• 締切済み

犯罪者を受け入れられないって、当然ですよね?

最近、闇バイト絡みの強盗や詐欺での逮捕や、飲食店での迷惑動画流出が相次いでいますが、これに関連して、一部のコメンテーターや人権派を名乗ってる弁護士とかが犯人の人権保護とか出所後サポートが足りないとか喚いてますが、何様のつもり?と感じちゃいます。 確かに、犯行に至った経緯や理由があるかもしれないけど、例えば、以下のような奴らを、謝ったからって、無条件に受け入れられますか? ・金を得る手段として働くのではなく、人から奪ったり騙し取ることを選んだ強盗犯や詐欺犯 ⇛迂闊に関わったら自分の金を盗まれるかもしれないし、闇バイト絡みの前科ある奴だったら、自分や身内の個人情報が反社会勢力に流されかねないですよね。 ・自分の性欲満たすために第三者を襲って心に深い傷を負わせた、性犯罪者 ⇛自分や身内が次のターゲットにされるかもしれないですよね。 ・飲食店で迷惑行為して多大な損害与えた、馬鹿な学生 ⇛採用してもらった会社で同じようなされたら、同僚や会社にも迷惑かけまくりですよね? 最近は、前科あるタレントやYouTuberがテレビで偉そうに「社会での受け入れが必要なんです」って言ってますけど、自業自得としか思えません。 道を踏み外すのも、罪を犯すのも、周囲や社会からの信用・信頼をぶち壊すのも、全て自分の意志で決めたことですよね。 それなのに、刑務所の中で衣食住が保証された健康的な生活を送っただけで、全てなかったとこにしてチャラにしろって、図々しくないですか? 上に挙げたようなリスクを承知で受け入れたりしたい人は勝手にやってればいいけど、それを全員に強制しないでほしいです。 信用・信頼を取り戻すためにコツコツ地道に頑張るならまだしも、刑期終えただけで、すべてリセットされて逮捕前と同じように扱われるだけでなく、前科をネタにしてYouTubeで稼げるようになってて、罪を犯さずに生活していくのが馬鹿みたいです。 罪を犯したのに、まるで社会の犠牲者みたいに特別扱いされるなんて、ホントに世の中おかしくないですか?

みんなの回答

noname#257571
noname#257571
回答No.2

綺麗ごとを言っても実態は違います。 犯罪者の家族までとことん追い詰められます。 それが日本。 「宮崎勉 家族」で検索。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>⇛採用してもらった会社で同じようなされたら、同僚や会社にも迷惑かけまくりですよね? 採用しなければいいだけなので、会社側はそういう対応をすればいいかと。採用するかしないかは、会社側の都合でどうにもなるわけなので。それを人権無視とか言われても、通らないかと思います。 >>・自分の性欲満たすために第三者を襲って心に深い傷を負わせた、性犯罪者 >>⇛自分や身内が次のターゲットにされるかもしれないですよね。 性犯罪者は再犯率が高いので、アメリカや韓国のように、身体に居場所が分かるようにするものを身に着けさせるのを義務付けるべきですね。人権者弁護士が反対するでしょうけども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番いやな犯罪はどれか

     次の犯罪のなかで(犯罪とされていないものもあります)、あなたが一番いやだと思う犯罪はどれですか。  強盗、空き巣、スリ、詐欺、恐喝、殺人、痴漢、強姦、収賄、天下りの退職金丸儲け、人権団体の人権無視行為、社会保険庁職員の仕事ぶり・・・(他にもあると思いますがあればご記入ください)

  • 犯罪について(詐欺罪)

    初めまして、よろしくお願い致します。初めて ご質問させていただきます。単刀直入ですが、詐欺罪についてです。知り合いの友人が 事業を営んでおり、国の制度である 雇用助成金を利用しております。が 先日 不正の事実が発覚し、本人も 認めているそうです。 担当官に 逮捕されるかも、 起訴させる事もあると コメントされ ひどく 反省し 落ち込んでいます。 本人は 十分に罪を認め 支給された 助成金は 全額返還すると言っております。 彼には 当然 前科などもなく、これまでは 全うに 生活しておりました。 詐欺罪になると 言われ まだ 調査の段階だそうです。 私なりにも 知人(友人)が心配で いろいろ調べましたが 逮捕もあったり、返還のみ?で 逮捕等はなく、ケースにより かなり違いがあります。 どなたか このような案件に詳しい方 いらっしゃいましたら、ぜひ ご回答の程 よろしくおねがいいたします。 ちなみに 不正金額は 600万程であるらしいです。

