• ベストアンサー

うつ

私は、2年半ほど前からうつ病を患っています。 判明したのは最近で4月に社会人になったと同時期ですが。以前は他の病気だと診断されていました。 会社には、うつの事は隠して入社し、暫くは順調に通勤していましたが、最近症状がひどくなり、仕事中に突然泣き出したり、同僚と上手く話せなかったり、遊ぶ約束をドタキャンしたり、自分の殻に閉じこもったり、遅刻・欠勤も多く・・・とうとう、うつである事を告白しました。 今は1週間の休みをもらっています。 私は、子供以外無差別に人間が怖く(人に嫌われるのが怖い)どれほど良くしてくれる人でも、内心は嫌われているのではないか、人が集まって話していると悪口を言われているのでは・・・と思ってしまいます。 また、相談にのってくれている先輩のストレスになってしまっているのではと心配です。  周りにうつの同僚のいる方、第二者からは、ど思われているのか・・・  ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.8

#7です。 そうですか、パート契約ですか。それは正直厳しいですね。法的にもやむ得ない事由・・・で解雇に該当してしまう可能性がありますもんね。 あくまで僕の場合で答えますので参考にならないかもしれないですがご了承を。 まず余計なストレスがかかるようなことはすべて排除しました。 一番笑ったのは頭を坊主にしたことです(><)髪型が決まらずに会社へ行くのがおっくうになったことがなんどかあったので、エイっと坊主に。。。もちろん、会社ではおもいっきり笑われましたが(汗)朝余計なことを考えずに会社へ行く準備ができるのでずいぶん気楽になりました。気分がどうしても乗らない日はシャワーを浴びてから出社してます。これも意外といいかも知れません、気分が変わりますよ。 次、通勤を自転車に変えました。朝の運動はうつに大して効果があると思います。実際、散歩とか朝運動をしなさいっていうお医者様もいるみたいですよね。僕は5~6kmですがバスで通うとそれだけで憂鬱になっていたのですが自転車にしたら逆にさわやかに会社につけるようになりました。もちろん、雨の日とか大変な日はありますが。これはすごい不思議ですが効果ありました。 それから会社にお願いしてどうしても午後から夕方にかけて調子悪くなることが多いので、その場合薬を飲んで30分くらい休むことを了承してもらいました。調子がわるくなったら休憩してもいいんだ。。。っておもえるだけでずいぶんと気が楽になりました。実際に耐えられなくて休憩室で泣きながら寝てる日もあります(今でも)薬のおかげ(多分)で30分程度で収まりますが。ただ、休憩できるっておもったら調子が落ちる頻度は減りました。 あと、これはおすすめしちゃいけないかも知れませんが、タバコを吸うようにしてます。1時間に一回。喫煙所で数分雑談です。気分転換になるので。仕事の話はしないようにしてくだらない話をして面白かったら笑うようにしてます。会社の仲のいい理解してくれてる人に声をかけてタバコに付き合ってもらったりしてる感じですね。その人には仕事を中断させてしまうため申し訳なく感じる部分はなきにしもあらずですが・・・。いいよって言ってくれるので言葉に甘えています。 次、席を隔離席にしてもらいました(笑)後ろは壁です。前にはパーティションがあるので、前の席の人の顔は座っていれば見えません。横の席はサーバー席になっているので普段は人がいません。よって、まわりの人から自分が見られていないような席になっています。