• ベストアンサー
  • 困ってます

出産の徴候

あと2週間で2人目の出産予定日です。1人目の時は破水からお産が始まったのですぐに病院にいったので分かりましたが、今回、もし陣痛から始まった場合、どのタイミングで病院に連絡、入院したらいいのか不安です。「経産婦は15分間隔の陣痛になったら」と言われますが、1人目の時は初産にも関わらず8時間で産まれたので、そのことを病院に伝えたら「家から病院も遠い(車で1時間弱)し、早めに連絡ください。2人目は1人目の半分の時間で産まれますから」と言われました。以来、お腹が張る度に定期的に痛くなるか確認していますが、先日切迫早産で10日程入院もしたこともあり、かなり頻繁にお腹は張るので区別が付きにくいのです。なるべく時計を確認していますがいつお産がはじまるのか不安です。また、退院した今でも赤ちゃんが下がっている状態なので、時々じん帯(?)を圧迫するのか、股下から太い針で刺されたような鋭い痛みがあります。しばらく横になると治るのですが、これも徐々にお産が近付いている証拠なのでしょうか。2人目なのに何も分らなくてなさけないのですが、よいアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数365
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

hamuheiさん、こんにちは。 もうすぐご出産なんですね!! 私も、一人目が破水からの出産でした。 一人目のときから、おなかの張りがやや頻繁だったのですが、 二人目からは切迫早産になって、ずっと安静にしていました。 ひどいときは家事代行も頼んだりして、乗り切りました。 >。「経産婦は15分間隔の陣痛になったら」と言われますが、 1人目の時は初産にも関わらず8時間で産まれたので、そのことを病院に伝えたら 「家から病院も遠い(車で1時間弱)し、早めに連絡ください。 2人目は1人目の半分の時間で産まれますから」と言われました。 そうですね、15分間隔では、遅いと思います。 私は一人目は7時間半でしたが、二人目はわずか2時間半で生まれました。 陣痛の間隔が、30分~20分くらいになってきたとき、病院に電話しました。 二人目ということで、「すぐ来てください」と言われて、 それから40分くらいして到着したときには、もうすでに子宮口は5センチ開いていました!!! 切迫早産ということなので、普通の妊婦さんより、子宮口の開きが速いと思いますから、 20~30分間隔になったら電話されて、いつでも病院に直行できるように準備されたほうがいいと思います。 >退院した今でも赤ちゃんが下がっている状態なので、時々じん帯(?)を圧迫するのか、 股下から太い針で刺されたような鋭い痛みがあります。 しばらく横になると治るのですが、これも徐々にお産が近付いている証拠なのでしょうか。 そうだと思います。人によって、恥骨が痛いという人もいますし、私は 太ももの付け根のところがすごく痛くなったりしました。 きっと赤ちゃんが降りてこようとする力で、そのあたりを圧迫するために 痛みがでてきているんだと思います。 これを書いている間にも、痛くなっていないだろうか・・とちょっと心配です。 でも、落ち着いて対処すれば絶対大丈夫ですから、 「20分くらいの間隔になったら、電話する」ということと いざというときの連絡先の確認、タクシー会社の電話番号などを電話機の側にスタンバイして、 あとは入院準備が万端か??もう一度確認してくださいね!! それではリラックスしてその日をお迎えくださいね。 安産を、お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 fusigichanさんも私と同じ状況を経験されたようで非常に心強いです。15分では遅いですか。心しておきます。しかし、2人目は2時間半で産まれたとは・・・。やはり2人目は侮れませんね。 刺すような痛みは、料理などでしばらく立った状態の時に起こりやすかったのですが、最近では普通に座っているだけでも痛くなることがあったりするので、やっぱり下がってきてるんだ・・・とは感じます。声もでない程の激痛なので周囲の人たちの方が慌ててしまうんでいつも申し訳なく思います。 無事に出産できるよう落ち着いて行動することを肝に命じておきます。

