だ」と気づく ・シャワーを浴びて、食事する ・朝6時頃入院 10分間隔だけど痛みはそれほどない ・朝7時朝食が出た。お腹は空いてないけど一応食べた ・朝8時頃 病室でニュースをみて友達にメールなどしてた ・朝9時50分 出産 2人とも自然に破水はしませんでした。体質とかあるんでしょうかね?痛みも時間も全然違いました。 楽しいお産になるといいですね。無事な出産お祈りしています。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹痛くて病院行ったのに、早い、と帰されたのにはびっくりです。 結構自分自身慌ててしまいそうですが、ゆったりした気分で良いのかも、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

出産前はとにかく不安ですよね。わかります。 私の出産はこんな感じでした。 予定日の夕方に股関節をやわらかくする体操をしていたら、なにやら『ぷちっ!』って感覚が…。トイレに行くと少量の鮮血。おしるしだったのでしょう。あまり気にしませんでした。 23時、腰が痛い! 生理痛のような感じでした。だんだん寝ていられなくなるほど痛くなってきて、間隔を計ると15分。いよいよだなーと思っておにぎりとポテトサラダで腹ごしらえしました。陣痛が来たとたん、「母親の強さ」みたいなのが芽生える感じがしましたよ。 午前2時、10分間隔になったので病院に電話。旦那がタクシー会社に電話したけど、最初の3件はつながらず焦りました。用意しておいた荷物に冷やしておいたお茶やらスポーツ飲料も詰めていざ出発!ヤル気満々でタクシーに乗り込みました。陣痛が来ている間は立ち止まりたくなるほど痛いけど、その他はまったく平気。陣痛が来たのが嬉しくて、痛いんだけどニヤけてしまってました。 午前3時、病院到着。ヨレヨレのパジャマ姿の先生に診察してもらったら「こりゃまだまだじゃ。夕方くらいかな。」と言われ、病院着に着替えて陣痛室で待機。すぐに3分間隔になってものすごく痛かったけど、旦那と二人で朝まで放置されてました。 6時半、あまりに痛いと訴えるので、歩けるうちに移動させたかったのか、分娩台に連れて行かれました。 このあと「ふーっ。ふーっ。」の呼吸法を旦那と義母の三人でひたすら続けました。いきんだのは最後の30分くらいでした。 10時半、出産。赤ちゃんが出てきてしまえば今までの痛さは無かったことになります。 出産の詳細はコチラで質問させてもらった内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624984 うちの旦那はタクシーを呼ぶ時、役に立ちました。その他は「どこにいたっけ?」ってくらい存在感が無かったかも…。痛くて旦那どころじゃありませんでした。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624984
ha-mu-ta
質問者

お礼

詳細まで教えていただきありがとうございます。 母親の強さが芽生えるか心配です…。 この度は、ありがとうございました。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.4

1人目の時は前日の検診で子宮口も開いていないし、赤ちゃんも下がっていなかったのですが翌日気にすればなんとなく痛いような?でもトイレの大以下の不快感のような・・・張ってはないし・・・とものすごーく悩みました。 ものすごく気にしなきゃ全く痛くないけど、ものすごーく気にすると痛いような? そこで母に「間隔は?」と言われ計ったらなんと3分(笑) 産院に電話したら「すぐ来て」と言われました。 お風呂も入らず行き、子宮口を調べたら看護婦さんが「嘘ー全開」とすぐ分娩台行き。 産後分娩台で胎盤などの処置も済み一息つくと最初に悩みだしてから3時間も経っていませんでした。 下の子の時は「夕方を目安に」と点滴の誘発剤をしたのに17分で生まれてしまいました。 私の母は私をウ○チと勘違いしトイレに行ったら破水、頭が勢いで出てしまいトイレ前での出産。 祖母が自宅斜め前のゴミ捨て場に行ってる間の出産でした(笑) 下の子の時に切迫早産で33wでおしるしがありました。 上の子の時はなかったです。 おしるしはあるかないかわからないし、あってもそれからどれだけ経っての出産かわかりません。 破水から始まったりする場合もあります。 お産の始まりはとても不安ですよね。 親の不安なんて気にせず子ははやくママに会いたいといきなりお産が始まったりするのでそういう時のためにもし1人の時破水したらどうする。 陣痛だったらタクシーに電話。 など対処法を考えておくといいですよ^^ 出産頑張ってください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お一人目のお子さん、お産が楽だったのですね。 羨ましいです。 これから主人と陣痛がきたときの対処を考えたいと思います。

