• 締切済み

彼の気持ちがわかりません

長文です。できれば男性に回答いただけるとうれしいですが女性でもありがたいです。 性別とだいたいの年代(30代、40代など)書いていただけると参考になります。 質問者は30代後半の女性、1年前に離婚しました。現在独身子どもなしで両親と実家で暮らしてます 相手は中学の同級生でもともと友人だった人です。 半年前に偶然再会したことがきっかけでお付き合い始めましたが 付き合って3ヶ月で「飽きた」といわれ、 それならもう二度と会わないといったら全力で引き止められました。 どうしても好きな気持ちが抑えられずとても曖昧な関係になっています。 彼とは中1で出会い、中2の終わりごろにみんなで遊びに行くくらいの仲になりました。 当時女の子が多いグループでしたがそのころからなぜかわたしだけ彼独自のニックネームで呼ばれていて、いまだにその呼ばれ方をされてます(他の女の子は名前呼び捨てでした) 高校生のときに(学校は別でした)お互い好きだってわかったのですがお付き合いにはいたらず、 それでもお互い2人だけで遊びにいったり、お互いの家を行き来したりしてました。 高3でわたしが受験準備で忙しくなり、会うことがなくなってそのままになりました。 それから数回会ってますが何事もありませんでした。 お付き合いする前には、あっていなかったときのお互いの状況と 聞いてもいないのに彼の仕事の状況や収入、家のローンの話や家族(母親と住んでいます)の話 そのほか、プラスの面もマイナスの面も「最初でここまで話しますか?」といいたくなるくらい話してくれました。 わたしが知る限りでの彼の性格は ぶっきらぼうであまのじゃく、だけど職業柄(スーパーの店員です)他の人に対しては愛想はいいです。 わたしには言いたい放題言いますが、他の人には何言われてもニコニコして文句ひとつ言わなくて気持ちを押し殺すタイプでもあります。 そういえば中学生のころ、彼がいじめにあってたのをみてましたが、怒ったりないたりとかをみたこともありませんでした。 元々休みがあわないのと彼の仕事の拘束時間が長いので (今週から朝7時~夜9時の勤務になりました。先週までは近所で朝8時~夜9時でした) デートができるのが彼の休みの夜の2~3時間で 彼女といわれていたころは家デートばかりでしたが、 飽きたといわれてからはいわゆるカラダの関係はなくなり外で会うばかりになりました。 会わないときは彼が電話嫌いなのと家に母親がいるのでもっぱらラインでチャットのみです。 週に2~3日、1回に1時間ほどチャットしてますが 会ってるときはやさしいところはありますが、 ラインでは毒舌過ぎて別人ではないかと思うほどです。 ですが「迷惑ならラインの回数減らす」というと「どんな話でもちゃんと読んでるからどんなことでも(仕事などのグチでもいいから)送って。そっけない返事しかかけないけどちゃんと読んでるから」といわれます。 たまにあまりの毒舌に嫌気が差して1日ラインを送らないと次の日向こうからものすごいくだらない雑談のラインが来ます。 なかなかデートの時間がないけれど、 どうしても会いたくなったら彼の勤務先がうちの近所なので買い物がてら会いに行きます。 仕事中なので話もできないので顔だけ見てお互いまわりにわからないように手を振ったりするくらいですが それについても「たまに会いにきてくれるのがうれしくてね」といわれました。 ですが、今週からなぜか異動になり(転勤無しの契約で、お給料もその分の手当てはなかったそうです)彼の仕事場にはなかなかいけなくなりました(不可能ではないですが電車と徒歩で1時間かかります) そして忙しかった彼がさらに忙しくなりました。正直いつか倒れないかが心配です 先日はわたしが休みをとってお互いの共通の趣味である野球観戦にもいきました。 試合はナイターなのに昼前から会って、食事して近くのショッピングモールで遊んで それから野球をみて、帰りは混み合うのではぐれないように手をつないで帰りました。 彼の好きなアーティストのライブに行って、そこで彼の友人に紹介してくれました。 別の友人とラインをしているのを見せてくれましたがそこでもわたしは「彼女」です。 ですが、わたしには「友達」といいます。「彼女じゃない」と。 会った帰りは人目をさけて(最寄り駅は田舎の無人駅です)ゆっくりとハグとキスをして帰ります。 9月は1回だけカラオケにいったきりでそれ以外は会えませんでした (わたしの体調不良とか仕事が繁忙期だったせいもあります) 近所なので週1くらいで彼の勤務先にいって買い物したり、 わたしが残業のときに帰り道でばったり会ってそのまま「じゃあね」って帰るとか そのくらいしか顔を見ることはありませんでした。 それでも会ったときはお互いとても楽しい時間をすごせて 途中でなぜか彼から 結婚する前に車運転できるようになってね(ふたりともペーパードライバーです) とか 僕の家は広くないし、お互いの家も近いから(自転車で7分でした)、お嫁にくるときは実家においとける荷物は実家においてきてね といわれました。 それでも何かのときに「ねぇ、好きっていってみて?」なんていったら 「好きじゃないのに何でいわないかんの?」といって、だけどぎゅっと手を握られ、そのまま目的地まで手をつないで歩きました。 でもやっぱり「彼女」ではなく「友達」なんだそうです。 本当に「友達」ならつらすぎるのでもう離れたいです。 元々大好きで、でも若いころはお付き合いできなくて今ようやくスタートラインに立てて これからというところで切られてしまうなら、わたしはもう友達には戻れないです。 気持ち押し殺して彼には会えません。 彼に対する気持ちが大きすぎるのです。 だけど離れようとすると全力で止められます。 別に結婚の話をこちらからしたことはなく、逆にあせってないのでゆっくりお付き合いしようね、と最初に話しました。 ここではかけませんが、彼が今まで恋愛や結婚できなかった理由も理解しています。 そこは自分の許容範囲なので気にしないようにしてほしいとも伝えています。 別にお付き合いしていて別れるカップルなんてたくさんいるので、 付き合ってるからとかカラダの関係を持ったからといって同意のもとですので 責任取れなんていいません。 そして忙しすぎて女性とほとんどお付き合いしたこともない(ゼロではないですがほぼゼロ)ので 恋愛が怖い(わたしが離れていくのがこわい)といいます。 その割には彼の言葉に傷つけられることもしばしばで だけどわたしが怒ると急に態度が変わって謝罪してやさしくなります。 10年くらい前に再会したときに彼はわたしに告白してくれようとしてたそうですが そのときにはすでにわたしが結婚していたということがあり、 それについては(もしかしたら必要ないかもしれませんが)罪悪感を感じています。 彼には別の女性の影があるわけではなく、時間的に並行するのはムリがありますし 彼にもはっきりといわれています。「浮気とか複数同時進行というのはどちらにも失礼だし、隠し事できないからムリ」と。 なのでそこは信じていますし、好きじゃないといわれつつも「わたしだけ」だから一緒にいられます。 だけどこのままずーっと平行線のまま(というわけではないとは信じていますが)で 終わりの見えない状態は精神的にもきついです。 彼がどういう気持ちでわたしと一緒にいるのかが知りたいのです。 人並みに「自分の時間」が取れる人なら「キープだから暇なときに会う」なんてこともありかと思いますが 他の人より自分の時間が少ない中、「ただの女友達(しかもけじめをつけたかのようにカラダの関係もなくなりました)」にそこまで自分の時間を費やす彼の気持ちが本当にわかりません。 第三者からみた彼の気持ちの予想がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

