• 締切済み

彼の気持ちがわかりません

長文です。できれば男性に回答いただけるとうれしいですが女性でもありがたいです。 性別とだいたいの年代(30代、40代など)書いていただけると参考になります。 質問者は30代後半の女性、1年前に離婚しました。現在独身子どもなしで両親と実家で暮らしてます 相手は中学の同級生でもともと友人だった人です。 半年前に偶然再会したことがきっかけでお付き合い始めましたが 付き合って3ヶ月で「飽きた」といわれ、 それならもう二度と会わないといったら全力で引き止められました。 どうしても好きな気持ちが抑えられずとても曖昧な関係になっています。 彼とは中1で出会い、中2の終わりごろにみんなで遊びに行くくらいの仲になりました。 当時女の子が多いグループでしたがそのころからなぜかわたしだけ彼独自のニックネームで呼ばれていて、いまだにその呼ばれ方をされてます(他の女の子は名前呼び捨てでした) 高校生のときに(学校は別でした)お互い好きだってわかったのですがお付き合いにはいたらず、 それでもお互い2人だけで遊びにいったり、お互いの家を行き来したりしてました。 高3でわたしが受験準備で忙しくなり、会うことがなくなってそのままになりました。 それから数回会ってますが何事もありませんでした。 お付き合いする前には、あっていなかったときのお互いの状況と 聞いてもいないのに彼の仕事の状況や収入、家のローンの話や家族(母親と住んでいます)の話 そのほか、プラスの面もマイナスの面も「最初でここまで話しますか?」といいたくなるくらい話してくれました。 わたしが知る限りでの彼の性格は ぶっきらぼうであまのじゃく、だけど職業柄(スーパーの店員です)他の人に対しては愛想はいいです。 わたしには言いたい放題言いますが、他の人には何言われてもニコニコして文句ひとつ言わなくて気持ちを押し殺すタイプでもあります。 そういえば中学生のころ、彼がいじめにあってたのをみてましたが、怒ったりないたりとかをみたこともありませんでした。 元々休みがあわないのと彼の仕事の拘束時間が長いので (今週から朝7時~夜9時の勤務になりました。先週までは近所で朝8時~夜9時でした) デートができるのが彼の休みの夜の2~3時間で 彼女といわれていたころは家デートばかりでしたが、 飽きたといわれてからはいわゆるカラダの関係はなくなり外で会うばかりになりました。 会わないときは彼が電話嫌いなのと家に母親がいるのでもっぱらラインでチャットのみです。 週に2~3日、1回に1時間ほどチャットしてますが 会ってるときはやさしいところはありますが、 ラインでは毒舌過ぎて別人ではないかと思うほどです。 ですが「迷惑ならラインの回数減らす」というと「どんな話でもちゃんと読んでるからどんなことでも(仕事などのグチでもいいから)送って。そっけない返事しかかけないけどちゃんと読んでるから」といわれます。 たまにあまりの毒舌に嫌気が差して1日ラインを送らないと次の日向こうからものすごいくだらない雑談のラインが来ます。 なかなかデートの時間がないけれど、 どうしても会いたくなったら彼の勤務先がうちの近所なので買い物がてら会いに行きます。 仕事中なので話もできないので顔だけ見てお互いまわりにわからないように手を振ったりするくらいですが それについても「たまに会いにきてくれるのがうれしくてね」といわれました。 ですが、今週からなぜか異動になり(転勤無しの契約で、お給料もその分の手当てはなかったそうです)彼の仕事場にはなかなかいけなくなりました(不可能ではないですが電車と徒歩で1時間かかります) そして忙しかった彼がさらに忙しくなりました。正直いつか倒れないかが心配です 先日はわたしが休みをとってお互いの共通の趣味である野球観戦にもいきました。 試合はナイターなのに昼前から会って、食事して近くのショッピングモールで遊んで それから野球をみて、帰りは混み合うのではぐれないように手をつないで帰りました。 彼の好きなアーティストのライブに行って、そこで彼の友人に紹介してくれました。 別の友人とラインをしているのを見せてくれましたがそこでもわたしは「彼女」です。 ですが、わたしには「友達」といいます。「彼女じゃない」と。 会った帰りは人目をさけて(最寄り駅は田舎の無人駅です)ゆっくりとハグとキスをして帰ります。 9月は1回だけカラオケにいったきりでそれ以外は会えませんでした (わたしの体調不良とか仕事が繁忙期だったせいもあります) 近所なので週1くらいで彼の勤務先にいって買い物したり、 わたしが残業のときに帰り道でばったり会ってそのまま「じゃあね」って帰るとか そのくらいしか顔を見ることはありませんでした。 それでも会ったときはお互いとても楽しい時間をすごせて 途中でなぜか彼から 結婚する前に車運転できるようになってね(ふたりともペーパードライバーです) とか 僕の家は広くないし、お互いの家も近いから(自転車で7分でした)、お嫁にくるときは実家においとける荷物は実家においてきてね といわれました。 それでも何かのときに「ねぇ、好きっていってみて?」なんていったら 「好きじゃないのに何でいわないかんの?」といって、だけどぎゅっと手を握られ、そのまま目的地まで手をつないで歩きました。 でもやっぱり「彼女」ではなく「友達」なんだそうです。 本当に「友達」ならつらすぎるのでもう離れたいです。 元々大好きで、でも若いころはお付き合いできなくて今ようやくスタートラインに立てて これからというところで切られてしまうなら、わたしはもう友達には戻れないです。 気持ち押し殺して彼には会えません。 彼に対する気持ちが大きすぎるのです。 だけど離れようとすると全力で止められます。 別に結婚の話をこちらからしたことはなく、逆にあせってないのでゆっくりお付き合いしようね、と最初に話しました。 ここではかけませんが、彼が今まで恋愛や結婚できなかった理由も理解しています。 そこは自分の許容範囲なので気にしないようにしてほしいとも伝えています。 別にお付き合いしていて別れるカップルなんてたくさんいるので、 付き合ってるからとかカラダの関係を持ったからといって同意のもとですので 責任取れなんていいません。 そして忙しすぎて女性とほとんどお付き合いしたこともない(ゼロではないですがほぼゼロ)ので 恋愛が怖い(わたしが離れていくのがこわい)といいます。 その割には彼の言葉に傷つけられることもしばしばで だけどわたしが怒ると急に態度が変わって謝罪してやさしくなります。 10年くらい前に再会したときに彼はわたしに告白してくれようとしてたそうですが そのときにはすでにわたしが結婚していたということがあり、 それについては(もしかしたら必要ないかもしれませんが)罪悪感を感じています。 彼には別の女性の影があるわけではなく、時間的に並行するのはムリがありますし 彼にもはっきりといわれています。「浮気とか複数同時進行というのはどちらにも失礼だし、隠し事できないからムリ」と。 なのでそこは信じていますし、好きじゃないといわれつつも「わたしだけ」だから一緒にいられます。 だけどこのままずーっと平行線のまま(というわけではないとは信じていますが)で 終わりの見えない状態は精神的にもきついです。 彼がどういう気持ちでわたしと一緒にいるのかが知りたいのです。 人並みに「自分の時間」が取れる人なら「キープだから暇なときに会う」なんてこともありかと思いますが 他の人より自分の時間が少ない中、「ただの女友達(しかもけじめをつけたかのようにカラダの関係もなくなりました)」にそこまで自分の時間を費やす彼の気持ちが本当にわかりません。 第三者からみた彼の気持ちの予想がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

