• ベストアンサー

病院で医師に質問するのは迷惑行為なんですか?

80568410の回答

  • ベストアンサー
  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.6

最初の回答の続きに、なります。 問題の専門医院で、受診して問題の内容で、担当医の先生から、指摘された時。 再発に気付いて、紹介元である系列の診療所で、急遽受診した、主な理由は…。 「問題の1週間近く前、ある日の昼近くに自宅で寝てたら、問題の左耳の中を、音で表現するとしたら、「ザァー」だが、砂の様な音が流れる様な感じしたので、普段なら、「大きい耳くそが、出て来た時の感じ方」である。 この為、用意した耳かきを使って、入れるのが可能な範囲迄、ギリギリの辺り迄に入れたら、「可能な範囲迄で、耳かきを入れるのを止めていて、危ない入れ方して無いのに、鼻血なら分かる量の血が、少し白い膿も混じって、出て来た」状態、だったのを見て、少し失神してしまったから」でした。 なので私は、「幼少期、幼稚園の年長組から小学校6年生だった、約40年前から約30年前辺り迄、症状として出てた中耳炎が、再発したと不安になって、質問したのに、先生の説明方法は、殺生じゃないか?」的な内容を、受診時のトラブル防止から、間接的でだが、問診への回答として、申し出ました。 そうしたら、担当医の先生は、 「再発なのかと、不安になってる時に質問して貰ったのを、少し厳しく指摘してしまったのは、悪かった」的な内容らしき事を、言って謝って来たので、私は許したと言うか、理解しました。 なので、「この担当医の先生、患者さんが、患った病気に関して、専門的な相談するのは、専門医なのに、好かない」と言う内容で、この担当医の先生には、少し不安を感じました。 ただ、「最初に受診した、専門医院の担当医である、担当の先生の診断だけで…?」と、不安を感じたので、「必要な資料は、問題の専門医院には、用意して貰わずでだが、昨今流行してる、同じ病気の専門医である、他の専門医院の院長や勤務医に対して、相談メインで、受診する、セカンドオピニオン」として、 「自宅ある地域に、1件あった」別の耳鼻咽頭科の専門医院へ行って、受診して相談しました。 幸い、セカンドオピニオンとして、受診した別の専門医院は、公式ホームページで、「耳や鼻に喉の病気で、別の総合病院の耳鼻咽頭科や、専門医院で受診してるが、治療内容に不安を感じる方は、治療分かる資料あれば尚良いが、セカンドオピニオンでの受診は、大歓迎します」と、告知してました。 唯一の勤務医である、院長先生に対して、最初の専門医院での治療や検査の状況を相談したら、「不安になってたら、相談するのは当たり前だから、僕は専門医として、相談して貰うのは、大歓迎する」的な内容で、「自分の専門医院で、受けた場合の診断結果」込みで、助言して頂きました。 なので、耳鼻咽頭科の専門医院での結果ですが、私個人としては…。 「耳鼻咽頭科に限らず、「患者が、患った病気に関して、不安を感じて相談するのを、余り好かない医師は、総合病院の勤務医の先生や、専門医院でも、院長以外の勤務医の先生であれば、 居るには居る」感じ、する。 ただ、唯一の医師が院長先生である、こじんまりした専門医院なら、しっかり院長先生は、相談に乗ってくれる 医院があるのは、間違い無い」と、思います。 これは、「何れも、自宅近くにあって、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸の持病の専門的な経過観察と、胃ガン検診を合体した、定期の胃カメラ検査してる、胃腸科と外科メインの専門医院で受診する時」も、その専門医院の院長先生は、胃腸の病気の専門医として、不安になってるのを 相談したら、きちんと助言してくれます。

NSKTO
質問者

お礼

答えて頂いたみなさん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院行くと職業に関して医師に突っ込まれるんですか?

    病院に行くと名前・住所だけでなく 職業も記入しないといけないらしいですが これ普通に記入して後から突っ込まれたりしませんかね? 自営業だからいちいち触れられたくありません。 あと、行く病院は風邪なんで内科です。

  • 迷惑行為?

