• 締切済み

出産前は必ず赤ちゃんはさがりますか?

今日で39週になります。一時は赤ちゃんが下がってきたかな?と思ったのですが、ここ数日再び胃が圧迫されはじめ、食欲不振、不眠とトラブル続きです。 よく出産前は赤ちゃんが下がる、胎動も少なくなるといいますが、必ず下がってくるものでしょうか?下がらないまま陣痛が来る、ということもありえるものでしょうか? おしるしがあってからすでに17日も経過しているので、毎日ドキドキしています・・。おしるしがきてからみなさんはどれくらいで陣痛がきましたか?よかったら教えてください!切迫早産で3ヶ月入院していたのに予定日超過になったら笑ってしまいます(-_-;)まぁ、お腹にいることはいいことなんでしょうけどね。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.13

私の場合下がってはきたけれど、いつまでたっても陣痛が全くこないので、帝王切開になりました。 100人妊婦がいたら、3、4人陣痛のこない人がいるそうです。

coco75
質問者

お礼

陣痛のこない人もいるなんて、初めて知りました! お産って本当に人それぞれなんですね!

回答No.12

私の体験ですが、37週のある日に定期検診にいきました。 もちろん、赤ちゃんは下がってもいないし子宮口もあいておらず、「では次回1週間後に」と言われて帰宅したその日の深夜、自宅にて陣痛→おしるし→破水と進み 翌日の早朝出産しました。 なので下がらないまま、というか急激にお産が進んだ人もいるということで・・・。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。肩の力を抜いてがんばってください!

coco75
質問者

お礼

子宮口が柔らかい、開いてるとか関係なく、 やはり陣痛次第なんですね! ありがとうございました!

• kamochi
回答No.11

#10の方もおっしゃっていますが、レントゲンは撮りました? 私も臨月まで順調だったのですが、レントゲンを撮ったところ赤ちゃんの頭が空を見上げたときのように上を向いていて(頭が下だから、向いているのは下?)、骨盤の中に頭が入れない状態になっていました。 結局、予定日の前に計画的に帝王切開して出産しました。 このままでも陣痛はくるらしいのですが、そのまま出産してもうまく出てこれるか分からないし、赤ちゃんにも母体にも負担がかかる可能性があると聞いて、安全のためにそうしました。 レントゲンがまだなら、見てもらってくださいね。

coco75
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定日の1日あとに検診予定なので 先生に聞いてみたいと思います!

• onp
回答No.10

こんばんわ。 私は妊娠中ほとんど、お腹の張りも感じず、子宮口はピッタリ閉じたまま、1CMも開いてないと毎回検診のたびに言われ、 「(開かないのは)歳のせい(35歳11ヶ月の初産)」とか、「お腹張ってもいいから、毎日歩け!」と言われ、臨月になってから、毎日1時間くらい歩いてましたが、まったく張りも下がりも開きもせず、 予定日前日の検診でレントゲン撮ったら完全に骨盤より頭が大きくて「明日帝王切開する?それとも明々後日どっちがいい?」ときかれ、明々後日を選択して出産しました。 なんで、もっと早くレントゲン撮らなかったのかな~と不思議でしたが、ついに陣痛も知らないまま出産に至りました。 ですんで、レントゲンはどうですか? 私のような人もいますので、念のため。 ちなみに先生と私は旧知の間柄ですので、先生の発言は親しさから出たものです。 私も細かいコトは気にしない人間ですので、 「そっか、見た目に若いとか人から言われてても、身体は正直ね」 ぐらいに思ってました。 でも、このカキコミで気分を害されたらごめんなさい。 ママのお腹の居心地の良さに今更ながら気づいたのかな? いつなんどき、その日!が来てもいいように、準備だけは万端整えておいてくださいね。 (なんせ私は入院前日に帝王切開だから、産後用ナプキンを追加しなくちゃならなくなって、自分で運転して買いに行ったんですから・・・)

coco75
質問者

お礼

突然明日か明後日帝王切開と言われたら びっくりしてしまいますね! お腹はいつもパンパンに張るのですが 痛みが付いてこないので不安になってきます(-_-;) 検診のときに先生に聞いてみたいと思います!

