• 締切済み

病院に行かないのは犯罪者と同じ?

と思った事はありませんか? たとえばウィルス性の風邪を保有してるのを自覚してる奴 感染性の高い病気を保有してる奴 これは解りやすい事例だが 心の病を抱えている奴も同じではないのか? 家族に迷惑をかけ周囲に迷惑をかけ続け、 すぐに治らないにしても病院に行くってのが義務じゃないのか? 治す気が無いなら、社会に出てくるな!どこにも出てくるな!と思うのは横暴か?

みんなの回答

回答No.6

身内に心療内科従事者がいるので、「心の病」診療機関の内情を少し知っています。 その観点で、ウンチク語らせて下さいね。 精神疾患とひとくちにいっても、そううつ症や依存症、総合失調症など、範囲は多岐にわたりますが、深刻化するほど完治することはむしろ稀となり、殆どの患者やその家族は生涯、その苦悩を背負い続けることになります。 病院側は当然そのことを予知した上で、治療が長期化しそうな場合、自宅療養と入院治療の取捨選択を患者とその家族に迫るわけです。 「これで厄介払いができる」と安堵し、「病院に迷惑がかからないよう、鍵付きの個室に閉じ込めて下さい。薬は本人が欲しがるだけ与えてかまいません」と物分かりのよさを見せる家族もいます。 そうなれば、まさしく、治療と称して患者を廃人同然に追い込む協約の締結ですね。 初めはただのうつ病とアルコール依存症、それが投薬の副作用で本能の制御機能まで破壊され、問題行動を繰り返すようになった。 結果、職も家庭も手放し、今では、精神病棟の個室に監禁され、病院の決めた日課をロボットのようにこなすだけの日々。 そういう患者が実際にいるのです。 入院前は生き生きと人間らしい表情を見せていた患者が、魚の目をした廃人になり果てていく姿を、私は何人も見ていますし、後悔する家族の嘆きも幾度となく聞いています。 精神病患者の奇行を抑えるには、患者の脳を思考停止に追い込み、寝たきりにさせるのが一番です。 病院にとっては、それが手間のかからない、かつ、薬代で儲けることができる、おいしい方法なんです。 精神疾患用の薬は、麻薬作用を持ち、依存性がかなり高いものです。 患者は精神疾患との闘いに加え、「薬を飲み続けないと不安」という、薬物依存症に苦しむことになりますが、精神科医は、それを見越した上で、素人考えに毛の生えたカウンセリングと投薬(良心的な病院を除いて、患者が「減薬してほしい」と強く主張しない限りは、いつまでも薬漬け)で患者をしばりつけてナンボです。 病院全体が経営難であっても、精神科・心療内科が赤字を計上することは稀で、精神科・心療内科を持つ総合病院は、不況でもつぶれる心配はないと業界では揶揄されています。 講演や広告に投資する余裕のあるクリニックというのは、患者を薬物中毒にすることで一生モノにしておき、薬代でボロ儲けできている可能性高し、です。 皮肉なことに、そうした宣伝効果の高い有名な病院ほど、より患者が集まりやすい。 「悪徳精神科医」も、立派な犯罪者と、私は思ってます。 日蓮大聖人の国立戒壇御遺命をイカサマ正本堂の建設に替えるなど(1万年後も安泰と豪語されたものの、わずか26年程で潰れたようですが)、私利私欲のため歴史書の文意を平然と改ざんし、信者から金銭を貪る悪徳宗教団体の会長といい勝負です。(マニアックな話をすみません。) 話がそれましたが、精神医療業界のそういう黒い一面を知っているので、「病院を受診することが解決策」とは私は一概には言い切れません。 言い切れないけれども、専門家の形式上のカウンセリングを受けて、自分が今後どうすべきかを考えるきっかけ作りに役立ててほしいとは思います。 それが、心配をかけているであろう周辺の人々への誠意の証になると思います。 私の身近には、心の病を持つ人の介護のため、自分の人生を犠牲にせざるを得なかった人達がいます。 そういう意味では、精神疾患者は「周囲の人々の人生まで破壊するテロリスト」と称するにふさわしい部分は否めないかな。 「心の病」の存在に振り回される周囲の人々の大変さは、それを経験した当事者にしか解らないものです。 ただ、精神疾患者に「周囲の人々を思いやってほしい」と願うのは酷かも知れません。 自分の世界で手一杯で、他人の存在まで配慮する余裕がない。 自分を守ることにはいくらでも知恵が回るけど、他人を敬うことにはまるで知恵が回らない。 それが精神疾患というものだから。 裏を返せば、それが克服できて初めて、「治った」と言えるのです。 でも、それには患者にも周囲の人間にも、果てしない根気が必要です。かつ、完治の保証がないことは、上で述べた通りです。 虫歯のように患部がすぐに特定でき、削って埋めて完治する病気とはワケが違います。 周囲の人間の心身を衰弱させるのも、それが彼らの仕事だと思えばいいんです。 カチンとくる言動も、それは彼らの病気がさせていることと思えばいいんです。 身内が心の病を患った時、私は、担当医からそう説得されました。 「患者が心の病と闘うには、周囲の支えが欠かせないが、心の病は連鎖するもの。自分達までもが潰されないことを一番に考えて」と。 あと、ひとこと。心療内科従事者からの、あなたへのメッセージを転載します。 「病んだ方が書いたと思われるネットの書き込みは、とにかく信用せず、スルーに徹して下さい。正義感からであっても、真に受けて相手をしてしまうことが、最悪の結果を招きます。  実際のカウンセリングでも、その方の発言が本心なのか演じているのか、見極めはかなり困難なものです。ネットの書き込みは尚更その傾向が強いということを念頭に置いて行動するようにして下さい」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144782
noname#144782
回答No.5

