• ベストアンサー

病院に行く程ではないのですが…

27歳です。これまで、イライラすることはあっても生理前だったり原因が分かっていたりで、自分の中である程度対処できていました。 ですがここ1ヶ月位、気持ちが不安定でどうしようもなくなる時があります。ひどくなると体を傷つけたり、食べ物を戻してしまったりします。ただ、いつもではないので、我に返ってそのような自分に驚くこともよくあります。 今日は仕事中に突然体が震えて、胸が詰まって息苦しくなり、周囲を驚かせてしまいました。過去何度かあったのですが、職場では初めてでした。またこんなことになるかと思うと怖いです。今の職場や、働いている仲間は好きですし、仕事もきちんとしたいし、迷惑をかけたくないのですが… 少し前に風邪をひいて内科を受診した時には他の異常はありませんでした。精神的なものだと思いパニック障害等も調べてみたのですが、症状はそこまでひどくはなく、死んでしまうかもといったような恐怖もありません。 又、以前親に少し気持ちを話したら「自覚があるうちはまだ大丈夫」と言われたことがあります。 なので、まだ私は軽いほうなのかと思って我慢しています。 でも、辛いです。 病院に行く程ではないと思うのですが、どうしたら良いか分からないので、こちらで質問させて頂きました。アドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 >自覚があるうちはまだ大丈夫 根拠はなんでしょう、内臓疾患でも同様でしょうか。医師の診断を仰いだ方が良いです。 辛いのを我慢しても、改善しません。 >まだ私は軽いほうなのかと思って我慢しています >病院に行く程ではないと思うのですが 他人と比較しなくて良いのですよ。 辛いのは主観の問題ですけれど、症状で日常に支障があるなら受診なさって下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#12623
質問者

お礼

ありがとうございます。 「他人と比較しなくて良い」というお言葉に、何だか少しほっとしました。 サイトも参考にさせて頂きました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 私も初めは生理前のイライラや情緒不安定に なるのが自分で自覚できる程度でしたが、色々な ストレスが知らず知らずのうちに溜まっていたようで 生理前だけでなく普段から精神的に不安定になったり 体調をこわすようになり、思いきって心療内科に行き ました。 生理前のPMSと軽いうつだと診断され、薬を飲んで います。 心療内科とか精神科って初めて受診する時は結構勇気 がいるものですが、行ってみると全然特別な所では ないですよ。 我慢せず、一度心療内科とか精神科に行ってみては いかかですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じような症状です。 心療内科は怖かったのですが、行ってみようと思います。

• good_job
回答No.6

はじめまして! 気が付かない間にストレスはかかります。 女性の場合はホルモンのバランスなど色々な状況もあり自律神経などの影響も大きいみたいです。 上記症状だと不安でしょうし辛いでしょうから、まだ軽い内に心療内科で専門医にご相談された方が良いと思われます。 大きな症状を未然に防ぐためにも病院は有るのですから・・・ 参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近考え事が多かったので、ストレスがたまっているのかもしれません。 ひどくならないうちに、病院へ行ってみます。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

辛いなら、何も臆することなく、病院に行ってください。 病院もあなたを追い返したりは決してしません。 病院に行くことで、あなたも安心するでしょう。 きっと軽いお薬を出されると思うので、それを飲んで様子を見てみてください。 精神的なものは、自己判断は危険ですよ。 まだまだ敷居が高い世界なので、家族が反対するのもわかりますが、放っておくと悪化することもありますから、やっぱり早期発見・早期治療です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、病院に行っても追い返されそう…と感じていました。 安心する為にも、行ってみようと思います。

• RickRin
回答No.4

>仕事中に突然体が震えて、胸が詰まって息苦しくなり どう考えても「病院に行く程」のことです! メンタル的な問題なのか、身体的(内科的)問題なのか自己判断するのは危険だし。 再度同じ事になる可能性を心配しながら仕事をするのは、ご自身にとっても良くないし、周囲にとっても心配。 逆に迷惑がかかるとは思いませんか? 親御さんとしてはやはり「自分の子供がそんな病気になるはずない」という気持ちから、 心配ない方へと考えてしまいがちなんだと思います。 辛いんですよね?風邪は辛いので病院へ行って早く治そうとするでしょう?同じですよ。風邪は万病の元です。 半日でも休暇をとって、ぜひ早めに受診してください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では大丈夫と思っていましたが、おっしゃるとおり、きちんと治さない方が周囲に迷惑をかける気がします。 親にはなかなか言いだせそうにありませんが、病院へ行こうと思います。

• ebichu
回答No.2

病院に行っていいと思います。 咳がでて喉がいがらっぽいから風邪かなと自覚できてても 辛いときは病院に行くでしょう? どんな病気でも、こじれてから病院に行くより、 症状が軽いうちの方が治りも早いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに風邪の時はすぐに病院に行きます… 何でも、ひどくならないうちが良いのですね。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず心療内科を受診しましょう。

質問者

お礼

すぐに回答を下さり、ありがとうございました。 近所の心療内科を探したいと思います。