• ベストアンサー

出産直前の兆候は?

出産予定日まであと3日です。まだまだ産まれそうな感じが全然しません。本などでは胃がすっきりして食欲が出る、おりものが増える、足の付け根が痛くなる、胎動を感じなくなる、等等書いてありますがどれもまだです。おなかも下がってきていません。このままではまだまだですよね? 実際上記の様な兆候はみなさんいつごろありましたか?またその他陣痛前の兆候としてどのような事がありましたか?人それぞれではあるのでしょうが、どんなことでも良いので教えていただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

我が家の場合は、予定日を一週間過ぎても何も起こらなかったので、陣痛促進剤を使って出産しました。 3400gで大きかったです。 過ぎたら過ぎたで、ちゃんとお医者さんが良くしてくれますから、大丈夫です。 がんばってくださいね。 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

その他の回答 (5)

  • yuduki11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

もうすぐ楽しみですね。 6ヶ月の女の子の母です。 私の場合は予定日過ぎてもなんの兆候もなく 先生にも遅れるかもねと言われていました。 食欲が出るとか、胎動を感じなくなるなど何もありませんでした。 結局5日遅れて生まれてきたのですが その日の朝におしるしがあって明日くらいかなぁと言われ そっか、明日かと思っていたらその日の夜から陣痛が始まり 生まれました。 陣痛が始まるまでは何もなく普通に過ごしていましたよ。 リラックスして過ごしてくださいね。 母子共に元気で生まれてきますように。

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

そう遠くはないベビーとのご対面をたのしみですね。 現在3ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 出産直前の前兆ですか?? わたしはあまり本に書かれているような前兆はなかったように感じます。 足の付け根が痛くなるのは直前よりもっと前からの人のほうが多いかもしれません。 私は足の付け根は痛くなりませんでしたが、臨月に入る少し前から恥骨痛に悩まされました。 しかし、トコちゃんベルトを使用し始めてからは恥骨痛もやわらいでいたので、 出産直前には特に足の付け根も恥骨も痛みはありませんでした。 食欲に関してもお腹が大きくなってきてしばらくしてから(8,9ヶ月頃)結構食欲旺盛だったので、 出産が近くなってという感じではありませんでした。 おりものに関しては妊娠後期頃からやや多めだったので、出産が近くなってという感じではありませんでした。 胎動に関しては出産直前まであったように感じます。 ただお腹の中いっぱいに赤ちゃんが成長しているので、感じにくい感じの胎動にはなるかもしれません。 お腹が下がっている感じについても私はもともとが下がり気味にお腹が大きかったので、とくに下がったという感じは感じませんでした。 久しぶりにある友人になどはなんとなく下がっているようにみえたようなのですが、自分ではあまり気づきませんでした。 私が唯一これが前兆だったかもいうのが、前駆陣痛みたいなのかもしれません。 6時くらいから9時くらいの間に気にしているとお腹が痛いかも・・・ 程度の痛みが10日程度ありました。 はっきりお腹が痛いと分かる(でもぜんぜん我慢できる程度)痛みがあったのは出産の2,3日前からだったと思います。 けっこう痛いなぁ~って感じたときはそのまま本格的な陣痛に発展していきました。 私が通っていた産婦人科で言われたのは本などに書かれて前兆は全部ある人もいれば1つもない人もいるので、 人それぞれだよ!と言われました。 それと胎動に関しても感じ方は変わるかもしれないけど胎動がなくなることはないよ。 産むときまで胎動はちゃんとあるからね!! って言われてました。 私の場合はこんな感じでした。 何の参考にもならないかもしれませんが、私自身が余り前兆がなかったので、私の場合を書き込ませていただきました。 長々と書いてしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思います。

回答No.4

こんにちは。8月に出産した者です。 おっしゃるような兆候はまったくなく、出産前日(正確には、本格的な陣痛が始まったのが夜中の2時ごろだったのですが、その前日の朝)から、なんだか妙に寒気がしました。特に、腰からお尻の辺りにかけて違和感があり、冷えているのかと思っていつもより多く着ていたように記憶しています。出産したのは予定日の2日前でした。 余談ですが、産まれて来るまではとにかく痛くて痛くて大変でしたが、出てきたわが子の顔を見た瞬間から、親ばかの道をまっしぐらです(笑)。出産して何にびっくりしたって、自分の子供がこんなにかわいいとは知らなかった!ってかんじです。頑張って産んでくださいね!

