• ベストアンサー

出産経験をお持ちの方へ質問

現在37W、25歳初産の妊婦です。 出産を目前に控え不安と期待を胸に日々を過ごしていますw 昔からお産に対して人一倍恐怖心が強かったので色々体験記などを読んでます(苦笑 なんとかなるのも分かるし、色々考えても仕方ないことは分かってはいるのですが、結構ビビってます^^; そこで、質問です☆ 初産で平均12~14時間位かかるって事ですが、 実際「耐えられない!」という痛みは何時間くらいでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.3

赤ちゃん、嬉しいですね!だけど、不安があるのもわかります!! 体調はどうですか?寒くなってきたので冷えには気をつけて下さいね!! 23で男の子を出産しました。 陣痛が夜中の12時から微弱に続き、朝を向かえ、午後14時に出産しました。その間の陣痛は少しずつ感覚が短くなり、痛さをこらえることもありましたが、いわゆる?"もうだめ、無理!耐えられない!!"は、分娩台にあがることができる前のほんの少しでした。 その後の"いきみ"も数回で出産できたので、私としては安産気分でした。 陣痛の痛みが、何分も続いていないのだなぁと感じました。産まれる瞬間前までの陣痛は、もう立てないくらいですが、それも意識はあるし、叫んだりまではしなかったです。 妊娠中に一日にたくさん歩いてました。 陣痛が来たその日も午前、夕方と時間があれば歩いてました。歩くのはいいことだと思うので、病院で安静にと言われてなければ、歩いてみてはいかがですか?あとは、お腹が少しでも張ったらストップ休憩。めちゃめちゃスローでも歩くといいと思います! 不安だけど、一人じゃないですから!!ご家族も看護婦さんもずっと側に居てくれますから!! 赤ちゃんとご対面できるその瞬間の大きな感動をあと少し、期待してマタニティライフを楽しんでください!!

その他の回答 (12)

  • cokepet
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

1才9ヶ月の男の子の母親です。痛みには波があるので痛い時は痛い、痛くない時は耐えられる、ってカンジでしたよ。基本的に世の女性が耐えられるんだから私も耐えられると思って気にしないよう生活していました。でも、お腹の大きい生活にうんざりしていたので(笑)産める日になったことの方が嬉しかったです(^^)私の場合は分娩台に乗る前に破水して頭が出てたり、後から考えると色々あったんですが、いきみだしたらあっという間に生まれました。 その後に先生が少しあそこが切れたということで縫ってくれたんですが、気が抜けたのか、出産より縫うほうが痛かった様に記憶しています。余計ビビらせてしまってるならゴメンナサイ。けど、こればっかりは経験しないと本当の所はわからないですよね。私も産む前は鼻からスイカとか、TVで聞いたりしていたのでビクビクすることもあったのですが、私の場合は鼻からスイカではなかったです。(その方が絶対に痛いと思う!!!) けど、生まれた時はやったーーー!!!ってカンジで痛みは忘れました(^^) 正直怖かったけど、2人目もほしいと思ってますから、耐えられる痛みです。痛みより何十倍もその後に喜びが待ってるから、痛みのことばかり考えずにその先の楽しい赤ちゃんとの生活の方を想像するようにしてほしいです(^^)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.12

現在5ヶ月の女の子のママです♪ 私は痛いのがとにかく苦手で、お産にも恐怖心がありましたけど 8ヶ月くらいになると大きくなったお腹を見て 「こりゃどーしよーも無いわ、産むしかないでしょ」 って、結構開き直りの境地になってました。 結局、予定日超過の上に血圧が上がりだしたので促進剤を使っての 誘発分娩になったのですが赤ちゃんが、かなり下がって来ていた事や 私の子宮口が経産婦さんみたいな感じだったらしく (検診中から、ずっと言われ続けてました。柔らかいって言う意味なんでしょうかね~?) スルスルすぽーんって感じで2時間のスピード出産でした。痛み・・・は 実際の所、耐えられない!!!って感じはなかったです。 産む時は、もう必至で大仕事って感じでしたね~。 二十歳の時に食中毒で1週間入院した経験がありますけど、そっちの方が 痛くて辛くて大変でした。 頑張ってくださいね。他の方もおっしゃってますが、リラックスして お産に臨んでください。

