• 締切済み

彼の精神的な気持ちと今後について

先日、彼に振られました。 振られて悲しいはずなのになんだかほっとしています。 私から好きになってお付き合いすることになったのですが、彼は仕事がとても忙しく休日出勤は当たり前、自宅に仕事を持ち帰るのも当たり前でした。 仕事が忙しくあまり会えないことお互いに連絡無精の為、頻繁に連絡を取らないことは苦ではありませんでした。 彼は付き合う以前からマイナス思考な発言が多く(幸せなんて存在しない、幸せになる資格がない等)私も彼も昔から両親の期待、周りの大人の期待に応えるよう努めてきた部分があり、今更いいこでいるのを辞めたらきっと誰も私たちのことなんか見てはくれないと言った悩みを共感し親しい中になりました。 彼は両親との思い出があまり無いようで幼少期を寂しく過ごしたそうです。忙しい両親に認めてもらいたくいい子を演じていたようです。 私の場合は両親にとても可愛がられて何不自由なく育ったのですが、もっともっと褒めてもらいたくて出来るだけ両親の期待に添うように努力してきました。 彼は出会った当初はとても元気で(多少のネガティブな発言はあったものの)いきいきとしていました。だんだんとネガティブな発言が増えていったものの、彼がネガティブに考えていることのほとんどが私も考えていることだった為、特に気にしていませんでした。 彼は夜中に突然、大声をだし独りは怖い生きるのが苦しいと泣くことが何度かありました。私も彼が泣くと今まで溜まっていた不安を吐き出すように泣いていました。お互いに弱い部分に触れ付き合うことになりました。 彼は付き合い始めは、「こうゆうのを幸せって言うんだね~」と言っていたのですが一週間も経たないうちに「やっぱり人を信用するのは不安だ」と言ってきました。それから出来るだけ会うように心掛けたのですが多くて月に2回…会うたびに彼は暗くなり後、1年以内に死ぬからと自殺をほのめかすようにまでなりました。 今までも自殺をほのめかす発言があり、不安になり彼のSNSを調べ勝手に閲覧し生死を確認したり、現在の気持ちの状態を把握し、自殺をほのめかす書き込みがあれば「今日は寒いね~熱燗の季節が楽しみだね」等、たわいもないメールをし私がいるからねと遠回しにアピールをしていましたが平然とメールを返信し弱音を吐くことはありませんでした。 彼に振られた時に言われた言葉は「素直じゃない、知ったような態度が気持ち悪い、後一年以内には死ぬから」でした。振られた時に帰ろうとしたのですが彼は帰らないでと言いその日は彼の家に泊まりました。朝起きていつも通りお風呂を借り帰り支度をしていると彼は普通に話しかけてきて何事もなかった用に支度をしていました。なんだか昨日よりも少し元気な口調で私に自分の話をしてきました。 駅に向かう途中、彼が買い物をすると言ったので私一人帰ろうとすると一緒に行こうよと誘われ私も意味が分からないまま一緒に買い物に付き合ってしまいました。昨日の事はお酒が入っていたから勢い任せで言ってしまったのかなと思い「もう一度、付き合わない?」と言うと少し黙って「だーめー」と断られてしまいました。 正直、別れを告げられた数日間は悲しかったのですが、だんだんと別れてよかった、もう彼を心配しなくていいと考えることにしました。そう思ってもどこかで不安な気持ちになり、ちゃんと生きてるかなと考えてしまいます。ただの情であるなら無責任な気持ちで関わることは間違っていると思っています。でもこの気持ちが愛情であるにも関わらず自分を守ろうと彼から逃げているのであれば、ちゃんと向き合っていきたいのです。 私が別れて良かったと考えようとした理由は… 彼は自分を殺してくれと私に包丁を握らせ、心臓や首筋にあて私の様子を伺ったり、衝動買いが多く浪費家なところです。 別れるまであまり気にしてなかったのですが、私は彼に「死ぬの止めてほしいの?死にたいなら勝手に死ねば?あなたの人生じゃない」「こんな家庭用の包丁で小柄な私があなたのこと殺せるはずないでしょ?殺してほしいならそれなりのを用意しなさいよ」と言っていました。彼は私がこう言った発言をすると「本当におもしろい奴だな」と笑っていました。 彼が望む言葉を言ってきたつもりですが、それも間違いだったように感じます。 会いたいも寂しいも言わずに彼のペースに合わせてきたはずなのですが、駄目だったようです。 私は今後、彼とどのように付き合っていけばいいのでしょうか?私が彼にできることはあるのでしょうか?彼は自分の話をできる友人が一人もいないようです。 彼は… ・自殺願望 ・気分の波 ・刃物を手にする ・ネクタイ等で首を絞める ・あまりにも悲観的な発言 ・死ぬことを楽しみにしている 他にもいくつか気になることがあります。彼を無理やり病院に連れていくのは間違えでしょうか?なんだか頭が麻痺してしまい客観的に考えることができません。彼が唯一望むことなら好きなように死なせてあげるのが良いのかななんてバカな事を考えてしまった時期もありましたが、恨まれたって構わないから、彼には生きて欲しいです。もっと早く気付いていればここまで彼は不幸にはならなかったですよね。 乱文長文になってしまい申し訳ございませんが厳しい意見等、なんでも構いません客観的な意見を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