以下、ラフに感想を書きます。 風邪ひいてるのにマスクしないで職場で思い切り咳してる人は犯罪的だと思う。 心の病もいろいろあるんだろうけど、うかつに精神科にいけばナントカ症と診断されて 効くんだか効かないんだかよく解らない薬を出されて、ついには精神科にかかってること自体に依存するようになるのも嫌ですね。 あと、持病がある人は会社にそれを報告するのが筋だと思う。(義務とまではいかないけど) てんかん持ってる人が車を運転する事故ありましたね。そういえば。 あと、治す気ないのに、医者に行く人いますよね。 高血圧なのにしょっぱい物やめない人とか。止めるまでいかなくても控えもしない人とか。 医者も嫌んなっちゃうかもしれませんね。そういう人は問診してても。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

社会生活を完全な無菌で過ごすことはできません。 つまり、家を出る段階で菌を保有していない者はいないということで、その中には感染症を引き起こす怖れがある菌も必ず含まれています。 菌の数が10000000ならOK?100000000ではNG?などと決めたところで出掛けに数えられるものではないので日本人全てが外出時には病院へ行かなければならなくなります。 精神的な病気も潜在的に言えば脳が思考する能力を持っている限り、誰もが持っています。 「私だけはもっていない」と断言できる人がいれば、その方は既に発症しているといっていいでしょう。 病院が大儲けですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

さすがにこれはちょっと・・・。 行き過ぎてはないでしょうか? No.1さんが書かれていますから、多くは書きませんが、 少し差別的な気がしますよ。。。 これは σ(・・*)の例ですが、 精神疾患でどうのこうのというわけではないですが、病人であることに違いはない。  ストレス性の胃炎で、数学屋さんなんだけど、とどまれない  フリーでいたいほうが強いから、某かあるのかもしれない。 ~~テスト とかでは、どちらかというと、団体生活不向きとかはでますね。 でもね、こう言うσ(・・*)でも、σ(・・*)にしかできないこともあるんです。 http://oshiete1.nifty.com/qa6901873.html これなんかそうです。 ゲーム理論って言う数学の結構難しい話し。ヽ(・∀・)ノ ジブンデイウナ no-nameさんでもういないけど、ここではσ(・・*)しかできなかったんですね。  ちょっと様子見て日付あけてる。。 その人なりの 程度 があると思うから、一部だけで 全部を判断するのは、やはり怖いし、前の質問で 「てんかんを隠してクレーン事故起こしてしまった人」の話があったけど、 こっちが一部で、全てではないと思います。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