    時々出掛けたりすると、なぜか全く関係のない赤の他人なのに、 いちいちどう思われるか気にしてきたり、妙な態度を取ってきたり、厚かましくつけ入ろうとしてきたり…。 今までそんな人に何度も遭遇してきて、最初の内はともかく段々腹立たしく思えてきて…。 睨んでしまったりしてしまう事があります。 正直迷惑です。 他にもそんな人達に迷惑して怒ってる人がいるようで。 なぜ、人は関係なくてもいちいち気にしたりするんでしょうか? 相手に失礼だし、気にしたって仕方がないと思うんですけど。

  • 病院の男性医師は・・・

    ちょっと気になるので質問させてください。 私はめったに風邪を引かないのですが、この間大風邪をひきまして、近所の内科にいきました。 内科にいくなんて多分小学校以来だと思います。(その位元気です) ・・・で、思ったのですが、聴診器を当てるときに服をめくりあげますよね? 私の行った病院はわりと若い男性医師だったのですが、女性の患者のそのような姿を見てドキドキとかムラムラとかしちゃったりしないのかな?と無駄な妄想が・・・ 私としても、年がわりと近そうなので、微妙な感じ(ちょっと恥ずかしい)なのですが、風邪を引いてるのでそんな事も言ってられない身なのえすが・・・ たとえば↑コレは内科の話ですが、 産婦人科や婦人科の男性医師は、診察時はそういう気持ちになったりしないものでしょうか? 男性ならば医者であってそのような考えを浮かべて無くても自然と体は反応してしまうのではないかな?と思うのですが・・・ 近々婦人科にもかかる予定なので、私は女医さんの病院を探そうと思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • 大学病院で働く医師について。

    私には、今好きな人がいます。彼は、30代前半の消化器内科医師です。 大学院生でもあり、附属の大学病院で臨床もしております。 忙しいとよく聞きますが、どれほど忙しいものなのでしょうか? 1週間、1ヶ月の勤務形態、土日の休みがとれるのか等、色々なんでもいいので教えてください。 あと、忙しい彼にメールしたら、迷惑になっちゃいますか?どんなメールしたらいいか迷っています。

  • 病院に行かないのは犯罪者と同じ?

    と思った事はありませんか? たとえばウィルス性の風邪を保有してるのを自覚してる奴 感染性の高い病気を保有してる奴 これは解りやすい事例だが 心の病を抱えている奴も同じではないのか? 家族に迷惑をかけ周囲に迷惑をかけ続け、 すぐに治らないにしても病院に行くってのが義務じゃないのか? 治す気が無いなら、社会に出てくるな!どこにも出てくるな!と思うのは横暴か?

  • 駒込病院っていい病院ですか?

    感染症内科どうですか?

  • 内科の医師なら.わかる?

    感染症などについて詳しくない医師に 風疹の抗体検査をしてもらいました。血液検査です。その先生は内科の先生なのですが、感染症に関してはわからないとのこと。 きちんと検査してくれるでしょうか。

  • 性行為をしてから1週間で風邪みたいな症状

    性行為をしてから1週間で風邪みたいな症状(熱、体がだるい その他特になし)がでました。 正直エイズに感染したとかなり不安です… いまHIV検査をしてもやはりわからないでしょうか? 1か月から3か月待たなくては駄目でしょうか? 1か月から3カ月の間に性行為をするとやはり相手も感染してしまうでしょうか? それとこの風邪みたいな症状は普通どれくらいで治るのでしょうか? 一応内科に風邪だと思い行ったのですが、筋肉注射、かぜぐすりなんてきかないですよね? (熱は下がってきました) 似たような質問ばかりすみません。回答のほうよろしくお願いします。

  • これはもしかして迷惑行為ですか?

    息子はまだ20歳になったばかりなのですが もうすぐ結婚します。 それまで生活費としてもらっていたお金は 息子にわたしてあげるつもりでした。でも息子が金使いが荒いので お嫁さんになる方に渡そうと思いました。 そう伝えました。 でも・・・・・これってもしかして迷惑行為・・・・ですか? 自分よがりの押しつけ?ですか? 若くても立派に働いている人に対するありがた迷惑でしょうか?

  • 迷惑行為

    こんにちは!近所迷惑に関して教えてください。 私が公団住宅に住んでいますが、私が住んでいる部屋の上の部屋から迷惑音がひどくて困っています。管理事務所に文句言うっても、警察官に通報しても全然態度がかわりません。かなりストレスがたまってしまいましたが対処方法がないのでしょうか。 教えてください。