彼氏の精神面的には別れて正解だと思います。 今後については別れたんだから何もしないでいいと思いました。 友達に似たような人がいてそれを参考にすると。 彼の感情や思考について共感があったとしても、精神的に求めるものには応えられていないのだと感じました。幼少期に寂しい思いした人って大体付き合う人に母親像を求めてたりするので、10歳とか年上の甘えられる女性を好きになったりしますよね(あなたの年齢は分かりませんが)。 そのくらい離れているほうが年齢的な安心感から思いっきり甘えたりできるし。 同年代とか歳が近いと、自分から甘えているくせに、彼女が優しい言葉掛けると迷惑掛けたくないとか、下に見られたくないって変なプライドが出てくるんです。(彼女の優しい言葉=一歩引いて自分を見てる→彼女も同じ考えのはずなのに我慢させてる?又は、自分を下に見てるのか?) だから無茶言うのも葛藤や自分で掛けたプレッシャーから逃げたいからだと思うけど結局甘え。 でも結局甘えてるだけだと自分で自覚して自己嫌悪からの無茶発言。 それでどんどん悪循環して壊れていくんじゃないでしょうか。 友達は同級生と別れて一回り年上の女性と付き合って安定しているようです。 (たまに酔っ払って「ママ~(多分彼女と2人の時の呼び方)」って言われると『気持ち悪っ』って思いますが・・・) それに共感できるのがマイナスの部分なのでお互いに高めあってしまうのではと心配ですし・・・。 別れてもはっきりしない態度なので、『病院行ったほうが良いよ』ってだけ伝えて連絡を絶つ方が良いと思います。でないとズルズルと中途半端な関係でずっと離れなれなくなりますよ。 他の方の言うとおり共依存の疑いが強いと思います。 もしあなたがまだ付き合いたいなら、一緒に泣いたりとかしないで受け入れてあげる事のみ考えるといいのではないでしょうか。

akaneiro18
質問者

お礼

>下に見られたくないって変なプライド 変なプライドは確かにあると思います。地位や名誉のある職業が関係しているのかもしれませんが たまに誇大妄想のようなことを言ったりもします。 >共感できるのがマイナスの部分なのでお互いに高めあってしまう お互いによく「私たち考えが似てるから二人で気分が沈むと長引くよね」と言っていました。 >共依存の疑いが強い 他の回答にもあったため、調べてみたのですが… とても自分にあてはまることばかりで、びっくりしてしまいました。 >ズルズルと中途半端な関係でずっと離れなれなくなりますよ >一緒に泣いたりとかしないで受け入れてあげる事のみ考える 正直、全てを受け入れる覚悟も勇気も私にはありません 中途半端に関係が続くのはお互いに悪影響ですよね このまま病院の受診をすすめ連絡を断とうと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。

回答No.4

まずは、貴女の傲慢な性格を治すことが先決です。 「治す」と言うよりも「直す」と言った方が適切でしょうか。 >彼には生きて欲しいです。 >もっと早く気付いていればここまで彼は不幸にはならなかったですよね。 貴女は自分が神にでもなったつもりで居るのですか。 貴女に出来ることなんか有りはしません。彼が自分で何とかするべきです。 自分が病気だと感じれば自ら病院に行くでしょうし、病気では無いと思うなら、それは彼の自由です。 彼には彼の人生が有るのですから、貴女は過度に干渉するべきではありません。 >私は今後、彼とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 即座に別れてください。彼は、貴女に取っては疫病神です。 >私が彼にできることはあるのでしょうか? 何一つ有りません。 貴女は「救いの女神」では有りません。「ただの人間の女」です。 「救いの女神」になりたいと思うような貴女の傲慢な性格を叩き直してください。 そして自分に何を出来るかを考えてください。 貴女に出来ることは、「疫病神である彼」から一刻も早く逃げて完全に縁を断ち切ることだけです。

akaneiro18
質問者

お礼

>まずは、貴女の傲慢な性格を治すことが先決 納得してしまいました。私は彼が可哀想、私ができることを探して彼の為に 何かしないとと思っていました。ですが彼の為と言えば聞こえはいいですが 正直、自分の為だろ?と思っていた部分もありKowalskiJapanさんに改めて言われ 自分勝手で本当の意味で彼を大切に思うことができていなかったように感じます。 >自分が病気だと感じれば自ら病院に行くでしょうし、病気では無いと思うなら、それは彼の自由です。 彼には彼の人生が有るのですから、貴女は過度に干渉するべきではありません。 彼は自分でも病気だと思っているようです。2、3日前にメールで言っていました。 過度に干渉するのは間違いだと思うのですが病院だけは進めてみようと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

なんだか、自分の若い頃を見るようだなあ。ただ彼と違うのは、彼は比較的ストレートに自分の感情を表現していたのに対して、私は包丁を出して「俺を殺してくれ」なんてことはやらなかったな。でも一度くらいやってみたかったかも。 うつといえばうつ病かもですね。私もうつ病の経験がありますから。 でも今回の出会いと別れは、彼自身が乗り越えて自分自身を成長させていかなきゃいけないのですよ。いつか彼は質問者さんが自分を愛してくれたことに気づくときはあると思います。ただ、そのときはもう質問者さんは誰かほかの人と結婚していて幸せな人生を送っているかもしれません。気づくことができなかったら、それはそれで彼は自分自身を成長させられなかったということですから、それもまた仕方がないということだと思います。 上手なアドバイスができなくて申し訳ないですが、そうやってお互い成長していくってことなんだと思います。失ってみないと気づかないことがあるんですよね。いつか彼は質問者さんと別れたことを真剣に後悔する日がやってくることだけは自信ありです。いつになるかは分かりません。来月かもしれないし、何年後かもしれません。でもいつか自分の愚かさ、至らなさを痛感するときがくるでしょう。 彼を無理やり病院に連れて行くことは、基本的に賛成です。医者じゃないと気づかないこともありますからね。私も若いときに誰かが無理やりにでももう少し早く病院に連れて行ってくれたなら、またもうちょっと人生違っていたかもしれないと思うときがあります。

akaneiro18
質問者

お礼

>今回の出会いと別れは、彼自身が乗り越えて自分自身を成長させていかなきゃいけない 私自身も今回の出会いと別れで成長しなければいけませんね >医者じゃないと気づかないことも 素人判断ではよくないですし、万が一の事を考えて一度、病院に連れていこうと思います。 最終的に彼に感謝や後悔と言った気持ちがなくても、 私と付き合っていた期間、私が彼を思っていた気持ちは嘘なんかじゃないと気付いてくれたら それだけで嬉しいです。なんだか私も自分勝手かもしれませんが… ご親切に回答ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

振られてホッとする部分があるなら、もう関わらないことです。 20年以上かかってそうなった彼を何とかしようというのは、 貴女の未来や幸福を捨てる覚悟が要ります。 それを、愛情ではなく精神医学的には「共依存」と呼びます。

akaneiro18
質問者

お礼

今はホッとする部分の方が多く、気持ちも落ち着いています。 >貴女の未来や幸福を捨てる覚悟が要ります。 この言葉を聞いて、私はそこまでの覚悟はあるのかな?と考えたのですが 全く覚悟なんてできませんでした。 ご親切な回答ありがとうございました。

回答No.1

彼は「鬱」だと思います。病んでるんです。言動や行動はそのためのものです。 彼は、もの凄く苦しいんだと思います。 一刻も早く、心療内科での受診はオススメします。

akaneiro18
質問者

お礼

そうですよね、彼が一番苦しいはずですよね。 素人判断はあまりよくないと思っていたのですが 彼を見ていておかしいと思う事が多く心療内科に一度、受診するよう声をかけてみようと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちについて

    彼の事が大好きです だけど、好きだけど別れたいって思う時がたくさんあります ずっと一緒にいようって二人で話してても、しばらくしてちょっとすれ違うだけで 別れたほうがいいかな… 彼にはもっといい人がいるはず… あたしじゃつまらないかな… とすぐ内向的になって別れ話を切り出してしまいます よくないと分かっててもそんなことを言ってしまう自分がいます 喧嘩する時間があるなら別れたい すれ違うんなら別れたほうがいい 好きなのにそんなことばっかり考えてしまいます… 彼はそれでも別れないと言ってくれますが、我慢してるんじゃないかと不安になってしまいます もちろん彼の気持ちを知りたいからの発言なんじゃないかって思ってます でも、別れたいと思ったら別れなきゃ気が済まないというか… 絶対後悔するって分かってるけど、彼が新しい彼女ができたら自分と一緒にいるよりも幸せになるのかなって考えてしまいます なんなんでしょう私 好きなのに別れたいってなんなんでしょうか… 苦しいです