病院に行って治る物と治らない物がある、医者はただのコンサルタントで、治すのは患者自身だと子供のアトピーと自身の喘息でドクターショッピングを繰り返した後に悟りました。 それでもまだ治ってないのがアレルギー。この弱さとともに生きて行くしかないですね。 精神もいい状態の時と悪い時とあるんじゃないかな。そうなら、いい状態を増やしていくように徐々に変えていけるかも知れない。 「北風と太陽」方式で。 頭からどなりつけて学校に行くなら、不登校も引き蘢りもニートも存在しないでしょう。学校に行くか自殺するか、はっきり分かれるでしょう。病院に行って治るなら治っているはずです。 私の兄も精神をやられる前は心の叫びを親にぶつけていました。叫んでいる間は大丈夫。助かりたいという気持ちがあるから叫んでいるので。叫びを完全に無視し続けたら、ぷつんと切れて廃人同様になりました。目の焦点が合わなくなりました。 部屋に閉じ込めるのはまずいです。外部とのパイプは繋いでおきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 犯罪者というのは法律に違反した者ですが、精神病になったら病院へ行かなければならないという法令は存在しないので、病院へ行かない人は犯罪者ではありません。それは公序良俗の問題で、これにもとる行動をとることは非難されることはあっても刑務所に入れることはできません。感染症では法律で入院を定めている疾病の場合は犯罪になりますけどね。  心の病のある人の行動に周囲の人が迷惑を感じる可能性は正常な人が及ぼす迷惑の可能性よりもむlしろ低いのだという主張をしている人もいるのですよ。村上春樹はその一人ですよね。監禁して自由を束縛することこそ犯罪行為だとういうのです。最近はそのような考え方に首をかしげざるをえない事件が多発しているのは承知しています。  しかし、それは身体障害者の行動がはた迷惑と考えるかどうかという問題と同根だということもできるのではないでしょうかね。貴方は盲目の人が白い杖をついたり盲導犬を連れたりして外出するのははた迷惑と考えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安易に精神病と診断する風潮に疑問

    心の病やうつ病が広く知られるようになって、 心療内科に通う方も増えて来ていると思います。 ですが、本人に落ち度のあることまで、 「心の病気だから責めないで」「病状が悪化する」と 責任転嫁する人も増えてきているように思えます。 理解できないのが、病院に行って、いかに自分が 大変な心の状態かを訴えて診断書を貰い、 それを盾にして周囲の人間に 「私は病気なんだからそういう態度は取らないで」 「病気が悪くなったら貴方のせいだからね」と、 わがまま放題になっている人です。 ただ単に、自分の都合を押し通したいだけのように 見えます。 何かと占いでもやっているような気分で 「私はこれに当てはまるしこれにも当てはまるんです」と 周囲に訴えて、同情を買っては満足していますが、 実際の生活に必要なことには無関心で、 「自分は特別な病気だから」とそんな話題ばかりです。 「こんな症状は心の病です」というアンケートチェックも 新聞やCMで流れていますが、 ほどほどにして貰いたいと思います。 まるで洗脳されるように「私は病気なの」と訴え始める人を どう接したらいいのか分かりません。 それより、歯を磨くとか部屋を掃除するとか、 やるべきことに意識を向けさせるものを作らないと、 「私は病気」「家事も仕事もやめます」「薬をたくさん飲んでいます」 「皆さん、私には特別に優しく話を聞いて下さい」と こんな人間が増えて何の意味があるんでしょうか? 家族が面倒をみるべきと言いますけれど、 家族だって迷惑です。死にたいなんて話をずっと聞いていたら、 こっちまで頭がおかしくなります。 安易に精神病です、と診断したり、 誰にでも当てはまるような自覚症状の有無を確認するような チェックで、あなたはうつ病の確率が120%ですとか、 迷惑ですし、このような風潮が疑問です。

  • 犯罪者を受け入れられないって、当然ですよね?

    最近、闇バイト絡みの強盗や詐欺での逮捕や、飲食店での迷惑動画流出が相次いでいますが、これに関連して、一部のコメンテーターや人権派を名乗ってる弁護士とかが犯人の人権保護とか出所後サポートが足りないとか喚いてますが、何様のつもり?と感じちゃいます。 確かに、犯行に至った経緯や理由があるかもしれないけど、例えば、以下のような奴らを、謝ったからって、無条件に受け入れられますか? ・金を得る手段として働くのではなく、人から奪ったり騙し取ることを選んだ強盗犯や詐欺犯 ⇛迂闊に関わったら自分の金を盗まれるかもしれないし、闇バイト絡みの前科ある奴だったら、自分や身内の個人情報が反社会勢力に流されかねないですよね。 ・自分の性欲満たすために第三者を襲って心に深い傷を負わせた、性犯罪者 ⇛自分や身内が次のターゲットにされるかもしれないですよね。 ・飲食店で迷惑行為して多大な損害与えた、馬鹿な学生 ⇛採用してもらった会社で同じようなされたら、同僚や会社にも迷惑かけまくりですよね? 最近は、前科あるタレントやYouTuberがテレビで偉そうに「社会での受け入れが必要なんです」って言ってますけど、自業自得としか思えません。 道を踏み外すのも、罪を犯すのも、周囲や社会からの信用・信頼をぶち壊すのも、全て自分の意志で決めたことですよね。 それなのに、刑務所の中で衣食住が保証された健康的な生活を送っただけで、全てなかったとこにしてチャラにしろって、図々しくないですか? 上に挙げたようなリスクを承知で受け入れたりしたい人は勝手にやってればいいけど、それを全員に強制しないでほしいです。 信用・信頼を取り戻すためにコツコツ地道に頑張るならまだしも、刑期終えただけで、すべてリセットされて逮捕前と同じように扱われるだけでなく、前科をネタにしてYouTubeで稼げるようになってて、罪を犯さずに生活していくのが馬鹿みたいです。 罪を犯したのに、まるで社会の犠牲者みたいに特別扱いされるなんて、ホントに世の中おかしくないですか?