彼の言葉を放ったときの表情や状況が分からないので,真意は汲めないとは思いますが, 状況をみると,やはり「好き」ということにトラウマのようなものがある気がします。 または「体の関係」に彼の個人的な問題ができたのでは?と感じます。 例えば,無いと思いますが彼がHIVのキャリアーであることが判明したとなればこのような発言になりますよね。 キスでは移らない。でも性行為も危険だし子供は作れない。 好きとはこれ以上言えない。行ってしまえば結婚しくなる。でもそれはあなたに移すことになる。 あなたの文字を通してではありますが,彼が遊びであなたと付き合っているようには思えませんし,あなたを必要としているのも事実。彼が何かの思い違いをしているのか,強烈なダメージを好きということで負ったのではないかと感じます。 もうすこし譲歩すれば,結婚を現実的に考えられない状況で,あなたと時間を過ごしたいけれど,あなたに今以上に近づくことができない。と考えている。 私には明らかに彼の中に何らかの「引け目」があるように感じそれがネックとなってあなたへの感情や想いをストップさせていると思いました。 あなたが愛している彼は,決してわるい人ではないでしょうし,あなたの気持ちを受け止められるだけの人間に思います。でもなにかある。そんな印象です。 ご参考までに。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もあきらめようと思いましたができず、 言葉では「好きじゃない」「彼女じゃなく友達」といわれても、 どうみても態度や距離感が友達以上ですし、まわりには「彼女」といわれている、 激務で自分の時間がほとんどとれないはずなのに ラインの頻度やあっている回数も友達の範囲を超えていると思うのです。 まぁ、病気の線はなさそうですし(通院しようとすると仕事セーブする必要が出てきますので) 彼がいますぐに結婚できない理由(結婚してくれとは言ってませんし、わたしもすぐに再婚する気はないのですが)も詳細まで話してくれてそこは理解しているので なんとなく彼の心の中の問題のような気がするのです。 以前、まだ好きだといってくれていたときに「好きな子には意地悪したくなっちゃうんだよね」といってきたことがありました。 (もうアラフォーなのに小学生かっ!と突っ込みいれましたが・・・) だけどラインでのやりとりがあまりにひどいので 「あんまり意地悪されると不安になる」と送ったら 「不安になりすぎると精神的によくないよ」と返されて 「あなたのせいですよ」と返したら「なんで?」って 「ラインでももうすこしだけやさしい言葉がほしいな」って送ったら 「わかった」と返事がきました。 本当にわかってくれてるのかどうかはわかりませんが・・・