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.3

こんばんは。12月10日に出産した、新米お母さんです。 予定日まで3日。あともう少しで赤ちゃんにあえますね。楽しみですね。 私の場合は、胃がすっきりして食欲が出たのは臨月に入ってすぐくらいでした。おりものが増えたのもそのころです。 足の付け根の痛みは、あまり感じなかったのですが、胎動は、陣痛初期にもありました。(さすがに生まれる寸前には陣痛の痛さで胎動も感じませんでしたが) その他の症状としては、私の場合は、生まれる3日くらい前から子宮口に赤ちゃんの頭が当たってすれるような痛みがありました。(こすれるような感触で結構痛かったです) 陣痛の始まりは、生理痛のような痛さからの始まりでした。それから、だんだんと痛みが増していったような感じでした ちなみに予定日よりも8日遅れで出産でした。 参考にしてください waka0112さんが、母子ともに元気で出産できますように。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

2度の出産経験があります。 よく本に書かれている症状経験してないです。 1人目はもともと胎動の少ない子で、2人目は分娩台に乗った後も動いていました。 食欲もいつもと変わらないし(つわりも無かったので出産前とまったく変化ない妊婦生活でした) 2人とも腹帯を巻く頃(5ヶ月頃)から下がってきているよって言われていました。(2人目に関しては絶対早産になる!と断言までされていました)ところが、1人目は出産予定日ぴったり。2人目は予定日から2日遅れて誕生しました。 2人とも共通してあった兆候は、 出産前日の朝、おしるしがあったということだけです。 でも、そのおしるしを見たあと診察に入っても お腹も張っていないし、まだまだ産まれないよって言われていましたが、その日の夜中に破水したり、陣痛が始まったりして生まれています。

関連するQ&A

  • 出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

    今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。 胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも 「まだまだ自由に動き回ってるな」 「下に降りてきていない」 などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。 昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」 と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」 と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。 ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ していますが、出てくる気配なし…。 お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。 こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか? それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか? 初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

  • 出産前の兆候?!

    こんばんは。いよいよ臨月を迎えた妊婦です。 もういつ生まれてもいいよ~と、お医者さんには言われています。そんな時期なのですが、すごくお腹が張るようになりました。これは「前駆陣痛」でしょうか?(ちょっとした動きでも張ります。でも、規則的ではないように思います。) そして、お腹の下の方(足の付け根寄り)が痛くなります。胎動は変わらず激しいです。これって赤ちゃんが下がっているということでしょうか? こんな感じの状況で、出産は近いでしょうか・・・? 早く出てきて欲しいと願っていますが、何か効果的なことはありますか? 宜しくお願いします。

  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 臨月・経産婦ですが出産兆候&陣痛兆候&いろんな症状など教えてください・・・

    回答よろしくお願いします☆ 2008.10.3が予定日の経産婦〔二人目〕です。 今回は切迫早産で入院もし、9か月入る前から赤ちゃんが下がっているから37週になるまでは安静にしてくださいと言われ、実家に帰り安静にしていました。いま37週終盤に入ったので、早く産みたいのもあって動くようにしていますが、あれだけ入院や、下がっているから早産になるかもと言われていたのに、なぜか今まで何もなく赤ちゃんはもっています・・・。赤ちゃんの体重は今だいたい2500gぐらいです。 3日前ぐらいから、早く産みたいのもあって、階段の上り下りやスクワットなども毎日していますが、前駆陣痛のようなものはあっても、なかなか生まれてくれません(笑)。ここで色々質問回答みさせてもらっていますが、書いてあるような出産の兆候というのがいまいち自分にはないように思います。今の症状を下記にまとめてみます。 *おりものは多少増えたが、おしるしみたいなものは混じってない *食欲はある *喉がキュウ~となり、息が苦しくなるような締め付けられた感じになって苦しくなるときが頻繁にある *胎動がおかしいぐらい夜になると激しくて寝れない *トイレの回数は9か月ぐらいからすごく増えた *おなかの張りもよく感じるようになった *便秘薬を飲んでいるのでおなかが痛いのか、前駆陣痛なのかわからないけど、不定期にお腹が痛くなることがある *頭痛がしたり、恥骨がものすごく痛かったり、左耳がこもってしびれている感じがあって最近いろんな部分の症状がおかしい というのが、いまの症状です。 これは何かの病気でしょうか??出産の兆候??陣痛の兆候?? 最近調子がおかしすぎてイライラしてしまい、一人目のときとまったく症状が違うので、何がなんだかわかりません。。 1週間前の検診では、赤ちゃんは下がっているけど子宮口は1センチぐらいといわれましたし、どうなれば早く産まれてくれて、何が出産の兆候で、何が陣痛の兆候で、何が病気なのでしょうか?? まだまだ生まれないのでしょうか?? 毎日不安とイライラばかりで、さらに上の子の世話もありますし、旦那の実家に帰っているのもあり、精神的にもすごく疲れます。 何かアドバイスや、同じ症状の方や、意見など聞かせてください;_; よろしくお願いします☆

