• 締切済み

気持ちは冷めつつあるのに会いたがる彼の気持ち

ご意見聞かせてください。 彼氏は4つ年下、アラサー、1ヶ月前から付き合っています。 彼は一般的にモテるタイプ、友達も多く活発な方です。片や私は、残念ながら容姿も良くなく残念な感じ。ですが彼は私の中身になぜかすごく興味を抱いてくれ、彼からの強いアプローチを受けるかたちで付き合い始めました。 ですが。 話をしていてもイマイチ盛り上がりません。正直私は彼のことを、もう少し話が合うタイプの方だと思っていました。そういった思いはおそらく彼も同じです。電話をしたり会って話をしたりするなか、あまり面白くない空気が流れたりしますし、直接的には「意外と普通なんですね」なんて言われました。 以上のことから、付き合いたてではありますけれど、情が移ったり関係が深まったりする前に、早々に別れた方が互いのためだと思っています。私からすると勿体ない、いわゆるいい男な彼ですけれど、相性というものがあると思う。 押してきた彼からは切り出しづらいでしょうし、なるべく穏便に綺麗に終わらせたいので、潮時を見計らって私から話そうと思っています。 ですが、LINEの返事をたった1日しなかっただけで伺いの連絡がきます。休日の予定をぼかすと細かに聞いてきて少しの時間でも会おうとします。次の週末の予定とかも聞いてきます。電話も話は盛り上がらないのになかなか切ろうとしません。 最後のセンテンスだけ見るとすごい私のことを好きな人みたいなんですけれど、違います。私の話したことを覚えていなかったりもしますし、何より話が合わない。 このようなタイプの方は初めてなので困惑しています。彼の気持ちが全くわかりません。 私としては、彼の気持ちを察したうえ、最善の対応、なるべく穏便に済ませたい考えています。まだ手を繋いだ程度の仲ですから、はやめに。。 彼の気持ちをなんとなくでもお察しいただける方、ご意見いただけますでしょうか。

• i5anw
  • お礼率50% (45/90)

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

容姿に関しては,個人の趣味があるのでなんとも。 ただ残酷なことを言えば,例えばですが。 彼はもっと心に黒いものを抱えていて,変わったものが食べてみたい(付き合ってみたい)。 という思いに今縛られているのかも知れないという仮定で考えてみませんか。 持て男に時々あることなのですが,彼は友人にあなたの話をすると。 みんな彼女のことを 「可愛いか?と言うけれど俺は気に入っている。」 なぜ好きっていうと・・・・ 「たぶんエッチのときにこんな顔をする,それがたまらなく俺のストライク。だから絶対に抱きたい。」 極端な例ですが,私があなたの文面でイメージしたのはこんな彼の人物像です。 そしてもし彼がこのようなちょっと異常なことを思っていたとすると,これまでの彼の行動がだいたい説明付くのではないですか? まず彼はモテますよね?もてると言うことは女性の扱いも上手いし,そこそこの美人の相手はいつでも見つかるわけです。 そしてそこそこ美人というカテゴリーは,同じ環境で出会うとタイプが似通ってくるんですよね。特に25歳前後の女性となると。 これは持てる男の宿命です。彼の容姿で近づいてくる女なのですから,自分が用意する「女の子像」も似てくるんです。 その点あなたは違う。容姿が悪いとか性格がというのではなく,アプローチが違うのがいいのです。 でもあなたは疑問に思う。私のどこがいいの? ここで彼がもし正直に 「エッチのときにするだろう苦しそうな顔を想像するとたまらない。」とは言えないので(笑), もちろん君の性格。中身だよ。と言います。モテ男は苦労してないのでボキャブラリーもそんなにそろえていません。 なのでシンプルな当たり前の言葉でと答える。 もちろんあなたが今のように離れようとすれば必死で引き留め自分に興味を持たせる。でもあなたは感づいてしまいます。 彼はあなたのようなタイプを虜にするだけの武器はもっていません。基本女の方がよってくるからです。 この想像の根拠は例えば, 彼があなたの性格,中身が好きだというのに「以外に普通。」は,もし本気でそう思っていたら言えない言葉です。 あなたも気が付いているように,そもそも「好き」の根源から崩れているわけですから。 つまり中身。というこれが本当の理由では無い事がわかると思います。 マメなのも,彼が恋愛能力が高いことから,それが普通なのもそろそろ分かってきているでしょう。 あなたにおかしいなと思わせる程度のスキルしか無いのも,普段素材としてモテるんだろうな。という張りぼて君の典型例です。 さてこう理解すれば,あなたは気を遣わずに,「あんた面白くないから別れよう。」でもいいと思います。 彼は素材とちょっとした優しさで女を得て,その後なんとなく別れてしまうような表向きだけ豪華なねぶた祭のような人なのでは無いでしょうか。そしてあなたのような人間的に興味をもつような味見を,して見たくなったのだと推察します。 もしあなたが自分の体はそんなに大事にしまっているわけでは無いという方なら, このイケメン食ってやる。抱いて虜にしてやる。私の本気を見せてやる。というのも私はありだと思います。 彼は常に自分がリードできると確信しているので,そのベッドの中が期待以上だった場合あなたから離れられなくなります。 ハッキリ言って妄想ですが,彼を美化しないで一番行動が理解しやすいのは,このパターンかと私は思います。