  • 犯罪者の財産について

    詐欺を働いて稼いだお金は、逮捕されてしまうと 全て没収されるものですか? 勿論、詐欺師が運良く全く手を付けていなくて、 騙し取ったお金がまとまってあった場合の話です。 無論、法的には全て没収されるべきで、 その中から被害者へ配分されるものですか? それから、詐欺以外の犯罪の場合は、 その犯罪者の財産は、どのように管理されるのでしょう? 例えば、強盗殺人とかではなく、 元々大金持ちの独身者が人を殺した場合、 刑務所で暮らしている間の、その犯人の財産は、 どのように管理されるのでしょうか? 預金残高や不動産などはどうなるのでしょうか? 出所したら、また元の暮らしに戻る際に、 前に済んでいたマンション(購入)、持ち家に戻って、 逮捕前にあった預金残高を当たり前のように おろせるのでしょうか?

  • 犯罪者を扱ったサイト

    公務員が市のお金を横領して逮捕されました。そして、名前が公表されて懲戒免職になりました。それが新聞やテレビやネットで報道されました。その記事を読んだ一般人がホームページやブログで、その逮捕された公務員の名前を書き悪口を書いたらどうなるんですか?名誉毀損になるんですか? その元公務員が刑務所に入り、罪を償って出てきたら、いつまでも自分の名前が犯罪者としてネット上に存在してるのは、人権侵害になるからということで、書いた人間を訴えることができるんですか? また、グーグルのキャッシュなどではいつまでもいつまでも犯罪者の記事が閲覧できますが、これも人権侵害とかになるんですか?

  • 前科のある人の改名

    お恥ずかしい話なのですが、私は以前犯罪を犯して逮捕され、前科があります。 心から反省し、今後はまじめに働き少しでも社会のためになりたいと本気で思っています。 しかし、ネット上の新聞記事で私の逮捕の話題が出ているため、先日内定をいただいた会社から内定取り消しを宣告されました。日本の法律では前科者を差別してはいけないとありますが、事実このように内定を取り消されてしまいました。確かに、会社の事情を考えると仕方ないことですし、すべて自業自得ですので納得はできます。 今後も、何かしらこのようなトラブルに遭うのはできれば避けたいので、改名したいと考えております。 一度は社会に迷惑をかけ、罪を犯した私がこんなことを考えるのは非常に自分勝手で許されないことなのかもしれません。ですが、本当に反省しまっとうに働いていこうと決心しましたので今後のことを考えこのような結論に至りました。 そこで質問です。 前科者が改名することは可能でしょうか。名前の漢字を変えるだけでも構わないので、知識のある方や経験者の方、ご教授願います。

  • 犯罪者の家族も犯罪者ですか?

    経験の無い人からすれば何を言っていると思うかもしれません 初めに自分は犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内と犯罪の被害者すべてを実際に体験しています 当たり前だが自分は前科はありません。 その上で質問です。  その他の人の意見も当然聞きますが出来れば犯罪の被害者と犯罪者の身内の意見を聞かせて頂きたいと思います。 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけでお詫びはともかく犯罪者の家族や身内も連帯責任で責任を取らせますか❓  責任を求めますか? 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけで世間からは面白半分に叩かれる 警察からは「家族なんだから傷を負うのは当たり前」といわれました。 身内が犯罪を犯した時点でその身内も前科者として扱われるんだなと思いました。 本人がどれだけ努力していても身内が犯罪を犯した時点でひとまとめに犯罪者扱いされるなら努力なんてするだけ無駄ですね。 それまでと世界が一変するし人間の見え方も警察に対しての考え方も全然変わる。 犯罪者の家族も連帯責任で犯罪者として頭を下げ責任を取る必要があるのでしょうか? 世間的には挨拶として一応頭は下げます。 自分は当然なにもしていないので便宜上仕方なく「ふざけんな」と腹の中では思いながら形だけ仕方なく頭を下げています 自分は全然関係無いのに面白半分に叩いた奴らはきっかけが有れば徹底的に仕返ししますが 謝罪は別にして犯罪者の身内というだけでは責任を取ってもらおうとは思いません。 これは自分が犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内すべてを実際に体験したからかもしれません。

  • ふとした、疑問を聞いてます。(前科とは)