関連するQ&A

  • 結婚したい気持ち

    26才の女性です。 32才の彼氏がいます。職場恋愛ですが部署が違うので会うのは週末のみです。 付き合って8ヶ月になるのですがお互いの年齢のこともあり何となく結婚を意識しています。結婚を焦っているわけでも迫っているわけでもなくこのままお互いの気持ちとタイミングが合えば結婚したいなぁという気持ちです。相手に結婚っていうワードを出すと迫っていると勘違いされてしまいそうですしかわいそうなのでさりげなく結婚に対しての意欲があるのか知りたいのですがアドバイスをください。 付き合う時に結婚の話しをしました。若い頃との付き合いではなく将来を見据えてという内容だったのですが今更それがどういう意味だったのか聞くのも微妙だしとうじうじしてます。よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    彼女とは性格や考え方が合っていると思っています。 彼女が一人暮らしなので、前までは毎週彼女の家で会っていたのですが、お互いが無理していた事に気付き、無理に予定を合わさずに予定が合えば会えばいいと話しました。 僕はサラリーマンで週末が休みですが、彼女はショップ務めなのでシフト制です。 当然、週末も仕事が多く会う回数は減りました。 元々僕は、自分の時間を大事にしたい人間で彼女もそうです。 既婚者には申し訳無いですが、結婚して一人の時間が無くなる事が嫌だったので、今まで独身で居たのもあります。(大事な人と一緒に居れるや、独身が結婚の幸せを知らない等を言われるのはわかっています。) 彼女もそんな感じで、彼女は一度結婚したのですが、そうゆうのが嫌なのと価値観の違いで離婚したそうです。 彼女とは一日中居ても苦痛では無く、一緒に居て別々の用事をしていても自然に居られます。 連絡はLINEで毎日しています。 お互い仕事もしんどくて、家に帰っては食事して寝るみたいな生活をです。 彼女は今まで好きでも無いので付き合ったり、結婚したので、相手からホンマに好きなんかと必ず言われて、最後に嫌いになって振られると言うています。 僕も一人の時間を大事で、過去の彼女に似たような事を言われた事があるので、気持ちが分るのですが、最近、僕自身よりも感情を伝えず自分の時間を大事にするので、ホンマに好きで付き合っているのか?別れるのが面倒なので、そのまま付き合っているのか分からなくなりました。 会わなくなって1ヶ月ぐらいですが、遠距離や仕事でどうしても会えない人からすると普通だと言われると思います。 僕もお互いの都合やし仕方無いと思っています。 ただ、気持ちがわからなくなっています。 仕事の状況や女性の気持ちが解らなくなった時の男性の心境や、女性目線でどうなのかを教えてください。