関連するQ&A

  • スピード出産経験者の方、どんなお産だったか教えてください。

    1人目育児中のママです。 2人目を考えているのですが、1人目のお産は、破水から2時間で生まれて、スピード出産でした。 (破水して、1時間後に病院到着、この間は、軽い陣痛  病院到着後、30分くらいで、非常に強い陣痛になり、  分娩室に移動して20分くらいで出産。  特に、切迫早産の傾向などはなかった。) 病院の助産婦さんには、「次は、もっと早いから、気をつけたほうがよいよ」といわれ、次のお産が病院に間に合うか、ちょっとこわいです。 急に産気づいてしまって、病院以外で生まれてしまった方っていらっしゃいますか? また、2時間以内で生んだ方がいらっしゃいましたら、どんなお産だったか、教えてください。

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 1人目、高位破水、破水から出産した方、2人目は?

    1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、 1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、 診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。 高位破水に、半日後にやっと気が付き 先に病院に入院し、陣痛待ちでした。 少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に 破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て 3時間後、出産しました。 高位破水から、20時間後、本格的に破水してから 3時間のスピード出産でした。 現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、 通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合 破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い 体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。 2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり するのでしょうか? 2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での 出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から 4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか? あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も 考えているのですが・・・ お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに 経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#34378

こんにちは! 先日二人目を出産しました。 皆さんおっしゃっている通り、二人目ってハンパじゃなくお産の進みが速いです!! 私は一人目の出産は30時間近くかかったのですが、二人目は陣痛が規則的になって1時間半ほどで生まれてしまいました。 1回の陣痛の波がくると2センチづつ子宮口が開いてしまうような感じでした。 だから全開までが早かったです。 車で1時間弱だと少し遠いですね。 陣痛かな?と思った時点で病院まで行ったほうがいいかもしれません。 前駆陣痛だったりして帰されたりするかもしれませんが、車の中で生まれてしまうのも不安だと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 mama333さん、御出産おめでとうございます。 30時間と1時間半、えらく違いましたね。でもそれだけ2人目は早いってことを覚えてた方がいいですね。 普段ですと病院までは45分と言うところですが、なにせ北国暮らしなもので、夜中に道路が凍った場合など考えるとやっぱり1時間はかかると思うんですよね、どうしても。天候によって不安度も増減するところが何とも・・・。でも、もう、腹を据えて産むだけですね。慌てずその時を迎えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)

私は1人目出産時は予定日を過ぎても生まれず 陣痛促進剤を使用して4時間で生まれたので 2人目の時は陣痛の感覚がよくわからず困りました。 のどが渇いたので氷をなめていたところ だんだんお腹が痛くなってきたので「おなか壊したかな?」 ぐらいの気でいたのですがだんだん痛みの間隔が狭まってきたので あわてて主人を起こし、病院に確認した所 「すぐに来て」と言われ病院へ向かいました。 病院まではタクシーで20分ぐらいだったのですが 到着から30分で生まれてしまいましたのでまさに間一髪といったところでした。 1人目の出産時間が短かったことから医師から事前に 「タクシーで生まれてしまった方もいますので・・」と 真面目な顔で脅されていたので本当に危ないところでした。 2人目の場合はすでに数cm子宮口が開いてる場合が多いので 出産時間も1人目より早くなるんですよね。 今考えると腹痛の痛みとは違いきちんと等間隔で波が押し寄せるような 痛みだったのでやはりあれは陣痛だったんだなと笑い話になっています。 夏に3人目出産予定ですが久々の出産なので 今からどうなるものかとひやひやしています。 入院の時期ですが30分おきぐらいで痛みがあったら支度していいと思います。 もし陣痛でしたらあとはだんだん間隔が狭まっていくはずですし、 もし違うとしたら支度中に痛みが治まるはずです。 少しでも変わった兆候が見られたら通ってらっしゃる産婦人科に 電話で問い合わせてみるのもいいでしょう。 痛みもお産が近づいている証拠だと思います。頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お二人目の時はまさに間一髪!すごいですね。 私の不安なところが正にここで、連絡がおくれて病院に付く前に産まれたらどうしようと、不安なんですね。やはり早めに連絡して、大袈裟か?と思うくらいがちょうどいいのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#5662

