• 締切済み
  • 困ってます

犯罪について(詐欺罪)

初めまして、よろしくお願い致します。初めて ご質問させていただきます。単刀直入ですが、詐欺罪についてです。知り合いの友人が 事業を営んでおり、国の制度である 雇用助成金を利用しております。が 先日 不正の事実が発覚し、本人も 認めているそうです。 担当官に 逮捕されるかも、 起訴させる事もあると コメントされ ひどく 反省し 落ち込んでいます。 本人は 十分に罪を認め 支給された 助成金は 全額返還すると言っております。 彼には 当然 前科などもなく、これまでは 全うに 生活しておりました。 詐欺罪になると 言われ まだ 調査の段階だそうです。 私なりにも 知人(友人)が心配で いろいろ調べましたが 逮捕もあったり、返還のみ?で 逮捕等はなく、ケースにより かなり違いがあります。 どなたか このような案件に詳しい方 いらっしゃいましたら、ぜひ ご回答の程 よろしくおねがいいたします。 ちなみに 不正金額は 600万程であるらしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

詳しいというより、体験です。 地元の与党国会議員とか、首長が関与すると警察は動きません。 >不正の事実が発覚し、本人も 認めている…。支給された 助成金は 全額返還すると言っております。    すぐに返還すべきです。何を待っているのでしょう?未だ、認めていないのでしょうね。  役所の不正で、担当警部補=刑事課係長は、告訴を受けたとしながら、犯罪者側に、「相手にしていないから大丈夫だ」と捜査情報をリークしたり、同姓同名の別人に、別件で家宅捜査を行い、県職員名簿を2冊押収したと聞きます。 所轄に、質しにいくと、すでに件の係長は更迭(?)されたようで、対応した別の警部補はいいます。 ・正しく捜査令状は取った。 ・送検しても、検察の指示で示談にする場合もある。 示談にしたその晩に家宅捜査で、名簿を押収したそうです。示談後になぜ、家宅捜査するのでしょうか? 示談で2つの事件を一石二鳥にしたのでしょうか? 示談金を30万円払ったという人から、「あれは、示談にしたはずだ」と怒鳴り込みに近い抗議(紳士的ともいえるかな?)をうけました。 >不正金額は 600万程であるらしいです。   そう納得するなら、600万円すぐに返還すべきです。     与党議員に献金すれば、動いてくれるかもしれません。検察は法務省=内閣の…。 個人より政党の正義が通るのが、日本の常識でもあります。    と、気がつきました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

●拘留されないとは ○証拠隠滅や逃亡の恐れがない場合は拘留されずに在宅起訴されることがあります。 ●起訴猶予とは ○文字どおり「起訴を猶予する」ことです。 有罪に出来るだけの証拠がない、犯罪にいたる経緯に情状酌量の余地があるなどの時にそのような処分になることもあります。 でもまあ在宅起訴はありえても起訴猶予は可能性が低いでしょうね。 きっちり有罪判決を受けて罪を償ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.2
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

助成していた側が刑事告発すれば「逮捕」されるでしょう。 逮捕と拘留は違います。質問文の事件だと逮捕はされても拘留はされないかもしれません。 600万円ともなると「返せばよい」という話にはならないでしょう。 起訴猶予あるいは執行猶予がつくことを願うしかないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あらがとうございます。さらにお伺いしたいのですが、拘留されないとは?どういう意味合いなのでしょうか? また、起訴猶予とは?たびたびの ご質問で 申し訳ありません。ぜひ ご回答の程 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

かえしゃーいいってもんじゃない。 発覚しなきゃ続けていたってことでしょ? それで落ち込むなんて自業自得もいいところです。 塀の中で反省するといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 詐欺罪につきまして

    初めまして私は詐欺罪で逮捕されましたが起訴猶予処分に成りました。 色々調べましたが前科は付かないが前歴は付くと記載がありました この前歴は年数が経てば消えるのでしょうか?

