• 締切済み

気持ちが吹っ切れません。

 先週、結婚の約束をしていた彼と別れました。30歳ではじめて出来た彼で、他人を好きになれないのではないかと思っていた私を変えてくれた人でした。  別れたばかりの頃は、ただただ悲しくて泣いてばかりいました。周りの人に話を聞いてもらい、少し落ち着いてきたと思っていたのですが、最近は何もする気がなく、出かけるのも億劫になってしまいました。  もともと家にいるのが好きでしたが、彼と付き合っているときは両親が心配するくらい出掛けていました。一緒にいることでとても幸せな時間を過ごしていました。別れてからは時間を持て余し、すべて悪い方へ考えてしまい別れたことを後悔してしまう毎日です。  将来のことを考えると、条件的には別れて正解とは思っても、彼の人間性は大好きでしたので、これから他の人を好きになれるのかとても不安です。別れたのは彼の家庭の事情と、彼の病気の発覚でした。お互いに気持ちが残ったまま別れたせいもあると思います。  このままではいけないと思いつつも、気持ちを吹っ切る事が出来ません。親にも「いつまでも暗い顔してても仕方ないでしょ?」と言われていますが、自分でもどうしようもありません。時間が解決してくれるのでしょうか?

noname#19031
noname#19031

みんなの回答

noname#242370
noname#242370
回答No.7

先週ですよね?結婚の約束までして置いて今の時点で吹っ切れたら怖いものがありますよ。 ここに書いてる時点で失礼ですが本当に落ち込んでるのかなと思いますよ。 病気の発覚で分かれたのも原因の一つですよね、彼はもっと辛いんじゃないですか。 失礼ですけど軽い感じがします。本気で落ちこんで下さい。 軽く落ち込むと落ち込む期間が長引きます。

noname#19031
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。ita888さんの意見もごもっともです。初めての経験で、自分で自分の気持ちをどうすればいいのか分からなくて、皆さんの意見を聞きたいと思い書き込みさせていただきました。 病気については別れる当日に聞かされました。確かに彼のほうが辛いのかもしれませんし、彼の体調も心配で、余計に気になるのかもしれません。私は半分ほどですが食事も取れますし、自分に甘いのかもしれませんね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

誰の言葉か忘れましたが「恋愛は過程を楽しむもので、その時を楽しく過ごせたのなら、結果などは問題ではない」。 また新しい恋愛をしてください。

noname#19031
質問者

お礼

ありがとうございます。彼と出会い、付き合ったことはまったく後悔はしていません。嫌な思い出がないから却って辛いのかもしれません。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

お仕事はなさっているのでしょうか? 無職ででかけるのが億劫となると心配ですが、 お仕事をされていれば、本当に時間が解決してくれます あとは何か習い事をするというのはいかがですか? 集中することで、気持ちのスイッチが出来上がります 人はそんなに弱いものでもありません たしかに悲しいときは電車に乗っていても、ハラハラと 涙が出てくるということもありますが、大丈夫ですよ

noname#19031
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事はしています。今日はたまたま休みでした。でも、仕事をしていなかったら本当に引きこもってしまいそうでした。 土日月と3連休になってしまったため、余計に考えてしまったのかもしれません。もっと時間が必要ですよね。

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.4

元気だしてください。よく言われることですが、やっぱり解決するのは時間しかないのだと思います。それだけ好きで幸せな時間を過ごされていたのだから多分気持ちを吹っ切るのはかなりの時間がかかると思います。凄くしんどいし辛いと思います。でも本当にどうしようもないし、誰にも方法は無いのです。それが恋愛だと思います。人を好きになって幸せな時間を過ごしそれを失ったら皆そうなります。でもいつか全て思い出に変わる時がきます。本当の運命の相手ならいつか必ず現れます。なので今日から少し明るい顔、心がけてみて下さい☆

noname#19031
質問者

お礼

ありがとうございます。鏡を見ると、とても顔色が悪くて、暗い感じです。これでは周りの人にも嫌な思いさせちゃいますね。少しずつ笑えるように心がけてみます。

noname#16848
noname#16848
回答No.3

rira2006kumaさんのお気持ち、よくわかります。 きっと、心にぽっかりと穴があいてしまったような状況だと思います。 rira2006kumaさんには、何か好きなことはありますか?スポーツとか音楽とか、料理とか、旅行とか、 好きな事があれば、それを思いっきり楽しんでみてはどうでしょうか? そうすれば、その瞬間だけでも 忘れることができて、 段々と気持ちが切り替えられるようになると思います。 時間が解決してくれる部分もありますが、 今は自分が夢中になれるものを探して、 それに取り組むこと方法がよいと思いますよ!

noname#19031
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味があればそれに没頭できるかもしれませんね。今は何もする気力がなくて。自分でもこのままではいけないと思ってはいるのですが・・・。

  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.2

全ては時間が解決します。 その彼とは「縁がなかった」と思うしかないです。 他の人を好きになれるかどうかはあなた次第だと思います。前向きに生きていれば必ずこの先、いい人とめぐり合えるはずです。 今は別れたばかりで辛いと思います。まだ先週ですもんね。 いつかは気持ちを切り替えなければいけませんが辛い時は思い切り泣いていいし、落ち込むのも当然です。今はまだムリに明るくしたりする必要もないです。

noname#19031
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「縁がなかった」と思うしかないかもしれませんね。でも今でも彼に会いたいという気持ちがとても強くて、忘れられる日が来るのか分かりません。 自分が前向きにならなければ、新しい出会いも生まれないことは分かっているのですが・・・。難しいですね。

  • roro222
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして、こんにちわ、26歳女です。 私も四年前に凄く好きな人がいました。好きで好きでしょうがなくって、もうこの人以外きっと好きにならないと思っていました(私の場合片思いだったのですが)その時好きになった人はとっても変わった人で、こんな人、どこ探したっていないよっと思っていました。 たしかに、その人はこの世に一人しかいません、でも、それから四年たった今、やっと好きな人が出来ました(また片思いなんですけど) 時間が解決してくれるっていうのは私はその時、本当だと思いました。 気持ちを吹っ切ることが出来ないのは、rira2006kumaさんの中で何かやり残したこと、後悔があるからなのでしょうか?後悔が今まだ間に合うのなら、どんな結果になってもやるべきだと思います。 新しい出会いを見つけるなら、お見合いパーティに行ってみるのも良いと思いますよ、私もつらいこといっぱいあります。頑張りましょう

noname#19031
質問者

お礼

 ありがとうございます。roro222さんがいうとおり、まだ元に戻れるんじゃないかという淡い期待をどこかで抱いてるんだと思います。私がもっと受け入れていればって。時間の流れも遅く感じて、先がまったく見えなくてとても不安です。

関連するQ&A

  • ご両親の気持ち

    未婚の母です。子の父側の両親に子の存在をお知らせするか悩んでいます。 ご経験者の方、またはもし自分が親だったら...でも構いませんので、ご意見頂けるとうれしいです。 子は2歳になります。おそらく相手のご両親は子(孫)の存在をご存知ないと思います。 子は父にとてもよく似ており、とてもかわいいです。故に、事情はあれど、孫であることには変わりありませんので、もしお望みになるなら喜んで会わせてあげたいという気持ちがあります。 一方で、子の父からすれば反対を押し切って勝手に子を産んだという意識があり、そういった状況なのであればご両親はこのまま知らないほうが幸せなのかもしれない、という気持ちがあります。 お知らせするとしたら、お手紙で写真を一枚でも添えて、、、と思っていますが、そんなこと突然他人(わたし)から知らされたら不快でしょうか。 相手に対する恨み辛みはありません。ただ、息子そっくりのかわいい孫に会わせてあげたい、孫に祖父母に会わせてあげたい、それだけです。 わたしの自己満足に過ぎないでしょうか。

  • 他人も自分も傷付けずに、気持ちを楽にする方法

    こんにちは、りかと申します 最近、というか数ヶ月ほどずっと悩んでいることがあります やっぱり自分のことは自分で解決するべきだと思っていたのですが、あんまりにも答えが出ないので皆さんの力を借りたいと思います よろしくお願いします 私はちゃんとした家庭に生まれて、貧乏なわけでも無く、両親に愛されています 自分でも酷い不細工だとは思わないし、成績だって悪いわけではありません 私は幸せなはずなのに、私よりも辛い人たくさんいるってわかっているのに何もかもが気に入らなくていつもイライラしています なにが不満なのかわからないんです でも自傷はしません 自分大好きだから それに大切に育ててもらった両親に申し訳ないじゃないですか 物や他人に八つ当たりしかできない、誰にとっても迷惑な私はどうすればいいんでしょう お母さんには少しだけ相談したことがあり、「辛い日は学校休めばいいじゃない」 ということで今までなんとかやってきました でもこんなこと続けていたらいけないと思うんです 長くなってしまいすみません 簡単に言えば、 「他人に迷惑をかけずに、自分を傷付けずに、気持ちを楽にする方法はありますか?」 という質問です 体験などを交えて答えて頂けたら嬉しいです 急いでいるわけではないのですが、このままだと気が変になってしまいそうで怖いです どうぞよろしくお願いします

