• ベストアンサー

陣痛の兆候

妊娠36週経産婦です。 30週の時切迫早産で張り止めを服用中です。 1人めの時予定日を過ぎ誘発分娩をしました。 二人めは自然に陣痛待ちをしたいのですが、張り止めを飲んでいるせいかまったく張らなくなってしまったんです。もう週数的に頻繁に張ってもいい時期ですよね(;_;)? 張らなすぎて陣痛が来るか不安です。 質問なんですが 1・普段張らなくても陣痛がきたママさんていらっしゃいますか? 2・たまにお尻の穴がキューっと(陣痛中お尻を押さえてほしい感じ。)なります これはお産が近づいてる兆候てしょうか?? 回答お願いします(^-^)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

1. 張り止めを飲んで効いているから張らないのでは? 37週以降は張り止めも出なくなると思いますので、そうしたらきゅーきゅーに張りますよ。 私も張り止めを飲んでいましたが、37週以降は飲みませんでした。 …それなのに、予定日寸前まで出ませんでしたよ、うちの娘は(笑) 上の息子は37週で張り止めをやめたら、4日後には破水から出産になりました。 同じ母体で同じ張り止めを飲んでいるのに、一人目と二人目では全く違いました。 2. 恐らく頭が下りてきているのではないですか? それか、頭をグリグリしているとか。 もしくは、張っているかもしれませんね。 感覚は人それぞれなので、分かりませんねぇ。 ご心配な気持ちも分かりますが、37週以降は張り止めは処方されないと思います。 そこからカウントダウンだと思って、日々お過ごしください。 また、薬が終わって以降の張り方を観察する必要があります。 それにより、先生も判断なさると思いますが、一人目と二人目と全く違いますから、不安は赤ちゃんにも通じますので、できる限りリラックスしてお過ごしくださいね。

hisuikohaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人によって違うんですよね。 張り止めの服用がなくなったら、気長に赤ちゃんのタイミング待ってみます。 長々と丁寧に親切な回答ありがとうございました。 気持ち的に少し余裕ができました(*´-`) リラックスして過ごしますね。