回答No.3

9月に出産しましたが、おしるしというのはわかりませんでした。 お産が近づいている感じはあんまりしませんでしたね。 あとからそういえばトイレに行ったときおりものが茶色だったかも?でも検診があったからその刺激で?というかんじでした。 よくテレビとかで「いたたたた」と急にお腹が痛くなって、「産まれる」というのをやっていますが、私の場合全然いたくありませんでした。 里帰り出産で実家にいたので、夜旦那と電話をして寝ようと、布団に寝たとき、ちょろっと破水しました。 さっきトイレ行ったばっかなのに、おしっこが出た?と思うぐらいの水でした。 1時間程度様子を見ていたのですが、本当尿漏れのようにちょろちょろっと出てくるのです。 お腹は張るものの、不定期で、これってどうなのかなぁ?って感じでしたが、電話して病院へ。 車を降りたとき、夜用ナプキンがびしゃびしゃになるほど出ました。 それから産まれるまで14時間程で、その間陣痛があるといっても生理痛程度で本当に痛い陣痛は最後2時間ぐらいだったと思います。 お産でめちゃめちゃ体力使いますし、産んでから赤ちゃんの世話で寝不足になったりするので、今はよく寝て、体力をつけておかれるといいかと思います。 がんばってくださいね。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間くらいが痛くて、それ以外生理痛程度の痛みっていうのは羨ましいですね。 おしるし…気付くかな~。 この度はありがとうございます。

  • moamoamoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

不安ですよねぇ、分かります。その気持ち。 私も最近出産致しました。 予定日の5日前になっても、子宮口が全く開かず、また赤ちゃんも下がってこない状態で、入院かもね、なんて言われてました。 予定日超過も、お産が大変かと思い、スクワッドを30回もやったら次の日、おしるしがきました。 次の日もおしるしがあり、その日の夜から、前駆陣痛が始まりました。 なが~い陣痛を終え、結局予定日どおり出産しました。 初産でしたら、ポンとは産まれません。 陣痛も長いし、痛いので分かります。 生まれたら、さらに忙しくなるので、大きなお腹を楽しんでください。 赤ちゃんが出たいと思ったら、出てきますよ。 頑張ってくださいね!

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 産まれる間近に、スクワットは大変ですね。 私もすることになったり…。 >赤ちゃんが出たいと思ったら、出てきますよ。 かわいいですね。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

> 朝は全く平気で、昼間や夕方急におしるしが…なんてことってあるのでしょうか? ありますよ。 ただし、おしるし=出産間近というのはちょっと違います。 おしるしは、あっても出産数日前というのがほとんどです。 (ない場合もありますけど。) 本当に出産間近なら陣痛ですね。 その陣痛も、初産なら数時間(私は16時間くらいだったかな?)つづきますから。 陣痛も初めはあまり痛くありません。 生理痛みたいなのが一定時間(1分以内)あって、あとは15分以上なんともないです。 我慢できないくらい強い陣痛が10分間隔になってから、病院に連絡しても十分間に合います。 (まぁ、例外はあるんでしょうけど、初産はたいがい時間がかかります。) 最初の頃の陣痛は、ひょっとすると分からないかもしれません。 普段のお腹の張りと間違えるかもしれません。 が、定期的に続くしだんだん痛みが強くなるし、絶対分かると思います。 陣痛だと思ってからご主人に連絡しても、実際生まれてくるまでは時間がありますから、仕事中でも何とか時間を作って来てもらうことも可能かもしれませんね。 陣痛より先に破水してしまったら、これは即入院になります。 尿漏れと勘違いするかもしれませんが、意志に関係なくだらだらと出て来るみたいですので、分かるらしいですよ。 (私は経験してないので。)

ha-mu-ta
質問者

お礼

この度は、貴重なお話ありがとうございます。 おしるしがあるとすぐ陣痛かと思ってました…。 初産の陣痛て長いのですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピード出産経験者の方、どんなお産だったか教えてください。

