• 締切済み

彼女の冷めた気持ちを取り戻す方法を教えてください

私30歳 彼女29歳です 当方静岡暮らしで彼女とは30キロほど離れた場所で暮らしています 最近付き合って2か月になります。 友達の紹介でメールから始まり、電話を重ね、1度あった時にお互いの気持ちを確認し、付き合いはじめました。まだ10回くらい会った仲です。 付き合い始めのころは彼女も気持ちが高ぶってたようで、 メールを送ると20分以内には返信が返ってくるような彼女で、 あまり心配するところはないと考えていましたが、 最近会うときの態度が少し変わったかな?と思っていたら、 自分の気持ちがよく分からなくなったと言われました。 (わりと考え方はネガティブな彼女です) 話をしてみたところ、付き合ったときは浮かれていたけれど、最近嫌なところが目につくようになり、そこで気持ちが冷めてきてしまっていたようです。 話をして、彼女の思っていたことを聞き出し、とりあえずは、お互いに良い部分をみていくように頑張ろうという話になっているので、付き合いは継続しています。 私としましても、よくお互いを知らないまま付き合ってしまったので、彼女の理想と現実との間にギャップがあったんだろうなと思います。 ギャップというのは具体的に、私の発言に引っ掛かる部分があったようです。 言葉が汚かったり、冷静な正論を言い放つところなどは、自分でも気を付けようと思っていました。 また、お互いに結婚を意識する話をしていたりもしたので、そういった発言も早すぎたかと反省し、今後は控えようと思いますし、「好きだ」等の言葉も多用しないようにと思います。 お互いに相手のことを深くしらず、良い部分も悪い部分も本当の意味では分かっていないはずなので、せっかく付き合えたのにこのまま別れるのはあまりにもつまらないと思っています。 理想の相手なんて世の中にいるはずがないと思っているタチなので、お互い歩み寄っていきたいです。 今後、付き合っていく上でアドバイスがあればお願いいたします。 また、自分の発言に気を付ける方法などあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

う~ん、なかなか難しいですね。 つまり知らないうちから付き合ったけど、元から合わなかった。 盛り上がっていたうちはフォローが効いても冷静になったら魅力がないや、そういうことですよね。 特に基本的な性格が理由のようなので、これは一朝一夕で直せるものではありません。 これで付き合いを継続するのはかなり無理があるように思います。 ですが改善していきたい気持ちはいいことですよね。 言葉が綺麗になって、突き放すものいいがなくなるのは質問者さんにとってもプラスです。 なのでやってみるのも有りですよ。 まず、女性と男性では思考が違います。 どちらがいい、悪いではありません。役割が違うので基本的に最初から違うのです。 男性は合理的に物を判断し解決しようと考えます。無駄な事は排除し必要なことでしか動きません。 女性は子育てをする上でコミュニケーションをするのが仕事なので、合理性より感情面を大事にします。 相手と円滑な人間関係を築く為に沢山おしゃべりしたり、買い物の内容より時間を楽しみます。 最初から違うので自分のままでやろうとするとうまくいきません。 愚痴を言われたからと解決策を出すよりも、相手からすればただ聞いてもらってちょっと慰めてくれればそれでいいのです。 軽く書かせて頂きましたが、参考になりましたら幸いです。

lapysound
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいのはその通りだと思います。 ただ一緒にいた時間なんてすごくわずかなのに、そこで判断を下されるのは悲しいので、 良いところもわかってもらえるように頑張りたいです。 それdもやっぱりダメならその時はそれまでと思うようにします。

• hkinntoki7
回答No.1

あまり無理せず、自然体で付き合う方が良いと思います。結婚して、やっぱり生理的に合わないとなったら、悲劇です。

lapysound
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがその通りなのは理解しているのですが、せめてもう少し頑張りたいと思います。