以前、一度復職を試みたときは周りを人に囲まれ、後ろを人が頻繁に通っていたためすぐにまいってしまい、結局また休職・・・になってしまったので。おかげであまりプレッシャーや人の目を気にせづに仕事ができています。 あと、水を飲むようにしています。不思議ですが、ちょっと不安感やうつっぽい感じを覚えたら、水をゆっくりとコップに一杯飲むようにしています。不思議とすこーしですが落ち着きます。 あとはフレックスの適用。もともとフレックスですが、うちの会社はコアタイムがあったので10時までには必ず出社しないといけませんでした。それが結構プレッシャーに感じる時があったので、それをスーパーフレックス(言葉はあってるのかわかりませんが)にしてもらい何時に出勤してもいい・・・と言う風にしてもらいました。ただ、1日最低4時間は仕事しないといけませんが。今は調子がいい日は朝7時出勤、悪い日は11時出勤・・・なんて感じになっています。 正直、僕はすごい恵まれていると思います。こんな理解のある会社はなかなかないとおもうので。参考にならないかも知れませんが会社の理解してくださる方に一回じっくり相談してみてはいかがでしょうか? あと、僕は会社の人に限らず、もうほとんどすべてのひとにカミングアウトしてます。なぜかというと、なんかこいつ変だなって思われて、影でこそこそなにかをいわれるよりうつ病でーすっていってしまった方が楽だとおもったからです。これは人によって賛成反対があるとは思いますが、僕はそういう結論に至りました。最初は人に言うのは勇気が要りましたけどね。今はもうほとんどの人が知っていて気を使ってくれる人もいれば近寄ってこない人もいます。それはそれでいいかなーって思えるようになりました。 すいません、ちゃんと質問に対する答えになってないかも知れませんが、そんな感じでうつと付き合いながら復職してるって感じですよ。回復した・・・という意識はあまりありません。 長期の休暇・・・の意味は、僕は病気を受け入れることにあるのかな?って考えてます。僕はなかなか受け入れられていなかったように感じ、長期休暇という選択をしました。うつってハイこれで完治ですよーってのがないじゃないですか。特にあなたの場合は2年以上かかって気が付いて治療開始・・・という感じですよね?完治は治療開始までの期間の倍かかる・・・なんていう人もいるような病気ですからね、病気とうまく付き合うことが大事だと思いますよ。そのためにはきちんと病気を受け入れることが大事で、大変なことだと思うのですが長期休暇というのはゆっくり考え病気を受け入れ付き合っていく方法を考えるのにいいきっかけになると思い、あのような回答をさせていただきました。 ちなみに僕はどうやら6年近くうつに気がつかずに暮らしていたようです。いったい完治するのだろうか・・・とも思いますが考えても直らないし、考えないようにしてます。 どうでしょう、あなたはうつをちゃんと受け入れられていますか?病院はちゃんと行ってますか?薬ちゃんと飲んでますか?信頼できるお医者様にめぐり合えましたか?まずはこの変のことをしっかりしましょう! 次に仕事しながら病気と向き合うにはどうすればいいか、自分なりに考えてみてください。僕は長期休暇という道を選びましたが、世の中にはいっぱいうつを抱えながらハードな仕事をこなしてる方も見えるようです。だからきっとなんとかなりますよ。変な言い方ですが、考えすぎずに考えてください。きっとなんかヒントがみつかりますよ。 なんかうまく回答できずにほんとすいません。 参考に・・・なるかなー???ほんとごめんなさい。またなにかあったら遠慮なく言ってください。僕の経験が役にたつならなんでも話しますよ。 では

