出産にかかった時間とは?

このQ&Aのポイント
  • お昼12時頃にお腹の痛みを感じ始め、19時には周期的な痛みが15分間隔で現れ、日付が変わる頃には5分間隔になりました。入院後も周期的な痛みが続き、深夜2時過ぎまで続いたようです。最終的に早朝5時半頃に出産しました。
  • 出産にかかった時間は、お昼12時頃から痛みが始まり、19時には周期的な痛みが15分間隔で現れました。日付が変わる頃には5分間隔になり、深夜2時過ぎまで痛みが続きました。最終的には早朝5時半頃に出産しました。
  • お昼12時頃にお腹の痛みが始まり、19時には周期的な痛みが現れてきました。痛みは徐々に強くなり、日付が変わる頃には5分間隔になりました。深夜2時過ぎまで痛みが続き、最終的には早朝5時半頃に出産しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産にかかった時間

 出産にかかった時間の数え方について教えてください。  お昼12時くらいにおなか痛いかも?という感覚があったのですが、不規則でしたし痛みが弱かったので、さほど気にしませんでした。 19時くらいになって痛みが15分感覚の周期的になってきて、病院に電話をして指示を仰ぎながら様子を見、日付が変わる頃に5分感覚になったので、病院に行ってそのまま入院になりました。  痛みは強くて感覚は短いものの、まだ子宮口は開いていないとのことで、そこから深夜2時過ぎくらいまで周期的な痛みがずっと続いていたのですが、私はただ痛みに耐えていました。 いつの間にか周りがバタバタし始め、お産が始まりました。その時の時間は記憶にないのですが、3時は過ぎていたように思います。 そして生まれたのは早朝5時半くらいでした。  この場合、いつからと考え出産は何時間かかったというのでしょうか?

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

基本的には「本格的に規則正しくなって」「分娩に向かって進行する陣痛」が始まってからです。 だからある程度あっても、いったん治まったりしたらリセットだし 逆に不規則でも長く周期的な痛みが続いてたりしたら適当な場面からを 助産師さんや看護師さんが「じゃあこのあたりから」ってこともあるようです。 私は上の子のときは規則的に10分間隔になったのが大体何時ぐらいか聞かれてから そこから、でした。朦朧とした痛みの中で答えたのでかなりアバウトでしたけどね。 もちろん10分間隔になる前には15分間隔ぐらいの痛みが半日ぐらいは続いていました。 昼間ぐらいから不規則な痛み、夕方から15分の規則的な痛み。 夜中10分間隔になってからは痛みが強くなりそこからです。 http://www.san-kiso.com/sannka/jikann.html こちらによると産婦人科学会の定義では10分間隔または1時間に6回以上、みたいですね。 でも病院や状況によっては5分間隔を聞かれる人もいますし。 割とアバウトかなと思います。 二人目のときは朝起きたらすでに5分間隔でしたが痛みが弱かったので陣痛とは思ってませんでした 1分半間隔になってものんきに家事をして、気づいたら動けないぐらいに。病院に着いたら全開してました。 いつから陣痛だったのかもよくわからず… 「じゃあ目が覚めたときからにしとくね」ってことで 2時間半で、ってことに決まりました。痛みが弱かったけど本当は夜中から陣痛が始まってた?とも思います 質問者さんは陣痛が10分間隔になった時間を覚えていますか? 覚えていれば、その時間からになると思います。 19時で15分、日付が変わるごろに5分間隔なら、その間ぐらいの時間かもしれませんし 10分になった時間が分からなければ5分間隔になってから、じゃないでしょうか。 20時から21時、ぐらいからカウントしてれば9時間ぐらいということになりますし 日付が変わる頃からのカウントだと5時間半になりますね。 どちらにしても母子手帳に記載されるかと思います。 なので痛みの間隔が長いまま長引いた人とか、逆に痛みがなくて健診のモニターで陣痛が発覚! 本人にとっては「なんでこの所要時間?」ってことも 逆に「アバウトだなー」ってこともあると思います。 親類にも痛みがなく、便通だと思って繰り返しトイレに入っていて その周期と間隔が短くなるのを不振に思った家族が病院に連絡して発覚! という人もいたので。その場合も大体の記憶で記録されてますねー

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 先日、看護師さんとの面談?お話?があり、そこで分娩時間の話になったので、病院に行ったのは0時頃ですが、10分間隔の痛みになったのは19時頃で…というお話をしたら、記入表みたいなものには19時から出産の時間までの10時間と書いていたので、おっしゃるとおり10分間隔になってからと捉えるところが多いのかもしれませんね! 母子手帳に書いてあったのを見たことがないので、もう一度確認してみます!

