• 締切済み

欠勤の言い訳

悪いことだという自覚がないわけではないのですが、精神的にすこし鬱のようなかんじになってしまい仕事を休もうと思います。 もともとあまり体は丈夫ではないのですが、体が大きいため風邪をひいて休んでも仮病だと思われてしまいます。 現に何回か風邪で休んだときも(こっちはズル休みだとわかっているんだよといったような口調で)「わかりました、お大事に。明日には直るでしょ?風邪くらい」といったふうに言われてしまいます。 気持ちをいれかえたいのですがなにかいい理由はないでしょうか

みんなの回答

noname#16476
noname#16476
回答No.6

気持ち、分かります。。私も(女性です)もともと体が丈夫ではなく、何とか普通にOLしています。身長も170以上あり小さい頃から「風邪ひいた」というと吹き出されました。以前勤めてた会社がまさに質問者様のような状態でした。私が初めて休んだ日、電話を切ったあと上司は「風邪って言ってるわりに声は元気だったけどなー」などと言ってたそうです。で、次の日出社したら朝一で「もう休んじゃダメだよ!」と怒られました。。私はカチンときて「私だって健康管理は気をつけています。でもどうしても風邪をひいてしまう時ってありますよね?それで休んでる人の事を影でサボりだと言うんですか?最低ですね。」とキレてしまいました(この事以前にもいろいろとその上司には不満があったもので。。)結局、この他にもいろいろと酷い職場でしたので私は辞めました。気持ちをいれかえる方法は、心の中で徹底的に無視する(←あくまで心の中で)、しかないと思います。。私もしばらくそうして耐えましたが、こういう会社はいろいろな面で後々無理な部分が出てくると思うので、辞めてしまうのも良いかも。。。私の場合は辞めて正解でした。あまり回答になってなくてすみません。。。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.5

上司にも問題がありそうですね。 その場合は上司の上司に相談です。 だめな場合は人事系の部署の方に相談してみてください。今はメンタルヘルスという言葉があります。その手の試みの中心は人事・総務系になるはずです。 でもホントにこまりますよね。会社の人間関係は選べませんから。心中お察しします・・・

  • piano4
  • ベストアンサー率2% (1/46)
回答No.4

1度そういう風にいわれたことがあるのなら、いい言い訳するよりも#2さんと同じで、ちゃんと本当のことをいったほうがいいかもしれませんね。 きちんと話せば上司の方とかもわかってくれると思います^^*あと・・鬱っぽいときは、何か好きなスポーツとかやるといいですよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 鬱かも?ということみたいですが、やはりこのような「悩み」を抱えることをどんどん増やしていくのは、かなり逆効果だと思います。 そして、1日休むと今度は会社に行くこと自体がかなり困難になります。 仕事が詰まっているのに後でいいや…なんてやっていると積み重なってきて、最終的にパニックになる…。結局、自分のやり方が原因だって時もありますから。 鬱っぽい状態になってしまった原因はわかっていますか? 今はそれから逃げないで、乗り越えるくらいの気持ちが必要のように思いますよ。でないとこれから先、ずーっとこのままかもしれません。 会社を休むなんて、単なるの一時しのぎです。 と、勝手なことを書きました。 どうせ悩むなら、前向きに悩みませんか? でわ!

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.2

こんにちは。 このようなケースではウソはついても仕方ないと思います。一度、普通に出社された際に上司に相談という形で正直にすべて話してみましょう。そこから突破口が開けてくると思いますよ。

hitozuma
質問者

お礼

上司が考えが少し違う方で、スポーツマンといいますか根性でなんでも解決といった感じなので相談に行ってもちゃんとした相談になるのか・・・。 迅速な回答をいただいたところで申し訳ないのですが、席をはずさなければいけなくなりました。 戻ってから返事しますが遅くなるかもしれません。 大変貴重な意見ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

風邪をひいて休まれたときは病院へは行かれましたか? もし行っているのなら、病院から出された薬があるはずです。 休んだ翌日にその薬をわざわざ出してお昼休みに飲んでみたらどうでしょうか? そうすればいくらなんでもズル休みとは思われないと思いますが。

hitozuma
質問者

お礼

前に知人の医師に抗生物質の薬を健康体なのに処方してもらった人がいるみたいで疑ってかかるのですよ。 上司に恵まれなかったのかな・・・。 迅速な回答をいただいたところで申し訳ないのですが、席をはずさなければいけなくなりました。 戻ってから返事しますが遅くなるかもしれません。 大変貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 修学旅行をズル休み

    私は修学旅行をズル休みしたいのですが、 うまい口実が見つかりません。 1年中風邪もひかない元気な体なので 仮病も親には通じませんし..... 何かうまい言い訳を教えて下さい!!

