• 締切済み

安易に精神病と診断する風潮に疑問

心の病やうつ病が広く知られるようになって、 心療内科に通う方も増えて来ていると思います。 ですが、本人に落ち度のあることまで、 「心の病気だから責めないで」「病状が悪化する」と 責任転嫁する人も増えてきているように思えます。 理解できないのが、病院に行って、いかに自分が 大変な心の状態かを訴えて診断書を貰い、 それを盾にして周囲の人間に 「私は病気なんだからそういう態度は取らないで」 「病気が悪くなったら貴方のせいだからね」と、 わがまま放題になっている人です。 ただ単に、自分の都合を押し通したいだけのように 見えます。 何かと占いでもやっているような気分で 「私はこれに当てはまるしこれにも当てはまるんです」と 周囲に訴えて、同情を買っては満足していますが、 実際の生活に必要なことには無関心で、 「自分は特別な病気だから」とそんな話題ばかりです。 「こんな症状は心の病です」というアンケートチェックも 新聞やCMで流れていますが、 ほどほどにして貰いたいと思います。 まるで洗脳されるように「私は病気なの」と訴え始める人を どう接したらいいのか分かりません。 それより、歯を磨くとか部屋を掃除するとか、 やるべきことに意識を向けさせるものを作らないと、 「私は病気」「家事も仕事もやめます」「薬をたくさん飲んでいます」 「皆さん、私には特別に優しく話を聞いて下さい」と こんな人間が増えて何の意味があるんでしょうか? 家族が面倒をみるべきと言いますけれど、 家族だって迷惑です。死にたいなんて話をずっと聞いていたら、 こっちまで頭がおかしくなります。 安易に精神病です、と診断したり、 誰にでも当てはまるような自覚症状の有無を確認するような チェックで、あなたはうつ病の確率が120%ですとか、 迷惑ですし、このような風潮が疑問です。

みんなの回答

• alwen25
回答No.9

>「私は病気なんだからそういう態度は取らないで」 「病気が悪くなったら貴方のせいだからね」と、 わがまま放題になっている人です。 このこと自体を統合失調症と診断する医師もいるようです。 私も、こういう診断方法は変だと思いますが。 >それより、歯を磨くとか部屋を掃除するとか、 無関係かも知れませんが、精神科と歯科は関連が深いので 精神障害者は、歯を磨くことは重要です。 >家族が面倒をみるべきと言いますけれど、 家族だって迷惑です。死にたいなんて話をずっと聞いていたら、 こっちまで頭がおかしくなります。 家から追い出して無理やり一人暮らしをさせる→借家で自殺される→ 多額の損害賠償を請求されるでも十分迷惑だと思いますが。 本当に自殺企図があるならば、保護しやすい環境のほうが いいと思います。

回答No.8

こんばんは。うつ病歴16年です。 うつ病について、以下を参考にしてください。 うつ病は2種類に分けられます。 つまり、「まじめ病」と「怠け病」の2つです。 「わたしは本当は怠け病ですか?」 http://okwave.jp/qa/q6503789.html ANo.3 「うつって病気ですか?…」 http://okwave.jp/qa/q6431206.html のANo.10 怠け病者は、うつ病を言い訳に利用し、「まじめ病者はうつ病を言い訳にしません」。 したがって、 >「私は病気なの」と訴え…る人をどう接したらいいのか分かりません。 「それがどうした」、と接すれば正解です。

noname#142009
noname#142009
回答No.7

この問題は紙一重 そしてそれを判断するのは医師 私にはこの点が疑問です 話ずれて申し訳ないです 医師によって同じ人を診察しても 同じ結果が出るとは限らない だから当然薬も違う 私はこっちの方が大きな問題に感じます

noname#141408
noname#141408
回答No.6

>「私は病気なんだからそういう態度は取らないで」 「病気が悪くなったら貴方のせいだからね」と、 わがまま放題になっている人です。 疾病利得と言います。 長期的に考えると、疾病利得を優先することは本人に取って悪影響となります。 社会的適応から考えても、本人の利得を優先している人間に対して 甘い社会状況ではないですから。 必ず本人が損をする結果が巡ってきます。 やはり受診しやすい状況は、 最終的に医療従事者だけに有利なのではないでしょうか。 疾病利得を優先するな(甘えるな)というのは 以外と良心的な医師・病院だと思っています。

noname#139172
noname#139172
回答No.5

その通りですね。 以前は、世間体を気にして、なかなか精神科の 病院やクリニックには行かなかったのですが、 最近では、精神科の敷居も低くなり、 私の通っている病院でも患者が多くなりました。 精神科の敷居が低くなったのは、ある面いいこと ですが、ご指摘のように、逆手に取る人が現れると、 残念です。 私は統合失調症の障害者ですが、たかがそれしきの 病気で・・・と、思ったことが何度かあります。

