• ベストアンサー

脅迫について

はじめましてm(__)m 脅迫について教えてください。 中学1年の5月頃から、冬休みの1年近く毎日クラスで1番でかい奴に、暴力のいじめを受けて、今もトラウマで精神的、肉体的にぐちゃぐちゃにされ通院してます。加害者のせいで、人生めちゃくちゃにされたと思うと。(>_<) まだ中学1年とかだと、当時は家庭と学校しかわからなくて、今みたいに、警察や裁判についてあまりわかりませんかでした(>_<) いじめ暴行を受けて、被害者が自殺、後遺症受けて、ガンや一生治らない病気になって、人生めちゃくちゃになって、加害者は何の処罰もされず、今や一流大学に行ってます。 加害者の家に、去年の12月電話したら、父親がヤクザみたいな口調で恫喝してきて、一切謝罪もせず、何かあったら、お前の家に行くとか、ぶつと悪いから、警察の人連れてあんたの家行くとか、あんたの家の前何回も通ってるとか、あんたの顔もわかるとか、言われました。 この加害者の親が言ったのは、脅迫になりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なると思いますよ。 でも、証拠がない。 とぼけると思います。

dosuetara
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 会話を録音してましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

被害届けを出しただけで逮捕できるなら、どんな出鱈目の訴えをしても逮捕できますよね。 それじゃー誤認逮捕、冤罪の嵐です。 つまり被害届け以前の問題だということです。 まず、被害届けと言っても警察には日々、トンンカンな訴えや、まさに相手を落としいれようという訴えも多数やってきます。 ここの質問でも「ストーカー被害にあっている」という女性の質問の多くは、散々貢がせて捨てようとしたら切れないので、「ストーカーだ」といっている質問も多数あります。 そういうのは自業自得であり、警察が出る幕ではありません。 そういった中で、警察に被害届けを受理させるにはそれなりの証拠が必要です。 具体的には録音テープなりが最低でも必要でしょう。 法律に照らし合わせてそれが脅迫だとしても、実際に逮捕されるのか、そして最後は有罪になるのかは全く別問題です。 また、あなたがいじめを受けて後遺障害が残っている云々の話は民事であり、警察は不介入です。 それはさておき、色々つらいこともあったかもしれません。 しかしそれはあなただけではないですよ、程度の差、内容の差はあれば、みんな何かつらいことはありますし、あなたのようにいじらめれっ子もいるでしょう。 しかしそんなことを一々くよくよし、後遺障害だ、なんだと言っていても、社会ではお払い箱になるだけです。 あなたの人生はあなたが切り開いていく物であり、現在その相手からいじめを受けていないというのなら、もはや関係の無い話です。 その後の人生をどうするのかはあなたが決めて、あなたが行動するのみです。 あなたが何も出来ない原因を、そういう後遺障害の原因にして、責任を擦り付けているだけではないです? そういえば、このFAQサイトを運営しているOKWAVEという会社の社長も、昔はネット素人で、ネットで質問したら「テメーで調べろ」「過去ログよめ」「くれくれ房出て行けと」と罵倒されたことをきっかけに、そのつらさを原動力にFAQ出来るサイトを作り、それが拡大して現在は上場会社の社長にまで上り詰めたわけです。 こんな人は世の中に珍しくいます。 つまり、いじめだなんだというのはただの言い訳で、大人になったら自分の人生は自分で切り開くのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

一応、なるはなりますが、そのあと、どうされたいんですか? 「なる」という回答が得られれば満足だというのなら、これにて終了となりますが・・・

dosuetara
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m警察に被害届けを出したら、この加害者の親は脅迫罪で逮捕されるでしょか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脅迫罪になるのかどうか

    過去に暴行傷害(加害者は親族)にあい、それから数年経ちましたが、 現在も傷害の後遺症と戦っており、以下の内容を加害者を含む加害者親族との連絡の際に記載したのですが、脅迫罪にあたるとどうか皆様のお考えをお聞かせ願いたいと思います。 1、この事件から年月が経っているために自分の命を絶って傷害罪から傷害過失致死罪にしても立件したいくらいの気持ちである。 2、加害者の子供の名前を使い 実際に常識の範囲で行わないために「※例えば」とつけています。  例えば○○(加害者の子供の名前)を私が暴行をして手足など目に見える後遺症を残した場合、どれくらい私を憎み、謝罪を求め、子供の未来を賠償させたいと思いますか?  私の後遺症は目に見えるか、見えないかだけで上記と同等のことを加害者はしてるのですよ。 3、具体的なことは何も書かずに「謝罪をする意思があるなら誠意を見せて下さい。謝罪をする意思があるならその内容を形に残るように書面で○月○日までに宜しくお願い致します。」 特に2に対して気になっておりまして、2の件を加害者親族は脅迫であると捉えているようです。 以上、お時間のある際にご回答を宜しくお願い致します。

