• 締切済み

欠勤の言い訳

悪いことだという自覚がないわけではないのですが、精神的にすこし鬱のようなかんじになってしまい仕事を休もうと思います。 もともとあまり体は丈夫ではないのですが、体が大きいため風邪をひいて休んでも仮病だと思われてしまいます。 現に何回か風邪で休んだときも(こっちはズル休みだとわかっているんだよといったような口調で)「わかりました、お大事に。明日には直るでしょ?風邪くらい」といったふうに言われてしまいます。 気持ちをいれかえたいのですがなにかいい理由はないでしょうか

みんなの回答

noname#16476
noname#16476
回答No.6

気持ち、分かります。。私も(女性です)もともと体が丈夫ではなく、何とか普通にOLしています。身長も170以上あり小さい頃から「風邪ひいた」というと吹き出されました。以前勤めてた会社がまさに質問者様のような状態でした。私が初めて休んだ日、電話を切ったあと上司は「風邪って言ってるわりに声は元気だったけどなー」などと言ってたそうです。で、次の日出社したら朝一で「もう休んじゃダメだよ!」と怒られました。。私はカチンときて「私だって健康管理は気をつけています。でもどうしても風邪をひいてしまう時ってありますよね?それで休んでる人の事を影でサボりだと言うんですか?最低ですね。」とキレてしまいました(この事以前にもいろいろとその上司には不満があったもので。。)結局、この他にもいろいろと酷い職場でしたので私は辞めました。気持ちをいれかえる方法は、心の中で徹底的に無視する(←あくまで心の中で)、しかないと思います。。私もしばらくそうして耐えましたが、こういう会社はいろいろな面で後々無理な部分が出てくると思うので、辞めてしまうのも良いかも。。。私の場合は辞めて正解でした。あまり回答になってなくてすみません。。。

• dolche
回答No.5

上司にも問題がありそうですね。 その場合は上司の上司に相談です。 だめな場合は人事系の部署の方に相談してみてください。今はメンタルヘルスという言葉があります。その手の試みの中心は人事・総務系になるはずです。 でもホントにこまりますよね。会社の人間関係は選べませんから。心中お察しします・・・

• piano4
回答No.4

1度そういう風にいわれたことがあるのなら、いい言い訳するよりも#2さんと同じで、ちゃんと本当のことをいったほうがいいかもしれませんね。 きちんと話せば上司の方とかもわかってくれると思います^^*あと・・鬱っぽいときは、何か好きなスポーツとかやるといいですよ。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 鬱かも?ということみたいですが、やはりこのような「悩み」を抱えることをどんどん増やしていくのは、かなり逆効果だと思います。 そして、1日休むと今度は会社に行くこと自体がかなり困難になります。 仕事が詰まっているのに後でいいや…なんてやっていると積み重なってきて、最終的にパニックになる…。結局、自分のやり方が原因だって時もありますから。 鬱っぽい状態になってしまった原因はわかっていますか? 今はそれから逃げないで、乗り越えるくらいの気持ちが必要のように思いますよ。でないとこれから先、ずーっとこのままかもしれません。 会社を休むなんて、単なるの一時しのぎです。 と、勝手なことを書きました。 どうせ悩むなら、前向きに悩みませんか? でわ!

• dolche
回答No.2

こんにちは。 このようなケースではウソはついても仕方ないと思います。一度、普通に出社された際に上司に相談という形で正直にすべて話してみましょう。そこから突破口が開けてくると思いますよ。

hitozuma
質問者

お礼

上司が考えが少し違う方で、スポーツマンといいますか根性でなんでも解決といった感じなので相談に行ってもちゃんとした相談になるのか・・・。 迅速な回答をいただいたところで申し訳ないのですが、席をはずさなければいけなくなりました。 戻ってから返事しますが遅くなるかもしれません。 大変貴重な意見ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

風邪をひいて休まれたときは病院へは行かれましたか? もし行っているのなら、病院から出された薬があるはずです。 休んだ翌日にその薬をわざわざ出してお昼休みに飲んでみたらどうでしょうか? そうすればいくらなんでもズル休みとは思われないと思いますが。

hitozuma
質問者

お礼

前に知人の医師に抗生物質の薬を健康体なのに処方してもらった人がいるみたいで疑ってかかるのですよ。 上司に恵まれなかったのかな・・・。 迅速な回答をいただいたところで申し訳ないのですが、席をはずさなければいけなくなりました。 戻ってから返事しますが遅くなるかもしれません。 大変貴重な意見ありがとうございます。