• ベストアンサー

ウツになるのが怖くて…

出社拒否に入り始めました。行けば問題なく仕事ができるのですが、少しのストレスでも避けたい気持ちから、ついつい「明日からは絶対行くから、今日だけは休もう。」という事にしてしまいます。休むとホッとするのですが、もちろん何の解決にもなりません。仮病を使っていますが、今のところウツ病というよりは、そうなるのが怖くてストレスから逃げているわけです。そういう本心を同僚に悟られずうまく解決したいのですが…。ストレスやウツの本はおそらくすべて読んだと思います。ちなみにウツは数回経験しています。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは,『ウツ』と決め付けずに,前向きに行きましょう.人生は長いものです.逆に言えば,前向きに生きなければいけないのではないでしょうか. 仕事でのストレス解消のひとつとして,自分への自信を持つ,自分自身を信頼するとこがあります.これにより,ウツも解消されるはずです. ご自分の仕事について,何でも自分に聞いてもらえれば大丈夫というまで努力して見てはいかがでしょうか.何を聞かれても大丈夫であれば,すべての不安は解消され,それが『自信』になります. 実は以前自分も似たようなものでしたが,今の業務に自信がもてるようになってからは,ストレスもほとんどなくなり,生活のリズムもつかめ,楽になりました. 厳しいことを言うようで申し訳ありませんが,楽をして人生を歩んでいる方はいないと思います.多少の努力は誰にでも必要なものだと思います.貴方にとって,その方向性をどこに向けるのか,今が考え時ではないでしょうか.最後はあなた自身の問題です.がんばってみてください.

noname#17871
質問者

お礼

大変よいご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

わたしは「うつ」だと判明して治療を受けだしてから2年になるものです。 tulip1975 さんの「ちなみにウツは数回経験しています。」というのは、「数回病院にいって」、先生から数回「もう治ったから大丈夫ですよ」と言ってもらいつつも。「数回再発して病院に通っている」のでしょうか? その1: 環境によって再発しやすい、といろんな本でも書かれているのをお読みになっているとおもいますので、本当にお医者さんにかかっていたならば、もう一度今の苦しい状況を、まずすぐに告白しにいって、適切な処置をおねがいしたほうがよろしいのではないでしょうか? その2: 自分で勉強した範囲で「わたしはうつを何度か経験した」と思っている場合は、先生に見てもらう必要のある本物のうつか、この手の掲示板で「話をきいてもらえばスッキリできる程度のもの」なのか、多分判断がつかなくて悩むことと思います。 職場によっては、保険で精神系の医療機関に行った記録が残ると困るところもありますので、その点困りますが、法律で禁じられている差別的な待遇をする職場にしがみつく未練を感じないようであれば、保険ですぐにクリニックを尋ねて、「うつの思い込み」なのか「たしかに鬱病」なのか、はっきり診断してもらうのがよろしいかと思います。 精神医学の本をあまり沢山読んでいると。うつの気分が増幅されてしまうこともありますものね。 こちらの掲示板は、どんなに「自信あり」と言っている人でも、所詮素人です。 たまに「専門家」と名乗る人もいますが、質問者の tulip1975 さんとじかに向き合ってカルテをつけながらお話をしている訳ではありませんし、法律的にも「無責任発言」でしかありません。 ですから非常に悩み深く、ときには自分の命の値打まで決めかねないこういった問題は、きちんとした免許のある先生に、直接対面して、しっかりと「自分が納得行くまで」うかがうのがよろしいかと思います。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。数回再発し、そのたびに治っているんです。今回は、ひどくなる前にカウンセリングを受けることになりました。初めての病院ですが、診察しながらカウンセリングで自分を見つめ直していこうということになりました。カウンセリングが保険の適応になるので安心しています。