  • 彼の気持ち

    付き合って5年となる彼と、結婚することになりました。 でも、このまま進めて良いのか、迷っています。 彼は学生の時に子供を作ってしまい、卒業したら結婚しようと約束をして、彼女さんは中退したそうです。しかし予定より早く生まれた子はからだが弱く、すぐに亡くなってしまったそう。 お互い、凄くへこんでうまくいかなくなり、彼女さんと別れてしまいました。 彼は、あのときもっと自分がしっかりして支えてあげられなかったこと、大切な人の人生を狂わせてしまった事を後悔しています。 彼は、この先の人生で結婚はもう考えられないと思っていました。 でも、私と付き合って、ちょっとずつ結婚をしてもいいかな?と思ってくれたそうです。 私の親にも会ってくれました。 しかし、ここからがなかなか進みません。 彼の両親の反対や、(彼は結婚に向いてない。同じ過ちを犯すなと言われたそうです)賃貸契約も、家が決まりかけても、彼が忙しいと何回か言って、なかなか契約には至りませんでした。 今回、私が引っ張る形で物件を抑え、次は振り込みをするのですが、また時間がないので、振り込みにいくのは無理かも、と彼に言われてしまいました。 私が夜に振り込めば良いのですが、彼は契約が進んでいくにつれて、これからちゃんと別れずにうまくやっていけるのか?と過去のトラウマのせいで不安に押し潰されてしまうそうです。 私は、今が幸せな時期のはずなのに前より関係が悪くなっている気がして、不安でなりません。出来れば彼のそばで彼がその気になるのを見ていてあげたいのですが、振り込みは今日までと言われているので、それは待ってあげられません。(すでに申込金は払っています) このまま一緒に暮らして、結構大丈夫だった!と前に進んでいってもらいたいのですが、これは私の独りよがりでしょうか? 彼は契約がひとつひとつ進むたびに、しんどそうにしていて、私もそんな彼を見てしんどいです。がんばりたい気持ちもあるけど、不安を表に出さない自信はないと言われました。でも別れたくないから、頑張ってみると言ってくれています。 私も出来れば頑張って支えたいです。 でも、本当に無理矢理進めて良いのでしょうか?

  • どういう気持ちで付き合っていけばいいでしょうか。

    こんにちわ。 22歳の女性です。度々質問を立ててしまい申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890044.html 前回上記で家庭の問題について相談させて頂きました。 今の彼とは将来の話をポツポツとし始めているところで、同棲も来月末に控えています。 ですが、私の家庭に少々問題があり、私は彼と結婚したい気持ちは大きいですが、同じくらい不安も大きいです。 私と一緒になったら、きっと沢山苦労をかけてしまうと思います。 私の家庭の問題に、彼も巻き込まれることになってしまうかもしれません。 彼のご両親に不快な思いをさせてしまうかもしれないことも不安です。 彼には、私の親にはこうやって問題があるけど、私が彼女で本当に良いのかどうかを、先日思い切ってメールで聞いてみました。 彼の返事は「親は関係ないよ。頑張っていこうね。」と言ってくれて、凄く嬉しかったです。 ですがやはり、結婚となると親が関係ないというわけにはいきません。 それは彼もわかっているようで、「う~ん・・・大丈夫かなぁ」というようなことを言います。 私の家庭とは反対に、彼のご両親は仲も良くてうまくいっているようなのでなおさら引け目を感じてしまいます。 でも彼は相変わらず普通に接してくれるし、「料理、勉強してる?」などという、同棲の話についても触れてきてくれます。 嬉しいのですが、やはり不安で不安で仕方ないです。 彼は前もって計画を立てるというよりも、「なんとかなるさ」タイプなので、私達のこれからのことも「まぁ、その時に考えればいいよ」という感じです。 計画性がない人ではないのですが、まだ決まってもいない先のことを前もって深々と考える人ではないのです。 決まっていることや近い予定についてはきちんと計画を立てて結構完璧主義な人です(例えば旅行など) だから将来のことも、まだ付き合って半年ちょっとだしこれから同棲もするわけだから、まだ私ほどは深く考えていないんだと思います。 でも私はどうしても不安なんです。 彼と一緒になりたい焦りもあるのかもしれません。 また、自分に自信がないというのもあるかもしれません。家庭のことも含めて。 彼を幸せにしてあげられる自信はありますし、誰よりも彼のことを愛している自信もあります。 ただ、家庭のことがどうしてもひっかかってしまって、本当に私で良いんだろうか・・という不安が拭えません。 今私はどういう気持ちを持って彼と付き合いを続けていけば良いのでしょうか。 家庭のことでまたもめているのもあり、気持ちが整理できなくてぐちゃぐちゃです。 家庭のことなので、彼に頼るのも気が引けて・・・本当は「どうしたの?俺に話してごらん?」って言って欲しい。 でも彼はそういうタイプの人ではありません。 私のわがままなのはわかっているのですが、気持ちがおいつきません。 めちゃくちゃな文章ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 子が親を思う気持ちについて

    子供が親を思う気持ちについてです。 私は経済的な理由で、大学進学や色々な事を諦めてきました。でもその事で後悔した事はないし、責めるような気持ちも全くありません。むしろ今まで精一杯 育ててくれた事に感謝しかありません。 しかし年をとった母が、「大学に行かせられなくてごめんね。他にも色々諦めさせてごめんね。あれもしてあげたかったし、これもしてあげたかったっていう後悔がたくさん出てくるよ」と最近よく言って悲しんでいます。 でも私は両親が必死に働き、できる限りの事をしてくれた事をよくわかっています。そうやって思ってくれるだけで、十分幸せです。 子供というものは、親がそうやって思ってくれるだけで十分幸せで愛されている事がわかるし、そうやって自分を責めて苦しむ事を望まないものだと思います。 そうやって思ってくれるだけで、十分幸せで嬉しいです。それ以上は望みません。そんな風に責めるのではなく、両親にも幸せであってほしいと思います。 そういうものではないでしょうか? もちろん酷い毒親であったり、親子関係が最悪な場合は除外して考えています!

  • 気持ちが揺れている

    男女関係について、いま悩んでいることです。 以下は自分の日記なので文章に汚い箇所が多々あるかと思いますが、ありのままの正直な気持ちが書いてあります。お許しください。 質問というより、このような状況・わたしの考えについてどのように思われるか、できるだけ様々なご意見を頂けたらと思います。 共感でもアドバイスでも叱責でもかまいません。たくさんのご意見お待ちしております。 ーーー日記本文ーーー いますごく気持ちが揺れてる。 今の彼にもちろん不満はあるし、幸せに思うこともある。 ケンカさえしていない時なら幸せの方が大きいけど、定期的にケンカするし、ケンカまで行かなくてもわたしが嫌だと思うことを頻繁にされる。 しばらく一緒に住んでいて、思ったことを正直に伝えて改善させる努力を続けてきたけど、全然変わらない。もしかしたら彼にとってのわたしもそうなのかもしれない。 いまのところ彼はわたしと別れるつもりはないようだし、結婚生活についても具体的に話し合ったりする。 わたしもこのままいくと彼と結婚して家庭を築くのかな、と思うし、充分想像できる。 でも、 それでいいのかな? 本当に彼でいいのかな?っていう疑問が消えない。 付き合いたての頃は大げさだけど彼が運命の人だと思っていたし、これから先ふたりで幸せになる希望しかなかった。 同棲を始めて色々と悩むことも多かったけど、何とかお互い心地よく生活できるようになった。 一緒にいる時間が長くなるにつれ、お互いの良くないところもたくさん見えるし、幸せ幸せとばかりは言ってられない状況にもなる。それは当たり前のことだ。 本当に彼でいいのかどうか、という疑問に答えなんてないし、死に際まで結局わからない。 もしこのまま一緒にいたとして、ふたりで幸せになれるだろうと思う。失敗のないパートナー選択ではある。 問題は、この疑問の軸に他の男性がいるということ。 わたしがとても未熟だったころに振ってしまった相手。いまはすごく後悔している。 その男性はもうすでにわたしを恋愛対象として見ていないし、深い関係にある女性もいる。 その男性の気持ちは決まっている。 わたしはその男性に確実に惹かれているけど、片思いをする勇気がないんだ。 いまある幸せを捨ててまでその男性に片思いをする勇気がない。 ものすごく中途半端な気持ちしか持ってない。 その男性にパートナーがいなければ、その勇気を持つことも簡単で、行動することも簡単だって言い切れる。 でももうその男性は幸せを手にしているから、わたしの想いは無関係で、友人として首の皮一枚でつながっているような関係なんだ。 だから結局、わたしは何の行動も起こさない。 わたしたちの関係は特に変わらない。 関係が維持されていく。 こんな経過をたどった思考によって、関係が維持されていくことに意味なんてあるんだろうか。

  • 気持ちをコントロールするには

    口ピアスの跡が残っています。 若気のいたりとはいえ、バカなことをしたと後悔してもしきれません。 家族には、「そんな小さいのに目立たないし、他人もそんなにまじまじと見ない」と言われるのですが、 他人がどうこう、というのも確かにあるのですが、なんとも複雑で自分でも言葉に起こし難い不安や後悔の感情があります。 普段は、忘れているのですが、一度、後悔が頭に過ると、もう1日、そのことに執着してしまい、生活がままなりません。 これに、限ったことでなく、私は、他にもこのような事がよくあり、1日気持ちがさっぱりとして過ごせたことはここ何年か、しばらくはありません。 こういったとき、自分で気持ちを コントロールできるような、良い方法はないでしょうか?

  • 気持ちについて

    彼の事が大好きです だけど、好きだけど別れたいって思う時がたくさんあります ずっと一緒にいようって二人で話してても、しばらくしてちょっとすれ違うだけで 別れたほうがいいかな… 彼にはもっといい人がいるはず… あたしじゃつまらないかな… とすぐ内向的になって別れ話を切り出してしまいます よくないと分かっててもそんなことを言ってしまう自分がいます 喧嘩する時間があるなら別れたい すれ違うんなら別れたほうがいい 好きなのにそんなことばっかり考えてしまいます… 彼はそれでも別れないと言ってくれますが、我慢してるんじゃないかと不安になってしまいます もちろん彼の気持ちを知りたいからの発言なんじゃないかって思ってます でも、別れたいと思ったら別れなきゃ気が済まないというか… 絶対後悔するって分かってるけど、彼が新しい彼女ができたら自分と一緒にいるよりも幸せになるのかなって考えてしまいます なんなんでしょう私 好きなのに別れたいってなんなんでしょうか… 苦しいです

  • どうやって気持ちの整理をするのか教えてください。

    先月、遠距離だった彼氏と別れたのですが気持ちが切り替えられません。私も彼も20代の学生です。 彼とは地元がいっしょで約一年間付き合ったんですが、すれ違いが原因で別れることになりました。 時間が合わなくなったり、それが原因でさみしくなり不安になったりで…二人とも求め合うばかりになってしまい別れることに至りました。 別れるとき、まだ好きだよ、と言われました。 もう連絡はとらない、って約束したのに毎日毎日彼からの連絡を待ってしまいます。 いまは彼も帰省してきている(と思う)ので会いたくてしかたないです。 もしかしたら連絡がくるかもしれないと思って待ってしまうのがつらいです。 気持ちの整理ができないんです。どうやって整理したらいいのか教えてください。 楽しかったことを思い出して、自然に考えなくなるまで引きずったままいてもいいんでしょうか?それともつらかったことだけを思い出して、別れて正解だったと思いこめばいいですか。 皆さんの回答で少しでも前向きになりたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな気持ちで産んでいいの?

    結婚三年目。 妊娠が発覚しました。二人ともそんなに急いではなかったし、自然に授かるまで待とう。といつも言っていました。 二人の時間がもともと少ない生活をしているから、二人の時間も大切にしていました。 妊娠が判明したとき、私は検査薬を見てビックリしました。その後に、きっと嬉しい気持ちになるのだろうと思っていたのに・・・。 なれなかったんです。 愛している人との子供を妊娠したのに。 これから生活がガラッと変わること、自分が母親という立場になること、全てが不安です。 きっと妊娠したら嬉しくて幸せな気持ちになるものなんだと信じていました。今、そんな気持ちにならない自分が恐いです。 私に母性はないのでしょうか? こんな気持ちがいつまで続くかも分かりませんが、出産してもそんな気持ちだったら・・・と思うと恐くて仕方ありません。 こんな私に母親になる素晴らしさや、家族が増える喜び、などなど、 何か希望を持てるようなアドバイス等いただけるとありがたいです。 また、同じような気持ちを経験された方などもアドバイスいただきたいです。悩んでいます。よろしくお願いします。