  • hfgaour
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.11

こんばんは。 もうすぐご出産ですね。 私は1人目は前期破水だったので促進剤での出産になりました。 5時間ほどで生まれましたが出産ってこんなもんなんだーって感じの痛みしか無かったです。 2人目は陣痛から始まって3時間ほどで生まれましたが2人目も そんな痛くはなかったです。 私の場合、出産の痛みより産後の痛みの方が痛かったです。 怖いと思ってると余計痛く感じるのでリラックスして挑んで下さいね。 産んだ後はものすごい達成感だと思いますよ。

  • Sprewell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.10

こんにちわ!あと少しですね(^^) 皆さん、普通分娩でのご回答なので「こんなこともあるかもよ~」な 回答をしますね。 私は陣痛が来なかったのです。予定日より10日も過ぎていました。 入院し、促進剤を投与して、それでもダメなら帝王切開を・・・と なりました。促進剤を朝から投与したのですが、夕方になっても 「・・・生理痛?」くらいな痛みしか感じなくて、結局手術すること になったのです。 部分麻酔でしたので、痛みは感じませんでした。強いて言えば その麻酔の注射が激痛でした(^^;; 看護師さんとドクターは BGMにしているユーミンの話なんかしながら手術してました よ(--; でも私は逆にそれで緊張が少し和らいだかな、と思い ました。産まれた瞬間はわからないのですが(麻酔だしね) 「産まれましたよ!」とすぐ長男を見せてくれた時は、近眼の 私のために看護師さんがめがねをかけてくれたりして・・・。 感動の涙が出ました。 結局手術前から手術中は痛みは感じませんでした。17時頃の 出産でしたが、夜は「もし普通分娩だったら陣痛ってどんな 痛みなんだろうなぁ。」と考え、麻酔が切れても痛み止めを 打たずに一晩がんばってみました(^^;; 痛いから、というより 感動と興奮と喜びでその晩は寝られませんでした。 と言うわけで、こんな帝王切開の私の「耐えられない!」という 痛みは0時間です(^o^)/ がんばって下さいね。リラックス~!

noname#71524
noname#71524
回答No.9

私は子供一人、もう7歳ですが、20歳の時に出産しました。 現在は二人目妊娠中で15Wです☆ 出産は、本当人それぞれです。早い人もいれば、陣痛がきてから何日もかかる人もいます。 私の場合は夜中の3時ごろから陣痛がきたんですが、普段から便秘ぎみでよくそのせいでお腹が痛くなっていて、それと同じような痛みだったので、陣痛だと気付きませんでした(笑)夜中に何度もトイレに行っては、「でないなぁ~。」と思い、ようやく朝の6時頃かな、起きてきた母に話すと、「あんた、それ陣痛だよ・・・」と言われました。。。 夜中ずっと気付かずにいたので、気付いたときには結構間隔が狭くなっていて、それから7時頃には病院に行きました。 病院についてからも同じような、私にとってはたいした事ない痛みで、「出産前に元気つけなさい。」と、病院で出してもらった朝ご飯も普通に食べました。 「こんなもんか?」と思っていた時、子宮口の開きが悪かったので、点滴?か注射?をして、(促進剤かな?)その後の痛みはとんでもないものになりました(汗)でも、結局産まれたのは10時半頃で、分娩室に入ってからはあまりにも早かったので、覚悟していた私は「え?もう?」みたいな感じでした(笑) 結果的に、陣痛がきてからは7時間半くらい、激しい痛みは1時間くらいだったかな。背中をカナヅチで思いっきり殴られてるような激しい痛みで、その間は母に背中をさすってもらってかなりまぎらわされました。(余計怖がらせてしまってたらごめんなさい。。。) 後から先生が、「陣痛の痛みは、時間が短ければ短いほど痛いんだよ。お産はそういうふうに出来てるんだよ。」と言ってました。だから、初産にもかかわらずスピード出産だった私は相当な痛みだったんだろうなと思いました。。。 でも、産んだ瞬間から、私は二人目も欲しいと思ってましたよ☆だから、今すごく楽しみです。もちろん、またあの陣痛を経験するかと思うとイヤですけどね(笑) 大丈夫ですよ!!女はそれに耐えられる体に出来てます☆ 出産の時に痛みがあるからこそ余計にカワイイわが子ですよ~!! お互い頑張りましょうね☆

noname#62743
noname#62743
回答No.8

個人差があるんだと思いますが。 私は耐えられない!という痛みというよりも、 これ以上痛くなったら耐えられないという感じで、 分娩台にあがる前も痛いからというよりも(当然痛いんですが) 出てきそうな感じが耐えられず 病院に着いていきみたいことを言ったら分娩台に即乗せられ 三十分後には赤ちゃんを抱っこしてましたって言うかんじでした。 ちなみに初産で7時間程度でした。 後から考えると一番強い痛みは最後の1時間程度です。 何が一番痛かったかというのは頭が出るときかと思います。 色々と知識ばかりが増えると余計に怖くなっちゃうことは無いですか? 初めてで分からないことばかりで不安でしょうが、他の方がおっしゃるように案ずるより産むが易しです。 振り返ってみると大したことではない気までしてきます。 身一つのうちにやりたいことをやっておいてください。 なかなか身二つになるとできないことばかりです。 よいお産を迎えられますように。。。

回答No.7

破水が来てから痛み始めるまでは10時間くらい。 痛みが来てからは出産までも10時間くらいだったらしら?? 夕飯食べて、痛みが激しくなって 全部嘔吐しちゃってからしばらくして分娩室へ。 そこからは5時間でした。 確かに痛かった。 でも、会陰切開まったく気づきませんでした。 後陣痛は全然気づかなかったし。。。 生んだのは明け方だったので分娩台の上で 陣痛と陣痛の間しっかり寝ちゃったり。。。 ただ、体力だけは確実に使いましたね。 生んで、その場で赤ちゃん抱っこして ウソみたいに痛み忘れちゃいますね。 他の方も言っていますが本当にこればっかりは人それぞれです。 あたしも、その日が怖くて怖くて仕方なかったですが でもこれだけは言えますよ。 「案ずるより産むが易し」 これは本当にそうです。 あともうちょい。 元気な赤ちゃんとのご対面を楽しみにしましょう♪

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

一歳4ヶ月の息子がいる34歳主婦(会社員)です。 私も、出産なんて痛い思いとんでもない!!と 妊娠するまで思っていました。 結局15時間かかりました。 すでに回答にもありますが、ずっと痛みが継続する訳ではないのですが 痛みを耐えるのが辛かったです。 力むと子宮が腫れて産道を圧迫するらしいので。 分娩台にのれば、もう出すだけなので 痛みよりそっちの方が楽でした。 産声を聞いた瞬間に『もう一人ぐらい楽勝♪』と 思ったぐらいです。笑 個人差ありますけどね。 マタニティライフってあっという間です。 楽しんで下さい。すぐにお子さんとご対面出来ますよ。

  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.5

私は前期破水したので、痛みが急にきました。 分娩台にあがってホントに耐えられないくらい痛くて大声を出したのは20~30分ほどだったと思いますよ。 でもやっぱり辛くてしばらくは子供はもう2度と産むまい!と固く誓いました。 しかし、それから3年、また次の子が欲しくて欲しくてたまらないです。痛い痛いといっても、また子供が欲しくなるのですから、忘れちゃうくらいの痛みです。 大丈夫、耐えられますよ☆頑張ってください!

  • nekohan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

二人の子供を産んだ経験から。 一度目も二度目の大差はなかったんですけど、初産の方が何もわからないぶん陣痛の初めから痛がってました(あとからくる陣痛に比べたら何てことない痛さ)。でも陣痛で周りが見えなくなるほどの本当の痛みは最後の30分くらいかな。産む時は陣痛とは違う痛さだけど、私の場合分娩台に乗ってからすぐに産まれたので赤ちゃんの頭が出る一瞬だけでした。 私は産む時より陣痛の方が何倍も痛く感じました。でも友達は陣痛はそんなになく、「痛いな~」と思ったらもう分娩台に乗るくらい子宮口が開いていたみたいですよ。なので人それぞれみたいです。 案ずるより産むがやすし!!痛かったことも赤ちゃんの顔を見れば忘れてしまいます。体に気をつけて出産日を迎えてくださいね。

関連するQ&A

  • 出産が怖い

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。

  • 1人目出産から2人目の出産が6年以上あいた方!!!

    お世話になっております、今回も宜しくお願い致します。題名の通りです! 私は今2人目を妊娠中で39週と2日の妊婦です。予定日は10/22です。(もうすぐです♪) ただ今回の妊娠が7年ぶりの妊娠・出産の為よく初産婦ときっとかわらないよね?なんて聞きます。 (1)お産が私のように数年あいた場合やはり子宮口の開き具合なんかは初産婦と変わらないんでしょうか? 先週の検診では子宮口が前回の検診と同様2.5cmひらいています。 (2)後、2人目を出産の人は1人目よりお産が早く進むといいますが数年あいてしまった場合はあまり関係ないんでしょうか? 予定日までもう少しで早く赤ちゃんにあいたいです。 (3)運動は1日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。その他にも床拭きも、まめにやっています。 昨日・今日はデパートまで出向き階段の上りなど率先してやっているのですが・・・なかなか生まれる気配もなく・・・まだ運動が足りないんですかね? (4)1人目は予定日より4日遅く生まれました。 2人目も似たようになるのでしょうか? 質問だらけですいませんがお願い致します。