mariin
質問者

お礼

ほんっとに参考になりました!!たびたびありがとうございます。 タバコは1日20本!近く吸ってます・・・(体に悪い)でも、確かにお喋りは気分転換になりますね。人と話せるとうれしいし! 私の職場は従業員20人そこそこなので、どこまで融通が利くかわかりませんが、上司と話し合ってみます。 明後日には、新しい病院に試しに通院してきます。初診で1時間くらい時間をとってもらえるらしいので、期待大です! 公言しちゃうのもいいかも。色々試してみますね。 ありがとうございました。 pontamana さんも毎日幸せ~って思えるくらいに回復することをお祈りしてます。

その他の回答 (7)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.7

すいません、経験者として書きますね。 僕はこの2年休職と復職を繰り返しています。。。おかげさまで大変理解のある会社なので、いまはすごく楽な仕事を時間制限なしでやらせてくれてます。(ま、会社がむちゃな仕事をやらせたのが原因なのであたりまえーっちゃーあたりまえなんですが) 正直1週間ではなにも変わらないですよ。ちょっと短すぎる気がします。多分、会社から?とりあえず1週間くらい休みなさいって感じだったのかも知れないですが、できれば、あなたが会社に行きたい、働きたい、働けるって思うまでは休んだほうがいいですよ。と、まあ現実はそううまくいかないかも知れませんが、休職と復職を繰り返してしまった経験から行くと、すげー会社に対して引け目を感じてしまうので。ドンと休んでしまったほうが精神的にすごく楽です。それと最初1週間ってしてて、もう1週間、さらに1週間って伸ばしていくと、これまた会社にたいして引け目を感じ、行きづらくなってきてしまいます。なので、3ヶ月とか思い切った休み方を会社に提案してその間で調子がよくなったら3ヶ月休みきらずに復職・・・の方がいいと思います。僕の経験ではそうでした。どうせ、病院では一ヶ月ごとにしか診断書は書いてもらえないので、法律的にも途中での復職はできると思います。ちょっとお金がかかっちゃいますが(診断書代がね)。 それから周りの人、特に会社の人ですが、正直、理解してくれる人は少ないです。ただ、絶対にいます。だから安心してください。できれば理解してくれる人と理解してくれない人、見分けがつくといいですね。僕はだんだん見分けがついてきて、理解してくれない人とは病気の話はしません。むこうから話を振ってくることがありますが適当にかわしてごまかしてます。だって、なにをいっても理解してくれないんですから。しかも陰口までたたかれますから・・・信頼できる人にしっかり話しをして、その人から見て理解してくれている人を教えてもらって、そういう方を頼る・・・っていうのが一番いいとおもいますよ。 すいません、文章がへたくそで意味不明かも知れませんが、参考になれば幸いです。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社にとっては、来るのか来ないのかはっきりしない状況が一番迷惑なのですよね・・・ 課長からも言われました。 いままで、言っていませんでしたが、私は、1年契約のパート社員なんです。仕事ができるようになれば、社員起用ということで・・・ とりあえず、2年は働いてもらいたいという申し出で、雇っていただいているので、長期の休職には不安というか首になるんじゃないかという思いがあります。やっぱり長期の休暇というか療養をするしか方法は無いのでしょうか。 できれば、回復した経緯を教えていただけませんでしょうか?

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.6

私は会社のストレスが原因の鬱で1年ほど休職・在宅治療を続けています。 はっきり言って周囲がどう思っているかなんて気にする必要は無いと思いますよ。それを考えていることが新たなストレスになってしまいます。 職場の人に多少の迷惑を掛けるのは仕方ありません。あなたは病気で、治療のためには休業が必要なんですから。 まずあなたがするべきなのは、しっかり病院に行って正しい治療を受け、鬱を治すことです。 私がこの一年で感じたのは鬱に対する世の中の人々の無知・誤解・偏見の多さでした。 「なまけ病」「病は気から(その気が病んでいるのです)」「やる気の問題」などなど... どなたかのコメントにもありましたね、「鬱になっていない人間は頑張りすぎていないのか」と、そのとおりです。鬱になった人以上に頑張った人はいません。 経験者以外の人間には、鬱になった人間の無限の闇に落ち込む感覚は理解できません。 せいぜいストレスが溜まっているんだろうくらいにしか感じていないでしょう。むしろ羨ましいくらいです。 「飲みに行こう」「ストレス発散すれば直る」などと誘われても、断ってゆっくり自分の時間をすごして下さい。 鬱は心(気持ち)の病気であると思われがちですが、実体は脳内物質の伝達異常が原因の病気です。 そして鬱の治療に必要なのは充分な休養と投薬です。 人と接したくない、何事も心配になる、というのは鬱の症状です。 鬱の治療には長い時間が必要です。 決して焦らず、無理せず、できることから始めて行きましょう。 気が向いたら映画を見たってパチンコをしたってかまいません。生きる気力すら出なかった頃と比べたら回復している証拠ですから。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お誘いがあっても断ってばかりだったので、罪悪感と、嫌われるんじゃないかって言う恐怖心がありました。 >経験者以外の人間には、鬱になった人間の無限の闇に落ち込む感覚は理解できません。 せいぜいストレスが溜まっているんだろうくらいにしか感じていないでしょう。むしろ羨ましいくらいです。 「飲みに行こう」「ストレス発散すれば直る」などと誘われても、断ってゆっくり自分の時間をすごして下さい。 この言葉に、少し勇気づけられた気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

mariinさん、はじめまして。 私は、同僚を持つ経験者ではなく、「うつ」の経験者としてお話します。 文章で読む限り書いてないのですが、今も治療はされているんでしょうか? >私は、子供以外無差別に人間が怖く(人に嫌われるのが怖い)どれほど良くしてくれる人でも、内心は嫌われているのではないか、人が集まって話していると悪口を言われているのでは・・・と思ってしまいます。 また、相談にのってくれている先輩のストレスになってしまっているのではと心配です。 と思う自体が、病気のせいだと思いますから、あなたのせいではなく、病気のせいだと思います。 だから、無理せず治療を受けてゆっくり休んで治すのが一番いいと思います。 中途半端なままで働かれるよりは、少しでも良くなってから戻った方が周りの方もいいと思われるのではないでしょうか? 自分が迷惑をかけていると思わないで、「病気なんだからしょうがない、お互い様だ」とある程度開き直った方が、気が楽になると思いますよ。 参考になれば、うれしいです。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気のせいだ!確かに元気なときはそんなことほとんど考えませんでした。 結構前向きになれました!皆さんと話しているうちに少しずつ元気になっている気がします。(夜だからかなァ…) 明後日新しい病院に試しに行ってきます! ありがとうございました。