回答No.1

体の不調はありますか? 友人は、専門家に見てもらい、薬で、 だいぶ、よくなったみたいです。 同僚の話で、自分も同じ症状だと、 きずいたそうです。 私は、職場の悩みを同僚や友達に愚痴りました。 同僚は、ライバルですし、 結局、上司のスパイのようなものだとわかり さんざんでしたが、 誰にも、話せない状況より、気が楽になりました。 自分の求めているものが、 より、明確になりましたし、、 なにが、ストレスの元か、わかりましたし、、 私の場合は、愚痴れる相手がいないことでした。 いまだ、相談できる相手はいません。 しかし、人に話すことで、少し 肩の荷がおりました。 根本的な解決にはならないので、 今の職場をやめることにしました。 すぐには、やめれないので、 今は、週3回だけ、出社しています。 職場にいるだけでも、苦痛なので、 仕事上、必要なことしかしゃべりませんし、 出社も遅刻しない程度、ぎりぎりにしか 会社に、着かないようにしています。 そして、できるだけ、早く退社できるよう 心がけています。 私の場合は、フリーターのようなものなので、 あなたの重要度とは、ほど遠いかもしれません。 怠け癖がつくので、当日欠勤の電話をするくらいなら 無理してでも、出社します。 体の不調の場合もです。 病院から直行ということもありますが、 ドクターストップが出ない限り、 遅刻、欠勤は、しないのが、モットーです。 倒れるなら、会社で、倒れようと思いますし、 上司が、今日は自宅待機しなさいと 言われない限り、職場にいます。 自分で、努力しても、相手は、かわらない、 自分の成績をあげるだけ、 お金を得るだけと思うと、 辛抱できることもあります。 ほかの職場や部署に移れるか、 お休みが取れるといいですね。 暇は、暇で、お金がないと身動き取れないので、 私は、働ける時は、まじめに、出社しています。 そして、余裕ができたら、海外脱出しています。 次の職場も長続きしないと思います。 しかし、世間体やなんやら、考えなければ そういう生き方も、しかたないかなと思っています。 自分の心と体の健康が一番ですし、 毎日、笑顔でいたいですから、、、 お辛いでしょうが、お互い、 がんばりましょうね。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。体の不調は時々動悸がするくらいです。ストレスの原因は実はわかっていますが、私がそれを変えることはできません。私自身が変わらない限り解決は見えないと思っています。

関連するQ&A

  • 新型うつとは?

    最近「新型うつ」?なるものが存在することを 本で読みました。 旅行に行くことはできる。しかし、仕事はできない。 「自分は能力があるのに、今の職場では実力が発揮できない」 だからうつになる。 私の上司が以前、移動した部署でうつになりました。 直に抗議して、部署移動を白紙に戻し、出社拒否も改善しました。 皆さんの周りあるいは似たようなご経験ありますか? 私の職場にも新型うつ?らしき人が数人いました。 周りは「わがままだけだ」という人もいましたが、 彼らはうつだと嘘をついているようには思えません。 うつ病には注目しているので、ご意見、ご経験を 教えてください。宜しくお願いします。

  • 坑うつ剤は精神科以外でも投薬できますか

    友人が出社拒否症のようです。会社に行くのがこわいといっています。一種のうつ病と思われますので、坑うつ剤を投薬してもらおうと思っています。精神科に行くのに抵抗があると言っています。近くに脳神経外科があるのでそこに行ってみようかと思っていますがどうでしょうか?

  • うつ?

    体調不良が続いてましたが、今日新たに気がついたコトがあります。 おそらく、私はストレスの溜まりすぎで、うつになりつつあるのかなと思います。 あるアプリで診断したところ、 "あなたはうつ病になりつつあります"と言う結果でした。 ストレスの溜まりすぎのせいで 食欲がないのだと思います。 胃も痛いし‥.. そのストレスの原因は、たぶん ・受験勉強やらなきゃという焦り ・痩せたいのに痩せれない‥.. ・食べ過ぎたらダメ‥. ・吐きそう、吐きそう‥.. ・↑親にも相談できない‥. です。とくに、吐くコトに対しての恐怖が1番大きく、食べ過ぎると気持ち悪くなるから食の量を減らしてるうちに栄養が偏り、食欲もなくなったんだと思います。 まだ中学生だし、うつにはなりたくない。さらに、受験もあるので 早く治さないとって思ってると余計ストレスが溜まる気がします。 どうしたら前みたいな健康な暮らしができますかね? 助けて下さい(;_;)

  • うつ

    私は、2年半ほど前からうつ病を患っています。 判明したのは最近で4月に社会人になったと同時期ですが。以前は他の病気だと診断されていました。 会社には、うつの事は隠して入社し、暫くは順調に通勤していましたが、最近症状がひどくなり、仕事中に突然泣き出したり、同僚と上手く話せなかったり、遊ぶ約束をドタキャンしたり、自分の殻に閉じこもったり、遅刻・欠勤も多く・・・とうとう、うつである事を告白しました。 今は1週間の休みをもらっています。 私は、子供以外無差別に人間が怖く(人に嫌われるのが怖い)どれほど良くしてくれる人でも、内心は嫌われているのではないか、人が集まって話していると悪口を言われているのでは・・・と思ってしまいます。 また、相談にのってくれている先輩のストレスになってしまっているのではと心配です。  周りにうつの同僚のいる方、第二者からは、ど思われているのか・・・  ご意見お願いします。

  • 鬱ではないのに「頑張れ」が辛いです

    閲覧ありがとうございます。 わたしは24歳社会人一年目で、学生時代から精神科に通っています。食べ吐きと自傷行為、気分の激しいアップダウンがあります。過眠もあるので、症状だけ見ると(果たしてこの病気があるのかはわかりませんが)「非定型鬱」と呼ばれるものに似ているような気がします(主治医にはまだ伺ったことがありません) そして、非定型鬱の特徴として、ある程度は頑張らなくてはならない、というのがどの本にも書いてあります。たとえばうつ病は本当に、もう何もせずに休んだ方がいいようですが、非定型は何か目標を持って毎日を過ごす、できるなら仕事も続けた方がいい、規則正しい生活を送ろう、といつも書いてあるのです。 それは正しいことだと思います。ある程度頑張らなくてはならないのだと思います。 しかし、頭でわかっていても、心が拒否反応を起こします。 わたしはずっと「良い子」で過ごし、大学も必死で勉強して、そのあたりからおかしくなってきました。なので「がんばる」という言葉に敏感というか、怖いのです。またあの生活になるのか、と思うと、死んでしまいたくなります。でも、勇気が無くてできません。 がんばる、というのは、どのくらいがんばったらいいのでしょう。 わたしのような人間は、病気ではなくて甘えなのでしょうか。 悲しいです。仕事も本当は辞めたいのですが、手首を切りながら出社しています。そんな自分も嫌です。 誰か、たすけてください。 他力本願で申し訳ありません。ですが、どうか、お力を貸してください。 乱文失礼いたしました。読んでいただいた方に、心から感謝します。

  • うつ

    うつの家族をお持ちの方いらっしゃいますか 私の兄がうつ病なんですが全ての不満を家族や特に母親にぶつけます 目はうつろでこうなったのは親のせい 育て方が悪いとか 話を聞いてくれへんとか わかってくれないとか うつの特徴の自己中でわがままで 散々わめきます 心療科にいってはますます悪くなって帰ってくるし・・ 家族ケアでも限界があります うつの本を読んだ時ケアする家族もうつになってしまうとゆう 傾向があると書いてあったのですが私は母親が心配でなりません 心労ともともとの病気でおいこまれています こんなのが一生続くと思うとゾッとします うつの家族をお持ちの方 同じような思いされている方いますでしょうか。。

  • 鬱だと思うのです

    たぶん今は鬱状態だと自己判断をしています(違うかもしれません) 漠然とした自殺願望は20年前からです 自己判断で鬱病じゃないかと思ったのは5年前と2年前の経験からです 一度目は食べられず、寝ることもできず 仕事に行かなければ同僚に迷惑をかけてはいけない そんな思いだけで生きていたような状態でした マヨネーズだけで1ヶ月、その後は徐々に1年かけて立ち直りました 二度目は4日間で終わりましたが一切飲食ができず、目が覚めては眠りに入り、ずっと寝たきりでした 体の痺れと激しい動機、意識も朦朧と…タイミングがいいのか悪いのか、もう少しで逝けるなと考え出した矢先に父が入院したと… 母に心配をかけたくない一心で立ち直りました どちらも仕事のストレスです 今回は一気に落ち込むわけでもなく、症状も軽いので取り返しのつかない事態になる前に治療をしたいのです ストレスの元になった会社も辞め、現彼氏と話しをしている(遠距離のため毎日の電話のみ)ときは笑うこともでき食欲もあり、自殺願望も薄れるのですが、結局は不安感が拭えず生きていくことが辛く、やはり死ぬことしか考えられない 治療するレベルでもないんじゃないかとも考えるのですが、今回は絶対に死にたくないんです 病院での治療は実際どのようなことをするのでしょうか? カウンセリングと投薬ですか? 心の中を洗いざらい打ち明けなければならないのでしょうか? 考えると憂鬱な気分になります 自分でさえ解決できない心の内、正体のつかめない不安感を他人に話して軽くなるものなのでしょうか? 説明しろと言われても説明できない気がします 現在の症状は食欲不振、1~2日に一食程度 睡眠はだいたい1日に1~2時間 精神的には毎日死ぬ方法を考えているぐらいです 治療をすればに鬱症状は改善されるものなのでしょうか?

  • 友人の出社拒否症について(長文です)

    同僚で友人が出社拒否しています。去年は2ヶ月しか出社していません。今年はまだ1回も出社していません。拒否の原因は上司と合わない事をだったのらしいのですが、その上司は先日定年退職を向かえました。休んでいる間は診断書(うつ病)を出していたみたいなのですが、すべて後出し、上司が心配して家庭訪問したことがあるのですが、出勤する振りをして家は出るようなのです。奥様も出社拒否の事は知らなかったらしく、経済的にもとても困っているらしいのです。 私自身、うつ病を患って半年、2週間に一度通院をしていますが、彼とは違うような気がします。時々ポツンと彼からメールが来るのですが、 課内の様子を気にする内容だったり、「俺、クビかな?」だったり。 人が自分をどう思っているのかとか、言っているのかを異常に気にしているように思います。休む理由は結石ができたとか。風邪とか、奥様がインフルエンザとか、自分も感染したとかさまざま、明日から出勤するとか連絡があるのですが、いつも期待は裏切られるのです。 彼がいない分、負担は他の人にかかります。友人、同僚としても彼のこの先の人生が心配なのですが、他人なので何もできません。ちゃんと治療のしていないようです。私はうつ病ですが、腫れ物に触るようにされなくても、普通にしてくれれば十分、ただ病気のことは理解されたいと思っています。彼がこの先出勤できるようになった場合、どう接すれば良いでしょうか。同じような体験をされた方も気持ちや、経験をぜひ参考にしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 夢を叶えたのに・・・・鬱なのでしょうか?

    今年から小さい頃からの夢だった看護師となり働きはじめました。仕事が出来ないことで怒られたり、仕事が終わるのが遅く帰っても勉強・レポートという毎日にストレスを感じていましたが、人間関係の大きな不満などもなく辞めたいという程ではなかったと思います。 しかし仕事の前日の夕方頃になると仕事の事を思うと段々鬱になり、次の日の朝がまた来ると思うと怖くて眠れませんでした。朝が来ればまた一日が始まってしまうという憂鬱感が襲い毎朝どうやって仕事をサボろうかなどと考えていました。実際何日か仮病を使って休んだこともあります。 休んだ日には「明日からは頑張ろう」と言い聞かせサボったり出勤したりの繰り返しで2ヶ月をすごしました。 しかし出勤すると朝の鬱はすっかりなくなり、帰るころには充実感さえもてるのです。 しかし急に糸が切れたように朝の鬱が今までになく大きくなり、欠勤の電話もかけることも恐ろしくなり無断欠勤をしてしまいました。結局次の日からも仕事に行けなくなり結局病院を辞めてしまいました・・。 ただ自分が逃げていて弱いだけなのか、うつ病傾向があるのかわかりません。 これくらいのことで病院に行っていいものなのでしょうか?? 病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? 自分の性格が弱いだけなのでしょうか?? 今後どこで就職してもこんな毎日が続くと思うとまた仕事に行けなくなるんじゃないか不安です・・・・。 看護師として頑張りたい気持ちはあるんですが・・・。 今回のことがトラウマで就職活動にも身が入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・?

    うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・? 昨年、うつ病で数カ月休職した部下(40代)が、先週から発熱があると、 体調不良を訴え、会社を休んでいます。本人は、いわゆる風邪の延長の ように、体温の報告をしてくるのですが・・・風邪で一週間以上もという 事態にとまどっています。出社しかけた時に、同僚からはとても顔色が 悪く、早退を薦めたとの報告も受けました。 当然、休みが多くなれば、本人も「再発」を疑われるとのストレスを 感じていると思います。そういう中で、ずばり再発じゃあないの?診療 内科を再受診してみたらと言うべきでしょうか?それとも一度は信頼して そのままにしておくべきでしょうか?