  • 気持ち

    仕事も私生活もごく普通で幸せなはずなのに イライラが収まらなくなったり(仕事に影響が出るほどではない) イライラが収まったと思ったら急に悲しくなって寂しい気持ちになって泣き出したくなったりします。 家族も恋人も友達も大事な物も全て捨ててどこか遠くに1人で行ってしまいたい気持ちになったり、しまいには「自分に生きてる価値はあるのかな」 なんて考え出して、例えば自分が今死んだとしたら、周りの人はどんな顔をするのかな?葬式には何人くるんだろう? まで考えて、寝て終了なのです。 もう、何年も前からでしょうか。 ずっとではないけれど、たまにこういうサイクルがやってきて、そのたび苦しくて、イライラした相手にすら申し訳なくなってしまうんです。 これは精神病なのかなーなんて考えてはみるものの、自殺願望までは全然ないし、寝て、また次の朝が来れば普通の何時も通りの1日が始まる。 これって、なんなんでしょうか?

  • 今後どのように気持ちを切り替えればいいか分からないです。

    今後どのように気持ちを切り替えればいいか分からないです。 半年ほど前、片思いの人に一度告白して、「仕事が忙しくて今は付き合うとか考えられない」と言われてしまいました。 定番の断り文句だから諦めないとと思ったのですが、彼の仕事が忙しいのは本当だったので、諦めきれずもう少し頑張ってみようと思ってしまいました。 その後引き続きデートに誘うと乗ってくれていました。 しかし先日、デート中に酔った勢いで手をつなごうとするとやんわり拒否されてしまいました。 デートに誘うと来てくれるので、少し期待をしてしまっていただけにショックでした。 とても落ち込みました。 諦めなければと思いますが、一方でそうしきれない自分がいます。 何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 精神科の通院について迷っています。

    はじめまして。 精神科の通院については、他にも投稿されている方がいらっしゃいますが、客観的な私についての意見をお聞きしたく投稿いたしました。 というのも、両親に「症状がうつっぽいけど、病院に行ってみようかな」と相談したところ、「そんな簡単にうつにはならないよ」と言われ、相手にされないからです。 私は26歳でIT関連の仕事をしています。男です。 自分がうつかも知れないと思う症状は以下の通りです。 ・休日でも何もやる気が起きない。 ・常に吐き気と頭痛がする。 ・面白いことに対して笑うことが出来ない。 ・指先がしびれる。 ・意味もなく泣きたくなる。 ・いろんな人に対して申し訳なくて仕方がない。 思いつくままに書きました。 辛くて本当に自分が潰されそうです。 毎朝通勤するときに、「失踪してしまおうかな」と思ってしまいます。 このような症状が出て1年くらいになると思うのですが、最近「精神科に行ってみよう」という気持ちになりました。 しかし、仕事のことを思うとなかなか踏み出せません。 毎日午前2時くらいまで仕事があり、22時くらいに帰ろうとすると「早いよ」とまで言われてしまいます。 こんな仕事の状況で、仮に休職が必要となった場合、休ませてもらえるのか、不安になります。 精神科でも、電話の相談などをやっていただける病院はあるのでしょうか? また仕事をしながらの治療というのは可能なのでしょうか? こんな私の質問でも回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冷めた気持ちを取り戻すには?

    2年間付き合った彼と別れ、1年半経たのち、最近復縁しました。 とても幸せな数ヶ月を過ごしていたのですが、そんな矢先「以前付き合っていたころ(3年前)私が浮気をしていたらしい」という話を、彼が友達から聞いたそうです。 実際はそのようなことはなかったのですが、彼に誤解されたくないがために言えなかった隠し事があったことは事実です。 話し合いをし、浮気はしていなかったと彼も分かってくれました。 もう、このことについてこだわってはいないようなのですが、友人から「浮気をしていたらしい」ということを聞いたときのショックがとても大きく、傷ついて、私への気持ちが一気に冷めてしまったのだそうです。 今までマメにメールや電話をくれていましたが、この出来事があって以来3週間、ほとんど連絡はありません。(一日一回程度) 私と電話したり会ったりすると、「君が僕をこんなに想ってくれているのに、その気持ちに応えられない自分が嫌だし、頑張って自分の気持ちを盛り上げようとすればするほど、疲れてしまう」と言われてしまいました。 毎晩、2時3時まで働き、体も疲れているせいで、余計にネガティブなのだと思います。 仕事がハードで疲れているときに、ショックを受け傷ついてしまって、なかなか回復することができないのだと思うのですが、どうなのでしょう? しばらくは、彼の負担にならない程度にメールだけ送って、急かしたりしないようにしています。 しかし、この状態がすでに3週間も続いており、私のほうも疲れてきてしまいました。彼の心と体が休まっても、もう私への気持ちは戻らないのでは?という不安も膨らむ一方です。 こんな簡単に別れたりはしないはずだ・・・と信じてはいますが、やはり不安です。 彼が心と体を休めて回復するのを待つしかないとおは思うのですが、何か他に私にできることがあれば、アドバイスお願いします。

  • 精神障害を持っている彼女との 今後の関わり方

    2年前より同棲している彼女ですが、通常時・冷静なときは、 とてもイイコにみえますし、頭もよく、私を支えてくれる助言もしてくれます。 まわりからの評判も抜群に良いのですが(たとえばバイト先では、仕事が長くは続かないものの、 数週間の勤務で、MVPを受けたり、表彰を受けるなど、がんばるときは、すごくがんばりますが…) キレたときは、もう人格が変わるように豹変します。 主な言動としては、 ・包丁を振りまわす ・自殺行為、自殺未遂を繰り返す ・援助交際や、風俗行為を繰り返す ・散財が激しい。湯水のように使ってしまう/借金をしてしまう また、私に対する攻撃性も強く、ふとした きっかけにより 「オマエのせいで、人生がメチャクチャになった!」 「オマエを苦しめるために、死んでやる!」と言いながら、暴れたり 包丁を振りまわしたりします。 <その他、これまでの様子> ・気分が荒れると、包丁を振りまわす、物を投げる、皿を割る、暴れる ・「死にたい」と言って、高いところから飛び降りようとする  ※マンションの廊下の、手すりに上がって「飛び降りてやる!」と叫ぶ、など。 ・携帯メールに「死にたい」と1,000文字以上、私に何通もメールしてくる ・私への暴力行為(私を殴る、包丁・ハサミを向ける)暴言。 ・虚言が激しい ・仕事が続かない(正社員、バイト勤務するも数週間で、無断欠勤→そのまま退職) ・多数の異性との付き合い(浮気、二股・三股など…) ・金銭管理ができない(ホストクラブで150万円使いました) <最近のこと> ・1ヶ月くらい前に、彼女が「愛情が感じられないっ!」とまた包丁を振りまわし、  ダンボールをボロボロに切り刻み。  そして、彼女の過去(風俗、三股など)が、いまだに心に引っ掛かり、  また私が仕事に出ている間も、仕事や家事も一切せずに、遊びまわっている姿に耐えられず、  などのイライラの蓄積が私にあり、私から本人に「もうこれが続くなら出ていってほしい」  と伝えました。 ・本人は、出ていきましたが、最近本人から 「生活保護受けて、この部屋を出る」と本人から話があったこともあり、 その方向で進むのかな…と 少し安堵の気持がありました。 ・その後、1週間以上連絡が取れず、久々に本人から連絡がありましたが、  「あなたに出ていけと言われ、2,000円しかなくて、生きるために   また援助交際をしている。生きるために」「もう身体売らないつもり、だったのに、   あなたのせいで、またエンコーすることになった」 との話がありました。 ※また、その連絡のあと、本人が部屋に洋服を取りに来たのですが、  そのとき、彼女が携帯をいじっていて、ラインで、援助交際している複数の   男性とのやりとり「○万円でどう?」「今日15時からでイイ?」といった内容が、みえました。   また、彼女が財布をいじっているときに、10万円以上の札束が見えました。   新しい洋服や、アクセサリーもたくさんしていて、大金を手にしていたことは事実のようです。 その後も、数日間の間、携帯でやりとりをしていましたが、  「借金があり、もう援助交際をやめられなくなった」  「あんたのせいで、私はこうなったんだ!」  「48万円借金がある」「それ以外にも借金していて、追われている。もう逃げられない。」  「生活保護を受けるにも、一人暮らしをしないと手続きできない。そのお金がない」  との話があったので、   私が本人を呼び出して  「計100万円」を渡しました。(借金返済、一人暮らし準備資金など) ・ただ、数日後に、また連絡があり  「また50万円の借金をした」「せっかく、借金返せたのに、また借金した。もう止められない、  死にたい、クズだ」  「また身体を売るしかない…」「もう消えたい」というものでした。  ※渡した100万円を全部使い切ってしまい、加えて50万円の借金をしたとのこと。 ・そして 私から「もう身体売ることやめようよ」  「お金なら、なんとかするから…」とメッセージを送りましたが、  本人から  「私を刺激することは、逆効果だよ」「残念でしたー もう遅いよ」  「身体を売ることって楽しいよー」「写真おくろうかー 今日の相手はおじさんだよ」  と返信がありました。  もう私は、写真が送られてくることが、こわくて携帯の電源を切りました。  翌朝に携帯をチェックすると、着信履歴とメッセージが数百件。、 内容は、夜中に 「いまからエンコーします」「写真おくろうかー」「おじさんだよ」  のあとに、つづいて2時間後くらいからまたメールがきており、 「なんで電話ムシするんだ」「あたしが死んでもいいのか」 「あたしの命はそんなものなのか」「過呼吸でたおれた」 「血がいっぱいだよ」「血だらけになったよ」 「もういま、血まみれだよ」 「いまの状況、なにもかもが苦し過ぎて、辛すぎて もう死んでしまいたい」 「ひどいね」「ムシするなんて」「わたしが、こんな状況なのに」 「死ねってことだね」「いつ死んでもおかしくないのに!!」  「絶対にあなたを許さない!」「あんたのせいで、私は死ぬんだ!」 「あなたを絶対に許さないと決めた」など多数。 そして、朝方に、私から「大丈夫?」と返信をしたら、 「いまの自分は冷静だけれど、急に人格が変わって  自分でどうしようも できなくなる。」 「違う自分がでてきて、もう完全に自分ではなくなってしまうみたい」 「昨夜も、もうどうしようもなくなり、血まみれになった」 「冷静になって とんでもない状況であることに気づき、  すごく後悔するけれど、でもどうしようもない」 「もう自分をコントロールできない」 「自分がダメなことは、わかっているけれど、どうしても  別の人格なのか、気づくと とんでもないことをしている」 「もうコントロールできない」 「とにかく、もう消えたい」「もう いま死ぬ」 「でも、私を救えるのは あなたしかいない」 「もう死にたい…」×10件以上 「助けて」×80件以上 「いまノドに腫れ物ができて、食べ物を飲み込めない。お金が無くて病院もいけない」 「あなたから預かったお金で、借金返済したけれど、また同じところから50万円借りてしまった」 「今日中に返さないといけない」「でも、もう あなたにも頼れない」 「とにかく、苦しくてしょうがない。息ができない…」など多数 そして、その日の夜ですが、彼女が私のオフィスのビルの下で待ち伏せしていて、 「なんで、携帯でないんだ!」「私がこんなに苦しんでいるのに!」 「今日の24時までに、お金を返さないと殺される!!」 「ホストクラブでツケがあるんだ」と、訴えてきました。 私は、「もうこの前、100万円を渡したよ」「もうムリだよ」と答えると、 私の顔を、殴ってきました。私は歩きながら逃げますが、本人は 道路に、膝をつきながら、倒れ込みながら 「おまえのせいで、人生メチャクチャになったんだ!」「助けろよ!」と 叫んできました。 人通りもあり、また過呼吸の症状が出て、苦しそうにしていて、 本人が可哀想に見えたこともあり、銀行にいき本人に「50万円」を渡しました。 本人は、おとなしくなり「ごめんなさい」と言っていました。 またやり兼ねないので、「一緒に帰しにいく」と言いましたが、 本人が「イヤだ」「一緒に行けないところ」と、また荒れ出したので、もうそこで、彼女と別れました。 <私の対応 気持> ・2年前より同棲していましたが、本人が二股・三股していたり、  浮気、風俗をやったことで、また前述のようなことも多々あり、  私が精神的に荒れてしまい、本人に暴力を振るっていた時期がありました。  (数回ありました) ・一方で、ある時期を経て、私の暴力はおさまりましたが、  今度は、本人が包丁を振りまわしたり、私を叩いたり…となりました。 ・最近では、本人が包丁を振りまわす・私を殴る…  私は、本人には手を出さずも、壁を叩く、モノを壊すなど…  という状態が続いていました。 本人は、いま本当に混乱しているみたいで、数日前に精神科に連れていったときは 医師から 「まったく自分をコントロールできない状態」 「援助交際をやめさせたり、お金を使わせないとか、そういうことはムリ」 「本人は、相当苦しいはず」と言われました。 本人からは 「助けてほしい」「おまえのせいだ」「あなたにはもう頼らない」 「私のことは、あなたしか救えない」 「おまえを苦しめたくて、死んでやる!」「ずっと一緒にいたかった」など、 様々なことを言ってきます。 本人と、距離を置くことが、本人のためにもなると思いますし、 私が、お金を渡したりすることが 良くないのだ、とも認識している部分があります。 心理学でいう、ゲームのような状態なことも自覚がありますが、 本人への情や、死んでほしくない… なんとかしてあげたい… という気持が先行して、連絡を絶つことができません。 どう関われば良いか、アドバイスいただけるとありがたいです。 長文、失礼いたしました。

  • 「もっと気持ちを知りたい」「出してほしい」は…

    付き合ってる彼女がから、 「もっと気持ちを知りたい」とか 「もっと感情を出してほしい」とか、よく言われます。 でも、仕事や趣味のことなどで自分の気持ちを出しても、そんなことどうでもいいみたいな態度をされます。 どういうことなのでしょうか? 自分が察するに、以下のような気持ちだと思っていますが…↓ 私は愛されたいの。求められたいの。自分が好きな人に「俺も好きだ」って言って欲しいの。 というか言われたいの。大事にされたいの。 仕事がどうとか、欲しいものがどうとか、そういう感情なんかどうでもいいの。 私のことをどう思っているのかを知りたいの。付き合ってるんだから私のこと好きなはず。 だから好きって言ってください。言ってくれないとヤダ。そして私のことを想ってください。 そう言われないと満たされないんです。不安になるんです。それが嫌なんです。 もっと気持ちが知りたいんです(私のことに対する好意的な気持ちをもっと知りたいんです)。 なので感情を出して下さい(私のことを好きだという感情だけをもっと出して下さい)。 これは単なるエゴ(?)思想に思えてなりません。 俺の解釈は間違ってますかね…?

  • 彼の気持ちがわからない…(長文です)

    高校生です。半年ほど付き合っているタメの彼がいます。 彼とは学校が違うし、お互い部活等忙しく、なかなか会えません。 それでもお互い予定を合わせ、週1回くらいは待ち合わせして一緒に帰ったり、月1~2回くらいは週末にデートしてきました。 彼はもともとネガティブなところがあり、自分に自信がないらしく当初から「俺なんかが付き合っていいのかな」とか「お前に好きな人ができたら身をひくよ」等の発言が多く、そのたびに私が否定してきました。それでも少しずつ近くなり、ネガティブ発言も減ってきて、楽しくなってきたな~と思っていたのですが、最近になって彼の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 テスト明けに遊ぶ約束をしていました。その日、私はoffだったので彼の部活が終わるのを待って出かける予定でした。正確な時間は分からないということだったので、連絡待ちの状態でした。(今までもそうでした)ずっと待っていたのですが、なかなか連絡が来なくて、「部活が長引いているのかな…」と不安を抱えながら待ちました。それでも連絡がこなくて、いくらなんでも遅いだろうと思い「まだ終わらないの?」とメールしたら、すぐに「疲れてて忘れてた~(笑)」なんて絵文字入りのふざけたメールが返ってきました…。朝メールで「終わったら連絡する」と言っていたばかりなのに、忘れるなんてありえません。テスト期間でずっと会っていなかったのですごく楽しみにしていたのに、彼にとって私はその程度の存在なんだ…とすごくショックでした。メールも返す気にならず、放置していたら30分後に「本当に申し訳なかった。こんなやつ見捨てていいよ」というメール…。それにも返す気にならないでいたら夜電話がきて、すごく謝られました。何度も何度も謝られ、自分はダメなやつだとか最低だとか、こっちが責める前に勝手にどんどん落ち込んでしまいました。私が「もういいよ」と言っても「お前にはもっといいやつがいる」「おれじゃあお前を幸せにできない」とネガティブ全開なのでさすがにイラッときて「つまり私と別れたいってこと?」と聞いてしまいました。そうしたら「お前がきめていい」という答え。最近彼の気持ちがいまいちわからなくて不安だったので私が「そうじゃなくて、今あなたが私のことどう思っているのかちゃんと聞きたい」と言うと「俺マイナスだから、考える時間がほしい」と言う答えで埒があきませんでした。 もともと夏休みに遊園地に行く約束があったので「その約束は守る。その日に答えを出す」と言っているのですが私にとっては???????ばかりです。 (1)今の気持ちを聞きたいのに、なぜ今答えられないのか (2)こんな気持ちでお互いどんな顔をして遊園地にいくのか さっぱり分かりません。 もともと私の意見を否定しない人です。私が別れると言えばすんなり受け入れると思います。 でも私からは言いたくないです。 ちゃんと彼の気持ち、考えを知りたいです。でも正直、遊園地に行く日まで苦痛でたまりません。 私はどう過ごせばよいのでしょう? 分かりにくい文章ですみません(>_<)

  • 彼との今後の付き合い方について

    9コ上の彼氏と付き合って10ヶ月。毎週彼の家でまったり過ごしていました。彼の家まで片道一時間半。 昨年末より彼の仕事が忙しくなり、週末一緒にいても12時間くらい寝ていたり、家でも仕事をしていたり、平日は夜中の3時に寝るような生活。 今年に入ってからさらに大変になり、今週疲れていなければ、仕事が落ち着いていたら会えるかもといいながら、当日になると会えなくなることも。そのため、今年に入りほとんど会えません。 やっと会えて、ひさしぶりにお互い奮発して旅行に行きました。 毎週末会っていたため、会えないと寂しかったり、不安になったり、メールも私からしかしないので、気持ちが不安定になったりしました。 今の気持ちを伝えると、仕事がもの凄く大変だったり、辛いこと、 私と居るときは穏やかな気持ちでいたいなど、それから4月になれば仕事が落ち着くことなどを話してくれました。 それを聞いて私は彼に依存したいたんだと思いました。 私も彼に依存せず、自分の時間を持って、会えなくても我慢しようと思いました。 ただ週末になると不安になり、 寝れなかったり、します。以前は結婚も考えていたのですが、今は自分がどうしたいのか分からなくなりました。 会えるかもと思っていても当日会えなくなることが続いたため、彼に期待しなくなり、諦めというか無気力な気持ちになりました。 友人に話すと会いづらい環境に疲れてしまったんではないかと言われました。 今後も彼との付き合いを続けるべきでしょうか

  • 将来のことと、精神科などにいくべきか?

    22歳♀です。将来のことで悩んでいます… 長いですが聞いていただけると嬉しいです。 両親のためにも仕事にしっかりつきたいですが、難しいです 私はハーフで7歳のとき日本へ来ました。 小学校へは1年半しか通っておらず、義務教育も受けてない状態です… 小3からのイジメが原因で不登校になってしまい(飛び降り自殺しようとしました) 母親がそのまま退学手続きをしましたが、私は近くの別の小学校へ入れてくれると思っていました。 が、母はそのまま母国の通信制の学校へ入学させて、母国語は私が分からない為に 母が私のふりをしてテストなど全部小学校卒業までやりました。 おかしいとは思いましたが学校へ行きたいと言えませんでした… (もともと親に遠慮して言いたいことが言えない性格です) そして今はバイトの履歴書は母国の高校名などを書いてごまかしてます。 母国語も日本語も中途半端で自分が大嫌いです そんな自分に劣等感もあります… 本当は18歳になったら上京して仕事しながらでも夢だった声優学校へ通いたかったのですが 義務教育も終えてないことと、両親(40代後半)は日本語が得意ではないため東京で 仕事を見つけるのは困難なことに加え日本では年金ももらえないので老後が心配。 ひとりっ子のためプレッシャーをかけないように口にこそ出しませんが本音は 私がちゃんと仕事について両親の老後をみてほしいと思ってるのはわかっています… (私がいままで男性とお付き合いしたことがないのもきっと不安に思ってるはず) 声優というお仕事は簡単になれない(そもそも勉強すればなれる保証もない)のは わかっているので諦めてしまったのです・・・今でもなりたい気持ちはありますが 小3の自殺未遂以来、20歳の誕生日に死んでやるとずっと思っていたのに 20歳になる半年前にいろいろあって精神的な落ち込みがひどく自殺する気力もなく今にいたります。 正直言って両親や親戚が10年以上日本にいるのに日本語を覚えないで (せめて日常生活に困らない程度には…)なにかあるたびに私を通訳に 呼んだり親戚のトラブルに巻き込まれるのにはウンザリしてしまうんです… きっかけがあれば自殺したいのはかわりませんが、 今はイライラしやすいのと(主に母にキレやすく、時々殴りたくなる衝動にかられます) あと、怖い夢ばかりみてしまうこと(寝てもちょいちょい目が覚めます) が気になる点です…精神科などに行けば少しは楽になるでしょうか? (自分が甘ったれてるだけな気がしてなかなかいけません…) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!!! 甘口でも辛口でもなんでもいいのでお言葉いただけると嬉しいですm(_ _)m