出産にかかった時間とは?

このQ&Aのポイント
  • お昼12時頃にお腹の痛みを感じ始め、19時には周期的な痛みが15分間隔で現れ、日付が変わる頃には5分間隔になりました。入院後も周期的な痛みが続き、深夜2時過ぎまで続いたようです。最終的に早朝5時半頃に出産しました。
  • 出産にかかった時間は、お昼12時頃から痛みが始まり、19時には周期的な痛みが15分間隔で現れました。日付が変わる頃には5分間隔になり、深夜2時過ぎまで痛みが続きました。最終的には早朝5時半頃に出産しました。
  • お昼12時頃にお腹の痛みが始まり、19時には周期的な痛みが現れてきました。痛みは徐々に強くなり、日付が変わる頃には5分間隔になりました。深夜2時過ぎまで痛みが続き、最終的には早朝5時半頃に出産しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産にかかった時間

出産にかかった時間の数え方について教えてください。  お昼12時くらいにおなか痛いかも?という感覚があったのですが、不規則でしたし痛みが弱かったので、さほど気にしませんでした。 19時くらいになって痛みが15分感覚の周期的になってきて、病院に電話をして指示を仰ぎながら様子を見、日付が変わる頃に5分感覚になったので、病院に行ってそのまま入院になりました。  痛みは強くて感覚は短いものの、まだ子宮口は開いていないとのことで、そこから深夜2時過ぎくらいまで周期的な痛みがずっと続いていたのですが、私はただ痛みに耐えていました。 いつの間にか周りがバタバタし始め、お産が始まりました。その時の時間は記憶にないのですが、3時は過ぎていたように思います。 そして生まれたのは早朝5時半くらいでした。  この場合、いつからと考え出産は何時間かかったというのでしょうか?

• nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

基本的には「本格的に規則正しくなって」「分娩に向かって進行する陣痛」が始まってからです。 だからある程度あっても、いったん治まったりしたらリセットだし 逆に不規則でも長く周期的な痛みが続いてたりしたら適当な場面からを 助産師さんや看護師さんが「じゃあこのあたりから」ってこともあるようです。 私は上の子のときは規則的に10分間隔になったのが大体何時ぐらいか聞かれてから そこから、でした。朦朧とした痛みの中で答えたのでかなりアバウトでしたけどね。 もちろん10分間隔になる前には15分間隔ぐらいの痛みが半日ぐらいは続いていました。 昼間ぐらいから不規則な痛み、夕方から15分の規則的な痛み。 夜中10分間隔になってからは痛みが強くなりそこからです。 http://www.san-kiso.com/sannka/jikann.html こちらによると産婦人科学会の定義では10分間隔または1時間に6回以上、みたいですね。 でも病院や状況によっては5分間隔を聞かれる人もいますし。 割とアバウトかなと思います。 二人目のときは朝起きたらすでに5分間隔でしたが痛みが弱かったので陣痛とは思ってませんでした 1分半間隔になってものんきに家事をして、気づいたら動けないぐらいに。病院に着いたら全開してました。 いつから陣痛だったのかもよくわからず… 「じゃあ目が覚めたときからにしとくね」ってことで 2時間半で、ってことに決まりました。痛みが弱かったけど本当は夜中から陣痛が始まってた?とも思います 質問者さんは陣痛が10分間隔になった時間を覚えていますか? 覚えていれば、その時間からになると思います。 19時で15分、日付が変わるごろに5分間隔なら、その間ぐらいの時間かもしれませんし 10分になった時間が分からなければ5分間隔になってから、じゃないでしょうか。 20時から21時、ぐらいからカウントしてれば9時間ぐらいということになりますし 日付が変わる頃からのカウントだと5時間半になりますね。 どちらにしても母子手帳に記載されるかと思います。 なので痛みの間隔が長いまま長引いた人とか、逆に痛みがなくて健診のモニターで陣痛が発覚! 本人にとっては「なんでこの所要時間?」ってことも 逆に「アバウトだなー」ってこともあると思います。 親類にも痛みがなく、便通だと思って繰り返しトイレに入っていて その周期と間隔が短くなるのを不振に思った家族が病院に連絡して発覚! という人もいたので。その場合も大体の記憶で記録されてますねー

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、看護師さんとの面談?お話?があり、そこで分娩時間の話になったので、病院に行ったのは0時頃ですが、10分間隔の痛みになったのは19時頃で…というお話をしたら、記入表みたいなものには19時から出産の時間までの10時間と書いていたので、おっしゃるとおり10分間隔になってからと捉えるところが多いのかもしれませんね! 母子手帳に書いてあったのを見たことがないので、もう一度確認してみます!

その他の回答 (2)

• mahounote
回答No.3

他の方々が詳しく書いておられるので、私は経験談を。 出産後、主治医の先生に、「分娩時間、何時間て書く?」と聞かれました(笑) 私「は??」 先生「一応、痛みが10分感覚になったときからってことになってるんだけど。まあ、入院した時から数えたら10時間かな」 私「…じゃあ、10時間で…」 先生「でも、自宅で陣痛に耐えてた時間もあるでしょ。『ワタシはもっと頑張った!』って言うんだったら、15時間って書くよ?どっちがいい?」 私「…」 そんなもんみたいです。 (ちなみに安産でした。難産の場合はわかりません) 質問の答えとはちょっと違いますが、ご参考までに。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何時間と書くか先生から尋ねてきたんですね(笑) 母子手帳に分娩時間が書いてあったかわからなかったので、確認してみます!

• kktlmam
回答No.1

最初の痛みが始まった12時から出産された次の日の5時半までの 17時間半となるのではないでしょうか? 私は病院に行ってから出産までの時間が 本当にかかった時間のようなつもりでいたけど 母子手帳にかかれていた時間は 最初の陣痛を感じた時間からを書かれていました。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子手帳に書いてあったかわからないので(地域によって項目も違うのかなぁ?)それを確認してみます!