• ベストアンサー

虚偽の警察関係者を装っての脅迫について

以前、知り合いが暴力団関係者に「ワシは警察の上部と付き合いがあるんや」と言われて、その威力を背景に大声で脅迫を受けたことがありました。 後々このことで警察に問合わせたところ、そういう付き合いは無いという回答があったそうです。 こうやって、虚偽の警察の威力を背景に悪質な脅迫を受けた場合、相手を何か特別な罪に問えるのでしょうか? それとも、単なる恫喝、脅迫で終わるのでしょうか。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

その言辞そのものが、身体などに害を加える ような内容であれば、勿論ですが、脅迫に なります。 しかし、警察の上部と付き合いがある、という だけの時は、場合によります。 警察と付き合いがある。 俺は警察に顔が利く。 警察に逮捕させることも出来る。 こういった趣旨の発言なら脅迫になります。 つまり、警察を通して、逮捕など出来る とした場合は脅迫罪になる、ということです。 こうやって、虚偽の警察の威力を背景に悪質な脅迫を受けた場合、 相手を何か特別な罪に問えるのでしょうか? それとも、単なる恫喝、脅迫で終わるのでしょうか。   ↑ 官名を詐称すれば、軽犯罪法に触れますが ただ、付き合いがある、というだけでは、それが ウソでも犯罪にはなりません。

southpaw1979
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。