  • いじめと脅迫罪との境界

    文部科学省の定義によると虐めは「こどもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」とのこと。 また、刑法第222条では「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。」と記載されており、相手が恐怖心を感じるかどうかは問わない(抽象的危険犯)とのこと。 このことから判断すると、いじめは脅迫罪に該当し、その中で1)被害者が子供であること、2)被害者が苦痛を感じていることの用件を満たす行為であると考えられます。 またいじめが脅迫罪に該当するとすると、その事実を知りながら隠蔽して正犯(虐める側)のいじめを容易にしていた場合、”刑法62条1項(幇助) ”に該当するかと思われます。 しかしながらマスコミ等は如何とらえても”いじめ⊂犯罪(脅迫罪・恐喝罪・強盗罪 等)”とは受け取れられない報道をしていると思われます。  これは私の読解力が低いためでしょうか?(文部科学省の定義、及び刑法記述内容において私が読み取れなかった行間があるのでしょか?、それともマスコミの報道に対する私の受け取り方に問題があるのでしょうか?)  もしマスコミの考えているいじめの定義が文部科学省のいじめの定義と異なっていたとしたら、”いじめ⊂犯罪(脅迫罪・恐喝罪・強盗罪 等)”とはならない可能性もあります。 この場合、マスコミの考えている定義とはどのようなものなのでしょうか?またその際のいじめと脅迫罪との境界は?  文部科学省の定義と刑法に基づけば、いじめに関しては直ぐに警察が関与すべきで警察の関与を(明らかないじめ行為の防止行為なしで)拒む行為及び警察が通報を無視する行為は脅迫幇助罪で処罰されるべきであり、粛々と犯罪者を検挙すれば話がすむことではないでしょうか?(あわせて被害者が容易且つ安全に犯罪を通報できる仕組みを確立すると共に一般大衆に周知徹底させることも必要と考えられるが)  何かマスコミが取り上げているいじめ問題は本質から外れたところで、単に視聴率確保で報道している様の思えてなりません。  本質問の回答は、上記した内容でなくても(できたら上記質問の回答も含めて)、貴方の考えているいじめと脅迫・恐喝・強盗罪との境界を回答していただければありがたいです。少しでも多くの人の意見を聴きたいと思っていますので、しばらくは締め切りはいたしません。また質問の性質上、ベストアンサーは決められませんのであらかじめそのことをご理解いただきたく存じます。

  • 暴行罪や脅迫罪は、小学生と中学生には適用されないのでしょうか?

    学校で同級生から殴られたり、蹴られたりした場合、警察に被害届けを出しても、 暴力を振るってきた相手が、小学生や中学生の場合、暴行罪や脅迫罪は適用されないのでしょうか? (出血や骨折などの怪我はしなかったケースで、回答お願いします。)

  • 録音した脅迫電話の扱い方

    以前、脅迫電話について質問させていただきました。 まだ、録音されていませんが、脅迫電話の通話内容を録音し、証拠として持ったと過程します。 その後、証拠を元にどのように動けば良いのでしょうか? これが脅迫の証拠ですって警察に届ければ解決に向かいますか? 脅迫の内容は、「私の家を潰す。娘に危害を加える(直接的な言い方ではないですが、そう言い含んでいます)。お前の実家がどこにあるかも知っている。」といった内容です。 一刻も早く、犯人の特定と、然るべき処罰を与えたいと思います。 しかし、幸せに生き過ぎたせいか、こういうトラブル時にどのように動けば良いか手順を知りません。 脅迫電話があれば警察に相談と思い込んでいたのですが、警察は腰が鈍いようで、先に証拠を確保するという策をとるようにしました。 証拠があるばあい、弁護士に頼むのが解決早いですか? (明確な証拠を持って法的な根拠を元に警察に相談し、解決させる手順)。 それとも証拠を警察に持って行ってこういう被害にあってますと相談するほうが解決早いですか? 申し訳ありませんが、教えて下さりますよう、よろしくお願いします。

  • 兄への脅迫罪や傷害罪

    現在実家住まいですが、同居の兄(32)が家族に暴言や暴行を繰り返します。 暴行にまで至ることは年に一回程度ですが、暴言はしょっちゅうです。 暴言に対しては堪え、暴行にも収まるまでは耐えていました。 半年前、私が不在のときですが、一度だけ暴行に対して110番通報しました。 そのときは、警察官に「仲良くね」と言われただけで帰られてしまいましたが、 相変わらず、物を投げたり壁をけったりといつ暴行に至ってもおかしくありません。 暴言や暴行に至る経緯は、基本的に家族は兄に関わらないようにしているのですが、 向こうから因縁をつけ抵抗すると暴れるといったパターンです。 具体的には、 金を貸せ→拒否→暴言、暴行 おれの分も洗濯をしろ→拒否→同上 ほかにも、猫をいじめたりしていることをとがめると、「生意気な口利いたら殺すぞ」と すごんだり、「猫にひっかかれた」と言い、「猫を殺す」と脅したりします。 できれば、更生するか出て行ってほしいのですが、今は難しいと思うので 家でパラサイトするならせめておとなしくして欲しいのです。 そこで、今度同じようなことがあれば脅迫罪や傷害罪で 訴えることも考えていますが、その際にどのような段取りになりますでしょうか。 また、起訴した場合、すぐに裁判の手続きとなり有罪となるのでしょうか。 現段階での目的としては、兄におとなしくしてもらうことなので、 "今度同じようなことをしたら逮捕される"ということを認識してもらい、 家族に迷惑をかけなくなればよいと考えています。 拙い文章ですが、私の考えが伝わればと思います。

  • 脅迫されました。

    去年10月に不倫相手に録音したSDカードと引き換えに50万円渡しました。今から警察に被害届をだしたらどれくらいの期間で逮捕あるいはなにかしらの処罰があるんでしょうか?

  • メールでの脅迫について

    法律にお詳しい方にお聞きします。 メールで”殺すぞ”、”アド、番号ばらまく”、”悪用します”、”人生めちゃくちゃにしてやる”等の内容のメールは脅迫にあたるのでしょうか? 仮に警察に届けでるとすれば上記内容のメールは脅迫として取り扱ってくれるのでしょうか? コレに至る経緯は、交友関係を断ち切ろうと音信不通になり、その行為(音信普通)が許せなくて 短時間に何通も連続して送信です。 ちなみにネットで知り合った人なのでお互い、本名、住所、は知りませんし、脅されたところで 「はぁ・・・」と言うカンジなんですが。 「やめて」と言っても同じ文面のものを何通も連続送信されたりと業務妨害された気分ですし、 精神的にイラっとしたり苦痛はあります。 以上の事を踏まえてご回答頂きたいです。

  • 脅迫

    少し前に、お金ほしさに依頼者に頼まれて、女性を脅迫すてしまいました。 内容は、お前に画像をばらまかれたくなかったら言う事をきけといいました。 相手に目的は聞かれたので、殺したり、人生を破滅させる事はしないといいました。 その後に、顔写真を要求してから、 お金と体の関係を要求しました。 でも、こんな事はダメだと思い、 すぐに脅迫はやめますといいました。 もらった画像も消した事を伝えたのですが、警察に被害届を作りにいったと言ってきました。(未提出といってきました。) 相手が、僕の名前と職場を言ってきました。 お話をして、ご迷惑かけたので一応iTunesカードですが、渡して、謝罪しました。 悪意はなく、金銭目的だったと伝えたら、相手の女性からわかりましたときました。 依頼者とは、サイトで知り合い名前も身分もわかりません。 その人を探す捜査協力はしてくださいと言われてから、脅迫してしまった女性と連絡がとれません。 もし、被害届を提出した場合どうなるのでしょうか? いきなり、職場や家に警察はくるのでしょうか!?

  • 暴行事件の加害者

    この間暴行事件に巻き込まれました。(具体的な内容はあまり言いたくありませんが喧嘩ではなく一方的かつ理不尽な暴行事件でした) 加害者は大学生(アルバイト)なのですが、警察沙汰を起こした大学生って一般的に大学からも処罰など受けますか? 警察からは何も報告が無いので不安です

  • 危険な現在

    20数年前から今現在までいじめの助長のような身体面、精神面に大きな被害を及ぼす事件が多発しています(特に中学生から二十代前半まで)。警察、司法、教育機関などではやや加害者側寄りの発言が、目立つように感じます。加害者側から自分や身内を守るためには出来るだけ情報を収集しこのような人間たちとは極力関係を断つ自己防衛の時代に入ってきたと思うのは私だけでしょうか?あと最近いじめや暴行事件の報告が(1年前の事件から最近まで)相次いでいますがどのように進展いきますか?