  • ウツになるのが怖くて…

    出社拒否に入り始めました。行けば問題なく仕事ができるのですが、少しのストレスでも避けたい気持ちから、ついつい「明日からは絶対行くから、今日だけは休もう。」という事にしてしまいます。休むとホッとするのですが、もちろん何の解決にもなりません。仮病を使っていますが、今のところウツ病というよりは、そうなるのが怖くてストレスから逃げているわけです。そういう本心を同僚に悟られずうまく解決したいのですが…。ストレスやウツの本はおそらくすべて読んだと思います。ちなみにウツは数回経験しています。

  • 「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

    昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。 現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。 上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。 そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。 病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。 けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。 ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 遅刻・欠勤癖がなおりません(/_;)

    30歳の女です。 思い起こせば、中学生か小学校の高学年頃にはすでにズル休みや遅刻癖がありました。 今の職場は短大卒業後、2回転職をして3つ目の会社です。在籍2年半なのですが、最初の1年くらいはかなりまじめに仕事をこなし、それなりに信頼もされるようになりました。しかしその後はまた遅刻・欠勤癖が顔を出し、今では遅刻・欠勤女王です。最近の実績としては、5月:欠勤2 遅刻3 4月:無遅刻無欠勤 3月:遅刻2 欠勤ゼロ 2月:遅刻ゼロ インフルエンザにより欠勤5 といった感じです。 いい年して本当に!恥ずかしいんですが・・・。どうにも治らないんです。朝余裕をもって起きられない、テキパキと身支度できない、そんなこんなで毎朝駅まで猛ダッシュ!どう転んでも間に合わない時や、ダッシュが面倒な時は仮病や適当な理由を言って遅刻したり欠勤したりしてしまいます。 そしてついに先日、大嘘ついて遅刻したことが先輩にバレてしまいました。それによって今までのことも全部ウソや仮病だったのではないか?と言われ、かなりのピンチに追い込まれています。これまで可愛がってくれたり体調の心配をしてくれていた先輩や上司たちが一気に冷たくなりました。 こんな自分が本当ーーに!!イヤで情けないです。今までもこういったことでかなり痛い目にあった経験が何度かあります。その度に懲りて、もう本当にこういう癖を治そう!やめよう!と思うのですが・・・。こんな性格を治す方法はあるのでしょうか?

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • 当日欠勤をしないなんて無理では?

    アルバイト先に勤めて2ヶ月目ですが、先日風邪っぽかったので休みました。 始業の20分前に電話連絡し理由を伝えたところ 「当日欠勤は困るので今後このようなことがないように」 と当日欠勤をしないように注意を受けました。 今まで他のアルバイトや社員で働いたこともありますが、どこも研修時に必ず「当日欠勤はしないように」と言われます。 しかし実際には当日病気になることがあり、休むことが年に1,2回はありました。 でも咎められたことや「今後しないように」と注意を受けたことはありません。いつも「お大事に、早く直して明日は来れるように」という感じでした。 風邪なので他の人にうつすより休んだ方がいいと思っているし、時給制なので休めばその分給料は払われないし、今後の査定に響くと思うのでそれなりのペナルティは受けていると思っています。 ただ、仕事量にちょうど合う人数しかシフトに入れていないようなのでアルバイト先が困るというのもわかります。 しかし今後当日欠勤をしないと言い切れないので、体調が悪い時に注意されるとかなり落ち込んでしまうし、病気なのに無理して働くのも辛いので辞めたいと思っています。 まだ勤めたばっかりだし、このような理由では逆ギレみたいなので(怒っているわけではなく、自分には無理だと思っているから)どう言って辞めたらいいものか悩んでいます。 当日欠勤(連絡有)をどのように思われますか? 円満に辞める理由があれば教えて下さい。

  • アルバイトの欠勤

    私は今月9日からバイトを始めて1ヶ月経ちますが、 欠勤5回したのでこれはまずいんじゃないかなと自分でも分かっています。 最初は覚える事で大変でしたが今だに私はまだ覚えていない所もたくさんあります。皆に足を引っ張ってばっかりで要領も悪いです。今若干引きこもりで休んでしまい行きたいと頭までは思っても体が拒否します。 私の場合、バイトは2ヶ月契約になってます。 休日は日曜・月曜です。 明日バイトがありますが行きたいけど行きたくないなという気持ちなります。 これではもう契約解除になってしまいますよね?

  • ズル休み・仮病経験者の方

    20代後半派遣社員です。 今の職場に就いて3ヵ月目になります。 本日金曜日、「熱がある」とウソをつき仕事を休んでしまいました。 本当の理由は、理不尽な仕事の押し付けと、度重なる休日出勤で、かなり精神的・肉体的に疲れていることにあります。 (ここ数日の暑さのせいもあるかもしれません。。) そこで相談です。 充実したズル休みの過ごし方というのはあるものでしょうか? 今日一日中、ダラダラ寝て過ごしてしまったら仮病がクセになってしまいそうですし、なんだかもったいないし、罪悪感も出てきそうです。 不謹慎な質問とは承知しておりますが、これからストレスや仕事と向き合って行く上で、なるべく前向きなご回答をお待ちしております。 ※自分は別に今の仕事を辞めたい訳ではありません。明日の土曜出勤には普通に行くつもりです。

  • 同性愛

    高1女子です。 今日好きな子にメールで 告白しました。 返事は「すごく嬉しいけど今精神的に結構きてるから考えさせてほしい」みたいな内容でした。 '精神的にきてる'理由は その子の男友達が 強引に付き合おうとしていて、しつこすぎる という理由でした。 そのせいで恋愛に対しての気持ちが萎えているのだそうです。 メールの口調から 少し(?)無理をして 元気にふるまっているのがわかりました。 私にはそんな経験ないのであの子の気持ちがわかりません。 これから どういう風に接すればいいのかわかりません。

  • 腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

    社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです! そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。