こんにちは。 >股下から太い針で刺されたような鋭い痛みがあります。 だいぶ赤ちゃんが下がってきているのでしょうね。 出産が近づいたときに私もそのような痛みを感じたことがあります。 予定日が近くなると前駆陣痛もありますし、ちょっとでも痛みがあると「陣痛?」と思いますよね。 2人目ということで、きっと1人目の時よりも普段もたくさん動いていますよね。 そうすると大抵の人は更に安産につながるので早く産まれますね。 既に痛みがあるときは時計を確認されているようですが、 なるべくメモをとってみてはどうでしょうか? 記録してみると規則的かそうでないかは一目瞭然です。 前駆陣痛やただのお腹の張りは15分間隔になることはまずないと思います。 まぁ20分間隔ぐらいまでになったらまず陣痛と思っていいでしょうね。 それから1人目のお子さんは予定日に比べて早く産まれましたか?遅かったですか? 大体早めに出産された方は2人目も早く産まれる傾向にあるようです。 まぁ例外もありますけどね。排卵日を間違えていたとか、生理が不順だったとか… hamuheiさんが1人目を予定日より早く出産されているなら いつ産まれてもおかしくないと思っていたほうがいいと思いますよ。 私は1人目も2人目も1週間早く産まれました。 2人目はやっぱり入院してすぐに産まれました。 夜中に痛みが襲ってきて、うっかり寝てしまったんです(この辺が図太いですが…) 朝起きたら10分切っていました。当然入院してすぐに産まれますよね… 病院へ到着して2時間ぐらいで産まれました… とにかくいつでも時計を見られる状態にしておいて下さいね! 安産であることをお祈りしています! もうすぐお腹の赤ちゃんに会えますね!!頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 1人目は予定日の3日前に産まれました。今回も早産の徴候があるくらいですからそのつもりで心構えをしておいたほうがいいですよね、やっぱり。 時計のある場所で、その時を待ってるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人目低出生体重児、超スピード出産 2人目は?

    2人目妊娠中5週目です。 昨日病院へ行ってたいのうを確認出来ましたが、 先生に1人目の母子手帳を持ってきてと難しい顔を されました。 1人目は、38Wですが、低出生体重児でNICUに入りました。 妊娠初期から切迫流産の切迫早産で自宅で寝たきりでした。 増えた体重は、6kg弱、妊娠中毒症もないです。 なぜ小さかったかは、原因不明。産んで胎盤が小さかったからかも?と 言われました。私自身が早産の未熟児だからかもしれません。 1人目のお産の時 前日の検診午前、子宮口1cm お産はまだまだと言われ 自宅に帰り15時頃 破水(高位破水) 止まるのでずっと尿漏れだと思っていたのに、きばると 出るのでおかしいと思い、翌日夜中に病院に電話し 結果やはり破水で即入院 4時間ほどベッドで陣痛待ち、その後、数分歩くとブチっという すごい音で本格的に破水。5分感覚で休む間もなく陣痛が来て3時間後出産しました。 高位破水からすると分娩所要時間は、17時間位ですが、 陣痛が来てからは、3時間で出産しました。 2人目の出産どうなるのかと、とても心配です。 今の病院は、車で30~40分かかります。 2人目も小さかったら、なるべく予定日以上にもたさないと いけないので、早めに入院し、陣痛促進剤で産むのも 難しいと思います。多分そんなに大きい赤ちゃんは、 産めないと思うので、次も赤ちゃんが小さくても それは仕方ないかな?と思うのですが、病院に間に合うか とても心配しています。上の子は、産んですぐNICUに入ったので もし家とか車とかで、産んだらと思うと恐いです。 せめて先に破水などしてくれれば分かるのですが… 予定日近くに入院も上の子を預ける先が、ありません。 スピード出産された方、2人目はどうでしたか? 友人など方などのお話でもいいので、教えて下さい。