  • 妊娠38W初産婦です。きちんと出産できるのか

    妊娠38W初産婦です。きちんと出産できるのか 妊娠38Wの初産婦ですが、これまで、妊娠生活のトラブルにおいて、ずいぶんこちらでアドバイスいただき、ここまで無事にくることができ、感謝しています。 予定日まで、あと2週間となりましたが、 臨月に入ってからマタニティブルーといいますか、子供を健康に産み、育てることができるのか、不安にかられることが多くなり、全く夜眠ることができずにいます。 お産の痛さとかに対する怖さも少々ありますが、お産の怖さよりも、 長い間不妊治療していましたので、(不妊の原因は身体的な面で、私にあったのですが、、、)一度、流産も経験し、自然妊娠が難しい体だということもあり、 自分の体は他の人のように、健康な子供が授かれないんじゃないか、、、というマイナス思考が植えつけられていて 出産を前にして、 やっぱり、健康に産んであげれないんじゃないか、、、、、、 とか今、考えてもどうしようもないことばかり考えています、、、、。 ストレスが一番良くないとも聞きますし、 みなさんきっとそんな不安を乗り越えてお母さんになっているんだ、、とは分かっているのですが。。。 ちなみにエコーでは先生に今の時点では何も問題は見つからないとは言われていますが。。 こんな考え方がホントに嫌になります。 よく、人に「産まれるの楽しみねー^^」とか言われますが、 ぜんぜん楽しみじゃなく、何か、ショックなことがあったら怖いので、 いっそお腹の中にいてくれる方が見えないので、幸せのような気がしたり、、、、、。 こんな不良妊婦の私はホントにお母さんになれるのでしょうか。。。。。。 できれば経験者のかたのアドバイスお願いします。

  • 出産経験のある方へ質問です

    結婚して2年、現在妊娠9カ月、初めてのお産の者です。 分娩日当日の事について質問させてください。 みなさん、一人の時に陣痛が始まったらどのように行動しましたか?? 病院の陣痛室などで、一人で耐えるのはつらいですか?旦那さんは、居た方が良かったですか? 旦那さん側の両親に、気を使って疲れたりしませんでしたか? 私は里帰り出産はしません。 お互いの両親は同じ市内に住んでいますが、私の両親はまだ働いていて、帰宅時間も不規則です。 旦那さんの方はお母様は専業主婦ですが、高齢で免許などもないので、いざという時車などは頼めません(頼めたとしても、あまり頼りたくはありません…理由は下に。) これまで夫婦での話し合いでは、 『一人の時に陣痛が始まったら私はタクシーで病院へ行き、まずは旦那さんにのみ電話。そのあと旦那さんからお互いの実家に連絡を取ってもらい、すぐに産まれそうなら来れる人からきてもらう』 というものでした。 旦那さんの仕事は営業職で、今かなり忙しそうにしています。 初産は時間がかかるというし、陣痛が始まってすぐに病院にきてもらえたとしも、 その後何時間も病院に居てもらうのは悪いような気がしてしまいます。また、仕事が気になって 落ち着かないでいるような姿をみるようなら、いっそ一人の方が…と思ってしまうのです。 私の両親も、同じように忙しくしているので、いっそ産まれてからきてくれても、と思います。 ただ、両親は「そんな一人で大丈夫なの?普通、家族はすぐかけつけるんじゃないの?」 と心配しています。ただ、言われたからすぐに行けるかは…と申し訳なさそうにもしています。 そして旦那さんのご両親ですが、こちらは連絡したらすぐに飛んできそうな感じです。 ただ、これは私が嫌なんです(笑) とても良くしてくださるご両親ですが、実家にお邪魔した時も、こちらの家に来る時も、とにかく長居をさせられる方達で、また、アポなし訪問などもあります。突然電話がかかってきて、今から来いなんて夫婦で呼び出される事もあります。 悪気はなく、一緒に食事したいとか、お土産がある、とかいう理由なんですが… 正直、体の自由が利かない今は特に辟易しています。 まして陣痛で苦しんでいる時、お産が終わってぐったりしている時の長時間の相手なんて、考えたくありません…。 と、ぐだぐだ考えてしまうのですが、実際経験された方はどうでしたか? 一人で病院で頑張る、というのは甘いですか? 長文失礼しました。解答お願い致します。