彼の言葉を放ったときの表情や状況が分からないので,真意は汲めないとは思いますが, 状況をみると,やはり「好き」ということにトラウマのようなものがある気がします。 または「体の関係」に彼の個人的な問題ができたのでは?と感じます。 例えば,無いと思いますが彼がHIVのキャリアーであることが判明したとなればこのような発言になりますよね。 キスでは移らない。でも性行為も危険だし子供は作れない。 好きとはこれ以上言えない。行ってしまえば結婚しくなる。でもそれはあなたに移すことになる。 あなたの文字を通してではありますが,彼が遊びであなたと付き合っているようには思えませんし,あなたを必要としているのも事実。彼が何かの思い違いをしているのか,強烈なダメージを好きということで負ったのではないかと感じます。 もうすこし譲歩すれば,結婚を現実的に考えられない状況で,あなたと時間を過ごしたいけれど,あなたに今以上に近づくことができない。と考えている。 私には明らかに彼の中に何らかの「引け目」があるように感じそれがネックとなってあなたへの感情や想いをストップさせていると思いました。 あなたが愛している彼は,決してわるい人ではないでしょうし,あなたの気持ちを受け止められるだけの人間に思います。でもなにかある。そんな印象です。 ご参考までに。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もあきらめようと思いましたができず、 言葉では「好きじゃない」「彼女じゃなく友達」といわれても、 どうみても態度や距離感が友達以上ですし、まわりには「彼女」といわれている、 激務で自分の時間がほとんどとれないはずなのに ラインの頻度やあっている回数も友達の範囲を超えていると思うのです。 まぁ、病気の線はなさそうですし(通院しようとすると仕事セーブする必要が出てきますので) 彼がいますぐに結婚できない理由(結婚してくれとは言ってませんし、わたしもすぐに再婚する気はないのですが)も詳細まで話してくれてそこは理解しているので なんとなく彼の心の中の問題のような気がするのです。 以前、まだ好きだといってくれていたときに「好きな子には意地悪したくなっちゃうんだよね」といってきたことがありました。 (もうアラフォーなのに小学生かっ!と突っ込みいれましたが・・・) だけどラインでのやりとりがあまりにひどいので 「あんまり意地悪されると不安になる」と送ったら 「不安になりすぎると精神的によくないよ」と返されて 「あなたのせいですよ」と返したら「なんで?」って 「ラインでももうすこしだけやさしい言葉がほしいな」って送ったら 「わかった」と返事がきました。 本当にわかってくれてるのかどうかはわかりませんが・・・