  • 2人目出産が不安 陣痛から出産までの所要時間教えてください

    こんばんは。初めて質問します。 宜しくお願いします。 今月末に2人目の出産を控えています。 1人目は切迫早産で入院&自宅安静し37Wに退院、 予定日より10日早く出産しました。 前日からの不規則な陣痛から数えると、1日半くらい出産までにかかりました。 痛みは覚悟していたつもりで、ある程度の痛みには耐えられると思っていたのですが、想像を絶する痛みに悲鳴を上げてベッドで転がりまわっていたのは私くらいでした。 そんな私も2人目を授かり、今回も切迫でしたが 何とかここまで持ったのはありがたいのですが、 痛みを知っているせいか、情けないのですが急に怖くなってきました。 そこでお伺いしたいのですが、 経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか? 陣痛がはじまったら、あれよあれよという間に進んでしまうといいますが・・・。

  • 陣痛と張りの違い

    いつもお世話になってます。 当方2度目の出産なのですが前回は破水から始まり促進剤で陣痛をつけていったもので、陣痛に気づけるかが少し不安です・・・。 正直、陣痛がどんな感じだったのかも覚えておりません^^; 妊娠中期に入る頃から切迫早産気味で、常にお腹の張りを感じています。 ちょっとした動作でも張るので、もう張る事にも慣れてしまいました。 出産が始まる時の陣痛と言うのは、張りが規則的に来ると言う感じなのでしょうか? 今までの張りはもちろん規則的ではないし、お腹がカチカチになって若干突っ張る感じで動けなくなりますが痛みはありません。 お産が始まる時の陣痛って言うのは痛みも伴うのでしょうか? 張るのが当たり前の状況になってしまっているので、陣痛だって事にうっかり気付かないんじゃないかと思っています^^; 張りと陣痛って違うんしょうか? また、2人目と言う事もあり1人目よりも早く進みそうだなと思っているのですが、病院まで車で3、40分かかります。 上手い事陣痛に気付いて10分感覚の頃にすぐ病院に向えれば良いなと思いますが、もし陣痛に気付くのが遅くて結構進んじゃってる状態だった場合に3、40分は長いなぁと心配です。 病院まで遠くて大変だったと言う方や、アドバイスなどもあれば是非聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか?

    1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか? 1人目は予定日5日前におしるしがあったものの陣痛がなく予定日の次の日に大量出血しました。 しかし子宮口は1センチしかひらいておらず念のため入院し次の日促進剤で出産しました。 点滴をしてすぐ陣痛がきて、どんどん点滴のレベル?をあげていき5時間後に出産しました。 いきなり短い陣痛の間でしんどかったです(;^_^A 会陰もビリビリで産後本当に大変でした。 現在2人目35週になりいつお産になるか楽しみと不安でいっぱいです♪ よく2人目は1人目より早く生まれる…といいますが、1人目が促進剤だった場合2人目はもっと時間がかかるのでしょうか? どんな始まりかドキドキです(*^□^*) 同じような方の経験を教えて下さい。お願いします。 沢山の体験談を聞きたいです♪

  • 出産予定日間近のお腹の張りについて

    明日が出産予定日の経産婦です。 数日前に子宮口が3cm開いてきているから今週中には産まれるでしょうね。と先生や看護士さんからも言われていましたが、全然陣痛らしき痛みがありません。 ですが、お腹の張りは確実に多くなってきています。 張りは硬くなっているなぁ~と分かるのですが全然痛くないので病院に相談するのも。。。と思案中です。 (張りが引いている合間に胎動を感じることもあります。) 前回の出産が1年半前ぐらいで間隔がそう開いていないことと、陣痛は機械の測定では始まっていたそうですが痛みに鈍く感じていなかったこと、破水→風船を入れて初産婦でしたがかなり早いお産だったことから自然に陣痛を経験していないのでどの程度待った方が良いのか??分からないでいます。 この場合はやっぱり自然に陣痛が感じられるまで待つべきでしょうか?主人を含め周りは病院に行こう!って待ちきれない様子もあり、人それぞれなのは十分承知の上なのですが、アドバイスをお願いします。