• 007_taro
回答No.4

1安易に診断されることについて。 →これは正直医師側のことですね。ちゃんと話を聞いて、疾患があるのかないのかを診断するかどうかです。患者が増えてくれればと思う医師、取り合えず患者が症状を訴えるから薬を処方する医師が多ければ、受診歴者は多くなり、メンタル疾患患者の国民に対する割合が多くなります。が、私の周りには、幸い安易な診断を下す医師はいません。 2心の病 →これは本当に治療すれば治るうつ病と、治らないうつ病とがあるそうです。前者はお薬や必要な環境を整えることで回復していくうつ病、難治性もあるようですが、それは外科的な問題もある程度関連してのことのようです。 治らないうつ病とは、本当にうつと同じ症状の出ている人だけれど、薬では治らないらしいですね。うそを付いているわけではなく、本当に辛いのに、治らない。治るうつと違う点はそこかもしれませんが、お薬以外のことで治ったりと言うこともあるのでしょう。 それ以外に、自分の甘えを本当に偽る人、つまりご質問者様の言われている方達だと思います。周囲の人を愚痴の吐き溜めにし、都合の悪いことになると病気になる人です。周りを本当にノイローゼにさせるか心の病にさせるタイプですね。 でも、本当の心の病は恐いです。風邪の症状が出れば、皆が認めるけれども、本人の頭の中で吹き荒れるものは誰にも見えません。「心の持ちよう」「気のせい」「甘え」と言われれば、本人は本当にそう思いこみ、自責の念が強くなり、周りに迷惑を掛けまいと必死になり、余計に水面下にもぐります。こうなると、ほとんどの人が水面上に顔を出さなくなり、酷い場合は廃人のようになって難治性となったり、最悪の場合は自殺を選んでしまいます。 このために、この病気は性格の問題でもないし、神経伝達物質の働きがおかしくなっているためで、浮かんでくる気持ちは、自分のもののようだけれど、病気が乗っ取っていることであることを分かってもらい、早めに受診させることで、最悪のパターンを少なくしようとするために、最近は表に出るものが多くなったのだと思います。 まあ、これだけ表に出るわ、マスコミで面白半分の記事にされることもしばしばで、意図的かどうかは分からないけれども、当てはまる項目があれば、即うつ病といって、自分の弱い部分を見つめるキツイ作業から逃げる人が多く出るのも確かです。モンスター患者もいれば医師も取り合えず「鎮静剤代わり」に坑うつ薬を出すかもしれません。 でも、あくまでも門戸は広く開いて、本当に苦しむ人を助けるのが目的です。風潮は、一般の疾患と関係ない人たちが主に作るものなので、正直なところ、無視するのが正解だと思います。私もこのタイプは見たことがありますし、正直聞き流しです。または関わらないです。甘やかせば、本当に苦しむ人たちに失礼だから、助長させるようなことはしません。

• qwertydfv
回答No.3

私の私見ですが、当初はちょっとした鬱の人が病院にいって薬を処方されて より悪化する人もいるのではないかと思っています。 仕事が忙しいとか、人間関係がうまくいかない程度であれば薬は有効なのかも しれませんが、 「死にたい」と思っている人に薬を処方するとどうなのでしょう。 薬によって自殺衝動(実際の行動)が抑えられているかもしれませんか、 精神的により苦しんでしまっているように思います。 友人で精神病だった子がいました。 大学時代に発病、26歳まで悪化の一途をたどっていました。 病院にいっているのにどんどん悪化している。 病名も病院によってコロコロ変わったそうですし、薬の量も同じく様々でした。 まだちょっと重い精神病って原因や病気の特定がちゃんとできない病気なんだと思います。 最近うちの祖母が祖父がなくなった後に鬱になり3年ほど薬をのんでいます。 うちの母が薬剤師さんに相談したら精神的な薬はのまないのにこしたことはないと いっていました。(祖母の前ではそんなことは絶対にいいません。) お医者様はそんなことはない、飲んでも問題ないと言いますが。 私自身、上記の友人や祖母のこともあり、薬にはかなり否定的です。 (最低セカンドオピニオンをしてから、処方されるべきだと思います。) 精神病で一番難しいのが職場や家族の理解という言葉です。 職場は簡単です。制度が整っていればそれに従えばいいですし、中小零細企業であれば そんなことやって会社がつぶれたらもともこもないから、治らなければ最終的はやめて頂くことになるんだと 思います。 問題は家族の理解です。 ・・・家族の理解ですが、理解ってなんでしょう。 うちの祖父は闘病3年、癌でなくなったのですが、本人も大変ながら、看病するほうも 大変でした。うちの母親もつかれがたまり、よく祖父と喧嘩してました。 ただ、喧嘩しても祖父に健康になってほしいと願い看病を続けました。 喧嘩は当然です。お互いに人間ですから。 そしてぶつかることで理解しあっていくものだと思います。 でも精神病の人は、それを理解してくれないと一方的に受け取る可能性が多く・・・ >どう接したら 程度によりますが、まずは別々に暮らすことです。 一緒にいると喧嘩の頻度も増えますので、お互いにとってよくないです。 お互いがお互いの生活を安定させることで、だれかを心配する余裕もうまれますし 見つめなおすこともできると思います。 まずはそこがスタートだと思います。 >風潮 精神科にいくことはかませいませんが、薬を簡単に処方するのはどうかと。 本文にもかきましたが、別の病院にもかかって同じ薬が処方されるかなど セカンドオピニオンなどを最低行ってから薬を飲むが望ましい。 TVなどでも薬を最低限しかださない先生がいるとかいってましたので そういう先生のところにいくのもいいかと。