    1人目育児中のママです。 2人目を考えているのですが、1人目のお産は、破水から2時間で生まれて、スピード出産でした。 (破水して、1時間後に病院到着、この間は、軽い陣痛  病院到着後、30分くらいで、非常に強い陣痛になり、  分娩室に移動して20分くらいで出産。  特に、切迫早産の傾向などはなかった。) 病院の助産婦さんには、「次は、もっと早いから、気をつけたほうがよいよ」といわれ、次のお産が病院に間に合うか、ちょっとこわいです。 急に産気づいてしまって、病院以外で生まれてしまった方っていらっしゃいますか? また、2時間以内で生んだ方がいらっしゃいましたら、どんなお産だったか、教えてください。

  • 2人目出産が不安 陣痛から出産までの所要時間教えてください

    こんばんは。初めて質問します。 宜しくお願いします。 今月末に2人目の出産を控えています。 1人目は切迫早産で入院&自宅安静し37Wに退院、 予定日より10日早く出産しました。 前日からの不規則な陣痛から数えると、1日半くらい出産までにかかりました。 痛みは覚悟していたつもりで、ある程度の痛みには耐えられると思っていたのですが、想像を絶する痛みに悲鳴を上げてベッドで転がりまわっていたのは私くらいでした。 そんな私も2人目を授かり、今回も切迫でしたが 何とかここまで持ったのはありがたいのですが、 痛みを知っているせいか、情けないのですが急に怖くなってきました。 そこでお伺いしたいのですが、 経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか? 陣痛がはじまったら、あれよあれよという間に進んでしまうといいますが・・・。

  • 出産の徴候

    あと2週間で2人目の出産予定日です。1人目の時は破水からお産が始まったのですぐに病院にいったので分かりましたが、今回、もし陣痛から始まった場合、どのタイミングで病院に連絡、入院したらいいのか不安です。「経産婦は15分間隔の陣痛になったら」と言われますが、1人目の時は初産にも関わらず8時間で産まれたので、そのことを病院に伝えたら「家から病院も遠い(車で1時間弱)し、早めに連絡ください。2人目は1人目の半分の時間で産まれますから」と言われました。以来、お腹が張る度に定期的に痛くなるか確認していますが、先日切迫早産で10日程入院もしたこともあり、かなり頻繁にお腹は張るので区別が付きにくいのです。なるべく時計を確認していますがいつお産がはじまるのか不安です。また、退院した今でも赤ちゃんが下がっている状態なので、時々じん帯(?)を圧迫するのか、股下から太い針で刺されたような鋭い痛みがあります。しばらく横になると治るのですが、これも徐々にお産が近付いている証拠なのでしょうか。2人目なのに何も分らなくてなさけないのですが、よいアドバイスお願いします。

  • 1人目低出生体重児、超スピード出産 2人目は?

    2人目妊娠中5週目です。 昨日病院へ行ってたいのうを確認出来ましたが、 先生に1人目の母子手帳を持ってきてと難しい顔を されました。 1人目は、38Wですが、低出生体重児でNICUに入りました。 妊娠初期から切迫流産の切迫早産で自宅で寝たきりでした。 増えた体重は、6kg弱、妊娠中毒症もないです。 なぜ小さかったかは、原因不明。産んで胎盤が小さかったからかも?と 言われました。私自身が早産の未熟児だからかもしれません。 1人目のお産の時 前日の検診午前、子宮口1cm お産はまだまだと言われ 自宅に帰り15時頃 破水(高位破水) 止まるのでずっと尿漏れだと思っていたのに、きばると 出るのでおかしいと思い、翌日夜中に病院に電話し 結果やはり破水で即入院 4時間ほどベッドで陣痛待ち、その後、数分歩くとブチっという すごい音で本格的に破水。5分感覚で休む間もなく陣痛が来て3時間後出産しました。 高位破水からすると分娩所要時間は、17時間位ですが、 陣痛が来てからは、3時間で出産しました。 2人目の出産どうなるのかと、とても心配です。 今の病院は、車で30~40分かかります。 2人目も小さかったら、なるべく予定日以上にもたさないと いけないので、早めに入院し、陣痛促進剤で産むのも 難しいと思います。多分そんなに大きい赤ちゃんは、 産めないと思うので、次も赤ちゃんが小さくても それは仕方ないかな?と思うのですが、病院に間に合うか とても心配しています。上の子は、産んですぐNICUに入ったので もし家とか車とかで、産んだらと思うと恐いです。 せめて先に破水などしてくれれば分かるのですが… 予定日近くに入院も上の子を預ける先が、ありません。 スピード出産された方、2人目はどうでしたか? 友人など方などのお話でもいいので、教えて下さい。