  • EBウィルス(キス病)について

    4年間付き合っている彼氏が最近キスでうつるというEBウィルスにかかり、1ヶ月ほどで治りました。 ウィルスの保有者とキスをするとうつる病気らしいのですが、私から感染したのでしょうか? 4年目にして初めてウィルスを感染させるということはありえますか? それともよその女性からなのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 病院へ行かないと何か罪になりますか?

    以下のケースについてお答えください 1:伝染病にかかっている可能性を自覚しつつ、病院へ行かないケースは罪になりますか? *この方は伝染病にかかってるとします 結果:第三者が感染 2:伝染病にかかっている可能性を自覚しないまでも、皮膚などが明らかにおかしくなってるのに 放置。病院へ行かないケースは罪になりますか? *この方は伝染病にかかってるとします 結果:第三者が感染 3:周囲から病院へ行くように薦められたのに放置。病院へ行かないケースは罪になりますか? *この方は伝染病にかかってるとします。 結果:第三者が感染 ==== 4:周囲から精神状態に問題があるのではないかと言われ病院へ行くよう薦められるものの放置。 その後、傷害事件を起こす。 *この方は精神状態に問題があり治療が必要であったとします。 結果:被害者は全治一カ月の重傷に。 5:精神状態が不安定になっているのを自覚しつつ放置。病院へはいかず。その後、傷害事件を起こす *この方は精神状態に問題があり治療が必要であったとします。 結果:被害者は全治一カ月の重傷に。 6:精神状態が不安定になってるのは自分のせいではないからと病院へ行くのを拒否。その後、傷害事件を起こす。*この方は精神状態に問題があり治療が必要であったとします。 結果:被害者は全治一カ月の重傷に。 7:引きこもり生活を2年以上続け、周囲(家族・親族)の薦めにより病院や公的機関での継続的な相談を薦められるも拒否。家に閉じこもり続ける。その後、ちょっとしたことで傷害事件を起こす。 *この方は軽度の鬱状態で治療が必要であったとします。 結果:被害者は全治一カ月の重傷に。 いずれのケースの場合でも、本人は何かしらの治療が必要だっとします。 さて、治療を受けるのは任意であり他人に感染させたり、他人に暴力をふるう傷害事件を犯したとしても病気にかかってたのを知らなかったら罪には問われないのでしょうか?また治療の必要ありと周囲や自覚症状があった場合でも、病院へ行くのは本人の任意に依存されるのでしょうか? 例えばです。 精神が病んでいて通院の必要性を周囲が思っても本人が拒否した後に、事件を起こした場合も 精神に問題があるからと、情状酌量とされるのでしょうか? 精神科などに通院していた最中での事件と 本人が通院を拒否した最中での事件とでは意味合いが違うように見受けられますが、 法的にはどっちも「責任能力の欠如」とやらで軽くなったりするんでしょうか? =============== 何が言いたいか恐らくわかると思いますが、 病院へ行って治療しなければならない人たちが治療もせずぬくぬくと生き続け 第三者に迷惑をかける行為を犯しても、罪に問われない(もしくは軽くなるの)だとすれば、 非常に許せません。 ある意味犯罪者予備軍と同じだとさえ思いますがいかがでしょうか? 例えば仕事においても健康管理は自己管理の範疇だと思います。 それらを放棄して好き放題生きた挙句、罪に問われない、精神に問題があるといった理由で 不問にされるなら、私はそういう連中を強く嫌悪せざるおえません。

  • こころの病

    「こころの病」って安易な表現すぎると思いませんか? わたしは精神病になって9年。 「こころの病」という表現が大嫌いです。 病気が重い患者は本当に苦しんでいるんです。 わたしはやっと、底から抜け出したところです。 でも社会復帰の目途は経っていません。

  • 今でもスペイン風邪・アジア風邪等の過去のインフルエンザウィルスは健在か?

    現代社会ではスペイン風邪・アジア風邪等の過去のウィルスに感染したという話は聞きませんが、ウィルス自体は自然界にまだ存在しているのでしょうか?

  • こういう会社の先輩の懲らしめ方を教えて下さい。

    数日前から会社で咳をしている先輩(30代後半、男)がいます。 咳をしているのにマスクもせずに周囲にまき散らしています。 不衛生で周囲に迷惑だからマスクをつけるようにとお願いしたら、 「風邪じゃないから、つける必要はない。小学生じゃないんだから、風邪引いたとき、マスク着用することぐらいわかってんだよ!お前なんかに言われる筋合いねえんだよ~。バカやろ~」と逆切れされました。 上司にこのことを相談したら、「小学生の喧嘩か。風邪じゃないなら、指導する義務はない。個人の話合で解決しなさい」と。 あまりの社会常識のなさと無礼な態度に未だに怒りが収まりません。 何か良い懲らしめ方や復讐方法があったら、教えて下さい。

  • 病院に行く程ではないのですが…

    27歳です。これまで、イライラすることはあっても生理前だったり原因が分かっていたりで、自分の中である程度対処できていました。 ですがここ1ヶ月位、気持ちが不安定でどうしようもなくなる時があります。ひどくなると体を傷つけたり、食べ物を戻してしまったりします。ただ、いつもではないので、我に返ってそのような自分に驚くこともよくあります。 今日は仕事中に突然体が震えて、胸が詰まって息苦しくなり、周囲を驚かせてしまいました。過去何度かあったのですが、職場では初めてでした。またこんなことになるかと思うと怖いです。今の職場や、働いている仲間は好きですし、仕事もきちんとしたいし、迷惑をかけたくないのですが… 少し前に風邪をひいて内科を受診した時には他の異常はありませんでした。精神的なものだと思いパニック障害等も調べてみたのですが、症状はそこまでひどくはなく、死んでしまうかもといったような恐怖もありません。 又、以前親に少し気持ちを話したら「自覚があるうちはまだ大丈夫」と言われたことがあります。 なので、まだ私は軽いほうなのかと思って我慢しています。 でも、辛いです。 病院に行く程ではないと思うのですが、どうしたら良いか分からないので、こちらで質問させて頂きました。アドバイスがありましたらお願い致します。

  • 風邪のウィルスに感染してから症状が出るまでの時間はどの位??

    最近は風邪やインフルエンザが流行っていますよね。私も先日この冬2回目の風邪をひき、熱も出てツライ思いをしました。よく風邪をひく度に思うのですが、自分では外出後のウガイ手洗いに気を付けているつもりでも、いつの間にか風邪をひいていることがあり、いったい何処で風邪のウィルスをもらってしまったのかな??と思います。(もちろん周囲で風邪をひいている人がいたりと、心当たりあるケースもあるのですが・・・)。そこで、もしご存じの方がいらしたら教えて頂きたいのですが、風邪のウィルスをもらってからだいたいどの位の時間で自分が自覚できるような所謂風邪の症状が出てくるのでしょうか??それを目安にして風邪ウィルスにうつった時期をふりかえり、今後の予防に役立てたいと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 知らないことを素直に認められる人間になりたい

    20代後半、ことし28の会社員です。社会人生活は5年目です。 自分は、自分が知らないことを素直に認めるのがとても苦手です。 知らないことを素直に認めてしまえば、とても楽だし迷惑をかけることもないのに 知らないことを知っていると誇張してしまう癖が抜けません。 会社でもそこがお前の悪いところだと、指摘されたことがあり、 社会に出て自分の悪いところの一つがそこだと、自覚しました(遅いとは思いますが) 普段からそうしないように意識をしているので、 入社当初よりはだいぶ良くなったと、実際評価もされたのですが、 それでも知っていると嘘をついて繕ってしまうことがあります。 もっと、自分の知らないことを素直に認められたら、 仕事ももちろん、今以上に吸収できることも増えていくんでしょうし きっとプライベートも、知らないことを吸収できて 自分の知識の幅や成長にもつながっていくと考えています。 それを心の中で意識してはいるんですが、常識的なことと言われていることを、知らないと認めて、周囲からバカにされたり評価が下がることが怖くて、どうも繕ってしまうのです。 逆に繕ってそれを見抜かれることによって、周りの評価も下がるだけでなく、周囲にさまざまな面で 迷惑をかけてしまうのでは…と考えています。 もちろん一方で、社会では知らないことを知っていると言わないと、迷惑をかけてしまうことがあるので、素直にならずに繕わなければならないこともあります。 そのバランスのとり方も苦手です。 そこ知っているって嘘をついてもいいところで、知らないと言ってしまって、周りに迷惑をかけてしまったり、その逆もしかりです。 知らないことを、素直に認められる人間になるためには、一体どうすればいいのでしょうか。 20代のうちに出来る限り、直さなければならない自分の課題だと自覚しています。