ニセの「防犯カメラ作動中」掲示はOK?

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理に悩んでいる方へ。防犯カメラがないのに「防犯カメラ作動中」の掲示をすることは問題があるのか、それともOKなのかについて考えてみました。
  • マンションの防犯対策に悩んでいる方へ。住民のモラル向上や防犯効果を期待して「防犯カメラ作動中」の掲示を考えていますが、実際にはカメラは設置されていません。このようなニセの掲示は問題があるのでしょうか?
  • マンション経営者の皆様へ。エレベータ内のゴミやチラシの問題に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。防犯カメラの設置を検討しているが、実際には設置しないで「防犯カメラ作動中」の掲示をすることは可能なのか、それとも問題があるのか、考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニセの「防犯カメラ作動中」掲示はOK?

ニセの「防犯カメラ作動中」掲載はOKですか? マンションを経営してますが,エレベータの中にチラシやゴミを捨てられたり,ゴミ捨て場の管理などに悩んでいます。 その対策として,「防犯カメラ作動中」掲示を考えたいます。でも実際には防犯カメラは設置せず。その掲示を見れば住民のモラル向上するだろうし,防犯にも効果があると思います。 ただ実際には防犯カメラの設置しないと,このニセの「防犯カメラ作動中」掲示は, 何か問題あるのでしょうか? 住民などをダマしたことになり,ダメ?(訴えられる可能性も?) 自分経営のマンションだから,OK?(駐車場などでニセ掲示と思われるものがあるが,自分の敷地内でありOKってこと?) ○×両方とも考えられますが,如何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「防犯カメラ作動中」偽であろうが、真実だろうが誰にも損害は与えません。 よって、全く問題ありません  

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

違反にも何もならないと思います。 しかし、何か事件があって被害者が「防犯カメラの記録を見せてくれ」と言われた時に、「実はカメラは無いのです」では被害者の怒りが沸騰すると思われます。

noname#223130
noname#223130
回答No.2

防犯カメラ作動中は意味が殆ど無いです。張り紙有っても自販機の洗剤料金箱等が多々荒らされて居ます。