• ベストアンサー

陣痛はどうなったら始まるのでしょうか。(医学的に)

2人目、妊娠9ヵ月の妊婦です。 医学的に、陣痛は、どうなると、始まるのでしょうか。 現在、赤ちゃんがかなりさがってきて、頭が骨盤内にあるとのことで、切迫早産で入院しているのですが、陣痛のしくみが知りたいと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pine27
回答No.1

はじめまして。 私も現在、3人目・妊娠9ヶ月の経産婦です。 ちょうど1ヶ月前くらいに、私もふと陣痛のしくみが知りたくて、 調べていたところだったので、 参考になったURLをはっておきますね。 どの書籍やサイトを見ても、 『医学的に解明されていないメカニズム』と書かれています。 赤ちゃんから分泌されるホルモンが陣痛を起こすのか、 卵巣から分泌されるホルモンが陣痛を起こすのか、 いくつか説はあるみたいですが…。 医学的じゃない話になってしまいますが、 出産と潮の満ち引きは、何か関係していると昔から言われていますが、 ただの迷信ではないな、と私は思っていたりします。 lemon567さんの出産予定日前後で、潮が満ちる時はいつ頃か、 満月or新月の日はいつ頃か、調べておくのはどうですか? 満潮、満月時と出産ラッシュは不思議と重なるとよく聞きます。 質問の回答になっていないですが、ご参考までに…。

参考URL:
http://karada-3.com/shussan/21.html
lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 科学が進歩しているのに、陣痛の予測は、まだできないんですね。 やっぱり、いつお産になるかは、ドキドキしながら待つしかないんですね(^-^;) 満月なども、調べておきたいと思います♪