• 締切済み

犯罪者を受け入れられないって、当然ですよね?

最近、闇バイト絡みの強盗や詐欺での逮捕や、飲食店での迷惑動画流出が相次いでいますが、これに関連して、一部のコメンテーターや人権派を名乗ってる弁護士とかが犯人の人権保護とか出所後サポートが足りないとか喚いてますが、何様のつもり?と感じちゃいます。 確かに、犯行に至った経緯や理由があるかもしれないけど、例えば、以下のような奴らを、謝ったからって、無条件に受け入れられますか? ・金を得る手段として働くのではなく、人から奪ったり騙し取ることを選んだ強盗犯や詐欺犯 ⇛迂闊に関わったら自分の金を盗まれるかもしれないし、闇バイト絡みの前科ある奴だったら、自分や身内の個人情報が反社会勢力に流されかねないですよね。 ・自分の性欲満たすために第三者を襲って心に深い傷を負わせた、性犯罪者 ⇛自分や身内が次のターゲットにされるかもしれないですよね。 ・飲食店で迷惑行為して多大な損害与えた、馬鹿な学生 ⇛採用してもらった会社で同じようなされたら、同僚や会社にも迷惑かけまくりですよね? 最近は、前科あるタレントやYouTuberがテレビで偉そうに「社会での受け入れが必要なんです」って言ってますけど、自業自得としか思えません。 道を踏み外すのも、罪を犯すのも、周囲や社会からの信用・信頼をぶち壊すのも、全て自分の意志で決めたことですよね。 それなのに、刑務所の中で衣食住が保証された健康的な生活を送っただけで、全てなかったとこにしてチャラにしろって、図々しくないですか? 上に挙げたようなリスクを承知で受け入れたりしたい人は勝手にやってればいいけど、それを全員に強制しないでほしいです。 信用・信頼を取り戻すためにコツコツ地道に頑張るならまだしも、刑期終えただけで、すべてリセットされて逮捕前と同じように扱われるだけでなく、前科をネタにしてYouTubeで稼げるようになってて、罪を犯さずに生活していくのが馬鹿みたいです。 罪を犯したのに、まるで社会の犠牲者みたいに特別扱いされるなんて、ホントに世の中おかしくないですか?

みんなの回答

noname#257571
noname#257571
回答No.2

綺麗ごとを言っても実態は違います。 犯罪者の家族までとことん追い詰められます。 それが日本。 「宮崎勉 家族」で検索。

回答No.1

>>⇛採用してもらった会社で同じようなされたら、同僚や会社にも迷惑かけまくりですよね? 採用しなければいいだけなので、会社側はそういう対応をすればいいかと。採用するかしないかは、会社側の都合でどうにもなるわけなので。それを人権無視とか言われても、通らないかと思います。 >>・自分の性欲満たすために第三者を襲って心に深い傷を負わせた、性犯罪者 >>⇛自分や身内が次のターゲットにされるかもしれないですよね。 性犯罪者は再犯率が高いので、アメリカや韓国のように、身体に居場所が分かるようにするものを身に着けさせるのを義務付けるべきですね。人権者弁護士が反対するでしょうけども。