  • 詐欺罪について

    友人の彼が詐欺罪で逮捕されていたそうです。今日友人から聞いて驚いていますが、被害金額10万円だそうです。弁護士は私選で慰謝料は100万払ったそうです。 詐欺は組織の中のアルバイトでやってたようです。友人の彼が起訴されているのは10万みたいですが組織全体だと7000万位になるみたいです。弁護士は執行猶予の方向で進めてるから!と言っているそうですが友人は心配しています。友人と付き合う前の事らしくショックもかなり大きかったみたいです。友人は執行猶予を望んでいるようなんですが話題性十分な事件なだけに執行猶予は厳しいんじゃないかと素人の私は思うのですが皆様の御意見お聞かせ下さい。 友人には励ます言葉も出て来ないのですが何と言ってあげれば良いかアドバイス下さい。

  • 詐欺罪について教えて下さい。

    前の質問もまだ締め切っていないのに恐縮ですが、その件が解決していないので再び質問させて下さい。 私の友人が自動車屋さんに以前から欲しがっていた車があるから買わないか、と持ち掛けられ、現金を渡しました。でも、その話がでたらめで車が納車されない場合当然詐欺罪になると思うんですが、その訴えを起こす際に必要な書類とかがあれば教えて下さい。又、契約書みたいな物はその時にもらっていないんですが、訴える際にそれがないと駄目でしょうか?後、時効とかってあるんでしょうか? 又、彼のカードで勝手にお金を借り入れたり、彼の妹のカードで何かを購入したりしているようなので詐欺罪は計3件になるんですが、どれくらいの罪に問われるんでしょう?色々質問してすみませんが非常に困っていますので教えて下さい。

  • 詐欺罪、今後について

    詐欺罪、今後について 19歳の大学生です。 こんな質問をしていいのかも分からないのですが、かなり困っているので質問させていただきます。 私は先日、大学え流れていた噂をうのみにして、近くの自転車保管所に行き、持ち主を偽って保管されていた自転車を盗ってきてしまいました。 翌日、良心の呵責から友人達と相談し、同じ保管所に自転車を返しに行きましたが、前日とは違う人が担当をされており、その方に事情を話し、謝罪しましたところ、「手続き上はあなたのものになってしまったので、ここに自転車を戻すわけにはいかない。警察に連絡するようなこともしないので、もって行って欲しい」との旨を伝えられました。その後、私はこの件については一件落着したと思い、しばらく乗っていました。鍵が壊れていたため、2・3度警察の方に路上で咎められたこともありますが、鍵はなくして壊してしまった、などと偽り、事なきを得ていました。 しかし昨日、同じような職務質問からその自転車に盗難届けが出ていることが分かり、署に連れて行かれ、「どこで盗んだ?」などと聞かれ、「盗難届けが出ているし、供述と食い違っている。盗んだことは確実」とのことで、諦めて自白しました。その中で、こうして得た経緯を話したところ、「それは保管所の人をだまして盗っているのだから、詐欺罪にあたる」との内容を伝えられました。昨日は、「裏づけなどもう少し調べるので、1週間後にまた呼び出すから」とのことで帰宅できました。 詐欺罪は刑として懲役10年以下となるとのことで、今後どうなるのか非常に不安です。調べた範囲では、 (1)今後、起訴されるか不起訴になるかを検察官に決められる (2)起訴となった場合、懲役となるが、執行猶予がつく可能性があり、そうなった場合執行猶予中に問題を起こさなければ不起訴と同じ扱いとなる (3)不起訴になれば、前科などはつかない と認識しているのですが、合っていますでしょうか。 なお、話を聞く限りでは本来の持ち主の方は見つかったようです。 持ち主の方には大変申し訳なく思っており、刑務所に入ることになれば素直に刑を受け入れようと思っていますが、今後のことについては特に警察からは説明がなく、今後や、将来働けるのか、真っ当に人生を遅れるのかなどについて大変不安に思っております。 よければ詳しく教えていただけないでしょうか。長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • これは詐欺罪になるのでしょうか?

    これは詐欺罪になるのでしょうか? 私の友人が、ついこの間まで工場でアルバイト勤務をしていましたがある不正(タイムカードを打刻しただけで勤務しなかった)をしてその工場を解雇になりました。友人の話によるとその不正は3日間行い3日目の終了時に打刻したところで現場責任者が現れ「お前を解雇する。詐欺罪で警察に訴えてやる。」と他のアルバイトや派遣社員がいる前で言ったそうです。警察への告訴は友人が謝罪したため勘弁してもらったそうですが友人のやった行為は詐欺罪に該当するのでしょうか。尚、現場責任者は不正初日の彼のタイムカードを見て不審に思いその責任者いわく「何処までやるのかこっそり見ていた。しばらく泳がせていた」と友人に言ったそうです。つまり、会社側はだまされたふりをしていたということになります。なお、その友人はその不正の3日分の給与は1円も受け取っていませんし会社側もその3日分については支払うつもりはないと言ったそうです。これは詐欺罪になるのでしょうか。教えてください。 補足・現場責任者は友人に向かって「俺の仕事はお前を解雇して警察に突き出せば終わりだ」「留置所はきっちり3食付いているぞ」「俺も若いころそこへぶちこまれたからな」「留置所には刺青を入れた兄ちゃん達がいっぱいいるからお前なんかぼこぼこにされるだろうな」「お前にはいい経験になるだろうな」「初犯だから執行猶予がつくだろうがしばらく留置所からは出てこれないだろう」「いいきみだ」などと他の人がいる前で警察や留置所という言葉を多用し、友人いわく「とても怖かった。身の危険を感じた」と言っていました。その責任者の発言は何らかの罪にはならないのでしょうか。