• kurione
回答No.4

分かる事は、貴女が自分に自信がないから、臆病だから、傷つく事が怖くて自分から身を引こうと躍起になっている。でももしかしたら・・・・という期待してしまう事へのジレンマに苦しんでいる事。 恋愛ってエネルギーがいります。好かれる為、嫌われない為、そして好きであり続ける為の努力というエネルギー。そして恋愛は誰もがハッピーエンドを望むが、そんな小説のようなきれい事ではない。譲歩と我慢、時に屈辱・・・そのような困難 を何とか愛しているからエネルギーに代えて前に進む。 自分は恋愛をしてきていずれも振られました。理由は「心を開いてくれない。愛されていると感じられない」・・・全く・・・・わかっているんですよね。 私は結構もてたし女性の友達も多かった。周囲からは良い奴と言われることが多い(自分で言うと恥ずかしい)でも本当は自分に自信が無い。むしろ感情を出すことで周囲の評価が変わることにびびって、本音を出さない自分が嫌いでした。だから恋愛はきつい。勿論浮気なんかしたことはないけど、自分の弱い部分、嫌いな部分を知られないように接してしまう。最初は彼女もすごく私を愛してくれていると実感出来る。でも安心してしまうと、あれ?他人事?みたいな不安を感じさせるよう。別れた後は益々自己嫌悪・・・ああ俺って恋愛むいていないっておもった。 でも仕事や人間関係でボロボロになったとき、付き合い始めたばかりの彼女の前で 泣いて、一杯愚痴を言ってしまった。自分が絶対に人に見られたくない物をさらしてしまった。情けないよね・・・弱いよね・・・格好つけすぎだよね・・・多分生まれて初めて・・・でも彼女は去らなかった。いつも通り。妻です。 言える事はもし引かれたら、彼女だからといういたずらに、励まされたら、多分、結婚する事はなかった。自分の劣等感や嫌な部分を、人間だから当たり前 ととってくれたから結婚出来た。人はわからない。いつの間にか自分の価値観で相手を型にはめてしまう。そして自信がないので飛ぶ鳥跡を残さずと潔く身を引く。悲劇のヒロイン・・・確かに傷つくかもしれない。でもわからない物です。心とは だからどんなに好き合っていても、一緒にいてほっとするところ、何となく必要としている、必要とされている部分が無いと続かない。彼がどういうつもりかわからないけど、お互い自分に自信がない人として、恐る恐る近づいてみては。もし彼が遊びであっても貴女がプライドじゃなく、側にいたいと思えたら、貴女は大きな物を得ると思いますよ。

• marukajiri
回答No.3

ぶっちゃけて言うと、あなたは自分では普通にしているつもりかもしれませんが、実際の所は気取り過ぎているのです。そんなことは絶対にないとおっしゃるかもしれませんが、あなたの今の気持ちを彼にストレートに伝えられていないこと、そして何より穏便に事を終わらせようとしていることが、体裁を繕っているとしか私には見えません。 そのような自分の本心を隠した女性は、モテモテの彼からしたら今までにいなかったタイプなのです。彼としては何とかしてこの女性の心を開き、自分のことを好きになってもらおうと、四苦八苦しているのだと思います。電話の話が盛り上がらないのは、まだあなたという女性の心を開かせることが出来ないからです。 話が盛り上がらなくても、彼が電話をなかなか切ろうとしないのは、どうやったらあなたの心を開かせることが出来るか考え、とりあえず時間を引き延ばしているのです。 あなた方は付き合ってはいるものの、それはうわべだけのこと。実際には本心を隠し、相手のことを信用していないのです。これは特にあなたの方にその傾向が顕著に出ています。本心を見せ合っていないあなたたち二人は、実は恋人でも何でもなく、付き合ってもいない間柄なのです。恋人として付き合うということは、自分の欠点も本心もさらけ出し、相手に本気でぶつかっていくことなのです。 あなたは別れてもいいと思っているのですよね?ならば、ダメもとと思って、あなたの本心を彼に全部ぶつけてみたらいいと私は思います。付き合うか別れるかは、そこで決まると思いますし、あなた方が、ただの知り合いで終わるか、恋人に発展するかはお互いが本気でぶつからないとわからないと私は思います。 この人は自分に合わないと、あなたは何もしないうちから早々に結論を出したようですが、あなたが自分の本心を隠したままでこの人と別れ、この先ろくでもない男ばかりしか関わり合いになれず一生を終わったとしたら、あの時本気でぶつかっていたら彼とはどうなっただろう?という疑問を持ったまま、人生を終えることになるかもしれません。 彼は、あなたにとってろくでもない男ではないのでしょう?むしろできれば恋人として付き合い、結婚したい部類の人なのでしょう?それならば、今の自分の気持ちを正直に全部彼にぶつけて、それを彼がどう受け止め、どう返して来るかを待てばいいのではありませんか? 彼が「あなたはそう思っていたのですね。わかりました。私も話を盛り上がらせられないつまらない男というのがよくわかりました。お互い相性のいい人をみつけましょう」と言ってくれれば、あなたが求めている穏便な別れに進みますので、ある意味ハッピーエンドになります。 また、彼が「なんだそうだったのか。嫌なことがあったりつまらないことは、.これからはお互い気兼ねなく言うようにしよう。これからもよろしく」と言ってくれれば、あなたは肩の力を抜いて、彼と本音で話し合える関係を作って行けると思いますのでハッピーエンドになるはずです。 どっちに転んでも、あなたにとっても彼にとってもハッピーエンドになるはずですので、だまされたと思って私の口車に乗ってみて下さい。(笑)

i5anw
質問者

お礼

このたびはありがとうございます。 見ず知らずの私ですのにこんなにも親身になってくださって。心救われます。 おっしゃる通り、ご意見お聞かせいただいてから質問内容を見返しましたら自分自身が気取り屋と言いますか、大人ぶっていると言いますか、そんな風に思えました。 >そのような自分の本心を隠した女性は、モテモテの彼からしたら今までにいなかったタイプ おそらくそうです。女性からアプローチをされたり告白をされたりすることもあったようですが、私は絶対にそんなことはしません。また、私にとっては当たり前のことにいちいち驚いたりしています。 >実は恋人でも何でもなく、付き合ってもいない間柄なのです。 ごもっともとしか言えません。 彼は今、私の関心を得ることに集中しているのなら、彼の言動やLINEの文面も腑に落ちる気がします。なんてありがたい事でしょう。とは言え、このことと相性のこととはやはり別です。 彼には結婚願望がありませんが、私は付き合うことの先には自然と結婚があると考えています。このことも含め、一度ぶつかってみようと思います。どちらに転んでもぶつからないよりもすっきりすると思いますし、良い経験になるとも思います。 ただ……パワーと勇気とが必要なので……2月を目処にします。あなた様の口車に乗らせていただきます。 ありがとうございます。

• minttea3
回答No.2

彼は相談者さんとは別の人格を持った別の人間なので、彼の気持ちがわからないのはごく当たり前の事ですよ。 相談者さんは「自分がこう思ったのだから相手もこう思ったはず」「自分だったらこうするのだから、相手もそうするのでは」と、自分基準で相手を決めつけているように思います。 「恋人同士は気が合うものだ」とか「盛り上がらない会話はよくない」とかいうのも一方的な決めつけですね。 もしかして彼は、盛り上がらない淡々とした会話が落ち着いていいと思っているかもしれないのに。予想と違った相談者さんの性格を知って新鮮に思っているかもしれないのに。 そういう自分しか測れない物差しは、さっさと捨ててしまった方がいいですよ。決めつけは、視野が狭くなる元なので。 そして、彼の気持ちがわからないなら、彼に聞くしかありません。 自分の気持ちをわかってほしいなら、相手に伝えるしかありません。 ひとりで勝手に想像して思い悩むのは、妄想と言って時間のムダです。 恋人関係というのは、とても親密なコミュニケーションを言うのです。 相談者さんは、現実の彼とコミュニケーションをする前に、勝手にひとりで自己完結してしまっているように見えます。 それは相手に対してとても失礼だし、そんな閉じたコミュニケーションでは、人間関係を築けていけず、成長できないと思います。 決めつける気持ちを抑えて、ちゃんと目の前の相手と心からのコミュニケーションをしてみてはいかがでしょうか。

i5anw
質問者

お礼

なんとお優しい。 見ず知らずの私にありがとうございます。 厳しくもあたたかいことば、何度も読み返しています。 たいへんお恥ずかしいことですが、ご意見いただき、自分が傷つきたくないと守りに入っていることに気がつきました。結果、頭のなかで勝手にいろいろを考え、対応しようとしていることも。 彼には結婚願望がありません。私は、付き合った先に結婚はあると考えています。加えて彼はいい男と言われるタイプの人間、深入りするなんて恐ろしい。 私の長良は誠実で愚直なところだと思っています。でも今の私は全くそうではありません。反省です。 じっくり考えます。ほんとうにありがとうございます。

noname#246838
noname#246838
回答No.1

私事ですが…今朝、新しく彼女の連絡先を 知ったんです!…でも連絡しようとしたら すぐに音信不通になりました… (´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ… そうですか… 話が合わない… 穏便に済ませたいのですね。 私、一方的に切られました… こんな終わり方もあるようです(´;ω;`)

i5anw
質問者

お礼

今朝なんて。悲しい。 私の質問ご塩を塗り込んでしまっていたらすみません。 なるべく傷つかぬよう穏やかに穏やかに対応したいと考えています。