  • 出産予定日2週間前から前駆陣痛続いてます

    11月9日が予定日の経産婦です。2週間前から毎晩のように前駆陣痛があり、産む前から精神的に疲れてしまっています。子宮口は3cm程開いた状態で、何度か病院の先生にお願いして早めの出産を希望していたので(家の事情等で)促進剤、風船等も使用しましたが強い陣痛にはならず不発に終わりました。入退院を繰り返し、前駆陣痛で眠れない日々と戦いながら過ごす入院生活にはほとほと疲れ果ててしまい、今は自然に陣痛が来るまで出産を待つ事に気持ちを切り替えて帰宅する事にし、自宅で過ごしています。でも夜になったり何時間か睡眠した後には前駆陣痛がある為、病院へ電話をしてその時の指示で様子を見たり病院へ行ったりしています。赤ちゃんは元気に動いているし、破水してから病院へ来ても間に合うからと言う事で、前駆陣痛に左右される事のない破水を目安に自宅で過ごしています。一人目の出産が出産予定日の1週間前という事と、夜中の陣痛から6時間で出産した安産の経験から、二人目はもっと早いのかもと高をくくってしまい、予想していなかった長い前駆陣痛に悩まされています。結局破水したら病院へ行こうと予定していますが、出産の仕方はその子によって違うと言う事ですが、精神的にお産に対する気持ちが後ろ向きになってしまい、出産するまでは、心に全く余裕が見出せずにいます。それでも家族の支えがあって今まで過ごせました。これからは破水すれば病院へ行けますので、破水から出産までの経過を、教えてて欲しいです。また同じように前駆陣痛で悩んでいる方にも前向きな意見を聞きたいです。色々な体験談を教えてください。

  • 先輩ママさん教えてください!出産について。

    先輩ママさん教えてください!出産について。 こんにちわ。もうすぐ38週に入る初妊婦です。 みなさんは陣痛や破水、おしるしがあった時なにか前触れのような身体の変化ってありましたか?お産の兆候はいつどんなふうにあらわれましたか?突然ですか? 私は予定日が19日なのですが特に変わった変化がありません。こんな感じでお産の兆候がくるのかとっても謎です。 ちなみに、つい最近まで切迫早産で自宅安静をしていました。赤ちゃんの頭が内診で指に触れるくらい降りてきているみたいです。また、子宮口は柔らかくなってきているそうです。 その他、足の付け根の痛み、お腹の張り、膣がチクチクする症状があります。 いつ陣痛がくるのか毎日わくわくしてこちらのサイトでも色々と調べさせていただいています。過去にもたくさん同じような質問があると思うのですがもしよければ先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけたらなぁと思います! よろしくお願いします☆

  • 一人目出産方法、医師に伝える?

    二人目妊娠中です。 一人目は切迫早産で8ヶ月から、1ヵ月半入院でした。 原因不明の突然の出血で、ずっと張り止めの点滴でした。 生まれてもいい時期から点滴をはずしましたが、陣痛が来ず、、、 39週で陣痛促進剤を使い、大して陣痛が来ないので、人工破水、普通に出産しました。 今回は病院が違うので、医師は前回の出産の経過を知りません。 最初に「一人目は普通の出産だった?」と聞かれ、帝王切開ではないので「はい」と答えてしまいました、、、 一人目は入院してるし、陣痛促進剤だし、人工破水だし、きちんと医師に伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

    お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。 5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています) ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか? (3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか? 以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします