• ベストアンサー

出産直前の兆候は?

出産予定日まであと3日です。まだまだ産まれそうな感じが全然しません。本などでは胃がすっきりして食欲が出る、おりものが増える、足の付け根が痛くなる、胎動を感じなくなる、等等書いてありますがどれもまだです。おなかも下がってきていません。このままではまだまだですよね? 実際上記の様な兆候はみなさんいつごろありましたか?またその他陣痛前の兆候としてどのような事がありましたか?人それぞれではあるのでしょうが、どんなことでも良いので教えていただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uncadeau
回答No.1

我が家の場合は、予定日を一週間過ぎても何も起こらなかったので、陣痛促進剤を使って出産しました。 3400gで大きかったです。 過ぎたら過ぎたで、ちゃんとお医者さんが良くしてくれますから、大丈夫です。 がんばってくださいね。 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

その他の回答 (5)

• yuduki11
回答No.6

もうすぐ楽しみですね。 6ヶ月の女の子の母です。 私の場合は予定日過ぎてもなんの兆候もなく 先生にも遅れるかもねと言われていました。 食欲が出るとか、胎動を感じなくなるなど何もありませんでした。 結局5日遅れて生まれてきたのですが その日の朝におしるしがあって明日くらいかなぁと言われ そっか、明日かと思っていたらその日の夜から陣痛が始まり 生まれました。 陣痛が始まるまでは何もなく普通に過ごしていましたよ。 リラックスして過ごしてくださいね。 母子共に元気で生まれてきますように。

• eyemin
回答No.5

そう遠くはないベビーとのご対面をたのしみですね。 現在3ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 出産直前の前兆ですか?? わたしはあまり本に書かれているような前兆はなかったように感じます。 足の付け根が痛くなるのは直前よりもっと前からの人のほうが多いかもしれません。 私は足の付け根は痛くなりませんでしたが、臨月に入る少し前から恥骨痛に悩まされました。 しかし、トコちゃんベルトを使用し始めてからは恥骨痛もやわらいでいたので、 出産直前には特に足の付け根も恥骨も痛みはありませんでした。 食欲に関してもお腹が大きくなってきてしばらくしてから(8,9ヶ月頃)結構食欲旺盛だったので、 出産が近くなってという感じではありませんでした。 おりものに関しては妊娠後期頃からやや多めだったので、出産が近くなってという感じではありませんでした。 胎動に関しては出産直前まであったように感じます。 ただお腹の中いっぱいに赤ちゃんが成長しているので、感じにくい感じの胎動にはなるかもしれません。 お腹が下がっている感じについても私はもともとが下がり気味にお腹が大きかったので、とくに下がったという感じは感じませんでした。 久しぶりにある友人になどはなんとなく下がっているようにみえたようなのですが、自分ではあまり気づきませんでした。 私が唯一これが前兆だったかもいうのが、前駆陣痛みたいなのかもしれません。 6時くらいから9時くらいの間に気にしているとお腹が痛いかも・・・ 程度の痛みが10日程度ありました。 はっきりお腹が痛いと分かる(でもぜんぜん我慢できる程度)痛みがあったのは出産の2,3日前からだったと思います。 けっこう痛いなぁ~って感じたときはそのまま本格的な陣痛に発展していきました。 私が通っていた産婦人科で言われたのは本などに書かれて前兆は全部ある人もいれば1つもない人もいるので、 人それぞれだよ!と言われました。 それと胎動に関しても感じ方は変わるかもしれないけど胎動がなくなることはないよ。 産むときまで胎動はちゃんとあるからね!! って言われてました。 私の場合はこんな感じでした。 何の参考にもならないかもしれませんが、私自身が余り前兆がなかったので、私の場合を書き込ませていただきました。 長々と書いてしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思います。

回答No.4

こんにちは。8月に出産した者です。 おっしゃるような兆候はまったくなく、出産前日(正確には、本格的な陣痛が始まったのが夜中の2時ごろだったのですが、その前日の朝)から、なんだか妙に寒気がしました。特に、腰からお尻の辺りにかけて違和感があり、冷えているのかと思っていつもより多く着ていたように記憶しています。出産したのは予定日の2日前でした。 余談ですが、産まれて来るまではとにかく痛くて痛くて大変でしたが、出てきたわが子の顔を見た瞬間から、親ばかの道をまっしぐらです(笑)。出産して何にびっくりしたって、自分の子供がこんなにかわいいとは知らなかった!ってかんじです。頑張って産んでくださいね!

• mayukitti
回答No.3

こんばんは。12月10日に出産した、新米お母さんです。 予定日まで3日。あともう少しで赤ちゃんにあえますね。楽しみですね。 私の場合は、胃がすっきりして食欲が出たのは臨月に入ってすぐくらいでした。おりものが増えたのもそのころです。 足の付け根の痛みは、あまり感じなかったのですが、胎動は、陣痛初期にもありました。(さすがに生まれる寸前には陣痛の痛さで胎動も感じませんでしたが) その他の症状としては、私の場合は、生まれる3日くらい前から子宮口に赤ちゃんの頭が当たってすれるような痛みがありました。(こすれるような感触で結構痛かったです) 陣痛の始まりは、生理痛のような痛さからの始まりでした。それから、だんだんと痛みが増していったような感じでした ちなみに予定日よりも8日遅れで出産でした。 参考にしてください waka0112さんが、母子ともに元気で出産できますように。

• yukiti2
回答No.2

2度の出産経験があります。 よく本に書かれている症状経験してないです。 1人目はもともと胎動の少ない子で、2人目は分娩台に乗った後も動いていました。 食欲もいつもと変わらないし(つわりも無かったので出産前とまったく変化ない妊婦生活でした) 2人とも腹帯を巻く頃(5ヶ月頃)から下がってきているよって言われていました。(2人目に関しては絶対早産になる!と断言までされていました)ところが、1人目は出産予定日ぴったり。2人目は予定日から2日遅れて誕生しました。 2人とも共通してあった兆候は、 出産前日の朝、おしるしがあったということだけです。 でも、そのおしるしを見たあと診察に入っても お腹も張っていないし、まだまだ産まれないよって言われていましたが、その日の夜中に破水したり、陣痛が始まったりして生まれています。