回答No.4

もと同僚がうつでした。 何か変でした。仕事上は仕方ないですが、プライベートでは距離を置いていました。 そのうち診断書を持ってきて、2週間の休養を要するみたいな内容のを、2週間ごとに持ってきてずーと休んでいました。 その間、人員補給したいけど期間が分からないので、社員を入れるわけにもいかずに、何とか3ヶ月ほどその人の分の仕事を被ってやりましたが、早出・残業・休出が当たり前になってこっちが病気になりそうになったので、パートを入れてもらいました。 良い人でした。物覚えもよくて、気遣いも満点。 途中システムの入れ替えもスムーズに進んでいました。が、忘れたころに元同僚が来週から出勤しますと言ってきました。1年半ほど経っていました。 泣く泣くパートに辞めてもらいました。が、その元同僚は、休職前と仕事の手順が違うのを中々覚えられないでいました。 で、言ってはいけない一言を吐きました。 「面倒くさいから、また診断書書いてもらって休むわ~。いつでも社員で戻れるし~。」 堪忍袋の緒が切れる音が聞こえたような気になりましたその言葉で、職場の空気は一変しました。 「あんたは、怠け病なんだよ。休んでる間パチンコ三昧だったのはみんな承知してるんや。」 喉元まで出かかった言葉を飲み込みました。 程なく、元同僚の母親が退職届を持ってきました。 うつの人に励ましの言葉はダメだとか言います。 がんばりすぎたから、うつになったのが理由だそうです。私から言わせれば、うつにならない人は頑張りすぎてないのか?と聞きたくなります。 うつと確定したなら治療してください。どう思われているかとか考えてたら、職場にも復帰しづらくなりますよ。社会人なら、体調管理も自己責任ですよ。 以上は、私の体験で私の考えです。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつと言うより、無責任な人ですね・・・ はたから見たら、私も無責任なのかもしれませんね。体験談、反面教師にして、同じような失敗をしないように気をつけます。 ありがとうございました。

mariin
質問者

補足

皆さん、回答本当にありがとうございます。励まし、ご指摘、双方とも貴重なご意見が聞けてとてもためになると思います。 ・・・私の症状・通院状況ですが、2年半前にパニック障害らしきことになったのが原因で、幻聴・手の振るえ・過呼吸・泣き出すなどで、人の多いところ、人の声がする所にいることが困難になりました。部屋にいても廊下の声が怖くて仕方ない状況でした。半年ほどして、通院を始め、2年間ほど精神安定剤(セロクエルなど)を服用していましたが、改善が見られず、この4月に引越したことを期に病院を変えたところ、うつとの診断を受けました。 現在ワイパックスとパキシルを服用しています。最初のころのような極端な症状は軽くなってきているので、薬は利いているのだと思います。 しかし、前日の夜に「明日こそちゃんと出社するぞ!!」と張り切っていても、朝になると腰が上がりません。出かける準備までして家を出られないことも度々あります。やっている仕事が嫌いだとか、職場の人が嫌いとかは無いと思ってはいるのですが・・・

  • g00gle
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 まず、質問者が男性なのか女性なのかがわかりません。第二者の立場といわれても「同僚」「先輩」というのが同性なのか異性なのかによっても話は変わると思います。  私の男性としての考えは、そういう人なのだとわりきります。「うつ」告白までのできごとで薄々感じてはいるでしょうから、自分に余裕があればできるだけの対応はしますし、その余裕がなければ見守るだけです。  仕事に大きな支障が出るか、私自身によほど余裕がなくなったを除けば、一時的な「個性」としてわりきります。  私には質問者のまわりの人についてよくわかりませんが、悪口に関しても、まわりの人の余裕次第だと思います。職場なら業績、かつては居心地がよかったか否かなどで考えてみてください。  同僚や先輩が女性だったら、、あまり参考にならない意見ですね。。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、23歳の女性で、話を聞いてくれる先輩は男女一人づつです。新卒なので以前のことは、わかりませんが、 >仕事に大きな支障が出るか、私自身によほど余裕がなくなったを除けば、一時的な「個性」としてわりきります。 男性が多い職場なので、割り切ってもらえていたらすごく気が楽になります。 よく思い起こすとそんな感じかも! 新しい発見でした。ありがとうございます。

回答No.2

最近はうつという言葉がまるで流行語のようになっていますが、厳しい質問かもしれませんがお医者さんでうつであるとの診断をうけたのでしょうか?それなら抗うつ剤は飲んでいますか?もし女性なら、体調によってそんな症状が多かれ少なかれでることもあります。 問題は、やはりあなたがなぜそうなってきたかを分析することですね。今の症状だけを考えていたらよけい、不安がますかもしれませんよ。それには、カウンセリングが役にたつと思いますがかなりの時間を要します。友達で話を聞いてくれる人はいませんか?メールの相手をしてくれる人は?小さいころからの環境などに原因があることもあります。誰かがあなたを認めてくれたら少しは軽くなるかもしれませんね。 とにかく、心配とか不安とかは全く役にたちませんよ。だって、思いがけないことがこの世には一杯あるのですから!鏡をみて、笑ってみてください!こんなことをいう私も結構おちこんだりするんですよ!大丈夫だよ、みんなそんなもんだからね。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因に思い当たることが多すぎて・・・ 良いカウンセラーの方を探してみます。しかし、金銭的に余裕がなく・・ 格安でカウンセリングをしてくれる方をご存知でしたら紹介してください。 とりあえず、皆さんの意見を聞いていて人生に前向きになれてきた気がします。ありがとうございました。

mariin
質問者

補足

・・・私の症状・通院状況ですが、2年半前にパニック障害らしきことになったのが原因で、幻聴・手の振るえ・過呼吸・泣き出すなどで、人の多いところ、人の声がする所にいることが困難になりました。部屋にいても廊下の声が怖くて仕方ない状況でした。半年ほどして、通院を始め、2年間ほど精神安定剤(セロクエルなど)を服用していましたが、改善が見られず、この4月に引越したことを期に病院を変えたところ、うつとの診断を受けました。 現在ワイパックスとパキシルを服用しています。最初のころのような極端な症状は軽くなってきているので、薬は利いているのだと思います。 しかし、前日の夜に「明日こそちゃんと出社するぞ!!」と張り切っていても、朝になると腰が上がりません。出かける準備までして家を出られないことも度々あります。やっている仕事が嫌いだとか、職場の人が嫌いとかは無いと思ってはいるのですが・・・相談に乗ってくれる人はいて、すごく支えになっています。

noname#16837
noname#16837
回答No.1

私も鬱の治療を受けている者です。 「人からどう思われていても気にしない」人は鬱にはならないのです。 逆に言えば、他人自分のことをどう思っているのか気になって気になって仕方がないのは鬱の症状だと思います。 ですので、一般的にうつ病の人が周りからどう見られているのかを知ったとしても、あなたの治療にとって何一つ良いことはありません。 私が助けられた言葉ですが、ご参考になれば。 他人とあなたとの人間関係にトラブルがあった場合、 あなただけに責任があるわけではありません。 相手にも半分は責任があるのです。 病気であるあなたのことを、仮に周囲の人たちが受け入れないとしたら、 周りの人たちにも責任があります。 それから、あなたにも好きな人・苦手な人がいるように、 どんなに努力してもうまくいかない人間関係はあります。 すべての人に好かれようと思うことはありません。 一人でも二人でも、良好な関係が結べれば、そこを基盤に 人間関係を広げていくことはできます。 人間関係を作るうえで、大事なのは 事実に素直であることです。 「私はあなたに相談に乗ってもらってありがたいと思っている。 でも、あなたに迷惑をかけていたらと思うと時々不安になるの。 重荷に思えたら、言ってね」と 発信することで、相手への不安は軽くなるのです。 それを我慢してしまうことで、さらに我慢を重ねてしまうことになり 表現できないような恐怖感になってしまうのではないかなと思います。 そんなに重荷を背負わないことです。 私の言葉がそのまま当てはまるわけではないと思いますが。 見当違いでしたらごめんなさい。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、素直さ・・・足りなかったかも。 いいお言葉なので、プリントアウトして持ち歩こうかと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして、鬱?

    はじめまして。うまく表現できるかわかりませんが、お話を聞いてください。 最近、職場で同じフロアーにいる人がこそこそ話していると、私の事を話してるんじゃないか?と、感じるようになりました。 会社だけでなく、通勤途中の電車の中でもこっちを見てこそこそ話しているのを見ると、私の事を話してるんじゃないか?と感じてしまいます。 私の勝手な思い込みかなっと思ったりしますが…。 また、誰かと会う約束をしていても当日になってすごく億劫になってしまって、ドタキャンをすることが多くなりました。 携帯などが鳴るのも嫌で最近はずっとマナーモードにしてます。 私は鬱なんでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 『鬱になりそう。』について。

    最近よく、少し暇が出来たり、少し嫌な事があったり、少し失敗したら『鬱になりそう。』って言葉を聞くけど……。 本当に鬱になる人はどれほどいるの? と、思ってしまいます。これも『鬱病、鬱病』と垂れ流しまくっていたメディアの力なのでしょうか。呆れます。 みなさんは、そういう人をどう見ますか?

  • 新型うつの同僚に困っています。

    新型うつの同僚に困っています。 新型うつと思われる後輩同僚がいます。 彼女は週2日、ひどい時は5日欠勤します。 遅刻してくることも多々あります。 働き始めは「病弱」だから休みがちだと聞いていたのですが、 病弱だとしても休みすぎるので、疑問を感じていると、 今度は病気ではなく、アクシデントや身内の不幸で休みがちになりました。 その後、彼女自ら「うつ病」だと告白してきました。 給与が低いのは、実家からの仕送りでなんとかしているようです。 しかし休んだ日にライブに行ったり、美容院に行ったりしています。 (証拠をつかんでしまいました。) 休まれることがわかっているので、日をまたぐ仕事などを頼めません。 彼女に頼めない業務が、他の従業員に回って負担になっています。 彼女が退職しない限り、新しい人材は入れることができないそうです。 上司が彼女に退職を促してみても、「頑張ります」と言うだけで、辞めてくれません。 会社側が退職を強要できないことは、彼女もわかっているようです。 会社は下手に強く言って、訴訟などを起こされたくないとのことです。 最近は上司も業務が忙しいのか、彼女に何も注意してくれません。 迷惑をかけていることをわかっていて、申し訳ないと謝ってくるのですが、 従業員一同、彼女を信頼して仕事を頼めないので、謝られても嫌な空気になります。 皆が迷惑だと感じていても、申し訳ない態度を見せれば大丈夫だろうと思っている節があります。 うつ病だと言われても、実際には遊びに出かけているし、 ただのわがままで怠け癖のある人間にしか見えないのが私の素直な気持ちです。 このような同僚がいる場合、どのようにすれば良いのでしょうか? 許せない気持ちがが溜まり、ストレスになっています。 非定型うつに対する考え方、上手い対処はありますか? 彼女と同じような人はみなさんの周りにもいるのでしょうか?

  • うつで欠勤を繰り返す同期について

    うつで欠勤を繰り返す同期がいます。 彼女はうつで昨年2ヶ月休職し、リハビリ勤務を経て復職しました。 その時に、彼女の希望で異動になりました。前部署で意地悪な先輩がいたのとプライベートでの恋愛事情が原因でしたが、その人とも別れすっきりしたそうです。 仕事は以前は忙しく、納期も厳しく大変そうでしたが、新しい部署は納期に追われる業務ではありません。同僚にもあたたかく迎えられたようで、喜んでいました。 しかし、合わない人がいると言い休みがちになり、上司にその人と関わらない内容に変えてもらっていました。 まずは1ヶ月連続出勤しよう、と上司から言われたようですが、それから1年以上経っても1週間連続で出勤できず、休んだり遅刻したりします。 これ以上遅刻欠勤が目立つと立場が悪くなることはわかっているそうですが・・・ 職場の人もあたたかく、残業もなく判断の責任を負う立場でもありません。うつの原因も取り除かれ、第3者が見てかなり優遇されていると思います。 しかし、ここ1ヶ月ほど欠勤しています。 私も同病で休職を経験し復帰直後は行けない日もありましたし、今も薬を飲んでおり波はありますが、何とか毎日出社しています。 行きたくても行けない辛さを知っていますが、1年経っても1週間来れないというのはあまりにも長すぎる気がします。 初めはただ心配でしたが、最近ではまたか、と腹がたち、病気に逃げているのではと思ってしまいます。 彼女は学生生活が長く5つ以上年上なのですが、20歳くらいからウツとの付き合いだそうで、それが理由で休学していた時期もあるようです。治すと思うとプレッシャーになるらしく、完治したいと思っていないと言っていました。 そんな同期に腹が立つ私は、心が狭いのでしょうか。

  • この人はうつですか?