その他の回答 (2)

  • mahounote
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

他の方々が詳しく書いておられるので、私は経験談を。 出産後、主治医の先生に、「分娩時間、何時間て書く?」と聞かれました(笑) 私「は??」 先生「一応、痛みが10分感覚になったときからってことになってるんだけど。まあ、入院した時から数えたら10時間かな」 私「…じゃあ、10時間で…」 先生「でも、自宅で陣痛に耐えてた時間もあるでしょ。『ワタシはもっと頑張った!』って言うんだったら、15時間って書くよ?どっちがいい?」 私「…」 そんなもんみたいです。 (ちなみに安産でした。難産の場合はわかりません) 質問の答えとはちょっと違いますが、ご参考までに。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 何時間と書くか先生から尋ねてきたんですね(笑) 母子手帳に分娩時間が書いてあったかわからなかったので、確認してみます!

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.1

最初の痛みが始まった12時から出産された次の日の5時半までの 17時間半となるのではないでしょうか? 私は病院に行ってから出産までの時間が 本当にかかった時間のようなつもりでいたけど 母子手帳にかかれていた時間は 最初の陣痛を感じた時間からを書かれていました。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 母子手帳に書いてあったかわからないので(地域によって項目も違うのかなぁ?)それを確認してみます!

関連するQ&A

  • 初めての出産・・・

    こんにちは。 予定日を明日に控え、昨晩から、陣痛?らしき痛みがやってきました。 AM3時ごろ10分間隔になってきたので病院に連絡すると、 「来て下さい」と言われたので行きました。 その時、子宮口2センチ開いてました。 その後、5分おきに陣痛らしき痛みが・・・。 でも、朝9時頃、痛みの規則的間隔が不規則になりました。 子宮口は3~4センチ開いているそうですが、NSTをとったところ、陣痛らしき子宮の張りが規則的にみられなかったので、帰宅して様子をみるように言われて帰ってきました。 痛みの山がくると相当痛いです。(10分ぐらいの間隔であるのですが)でも、NSTをとると、たいしたことなかったみたいで・・・。 これ以上の痛みがくるのかと思うと、恐怖です。 初産なので、不安で仕方ありません。 また帰されるのも面倒なので、今度は我慢できるところまで我慢して、病院に行こうと思います。 で、質問ですが、よく本などに「初産の人は10分おきの陣痛から出産まで12時間ぐらいかかることがある」って書いてありますが、そんなにかかるものなのですか?みなさんの初産の経験をお聞かせください。

  • 就業時間と出張の扱いについて

    ウチの会社の就業規則によると、 1.就業時間は『1日8時間、週40時間とし、朝9:00~17:00(12:00~13:00は昼休憩60分)とする』となっておりますが、昼休憩を差し引くと1日7時間になるのでは…と思うのですが。 忙しくない社員でも毎日18時に上がるのを見てると、どちらが本当の定時なのか分からなです。 就業規則の書き方から判断すると何時が定時になるのでしょうか? 2.出張の扱いですが、出張手当として1日1500円+宿泊費が支給されています。 この場合、早朝から深夜まで拘束されても文句は言えないのでしょうか?

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • ワールドカップ デンマーク戦 開始時間

    ワールドカップ デンマーク戦 開始時間 「日本時間の6月25日AM3時30分」となっていますが、 この25日のAM3時30分というのは、 「25日の早朝」「25日の深夜(日付的には26日)」 どちらでしょうか。 25日の深夜(日付的には26日)ならば、 土曜は会社が休みなので、ゆっくり見れるのですが…

  • スピード出産経験者の方、どんなお産だったか教えてください。

    1人目育児中のママです。 2人目を考えているのですが、1人目のお産は、破水から2時間で生まれて、スピード出産でした。 (破水して、1時間後に病院到着、この間は、軽い陣痛  病院到着後、30分くらいで、非常に強い陣痛になり、  分娩室に移動して20分くらいで出産。  特に、切迫早産の傾向などはなかった。) 病院の助産婦さんには、「次は、もっと早いから、気をつけたほうがよいよ」といわれ、次のお産が病院に間に合うか、ちょっとこわいです。 急に産気づいてしまって、病院以外で生まれてしまった方っていらっしゃいますか? また、2時間以内で生んだ方がいらっしゃいましたら、どんなお産だったか、教えてください。

  • 11時間の前駆陣痛?

    今、38wに入ったところです。 切迫早産で二回入院しており、多分予定日より早く産まれるだろうなぁとは思っています。 おとつい、夜中の12時ごろから陣痛のような感じで5分間隔の痛みがあり、一時間様子を見ても余計強まるだけなので、 病院に連絡して、そのまま入院になりました。 その後、2時間くらいは5分間隔のまま、痛みがますます強くなってきました。 でも、その後、だんだんと5~15分と間隔が広がってきて不規則になってきてしまい、 入院から8時間後におしるしがあったのですが、11時間後ごろからは30分に一回になり、ぴたっととまってしまいました。 今は、2~3cm子宮口が開いているそうです。 結局、昨日のお昼に一旦退院して以来、24時間近く、一度も痛みが戻っていません。 前駆陣痛って、一時間か二時間でおさまるものかと思っていましたが・・・そんなに長い時間、それも強く続くこともあるんでしょうか? 痛みも入院時はかなり強くて、一人目のときの出産の痛みを思い出したくらいです。 まるで、子宮が陣痛の練習をしていたというより、本陣痛を起こそうと思ったけど、やっぱりやーめた、という感じみたいです。 本陣痛ならがんばれますが、また同じような痛みが前駆陣痛で繰り返されるかと思うと気が重いです・・・。

  • 出産の様子は似ていましたか?