  • 彼氏への自分の気持ち

    には今、付き合って7ヶ月になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は27歳、彼は36歳です。 8年前に一度付き合っていて、その時は私が他に好きな人ができたので別れてしまいました。 そこからは何かの折に触れて連絡をとることはありましたが、お互い恋人がいたりもしたので、そこかどうこうなることはありませんでした。 ところが、7ヶ月前にひょんなことから彼から連絡がきて、お互い恋人もおらず、好きになり付き合いました。 彼とは月に1~2回あっていて、連絡もほぼ毎日、lineや電話で取り合っています。 今月は彼の仕事の都合で会えていませんが。 ですが最近マメで優しくて私には勿体ない位の彼に対して私は心の中で段々と毎日くる連絡が疎ましく思ってしまったり、毎日何回も言われる好きだという言葉さえ、しんどく思えてきました。 私は4月に異動があり、職場の環境が変わってから仕事も順調でプライベートでも、今までよりも友達が増え、友達と過ごすのが本当に楽しいです。 彼との結婚のタイミングとして話していたのは結婚後も仕事を続けていたいので、私が彼の住んでいるエリアに転勤の希望を出して通ればと言うことで話をしていました。 正直今は、今のこの充実した毎日を手放したくないなぁと思ってしまいます。 お互いいい年で、付き合った当初はお互いすごく好きあっていて、結婚も考えていて彼の両親にもお付きあいさせてもらってますとあいさつもしています。 自分の気持ちが一時の倦怠期のようなもので会えばまた気持ちが燃え上がるものなのか、好きになったとき、仕事とかが上手くいってなかったので、依存のような気持ちで好きを履き違えてるのかがわかりません。 お互いの年齢を考えると、惰性で付き合いを続けるは良くないと思いますし、一時の倦怠感で積み上げた関係を潰すのもどうかなとも思い、悩んでいます。 皆さんはどのようにして、自分の気持ちを見つめなおしていますか? アドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ち

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます 私は20歳で彼は26歳です 出会ってから本当にすぐに交際が始まったので不安もあったのですが 彼から告白された事が嬉しくてすぐに返事を出しました 最初はお互い一目惚れ?みたいな感じだったのですが、付き合ってから彼の事を知るにつれ内面も好きになりました 彼はとても自由人でサバサバしています 仕事に対しては真面目で友達や家族に対してはすごく誠実です 私もあまり熱いタイプの人間ではない方だと思ってたのですが彼と付き合ってからは何だか私の方が彼を追いかけてる感じです 彼も仕事が忙しく、私も仕事が忙しくなかなか会える時間がなく、 最後に会ってからもう10日くらい経っています 会えない間は毎日LINEや電話をしているのですが、 時々彼の気持ちが冷めてしまっていないか不安になる事があります 以前2日連絡がないことがあったりしたので、 せめて1日1回は連絡してほしいと彼にLINEで伝えたら「そうだよね…ごめん…」と来た後すぐに電話があり、 そんなに怒るなよと言われ何だか嬉しくて泣いてしまったら今から会おうと言われてそれにも嬉しくて泣いてしまい、結局私が夜から仕事だったのでその日は会えなかったのですが、電話をしたその日からたわいもない会話ですが毎日LINEをくれます まだHはしていなくて、 1度そういう感じの雰囲気になったのですが私が断ってしまいました そっからは彼から誘って来ることもなくなりました 身体目当てとかではないと思ってるのですが、友達とかにそれを話すとやばいと言われます 私は恥ずかしく友達とかにも彼氏が出来た事を言えないのですが、 彼は家族や友達に言ってくれてるみたいで、遊びではないのかなと思っています 言葉足らずで不器用な彼ですが、やっぱり私は彼の事が大好きで、これからもずっと一緒にいたいと思っています 彼も結婚願望があり、 付き合った最初の頃は2年くらい付き合ったら結婚したいねと言ってくれてました(今はそんな事1つも言ってくれませんが) 1番好きだった元カノはすごくワガママだったらしく、その人以外は全部自分から振ったと言っていました 付き合った最初の頃気を遣って何も言えなかったのですが、自分の気持ちもはっきりちゃんと言うねと言うとそっちの方がいいよと言われたので今は気を遣わず色々言ってるつもりですが、やっぱり嫌われたくなくて、気を遣ってる自分もいます 彼とこれからも一緒にいるためには、どういった風に接して、これからどういうお付き合いをしたらいいのでしょうか こういう人とお付き合いしてる方や、こういうタイプの男性の方に特に回答お願いしたいです 文書が下手でまとまりがなく長々と読みづらい文章になってしまってすみません(T_T)

  • 彼の気持ちがわかりません

    お互い20代半ば付き合って1年2ヶ月の彼がいます。付き合って1年頃までは彼の方から時間があれば会いたい、好きだと言われることが多くわたしもそれに答え幸せな気持ちでいっぱいでした。でも1年経った頃に彼に結婚について聞かれ、わたしは彼と結婚することに迷いはないと伝えた所彼に今は考えていないと言われました。でも好きな気持ちは変わらないしこのまま付き合って一緒になれたらいいと思うと言ってくれましたが、それから少しづつ会うことが減りました。最近になり寂しいと伝えたら前は会いすぎだった、別に嫌なわけじゃない、寂しい思いをさせてごめんと言われました。メールもデートも優しいし日にちは空きますが会おうよと誘ってくれ普段と変わった感じはないのですが・・。彼の気持ちがわかりません。今は時間がある時はわたしが会いに行くようにしたり、彼のことを思ってできることを探していますが毎日が不安でいっぱいです。アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 彼女の冷めた気持ちを取り戻す方法を教えてください

    私30歳 彼女29歳です 当方静岡暮らしで彼女とは30キロほど離れた場所で暮らしています 最近付き合って2か月になります。 友達の紹介でメールから始まり、電話を重ね、1度あった時にお互いの気持ちを確認し、付き合いはじめました。まだ10回くらい会った仲です。 付き合い始めのころは彼女も気持ちが高ぶってたようで、 メールを送ると20分以内には返信が返ってくるような彼女で、 あまり心配するところはないと考えていましたが、 最近会うときの態度が少し変わったかな?と思っていたら、 自分の気持ちがよく分からなくなったと言われました。 (わりと考え方はネガティブな彼女です) 話をしてみたところ、付き合ったときは浮かれていたけれど、最近嫌なところが目につくようになり、そこで気持ちが冷めてきてしまっていたようです。 話をして、彼女の思っていたことを聞き出し、とりあえずは、お互いに良い部分をみていくように頑張ろうという話になっているので、付き合いは継続しています。 私としましても、よくお互いを知らないまま付き合ってしまったので、彼女の理想と現実との間にギャップがあったんだろうなと思います。 ギャップというのは具体的に、私の発言に引っ掛かる部分があったようです。 言葉が汚かったり、冷静な正論を言い放つところなどは、自分でも気を付けようと思っていました。 また、お互いに結婚を意識する話をしていたりもしたので、そういった発言も早すぎたかと反省し、今後は控えようと思いますし、「好きだ」等の言葉も多用しないようにと思います。 お互いに相手のことを深くしらず、良い部分も悪い部分も本当の意味では分かっていないはずなので、せっかく付き合えたのにこのまま別れるのはあまりにもつまらないと思っています。 理想の相手なんて世の中にいるはずがないと思っているタチなので、お互い歩み寄っていきたいです。 今後、付き合っていく上でアドバイスがあればお願いいたします。 また、自分の発言に気を付ける方法などあれば教えていただきたいです。

  • 気持ちが揺れています

    私34歳,5日くらい前になかなか結婚に踏み切らない彼32歳に別れを告げました。 結婚するという話をしてから半年,私の両親にも挨拶することもなく。。。なのに先にアパートを探し。。。順序が違うと言うとわかってるけど別に順序なんて関係ないと言ってきました。だからといってアパートだって散々見に行ったのに何かと文句をつけ決めることはありませんでした。 この人は結婚する気はないんだと思い,聞いても結婚する気がないならアパートなんて探さないと言ってきました。 私は早く結婚して子供も産みたかったし,そういうことも考えてもらえなくて,彼と会えば結婚のことで喧嘩ばかりで。。。ストレスでもぉ限界でした。 いつ結婚するのと聞いてもいつとは言えない,でも何年も先ではないとか曖昧なことばかりで別れを告げました。ある意味賭けです。別れたいと言ったら投げやりにお前がそぉしたいならもぉいいよと。。。 そのあとラインで暫く考えて気持ちをはっきりさせたい。俺は絶対お前を迎えに行くと言ってました。 こんな状況のなか,3年ぶりに元カレと再開しました。きっかけはラインです。私がスマホを変えてライン登録したときにスタンプが送られてきて,たまにラインしたり,電話したりして最近食事に行きました。 元カレには今の私の状況を話しています。元カレも彼女がいてあまり上手くいってないようです。私の気持ちが揺れたのは,元カレには結婚願望なんてないと思っていたし,私と付き合ってるときはほんとに女癖が悪くよく泣かされました。元カレは早く結婚したいらしく,婚活パーティーに行き,今の彼女と付きあいだしたそうです。 早く結婚したいのとお互い上手くいってないというのであまりにも似ていて。。。何か元カレとの結婚したいと少し思ってしまいました。再開しても何の気持ちも動かないだろうと思っていたけど上手くいってないなら別れろと思ってしまいました。 この気持ちどぉしたらいいのでしょうか。 付き合ってた頃のトラウマもあり,悩んでいます。