  • 詐欺罪について教えて下さい。

    友人が詐欺罪で自首しました。 警察が被害者のところへ自首した事を伝えたのと被害状況の確認に行った事は聞いたのですが、逮捕されたのかどうかはまだわかりませんん。 被害者の方達が、彼の親兄弟親戚達の居場所を探し回ってる様です。被害総額は約2000万らしいのですが、それを何も知らなかった親族が弁済しないといけないのでしょうか? 自首した人の年齢は41歳で独身です。

  • 経歴詐称は詐欺罪に当たる?

     友人が高基本給を得るために、経歴詐称で入社しました。 試用期間中、社長に発覚しましたが、何も話してくれませんでした。 一年後、本人都合で退職した後、 社長は詐欺罪で告訴するのメールが来ました。 それは、詐欺罪に当たりますか?

  • 詐欺罪での被害弁償

    今友人が、詐欺罪で捕まっています。 交通事故の保険金詐欺です。 保険会社を通しているのもあれば、個人で示談金ですませているものもあります。 先日弁護士から被害弁償を払えば少しは刑が軽くなると言われたそうです。その被害弁償の事なのですが、以前知り合いが保険会社は被害弁償は払わなくて良い、払うとすれば、示談した人だけなのでしょうか? 身内の方は、全然貯金もなく、今生活しているだけで精一杯みたいなのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 少しでもその身内の方を救ってあげたい気持ちでいっぱいなのですが、 少しでも早く旦那さんが帰って来れるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現在2回目の起訴がおり、今度裁判があります。 余罪もあり、再逮捕を1回されました。 初犯です。どのくらいで家に帰って来られますか? 何もわからないのですが、家族の方がかわいそうで見ていれられません。

  • 詐欺罪逮捕の拘束

    こんにちわ 初めて質問します ほんとうに困っているのでどなたか知恵を御かしください 先日、私の友達が詐欺罪で逮捕されそうなのです 今よくあるリフォーム詐欺です。 以下は私の知っている情報です 1、金額にすると20万円ぐらいが数件です 2、友達は知り合いの人と一緒にやっていたのですが実際は工事だけで   契約の事とかはもう一人の人(主犯)に任せてたみたいです 3、契約書などは作成してなかったみたいです 4、領収書は渡してたみたいです 5、領収書には収入印紙は貼っていたみたいですが、そこに記載されて  いる住所、電話番号、会社名は架空との事   当然、名刺も架空です。 6、友人は会社が架空と言うことは知っていた 7、現在、友人にも逮捕状が出ています。(新聞で確認した情報です) 8、友人も友人の知り合いも前科はありません 私の知っている情報は以上の8点です 内容から友人の逮捕は間違いないと私は思っているのですが 私が知りたいのは友人の拘束時間のことなのです よく、ヨンパチとか10日間とか時間が足りない場合は裁判所から延長してもらうとか聞いたことはあるのですが、詳しいことは私にも分かりません。 いろいろな問題があって一概にはこれだけと答えるのは難しいと思いますが平均これぐらいということが知りたいのです。 彼が逮捕されてから自由になるまでいったいどれぐらい時間がかかるのでしょうか? また、裁判などが終了していなくても外にでることはできるのでしょうか? また、私が彼にできることといえばどんなことがあるのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 詐欺について

    友人が以前勤めていた会社で横領したことで 詐欺罪で告発されました。架空の掛け請求の支払いとして 会社を騙し、私用目的でお金を撮ったということで横領ではなく 詐欺罪になったそうです。逮捕はなく、在宅起訴になりました。 事件は7年前、被害総額は1000万円です。 友人は働きながら返済はしてますが、全額返済には程遠く 現在までで200万円くらいしか返せてません。 初犯ですがやっぱり実刑になりますか? まだ裁判は始まってません。私選弁護人は雇えないので 国選弁護人を頼むつもりらしいです。