    こんにちは 今仕事場は違うのですが、鬱の子がいます。(女性です) 去年もうつになり、治まっていたのですが先々月あたりからまた再発したようです。 今年は去年よりひどく、仕事もせずにトイレに何時間もこもったり休憩室で死んでるように倒れて寝てたり、会社にネット環境があるのをいいことに鬱のサイトを上司が居ない時に何百ページも印刷したりしています。(ネットがあるのが私の仕事場なんです。) そのうえインクがなくなると「いつ買ってくるの?もう無い」と言ってきたりします。 上司に注意してもらい、上記のような行動は治まってきたのですが… 彼女は自分がうつである事を周りに知られたいような素振りがよく見られます。 話していて自分のうつ状態の事もよく言ってきますし、休暇をとる時も 「うつの診断書持ってきた方がいいよね」 「いや別に届け出だけでいいよ」 と言ってるのにもかかわらず持ってきたがります。 同僚が「うつの人は自分がうつである事を自分から言わない」と言っていました。 そうなんでしょうか? 病院にも通っていてお医者さんからはうつだと診断されています。 他にも自分で言っていたのを聞いただけですが対人恐怖症だとか社会性不安障害?だとかも言っていました。 また、彼女は人によって態度が違います。 自分の話を聞いてくれるような人には普通の態度ですが嫌いな人にはすごい態度悪いんです。 物を乱暴に扱ったり、あからさまな態度をとります。 うつ病の人は人を選んで態度を変えたりしない、とも同僚は言っていました。 この人はうつ病なんですか?

  • うつ状態?うつ病?

    最近、このような症状が起きています。 ・朝、いつものように起きれない。 (会社に遅刻はしませんが、いつもギリギリです。) ↑についてですが、ちゃんと11時には寝ています。寝れない訳ではありません。 ・上司や同僚と仕事の話をすると急に眠気が襲ってきたかのように眠くなり、目が閉じてしまう(でも寝てしまうということはありません。) ・他事に対して、あまり興味がない。=どうでもいい。 ・人と話すのがめんどくさい。 ・やる気がない。 ・毎日、憂鬱 他にも、すぐイライラする、食欲がない、歩くのがめんどくさい、毎日疲れた感じがする…というような感じです。 会社にもうつ病の人がいるのですが、その人は会社に連絡もせずに急に休んだりしていましたが、私は毎日会社に行っています(行けています) 特別、仕事がイヤだ!という訳でもないのですが、上のような状態が続いています。 私はうつ病?うつ状態なのでしょうか?? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 色々教えてください。

  • 都合のいい鬱?に見えてしまう。

    職場で、鬱で休職した人がいます。 今までも、いつも仕事が大変で忙しい日には体調不良で欠勤しており、欠勤の連絡は必ず本人ではなく家族から入ります。 「何かあったらかけてね」と携帯番号は教えられていますが、仕事上のことでやむを得ず電話しても絶対に出ないし、折り返しの電話もしてきません。 食欲はあるようで、ぽっちゃりというより太っていて、とてもマイペースです。 自己主張はしっかりするので、言いたいことが言えないとかストレスを溜めやすいという風には見えません(実際には分からないですが)。 これから仕事が繁忙期になるのですが、また急に鬱で長期の病欠に入りました。 その人は診断書を提出しに来た日も何も言わずに帰って、上司から聞いて初めて長期で休むことを知りました。 もちろん引継ぎもなければ、よろしくお願いしますのメモもありません…。 診断書が出ているので鬱だと診断されたのでしょうが、元気な人が大変な時だけ逃げるように休んでいる、という風に見えます。 仕事の負担が一気に増えるのが私にとってかなりプレッシャーなので、心を広くできずそう見てしまうのだと思いますが。 でも正直こちらの方が病気になりそうと思うくらい、その人の態度にイライラしたり、いっそ辞めてくれれば他の人が入ってきていいのに、と思います。 「都合のいい鬱」という言い方は良くないと思うし、診断書もあるので本当に鬱病なのだとは思うのですが、普段は普通に仕事ができていて食欲も笑顔もありマイペースだけれど、仕事が大変な時は欠勤する、という鬱病の人もいるものなのでしょうか? また職場に同じような人がいる、という方がいらっしゃったら、どういう風にそれを受け入れているか教えてください。 イライラしても仕方ないし損なだけとは思うのですが、嫌な気分をおさえられません。

  • ウツになるのが怖くて…

    出社拒否に入り始めました。行けば問題なく仕事ができるのですが、少しのストレスでも避けたい気持ちから、ついつい「明日からは絶対行くから、今日だけは休もう。」という事にしてしまいます。休むとホッとするのですが、もちろん何の解決にもなりません。仮病を使っていますが、今のところウツ病というよりは、そうなるのが怖くてストレスから逃げているわけです。そういう本心を同僚に悟られずうまく解決したいのですが…。ストレスやウツの本はおそらくすべて読んだと思います。ちなみにウツは数回経験しています。

  • 鬱時の症状。これは鬱ではなくただの怠慢でしょうか?

