• ベストアンサー

ウツになるのが怖くて…

出社拒否に入り始めました。行けば問題なく仕事ができるのですが、少しのストレスでも避けたい気持ちから、ついつい「明日からは絶対行くから、今日だけは休もう。」という事にしてしまいます。休むとホッとするのですが、もちろん何の解決にもなりません。仮病を使っていますが、今のところウツ病というよりは、そうなるのが怖くてストレスから逃げているわけです。そういう本心を同僚に悟られずうまく解決したいのですが…。ストレスやウツの本はおそらくすべて読んだと思います。ちなみにウツは数回経験しています。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは,『ウツ』と決め付けずに,前向きに行きましょう.人生は長いものです.逆に言えば,前向きに生きなければいけないのではないでしょうか. 仕事でのストレス解消のひとつとして,自分への自信を持つ,自分自身を信頼するとこがあります.これにより,ウツも解消されるはずです. ご自分の仕事について,何でも自分に聞いてもらえれば大丈夫というまで努力して見てはいかがでしょうか.何を聞かれても大丈夫であれば,すべての不安は解消され,それが『自信』になります. 実は以前自分も似たようなものでしたが,今の業務に自信がもてるようになってからは,ストレスもほとんどなくなり,生活のリズムもつかめ,楽になりました. 厳しいことを言うようで申し訳ありませんが,楽をして人生を歩んでいる方はいないと思います.多少の努力は誰にでも必要なものだと思います.貴方にとって,その方向性をどこに向けるのか,今が考え時ではないでしょうか.最後はあなた自身の問題です.がんばってみてください.

質問者

お礼

大変よいご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• altosax
回答No.2

わたしは「うつ」だと判明して治療を受けだしてから2年になるものです。 tulip1975 さんの「ちなみにウツは数回経験しています。」というのは、「数回病院にいって」、先生から数回「もう治ったから大丈夫ですよ」と言ってもらいつつも。「数回再発して病院に通っている」のでしょうか? その1: 環境によって再発しやすい、といろんな本でも書かれているのをお読みになっているとおもいますので、本当にお医者さんにかかっていたならば、もう一度今の苦しい状況を、まずすぐに告白しにいって、適切な処置をおねがいしたほうがよろしいのではないでしょうか? その2: 自分で勉強した範囲で「わたしはうつを何度か経験した」と思っている場合は、先生に見てもらう必要のある本物のうつか、この手の掲示板で「話をきいてもらえばスッキリできる程度のもの」なのか、多分判断がつかなくて悩むことと思います。 職場によっては、保険で精神系の医療機関に行った記録が残ると困るところもありますので、その点困りますが、法律で禁じられている差別的な待遇をする職場にしがみつく未練を感じないようであれば、保険ですぐにクリニックを尋ねて、「うつの思い込み」なのか「たしかに鬱病」なのか、はっきり診断してもらうのがよろしいかと思います。 精神医学の本をあまり沢山読んでいると。うつの気分が増幅されてしまうこともありますものね。 こちらの掲示板は、どんなに「自信あり」と言っている人でも、所詮素人です。 たまに「専門家」と名乗る人もいますが、質問者の tulip1975 さんとじかに向き合ってカルテをつけながらお話をしている訳ではありませんし、法律的にも「無責任発言」でしかありません。 ですから非常に悩み深く、ときには自分の命の値打まで決めかねないこういった問題は、きちんとした免許のある先生に、直接対面して、しっかりと「自分が納得行くまで」うかがうのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。数回再発し、そのたびに治っているんです。今回は、ひどくなる前にカウンセリングを受けることになりました。初めての病院ですが、診察しながらカウンセリングで自分を見つめ直していこうということになりました。カウンセリングが保険の適応になるので安心しています。

回答No.1

体の不調はありますか? 友人は、専門家に見てもらい、薬で、 だいぶ、よくなったみたいです。 同僚の話で、自分も同じ症状だと、 きずいたそうです。 私は、職場の悩みを同僚や友達に愚痴りました。 同僚は、ライバルですし、 結局、上司のスパイのようなものだとわかり さんざんでしたが、 誰にも、話せない状況より、気が楽になりました。 自分の求めているものが、 より、明確になりましたし、、 なにが、ストレスの元か、わかりましたし、、 私の場合は、愚痴れる相手がいないことでした。 いまだ、相談できる相手はいません。 しかし、人に話すことで、少し 肩の荷がおりました。 根本的な解決にはならないので、 今の職場をやめることにしました。 すぐには、やめれないので、 今は、週3回だけ、出社しています。 職場にいるだけでも、苦痛なので、 仕事上、必要なことしかしゃべりませんし、 出社も遅刻しない程度、ぎりぎりにしか 会社に、着かないようにしています。 そして、できるだけ、早く退社できるよう 心がけています。 私の場合は、フリーターのようなものなので、 あなたの重要度とは、ほど遠いかもしれません。 怠け癖がつくので、当日欠勤の電話をするくらいなら 無理してでも、出社します。 体の不調の場合もです。 病院から直行ということもありますが、 ドクターストップが出ない限り、 遅刻、欠勤は、しないのが、モットーです。 倒れるなら、会社で、倒れようと思いますし、 上司が、今日は自宅待機しなさいと 言われない限り、職場にいます。 自分で、努力しても、相手は、かわらない、 自分の成績をあげるだけ、 お金を得るだけと思うと、 辛抱できることもあります。 ほかの職場や部署に移れるか、 お休みが取れるといいですね。 暇は、暇で、お金がないと身動き取れないので、 私は、働ける時は、まじめに、出社しています。 そして、余裕ができたら、海外脱出しています。 次の職場も長続きしないと思います。 しかし、世間体やなんやら、考えなければ そういう生き方も、しかたないかなと思っています。 自分の心と体の健康が一番ですし、 毎日、笑顔でいたいですから、、、 お辛いでしょうが、お互い、 がんばりましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。体の不調は時々動悸がするくらいです。ストレスの原因は実はわかっていますが、私がそれを変えることはできません。私自身が変わらない限り解決は見えないと思っています。