  • 気持ちが吹っ切れません。

     先週、結婚の約束をしていた彼と別れました。30歳ではじめて出来た彼で、他人を好きになれないのではないかと思っていた私を変えてくれた人でした。  別れたばかりの頃は、ただただ悲しくて泣いてばかりいました。周りの人に話を聞いてもらい、少し落ち着いてきたと思っていたのですが、最近は何もする気がなく、出かけるのも億劫になってしまいました。  もともと家にいるのが好きでしたが、彼と付き合っているときは両親が心配するくらい出掛けていました。一緒にいることでとても幸せな時間を過ごしていました。別れてからは時間を持て余し、すべて悪い方へ考えてしまい別れたことを後悔してしまう毎日です。  将来のことを考えると、条件的には別れて正解とは思っても、彼の人間性は大好きでしたので、これから他の人を好きになれるのかとても不安です。別れたのは彼の家庭の事情と、彼の病気の発覚でした。お互いに気持ちが残ったまま別れたせいもあると思います。  このままではいけないと思いつつも、気持ちを吹っ切る事が出来ません。親にも「いつまでも暗い顔してても仕方ないでしょ?」と言われていますが、自分でもどうしようもありません。時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 気持ちは冷めつつあるのに会いたがる彼の気持ち

    ご意見聞かせてください。 彼氏は4つ年下、アラサー、1ヶ月前から付き合っています。 彼は一般的にモテるタイプ、友達も多く活発な方です。片や私は、残念ながら容姿も良くなく残念な感じ。ですが彼は私の中身になぜかすごく興味を抱いてくれ、彼からの強いアプローチを受けるかたちで付き合い始めました。 ですが。 話をしていてもイマイチ盛り上がりません。正直私は彼のことを、もう少し話が合うタイプの方だと思っていました。そういった思いはおそらく彼も同じです。電話をしたり会って話をしたりするなか、あまり面白くない空気が流れたりしますし、直接的には「意外と普通なんですね」なんて言われました。 以上のことから、付き合いたてではありますけれど、情が移ったり関係が深まったりする前に、早々に別れた方が互いのためだと思っています。私からすると勿体ない、いわゆるいい男な彼ですけれど、相性というものがあると思う。 押してきた彼からは切り出しづらいでしょうし、なるべく穏便に綺麗に終わらせたいので、潮時を見計らって私から話そうと思っています。 ですが、LINEの返事をたった1日しなかっただけで伺いの連絡がきます。休日の予定をぼかすと細かに聞いてきて少しの時間でも会おうとします。次の週末の予定とかも聞いてきます。電話も話は盛り上がらないのになかなか切ろうとしません。 最後のセンテンスだけ見るとすごい私のことを好きな人みたいなんですけれど、違います。私の話したことを覚えていなかったりもしますし、何より話が合わない。 このようなタイプの方は初めてなので困惑しています。彼の気持ちが全くわかりません。 私としては、彼の気持ちを察したうえ、最善の対応、なるべく穏便に済ませたい考えています。まだ手を繋いだ程度の仲ですから、はやめに。。 彼の気持ちをなんとなくでもお察しいただける方、ご意見いただけますでしょうか。

  • 人と比べる気持ちを無くしたい

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。友達とも距離を置くようになってしまいました。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。 せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 皆さんは人と比べたりしてしまうというような自分の気持ちをどうやってコントロールしているのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。