    3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。 鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。 ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。 ・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。 ・上記症状で仕事に行くのが大変。 ・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。 ・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。 現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。 病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか? ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鬱の人に対する不快感/「鬱」と「鬱ではない」の境界線

    タイトルの件、そういった感情を拭いきれません。優しい気持になるには どうしたらいいでしょう? 職場に40代の男性がいますが鬱病で1年間休んだ後、今年初めから復帰しました。 40代なのに話し方なども本当に気が小さそうで、しかも人に頼りがちな依存的な部分があります。端的に言うと、「甘ったれ」な雰囲気があります。 気弱な話し方をする→人の反応を気にしている→自分が良く思われたい →つまり優しく接してほしい。自分が守られたい。のではないかと思うのです。 ですが、今の世の中、みんなぎりぎりの状態の中で頑張って生きていると思うのです。私自身、正直、これ以上の不幸はないというほどの辛い状況です。でも、職場ではまったくそのように振る舞いません。でも、会社にいてもふとしたことで、仕事とは関係ない部分でわけもなく大泣きしたい気持ちになることがたまにあります。実際に涙ぐんでしまうこともあります。人には悟られないように。万が一みられてもコンタクトのせいにします。ちなみに何年も前ですが、鬱病と診断されたこともあります。けれども、それも隠してできる限り明るく振舞っていました。つまりアピールしませんでした。 自分のことを言ってしまいましたが、私に限らず、本当にみんな大変です。大変な部分は人それぞれですが。業務で多大なストレスを受けている人、私生活で大変な思いをしている人・・色々です。 だけど、一人一人、頑張っています。 これを読んでいる人もそういう人が多いのでは。 統計でも現在人の多くが鬱、もしくはその可能性があるとされています。 鬱と鬱の境界線などあるのでしょうか?  アレルギーなんかもそうですが、発症していないだけで、あるラインを超えると発症するというそのいわば「発症ライン」ぎりぎりまで、アレルゲンが体内にたまっている人もいますよね。今や、誰でも、今日花粉症じゃなくてもいつなるかわからない、というような時代ですよね。。鬱だって、そうだと思うのです。鬱の要因を抱えてる。 自分は鬱だと言ってしまった人勝ちなのかとさえ思ってしまいます。病院に行けば鬱と診断される人が、単に受診してないだけで「鬱ではない」とカテゴライズされている。 職場の人のことに話を戻しますが、その人はアピールしています。無意識に。自分が鬱であることを。 そして、期待しているように見えてしまうのです。自分は鬱で、みんなはちがうのだから、みんなに理解して、やわらかく扱ってほしいと。小心さと同時にそのような部分を感じてしまうのです。性格もリーダーシップをとるのではなく、人に頼っているような気の弱さと、かすかな甘えの雰囲気。表情もどことなく子供っぽいです。 気弱な話し方をする→自分が守られたい。 こういった人は、自分が与えるのではなく、与えられたい人なのだと思うのです。自分が周りに愛情や保護を与えるのではなくて、自分が愛されたい、守られたい、・・つまり赤ちゃんのように。なのだと思ってしまいます。私は、同僚はギブアンドテイクでお互いに甘え甘えられ、お互いを思い遣るのがよいと思うのです。その人は自分が一方的に甘えたいのではと思えてなりません。もともとの性格として。 職場の人はみんな優しいので、その人に辛く当たったりはしていないようです。積極的に話かけたりしませんが、その人から用事で話し掛けられればニコヤカに接します。けれども、まれに業務上のことなどで微妙にきつい言い方をされると、偶然かもしれませんが、その次の日休んでしまいます。 私は内心不快です。 こんな私はひどい人間なのでしょうか? 優しい気持になるには、どうしたらいいのでしょうか? (優しく接するには?という質問ではありません。なぜなら内心の不快感をひた隠しにして、優しく接することは可能だからです。けれどもそれも苦痛です。不快感を拭って心から優しい気持になれたら、気持も楽です。)