    明日10/5 が二人目予定日の者です。 おりものが少々増えてきたのと、恥骨と足の付け根の痛みがある他には お腹の張りもそれほと強くないし、未だにこれは!と思える兆候もなく過ごしています。 一人目が予定日より6日早く産まれたので、今回もきっと早まるに違いないと ずいぶん前からドキドキしていたので、何だかすごーく待たされてる気分です(^^;) ところで、お産の様子というのは一人目と二人目三人目、 または実の母親と似たりするのでしょうか? 特に入院と出産の時間帯についてお聞きしたいです。 私の母は私と弟の二人を産んでいますが、 朝方入院、お昼(ふたりとも12時台)に出産でした。 そして私の一人目の場合ですが、陣痛が7~8分間隔になった朝6時に入院、 お昼の12時29分に出産しました。間隔の長い陣痛は前日の昼からあったり、 おしるしも破水もなかった(母はあったそうです)という細かい違いはありますが、 時間帯だけ考えると、私は母とほぼ同じ経過をたどって出産したことになります。 今日が私の誕生日なので、お腹の子も今日産まれてきたらいいのにな~ なんて思っていますが、もし一人目二人目、または母親と似る傾向があるのであれば、 この時間に何事もないので、今日の出産がやっぱりないのかとちょっと残念に思ったり。。。これから突然陣痛が来て今日中に出産!もありえるのかとドキドキしたり。。。 みなさんはいかがでしたか?

  • 出産が怖いです

     妊娠8ヶ月のものです。  妊娠後期に入り、これまであまり「出産」については考えていなかったのですが(というか考えないようにしていました)日増しに出産が怖くなってきました。    早くお腹の赤ちゃんには会いたいのですが、お産の本や雑誌を読むたび、「陣痛に気付かなかったら・・」とか、「ちょっと外出してる時に陣痛で倒れたら・・・」とか・・・。  痛みで酸素がいきわたらず、妊娠事故になってしまったら、、とか、もう考えないようにしてるつもりが、つい怖くなってしまいます。  妊娠3~4ヶ月の頃は、早く「安定期」になって欲しくて、「早く時間が過ぎて欲しい」とか、「やっと5ヶ月来た~!」という感じだったのに、今や、「時間がたたないで欲しい」と思ってしまいます。  元々痛みに強い方じゃなく、一度腰に注射しただけでもかなり辛かったし、子宮の検診などで内診するのもとても苦手で、よく看護婦さんに「力を抜いて!」と言われてしまいます。  たったこれだけのことで怖い私が、果たして出産できるんだろうか、、と思ってしまうんです。  皆さんは出産、どうでしたか?  何でもいいので先輩ママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。  

  • 1人目低出生体重児、超スピード出産 2人目は?

    2人目妊娠中5週目です。 昨日病院へ行ってたいのうを確認出来ましたが、 先生に1人目の母子手帳を持ってきてと難しい顔を されました。 1人目は、38Wですが、低出生体重児でNICUに入りました。 妊娠初期から切迫流産の切迫早産で自宅で寝たきりでした。 増えた体重は、6kg弱、妊娠中毒症もないです。 なぜ小さかったかは、原因不明。産んで胎盤が小さかったからかも?と 言われました。私自身が早産の未熟児だからかもしれません。 1人目のお産の時 前日の検診午前、子宮口1cm お産はまだまだと言われ 自宅に帰り15時頃 破水(高位破水) 止まるのでずっと尿漏れだと思っていたのに、きばると 出るのでおかしいと思い、翌日夜中に病院に電話し 結果やはり破水で即入院 4時間ほどベッドで陣痛待ち、その後、数分歩くとブチっという すごい音で本格的に破水。5分感覚で休む間もなく陣痛が来て3時間後出産しました。 高位破水からすると分娩所要時間は、17時間位ですが、 陣痛が来てからは、3時間で出産しました。 2人目の出産どうなるのかと、とても心配です。 今の病院は、車で30~40分かかります。 2人目も小さかったら、なるべく予定日以上にもたさないと いけないので、早めに入院し、陣痛促進剤で産むのも 難しいと思います。多分そんなに大きい赤ちゃんは、 産めないと思うので、次も赤ちゃんが小さくても それは仕方ないかな?と思うのですが、病院に間に合うか とても心配しています。上の子は、産んですぐNICUに入ったので もし家とか車とかで、産んだらと思うと恐いです。 せめて先に破水などしてくれれば分かるのですが… 予定日近くに入院も上の子を預ける先が、ありません。 スピード出産された方、2人目はどうでしたか? 友人など方などのお話でもいいので、教えて下さい。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

専門家に質問してみよう