回答No.9

うちの下の娘は予定日を12日も過ぎても出てこず、13日目微弱陣痛(上の子もそうでした)が続き、破水しても降りてこず、医師に押してもらって(お腹を)やっとでてまいりました。(3600g) すこぶる健康、大病なしでもうすぐ14歳でございます。 予定日をすぎて入院して「促進剤」を5回のみ6回目でやっと出てまいりました。わたしのお腹の居心地がよかったようです。 はじめてなので、いろいろ心配がおありでしょうが、本当 「案ずるより産むがやすし」です。

coco75
質問者

お礼

本当にお腹の居心地がよかったんでしょうね! いつかは産まれるものだから・・・・と 腹をくくります!

• hana0827
回答No.8

私の場合はおしるしも無く、赤ちゃんが下がってくる こともなく予定日だけが過ぎていく日々でした。。 「これはおかしい!」という事でレントゲンを 取ったら赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてました。 で、急遽そのまま入院で次の日に帝王切開で 無事に産む事ができました。。 結局予定日からは2週間経ってました(-_-;) なんか参考にならない回答でごめんなさいね。

coco75
質問者

お礼

それはびっくりされたことでしょう! でも無事でよかったですね! お産は人それぞれだし、 いつかは産まれるものですし、 のんびり待つことにします。 ありがとうございました。

回答No.7

私も切迫早産と言われたものです。子どもは下がってきましたが大きすぎて、いつまでも、つわり状態でした。微弱陣痛で陣痛促進剤を打っての出産でしたが陣痛促進剤を打つ寸前まで胎動はありました。子宮口も全開だったんですが・・・なので食欲不振、胃の圧迫、胎動でも下がってきているのかもしれませんよ。赤ちゃんは大きくないですか?私は予定日一日前で4000グラムを超えていました。 一応、体験談でした。参考までに・・・

coco75
質問者

お礼

きっとwan-wan-wankoさんのお腹がとても居心地がよかったからぐんぐん大きくなったんでしょうね! 私はたぶん、今で3000gちょっとだと思います。 頑張って生みますね!ありがとうございます。

回答No.6

一言で言ってしまえば安産だと下がってきます。 私はおしるしもなく陣痛もなく下がっても来ず、予定日を過ぎました。 予定日の1週間後までにそういうものがなければ陣痛促進剤を飲みましょうと言われ、出産予定日を自分で決めました。 結局、そういうものは一切なく、1週間後が来て陣痛促進剤を飲んだのですが、それからが地獄でした。 5分~10分間隔の陣痛が12時間続き、産まれました。 私の妹はおしるしからの始まりで、その日中に産まれたんですが、陣痛が来てからは30分で産まれたんですよ~! 友人は破水からで陣痛から5分で産まれたらしいです。 みんなそれぞれですね。 でも、私のような場合は下がらないまま陣痛というパターンですね。かなり辛かったです…(TT) よく歩いて、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

coco75
質問者

お礼

本当にお産は人それぞれなんですね。 今も一時間は歩いてるのですが、もっと 頑張ってガンガン歩きます! ありがとうございます。

• nana2589
回答No.5

こんにちわ。 検診のときに下がってきてるかどうか言われませんでしたか?私は38週くらいのとき「赤ちゃんが下がってないからなるべく歩いてね」といわれて毎日歩きました。お産前に歩くのはとても良いそうですよ。 念のため先生に聞いてからの方がいいと思いますが。 おかげで予定日の1日後に産まれました。 赤ちゃんはすっかり下がっていたのに子宮口が開かなくて子宮口開く薬を2本打ったり、促進剤も使いましたが子宮口が開いて分娩台に上がったら4回ふんばったらうまれました^。^ 陣痛は16時間位ありましたが出産は15分位だったと思います。 私の場合はおしるしがあってから数時間後に陣痛が来ました。 でも下がった感じは私も全然わからなかったです。 お産はホント大変ですがかわいいわが子にもうすぐ会えますね^^。 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

coco75
質問者

お礼

35週くらいの時には、赤ちゃんの頭が測れないくらいに下がっていたのですが、今は特に何も言われません(-_-;) 毎日早くでておいでと言いながら、1時間は歩いてるのですが、今後も続けます! ありがとうございます。

• seri-baby
回答No.4

あとちょっとでかわいい赤ちゃんと対面できますね。 私は9月のあたまに予定日通りに出産しました。 見た目にも、私の感覚でも、下がってきているという感じは特にありませんでした。 ただ単に私が鈍かっただけなのかしら? 胎動については、出産の当日も前日もそれまで通りすごかったです。 母子ともどもお元気で、安産でありますように。

coco75
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月の最初に出産されたのなら、もうすぐ一ヶ月ですね! かわいいでしょうね! 私もがんばります。ありがとうございました。