    みなさん、こんにちはです。 このサイトを読み出して、1年近く過ぎました。 ここ最近、疑問というか・どう違うのか?同じなのか? タタ悩みつつも、自分なりに調べても理解に困り、聞いてみます。 前科とは?・・・種類があるのか? よく話題になりますが、車の事故というか人身事故?聞き方が難しいですが 反則金は前科でないですよね? :罰金刑は前科ですよね。 :自転車も今は罰金で前科ですよね。 :窃盗や強盗は当り前に前科。 :殺人なんてもってもほかで前科。 :詐欺も立証がされれば前科。 :と、前科が付くとは刑事裁判で罪が確定した件  (雑に理解すると言う事で) 本題は ここに上げた前科とは、前科者になるという前提です。 どの件でも、仮に上に上げた件を、別々の人が事件を起こし 罪が認めらたら、前科が付きますよね。 でも、前科の重さは?表現でいいのかな? それは、前科1犯でみんな、同じ扱い?認識になるのですかね? 知り合いが1年前に裁判を受け、罪を受けてから この前科と言う言葉の重さ知りましたが、ここ最近 ふと この様な 事を思うので質問してみました。 少し、文章表現が浮かばなく、理解しにくいかわかりませんが お許しください。

  • 元犯罪者はなぜ再犯するのか?そして再犯者に過剰に人権を与えることっておかしくねえか?

    こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・ 元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。 ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高さ)で動機は「むかつくから殺してやりたいと思った」ということでした。(ちなみに私は彼らに対して何もしていません。) 話を聞くといずれも過去に前科を犯して罰せられた人間でした。なぜ彼らはこのようにまた再犯をやってしまうのでしょうか? そして犯罪者を更正する姿をヨイショするマスゴミをみるとすごく違和感があります。 本当に更正した人なら殺人や障害、詐欺などの犯罪をもうしないはずですが最近の元犯罪者を見る限りではほとんど反省の態度が見えないどころかむしろ犯罪が巧妙化しつつあり、大変不安を感じております。 それと、これは警察から聞いた話なのですが最近の若い子(少年院に入った10代から30代)の若者の再犯率は非常に高いらしく、更正するどころか悪化するケースがほとんどだと聞いておりました。 他人の「人権」をうばった元犯罪者に過剰な「人権」を与える司法と社会に対してみなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします

  • 詐欺容疑で逮捕されている身内の刑量について

    今月に身内が詐欺罪により、家宅捜査後に逮捕となりました。 共犯者が居るという理由により、接見は禁止されていて、現在も余罪を追及されている立場です。 尚、被害総額は2000万位に上り、被害者は今の段階で三人程度で被害総額100万位だということです。まだ何人か被害に遭われた方が被害届を出す可能性は高いと思われます。 身内を含め、共犯者達は罪を認めているそうですが、 刑がどの位になるかわかりません。 執行猶予で出てこれる可能性はあるのでしょうか? 前科はありません。 又、刑料が軽くなる方法はあるのでしょうか?

  • 障害者の犯罪について

    僕は、知的障害者の方々も、社会人として生活するのならば、自分の行動に責任を持たなければならないと思います。もしそれができないのであれば、誰かしらの保護者(監督者)が監督するか、あるいは施設に入るべきだと思います。 たまに、殺人などの重大な犯罪を犯した知的障害者の方が、裁判などで責任能力なしと判断され、無罪となったというニュースを聞きます。しかし、これが正しい判決だとは思いません。 上にも述べたとおり、社会人として生活するのならば、自分で責任を負うべきです。もしそれができないのなら、保護者などが付くべきで、その保護者が知的障害者の方の犯した罪の責任を負うべきだと思います。 監督者がついたり、施設に入ったりすることで、知的障害者の方々の人権が損なわれると考える方もいるかもしれません。しかし、こうした行為によって、被害者の方々は、同等以上に人権が損なわれたり、あるいは生命や財産を失うこともあるのです。 もちろん、犯罪を犯さない知的障害者の方々がほとんどだと思います。ですから、すべての知的障害者の方々を隔離しろなどとは言いません。 僕が言いたいのは、知的障害者の方々も自分の行為に責任を持つべきだ。もし自分で責任を負う能力がないのであれば、他人の監督を受けたり、あるいは隔離されることを受け入れるべきだ、ということです。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんは、僕の意見に対して、どう思いますか?