  • 出産の兆候

    37週の妊婦です。 おなかが急に重くなり、その重さのせいか下腹も痛い状態です。 よく臨月になると散歩等体を動かしたほうがいいと言われるけれど、とんでもなく外出も困難な状態です。 35週の検診では子宮口が1.5センチ開いていると言われ、週末のNST(胎児心拍数変動検査)では10分間隔で軽い陣痛がきてます。 そろそろ?いよいよってかんじになってきました。 本で読む、おしるし・破水などのほかに出産1週間前くらいから見られる兆候等ありましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでも結構です。 現在はまだ胎動も激しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 出産直前の症状について

    こんにちは。21歳で現在38週の妊婦で初産です。 4日(先週の金曜日)の検診で先生から、子宮口が2センチ開いている、赤ちゃんも骨盤にはまってはいないけど、下がっていてあと2センチ下がったら陣痛来るかな。と言われました。 1月20日が予定日ですが、もう赤ちゃんが3キロ越えているので、先生からは、なるべく今週中に産みましょうね。毎日30分~1時間歩いてね。と言われています。 言われたとおり散歩をし、スクワットもしており、昨日はそれに加え雑巾がけもしました。 今日は散歩の帰りに走ってみました。 けど一向に前駆陣痛とか、足の付け根が痛くなるとか、そういった気配が全くありません・・。 なんだかここ1週間で変わったかも・・と思う事は、 ・便が緩くなって1回に出る量が減った(汚くてすみません・・) ・いわれてみればお腹が下がったような気もする ・すぐお腹が減る ・肛門付近の骨?が痛くなる ・胃のあたりがムカムカ?する ぐらいです。ちなみにおとといと今日トイレに行ったら何か出たような感じがあり、おとといは何が出たか確認できなかったのですが、今日は排卵期に出るような卵の白身のような透明でドロドロネバネバしたおりものの固まりが結構な量でました。 妊娠してからはずっと整理前に出るような白い割とサラっとしたおりものばかりだったので、不安に思い、病院に電話したらおりものだけなら様子見てくださいと言われました。 あとは、今日体調が悪いなと思って体温を測ってみると35、3度しかありませんでした。いつもは36度台です。 出産は人それぞれだと思いますが、足の付け根の痛みや前駆陣痛がないという事はまだまだなんでしょうか?検診でへその緒が首にかかっていると言われたのもあり、心配なので、早く産みたいのですが・・。 皆さんは子宮口が2センチ空いている状態から出産までどれくらい期間がありましたか?皆さんの出産直前の症状を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 出産前の兆候って???

    こんにちは。 予定日を10月5日に控えてます、臨月の妊婦です。 実は、二人目の妊娠なのですが、1人目が、2週間も予定日を遅れて帝王切開になってしまい、今回も9月18日に帝王切開を予定してます。 実際に陣痛を経験したことない私には、やっぱりドキドキなんですが、出産直前にはおしるしがあったりするとはよく本などにも書かれてますが、それよりもっと前の兆候ってどんなのがありますか? 例えば、今現在、私はよくお腹が張ったりします。下に下がるというのはいまいち分からないんですよね・・・。あと、関係あるかわかりませんが、よくゲップが出るんです。のどが渇くというより口が渇いて氷なんかをしょっちゅう食べてます。食欲も以前より全然なくて、少しツワリの時期に戻ったような感覚です。 これってもうすぐなんでしょうか??? 1人目には無かったような事を体験している気がするのでこちらに投稿してみました。 是非アドバイスお願いします。

  • 出産の兆候?

    39週末の妊婦検診の内診で出血があり1日で治まりました。その2日後である昨日の寝起きに再びおりものに混じって茶色い出血があったのですが、これはおしるしなのでしょうか?出血はすぐに治まり今日は何もありません。おなかの張りは大体10から15分おきにあるのですが陣痛のような痛みはまったくといっていいほどありません。昨日が予定日だったのではらはらしていますが、このような症状があって大体どれくらいで陣痛がきますか?出産経験のあるかた特に初産のときの意見を聞かせてください!!

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう