• ベストアンサー

うつ病の診断の疑問。嘘は見抜けるのか?

精神科を受診した患者が、「夜も眠れなくて、不安でやる気が起きなくて・・・」などその他、うつ病の人がよくうったえるような内容を先生に申し出たとします。そして検査でも死にたい、不安だ、気分が落ち込む等、うつ病になりきった回答をしたとします。そしたらやはりうつ病と診断されるのですか?他の病気と違って血液やその他の検査で異常値がでるわけではないし、やはり診断は問診とがおおむねをしめるのですよね? 受診してうつ病に表れる気持ちをうったえれば誰もがうつ病と診断されるような気がして・・・。 先生の判断は何をもってされているのですか? 私は日常生活は送れているので周りからみたらただ怠けてるように見られてる気がします。「病院に行ってネットに書いてあるうつ病の症状を辛そうな感じで言えば誰もが診断書でて仕事休めるじゃん」と家族は言います。うつなんて医師の言うことを信じてはいけないよ、気の持ちようだよ、と。 先生はうそで言ってるかどうか見抜けるものなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

見抜く先生と訴えをそのまま症状にする先生がいますが、たいがい、眠れないとか言えば、何らかの薬を処方します。 名医ほど、観察した状態を元に診断しますから、嘘を見抜くでしょう。 私自身、胃が痛い、胃痛がすると、嘘の訴えをいった事がありますが、胃薬を迷わず、処方してその上、何の考えもせずに、精神安定剤を処方していて、困ったことがあります。(消化薬を使うと、薬が効きすぎてしまうのです) まあ、たいがい何の考えも無しに訴えどおり処方してしまうので、やめたほうがいいです。 結局、他人の精神状態などわからないのだと思いますよ。 手探りで、薬も出していて、何週間かで調整しているので、嘘の訴えは、まったく無駄なことだと思います。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘を言って薬をもらおうとしているのではなくて、 健康な人が精神科に行って辛い、と訴えた場合 医者は見抜けるのか不思議に思いました。 メンタルの薬がほしければ処方されるのではないか、と。

その他の回答 (7)

回答No.8

(1)見抜ける先生と見抜けない先生がいると思います。 (2)誤解をうけやすい病気だと思います。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.7

付け焼き刃の嘘は見破れます。 診断方法と治療方法を熟知していて上手く演じられてしまえば見抜けません。 (嘘であることを前提に常に診断してもよいなら別ですが) 臨床の授業で学生同士で欝患者を担当し診断の練習というものに、昔モグリで参加しましたが、精神臨床学の教授自ら臨床手法の限界について話していました。 患者の心理を100%把握することは不可能ですし、患者の言葉と行動・仕草を元に分析を行っていく限り、内科や外科に比べその精度は低いものの、信じて行うことが大切であるとしていました。 どういう仕草や行動・言葉で判断するかもあるていど基準化されている面もあるので、ここをつけば誤診させることは可能なはずです。 確信犯を見抜くのは嘘発見器でも無い限り不可能ですし、うつ病の診断結果を欲しい人であれば、A病院でダメと言われてもB病院に行くなどして、診断書を書いてもらえる病院を探すはずです。

回答No.6

こんばんは。 ある事柄を気にするかしないか・問題と捉えるか捉えないか だとか、どう言う風に感じるか だとかは十人十色なので、抱える問題やその感じ方もそれぞれです。 書籍やインターネットを駆使してなりきったとしても、訴え方や表現にバリエーションがなく紋切り型になって判るんじゃないでしょうか。 寄せ集めてツキハギしても、感じ方が一定でなく矛盾が生じると思います。 『鬱病』だからみんな同じ風に感じて同じ不安を持ってるって訳でもないと思います。 ちょっと話はそれますが、私は似た症状がありましたが、医師曰く『鬱病』ではないそうです。 『鬱病』の人とは、訴え方が違うそうです。似ているけど違う様です。 意外と細かい所をみてると思いますよ。 後、他の方の仰る様に嘘を付いてもメリットがない様に思います。 質問者さんは自分が鬱病なのか とか、病院に行こうかどうか とか、家族には怠けている様に見られてる とか、困ってらっしゃる方なんでしょうか。

  • metaginjo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

たいへん難しい問題です。 おっしゃるような状態、すなわちうつ病の症状を情報として学びそれを自らの症状として愁訴している状態のことを「擬態うつ病」ということもあります。そういう書名の本も出版されていますので、ご関心があったらご検索ください。 逆に、本当のうつ病の人が、自分は「擬態うつ病」でも「ただの怠け者」でもなく本当に鬱で苦しんでいるのだと説明しても、周囲にはほとんど理解されないのが実情です。うつ病とはそういうパラドックスを本源的にはらむ病気です。本当のうつ病の人が擬態うつ病だと疑われて、鬱の苦痛に上塗りするかのような精神的苦痛を味わい、自殺に至ってしまう例もあります。 それらの理由やメカニズムは、質問者さまならばよくおわかりのことでしょう。 いわゆる「名医」が、そこをどう判別するかといえば、「経験」と「直感」という言葉に集約せざるをえません。患者との対話で、背後にあるものを嗅ぎ取るのです。 さらに、擬態うつ病の人はなぜ擬態うつ病を演じているのか、という視点も必要となっていきます。患者にとってうつ病と診断されることは社会的にけっして良いことではなく、それなりのリスクとタスクがあります。ただ「怠けたいから」だけでうつ病患者を演じ続けるのは社会的に「割が合わない」はずなのです。ならばなぜ「演じて」いるのか? いわゆる「名医」はそれを嗅ぎ取っていくといってもよいでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

八割方顔色を見れば分ります。土気色になってます。その上目がとろんとして動きがありません。 貰った薬を患者でもないのに飲んだら後悔します。 #2のお答えにもあるように会社を休んだら、年金等で大損こきます。

  • bibi712
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

はい、見抜けます。精神科医は専門なので勿論ですが、内科医も見抜けます。もし、見抜けないドクターがいたなら経験の浅い若いドクターか患者に興味を持たないドクターか・・。 見抜き方はドクターの回答を待つしかありませんが、ドクターは見抜けます。 10年前にそう聞きました。そして、実際試してみた私です。

melchenx
質問者

お礼

ためしてみたんですか!? 見抜き方を知りたいです(^^)

回答No.2

鬱病になる人は、頑張り過ぎて、休みたがらない人が多いようです。 いろいろな症状や原因を並べても、専門的な勉強をし、多くの症例を知っている医師を、簡単には騙せるものではないです。仮に一時的に騙せても、それを1年、2年、あるいはそれ以上、騙し続けるのは相当に大変だと思います。鬱病の治療は、数年単位が当たり前です。 >誰もが診断書でて仕事休めるじゃん」と 長期間、仕事を休んだ場合の影響を考えたことはありますか? 一部の地方公務員等で例外はあるようですが、休んだ場合、給料は出ません。健保組合から、傷病手当が出ますが、支給額は標準報酬月額(毎年の4月~6月の給与支給額の平均)の6割です。給付期間は、最初の給付から18ヶ月までです。(例えば、2007年1月初めからの給付なら、途中で出勤期間があっても、2008年6月末までが期限です) 「また、別の病名で診断書を書いてもらう」といったことも不可能ではないですが、3年程度の出勤期間がないと、健保組合の判断で、同じ病気として扱われ、傷病手当が出ないケースがあります。 社会保険料や住民税は、給与天引きできないので、会社立替等になり、逆に会社にお金を返すといったことになります。 長期病欠すると、賞与も大幅に減額され、昇格・昇給にも影響します。 そこまでして、嘘の病気で仕事を休みたいという人は、そうはいないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • 昨日精神科でうつ病と診断されルボックス25を朝夕1錠ずつ処方されました

    昨日精神科でうつ病と診断されルボックス25を朝夕1錠ずつ処方されました。 初診では問診票を何枚か書かされ、カウンセラー?と話をし医師と話をし、うつ病と診断されました。血液検査みたいな事は何もしていません。聞かれた事を話すだけで何を言っていいのかよくわからず、その日は終わりました。問診では何を話たらいいのでしょうか?自分の症状を話せばいいのでしょうか?悩みを話せばいいのでしょうか?なかなか上手く伝える事ができません。 ちなみにルボックスが効き始めるまで数週間かかるとの事ですが、今日も体がだるく何もやる気がおきません。仕事も辞めて部屋の布団に寝転がってます。副作用の吐き気もありません。ルボックスを飲むとこのだるさはなくなるのでしょうか?

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 健康診断の先生の問診で

     健康診断の医者の先生の問診?聴診器あてる検査で、血液検査の結果でも出ると思うけど、近いうちに大きい病院にいって検査してくださいと言われました。  いままでそういうこと言われたことないのですごく不安なのですが、どんな病気が考えられるんですか?なんともないってことはないですか?教えてください。

  • うつ病と診断されました。

    水曜日に心療内科で軽いうつ病と診断され、セディール10、トレドミン15m、ガスモチンを1日3回分処方されました。 飲んでしばらくしたら動悸がしだし、脈、血圧が普段より高かったんです。 不安になったので病院に電話して聞いたら 担当の先生はお休みで違う先生が電話口の出て トレドミンが合ってなかったのね。 薬変えるからまた診察しに来てくれと言われ 今日また行き担当の先生に言ったら、 「そうかなぁ~?」って感じでトレドミンは1日2回にしセディールからメンビットに変えると言われました。セディール10、トレドミン15m、を2回しか飲んでないのに(今はやめてます)まだ動悸が気になります。以前より増して体調が悪くなった・・・。 なので今日変えて貰った薬を飲むのが怖いです。 行ってる病院も心療内科専門だからいいと思ってかかったのですが予約制ではなく待ち時間2時間、診察3分です。 先生のデスクの上には他の患者さんのカルテがずらっと並んでおり初診で言った時も私の症状をぱっと見て、 「はい、これはうつだね」あっさりと言われ、これからどうするとかちゃんとした説明なんかありませんでした。はい、終わり。はい次~みたいな。 長くなりましたが今から病院を変えてもいいんでしょうか?? それともしばらく通った方がいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願い致します。 今の症状:半年位から頭がぼっとしていて、集中力が欠けてきて 記憶力も低下ぎみ、やる気がおきない。 たまに動悸、たまに気が遠くなる時がある。過眠症などです。

  • うつ病と診断されましたが…正直信じれません

    こんばんはm(_ _)m 最近お腹の調子が悪く、内視鏡検査をしても異常なしだった為、過敏症腸症候群かと思い、心療内科を受診しました。 結果は、過敏症腸症候群とうつ病と診断されました。 確かに最近とても疲れやすく、元気が無かったです。 でも、私はうつ病っていうより、疲れが溜まってるのと体力の低下かなと思っていました。 そこで質問ですが、下記の症状を見て私はうつ病だと思いますか? また、うつ病だとして、軽い方でしょうか? ・最近やる気がない ・メールの返信が、今までより遅くなってきている。 ・土日に外にあまり出る気がしない。(でも予定があると出掛ける。予定は作ろうとはする) ・疲れが取れない、疲れやすい ・人と長時間騒ぐと疲れる ・最近胃腸の調子が悪かった為、少し体重が減った ・仕事の環境は不満はあるが、うつになる程ではない ・マイナス思考です ・ほぼ毎日夢を見る(普通の夢で悪夢ではない。寝つきは良い) こんな感じです。 今度また心療内科に行く事になってるんですが、うつ病の薬を飲むべきか悩んでいます(今の所はお腹のお薬だけです) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病と診断されました

    先日、メンタルクリニックを受診した際、うつ病を診断されました。 家族にもそのことを報告しようと思うのですが、数年前に母がうつ病だったことがあり、 私がうつ病であることを告げると母がしんどくならないか(またうつ病にならないか)がとても心配でなかなか話が切り出せません。 また、家族の前では明るく振る舞うように心がけているので信じてもらえるのかも不安です。 やはり打ち明けるべきなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病?

    うつ病? 最近仕事が忙しく、頭の後頭部が痺れることがありました。 気になってうつ病かとネットで調べた所、そのような症状があることがわかりました。 しかし内科に行って調べて(血液検査)もらうと、風邪であることがわかりましたが、 一度うつ病かも?と思ってしまうと不安でまた同じように仕事ができるようになるのか わかりません。 この症状は疲れからくる風邪だったのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか? ちなみにうつ病検査をしてみた所、特にそのような症状は見られないとの事。 (私自身も特に仕事に不満はなく、やる気もあります。) ただ、また仕事中にあの症状がくるかという不安は多々あります。 長文で分かりにくいかと思いますが、ご回答をお願いします。