  • 赤ちゃんが下がったと感じてから実際に出産するまでの期間

    こんにちは。 現在37W5Dの初産婦です。 昨日あたりから仰向けになった時の胸の圧迫感、お腹の出具合が変わったような気がします。 ぱつぱつだったお腹が仰向けになった時にちょっと余裕があるというか、おへそがへこむようになりました。 (今までは仰向けになっても出べそでした) これがいわゆる赤ちゃんが下がってきたってことなんでしょうか? 起き上がっていても、前よりは少し胸の辺りが楽な気がします。 もし、赤ちゃんが骨盤に入ってきたのだとすると、個人差はあるのは承知ですが どのくらいで出産となるのでしょうか? 体験談等教えていただけたら嬉しいです。 初産は遅れがちともいいますが、初産の友人が2人、予定日より2週間早く産んでいるのでちょっとドキドキしています(^^; よろしくお願いします。

  • 初産で助産院だった方、教えてください。

    23週、初産の妊婦です。 転居のため、転院を検討しています。 以前から助産院での出産に興味があり、転居先ですと通える距離内に助産院があるので、先日話を聞きに行って来ました。 話の中でわかったことなのですが、助産院では経産婦が多いとのことでした。 (病院での出産を否定する気はありませんが)病院での出産を経験して、何らかの疑問や、より自分の希望する形でのお産を求めて、助産院の門を叩く人が多いということらしいです。 個人差はもちろんありますが、一般的に言って初産の場合は経産婦よりも、時間がかかるということが言えると思い、また、助産院の場合病院よりも、時間がかかっても待ってくれる傾向があるのだと考えています。 ですので、病院よりも、苦しかったりつらかったりする時間が長めになる可能性が高いと予想しています。 ドクターがいないことについての不安はありません。 何かあれば助産婦さんが判断して、提携病院に搬送してくれるはずなので。 ですが初めての出産ということと、時間がやや長くかかるだろうということから、自分自身の体力がもつだろうか、というあたりが心配なんです。 初産で助産院だった方、経験をした上で、いかがでしたでしょうか? 初産での助産院での出産をすすめますか?

  • 2人目出産が怖いです。

    五月に二人目を出産なのですが、今から出産の痛みがとても怖くなってきました。 2人目はお産が早く進むと聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 私は1人目のときは、二年前に出産しているのですが、出産時間は14時間かかったのですが、2人目は早く進めことを願っていますが、なにしろあの痛みを知っているので余計に今回はあの痛みが怖いです。 2人目を出産された方どうでしたか? 出産時間が長かった人も短くなった人も出産体験を教えてください。 お願いします。

  • 臨月です。出産予定日について

    こんにちは。初産婦で、出産予定日が27日です。現在経過は順調です。雑誌等を見てもお産は人それぞれですが、やはり初めての出産は予定日より少し遅れがちと聞きます。出来れば年内に出産したいのであまり遅れたくないのですが、皆さんの出産経験など聞かせて下さい!後、37週に入ったら良く動くようにと言われていますが、皆さんはどれくらい動きましたか?友人で1時間散歩していた人がいますが、それぐらい必要でしょうか?お願いします☆

  • はじめての出産です!

    初めて質問させて頂きます、来月11月1日が出産予定日の妊婦です。今週で38週目となりました。初産なため、わからないことだらけで、いよいよ本番を迎えるにあたって期待と不安のいりまじった複雑な気持ちです。 これまで妊娠・出産にまつわる色々なQ&Aを参考にさせて頂きました。皆様方の丁寧なご回答はとても参考になりました。ありがとうございました。 そこで自分自身初めて質問させて頂きます。赤ちゃん誕生瞬間のエピソードを教えていただけないでしょうか。みなさんのご意見を自分の勇気にし、出産に立ち向かっていきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 出産への不安。

    もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。 出産について不安なことがあります。 検診に行ったら2100グラムの赤ちゃんで 頭も体も人並みより大きいようです。 私は身長が150センチしかないし、 お医者さんによると赤ちゃんの育つ場所も小さいです。 それなのにそんなビックベビーが産めるのだろうかと不安です。 お医者さんは「為せばなるよ。お産はそういうもの」といいますが やっぱり不安になってしまいます。 同じような方で自然分娩した方いますでしょうか? よろしければ体験談など教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう