• 締切済み

病院に行くべきか悩んでいます

30代前半の男です。 下記の症状で長い間悩まされています。 病院に行ってみようと思うのですが、どの病院に行くべきでしょうか。 診療内科か脳神経外科と思うのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 【症状】 ・複数人の中での会話で、自分だけ内容についていけない事が多い ・仕事に対してやる気が全く起きない ・仕事をどのようにしたらよいのか、わからず手が動かない。  作業をして出来上がるイメージができない。 ・会話するときに発言する瞬間に言葉が詰まる。また話ても論理だった話ができない。 ・自分がどのようになりたいのか、イメージを持てない。 ・すぐ緊張して頭が真っ白になる。 ・慢性的に頭が真っ白で常に緊張しているような感じがする。 ・ひたいに違和感が常にある。(痛いのではなく圧迫されているようなかんじ) ・パニック発作が怒ることを避けるように、なるべく頭を働かせないようにしている  (頭たくさん使うと、必ずパニック発作が起きる) ・不眠は一切ない。 ・アルコールを毎日飲む。アルコールに逃げている ・他人と接する時に、自分がどう振舞えば正解なのかを一番に考えてしまい、頭が真っ白になり会話ができないことがある。 【パニックになった時の症状】 頭が破裂しそうな感覚に襲われる。 手足に力がはいらない。 死の恐怖に強く襲われる。 気を失いそうになる。 ピークは最大約30分程。 前兆は長くて半日。 パニックが起こる日は必ずカフェインを飲んでいる。しかしカフェインを多くとっても必ずパニック症状が起きるとは限らない 【きっかけ】 ・パニック症状   ・13年前にカフェインの錠剤を適応量の3倍摂取した。(アメリカ産) ・思考力、やる気の低下   ・1年ほど前に、難しい仕事を任され精神的に追い詰められた。結果、プロジェクトからドロップアウトした   ・8ヶ月前からの禁煙

みんなの回答

• tmoyan
回答No.2

心療内科あるいは精神科を受診されては 精神科と聞くと「自分の精神は大丈夫」とおっしゃる方も少なくないが 現在の精神科は以前の精神科のイメージとは異なるので 劣等感を持たず 受診されることもよいと思います

2000wars
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 アドバイス頂きました通り心療内科か精神科にいってみようと思います。

• dondoko4
回答No.1

それがうつ病の始まり。

2000wars
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひたいに違和感が常にあるような症状も、うつ病の症状にあてはまるのでしょうか?