  • 出産経験をお持ちの方へ質問

    現在37W、25歳初産の妊婦です。 出産を目前に控え不安と期待を胸に日々を過ごしていますw 昔からお産に対して人一倍恐怖心が強かったので色々体験記などを読んでます(苦笑 なんとかなるのも分かるし、色々考えても仕方ないことは分かってはいるのですが、結構ビビってます^^; そこで、質問です☆ 初産で平均12~14時間位かかるって事ですが、 実際「耐えられない!」という痛みは何時間くらいでしたか?

  • 一人っ子ってかわいそう?

    1歳8ヶ月の男の子がいます、周りから「もう一人どう?」てよく言われます。わたしの場合妊娠、出産が大変でした。切迫早産で入院をしたり、自宅で絶対安静で寝たきりの日々でした。なのでまた切迫早産になったら・・・と思うとなかなか二人目は考えられないのです。兄弟がいないとかわいそうですか?

  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

  • 出産前は必ず赤ちゃんはさがりますか?

    今日で39週になります。一時は赤ちゃんが下がってきたかな?と思ったのですが、ここ数日再び胃が圧迫されはじめ、食欲不振、不眠とトラブル続きです。 よく出産前は赤ちゃんが下がる、胎動も少なくなるといいますが、必ず下がってくるものでしょうか?下がらないまま陣痛が来る、ということもありえるものでしょうか? おしるしがあってからすでに17日も経過しているので、毎日ドキドキしています・・。おしるしがきてからみなさんはどれくらいで陣痛がきましたか?よかったら教えてください!切迫早産で3ヶ月入院していたのに予定日超過になったら笑ってしまいます(-_-;)まぁ、お腹にいることはいいことなんでしょうけどね。

  • 出産の様子は似ていましたか?

    明日10/5 が二人目予定日の者です。 おりものが少々増えてきたのと、恥骨と足の付け根の痛みがある他には お腹の張りもそれほと強くないし、未だにこれは!と思える兆候もなく過ごしています。 一人目が予定日より6日早く産まれたので、今回もきっと早まるに違いないと ずいぶん前からドキドキしていたので、何だかすごーく待たされてる気分です(^^;) ところで、お産の様子というのは一人目と二人目三人目、 または実の母親と似たりするのでしょうか? 特に入院と出産の時間帯についてお聞きしたいです。 私の母は私と弟の二人を産んでいますが、 朝方入院、お昼(ふたりとも12時台)に出産でした。 そして私の一人目の場合ですが、陣痛が7~8分間隔になった朝6時に入院、 お昼の12時29分に出産しました。間隔の長い陣痛は前日の昼からあったり、 おしるしも破水もなかった(母はあったそうです)という細かい違いはありますが、 時間帯だけ考えると、私は母とほぼ同じ経過をたどって出産したことになります。 今日が私の誕生日なので、お腹の子も今日産まれてきたらいいのにな~ なんて思っていますが、もし一人目二人目、または母親と似る傾向があるのであれば、 この時間に何事もないので、今日の出産がやっぱりないのかとちょっと残念に思ったり。。。これから突然陣痛が来て今日中に出産!もありえるのかとドキドキしたり。。。 みなさんはいかがでしたか?

  • 出産手当と傷病手当について

    1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

専門家に質問してみよう