• kurenaiy
回答No.2

精神科や心療内科では、決して安易に精神疾患だという診断をくだしているわけではありません。 現在、日本で使われている診断基準は国際的な診断基準に則したものです。 つまりその基準は、精神科医が「これはきっと精神病だろう」などと安易に決めつけているものではなく、世界的規模で正確性や客観性が立証されているものです。 勿論、血液検査をやって「この値がこれ以上だから糖尿病」というような検査はありません。しかし医師がおこなう問診は、かなり長い時間がかけられますし、この問診こそが診断基準に沿った検査に匹敵します。 質問者さんは「自分に責任のあることまで病気のせいにする」「病気だから優しくしろと言われる」とのことですが。確かにこういう人もいるでしょう。 で、こういう病気に甘えている人は、精神疾患をもつ人のうちどれくらいの比率だと思いますか? 私は残念ながら、精神疾患に甘えている人の比率を調べた研究は見たことがありません。 質問者さんもおそらく、質問者さんのまわりにたまたまいた少数の患者がそうだった、というだけではないでしょうか。 私はこの20年間で、延べ1000人以上の精神疾患患者をみてきましたが、そうそう病気に甘えている人ばかりではありませんでした。 それに、そういう病気に甘える人は精神疾患ではなく身体疾患になっても「高血圧だから怒らせないで」「高血圧だから私の食事に気を遣って」などと、病気に甘えてわがままになると思います。 そういうわがままは、精神疾患のせいではなく単にその人の性格です。ですから(性格であって病気ではないので)精神科でも治せません。 それに、精神疾患が広く知られるようになったことで、多くの人が早めに受診するようになりました。 それまでは「自分が精神病のわけがない」と受診しないでいて、悪化してから受診に至るケースが多かったです。これだと治る(病状を沈静化させる)のに長くかかります。 身体疾患でも同じです。悪くなってから受診すれば長くかかり、早めに受診すれば早くよくなります。 精神疾患が広く知られるにつれて、近年は早めに受診する人が増えたので、早めに良くなる人が増えました。これは精神科の平均入院日数が短くなったことからも明らかです。もっとも平均入院日数の低下は、よい薬ができたなどの複数の要因にもよるのですが。 精神疾患、特にうつ病や統合失調症の方には「自分はこんな病気だけど、薬を飲んでしっかり社会生活をおくりたい」と甘ったれたことを考えない人も多いです。 私は精神科の看護師です。

回答No.1

確かに質問者様のお考えやお気持ちがわかります。 確かに最近不安や悩みを抱えて、病院などにいったら、 検査なしに、話の内容だけで精神病だと安易に診断されます。 精神病は、検査しても目に見えない病気ですが、ちょっと 何か医者も検査するべきかもしくはテストみたいなもので、 その方が精神病であるか判断するべきかと思います。 また、広告、CMなども精神病を現代病みたいな感じで なってもおかしくないというように簡単に言ってます。 昨今こんな世の中なので悩んでいる人たちは沢山いますが、 精神病と判断するには、もっと精密検査や精神的なテストをし、 一般人よりか標準以下と診断された時に精神病であると 言って良いものだと思います。 まぁこんなことが世の中に蔓延することの一番の要因は 精神病の判断基準の曖昧さと人々の心の脆さだと思います。 もっと国がこの精神病に基準をもうけ、医師が安易に診断結果 をださないことではないでしょうか?