• ベストアンサー

脅迫について

はじめましてm(__)m 脅迫について教えてください。 中学1年の5月頃から、冬休みの1年近く毎日クラスで1番でかい奴に、暴力のいじめを受けて、今もトラウマで精神的、肉体的にぐちゃぐちゃにされ通院してます。加害者のせいで、人生めちゃくちゃにされたと思うと。(>_<) まだ中学1年とかだと、当時は家庭と学校しかわからなくて、今みたいに、警察や裁判についてあまりわかりませんかでした(>_<) いじめ暴行を受けて、被害者が自殺、後遺症受けて、ガンや一生治らない病気になって、人生めちゃくちゃになって、加害者は何の処罰もされず、今や一流大学に行ってます。 加害者の家に、去年の12月電話したら、父親がヤクザみたいな口調で恫喝してきて、一切謝罪もせず、何かあったら、お前の家に行くとか、ぶつと悪いから、警察の人連れてあんたの家行くとか、あんたの家の前何回も通ってるとか、あんたの顔もわかるとか、言われました。 この加害者の親が言ったのは、脅迫になりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なると思いますよ。 でも、証拠がない。 とぼけると思います。

dosuetara
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 会話を録音してましたm(__)m

その他の回答 (2)

• doonp
回答No.3

被害届けを出しただけで逮捕できるなら、どんな出鱈目の訴えをしても逮捕できますよね。 それじゃー誤認逮捕、冤罪の嵐です。 つまり被害届け以前の問題だということです。 まず、被害届けと言っても警察には日々、トンンカンな訴えや、まさに相手を落としいれようという訴えも多数やってきます。 ここの質問でも「ストーカー被害にあっている」という女性の質問の多くは、散々貢がせて捨てようとしたら切れないので、「ストーカーだ」といっている質問も多数あります。 そういうのは自業自得であり、警察が出る幕ではありません。 そういった中で、警察に被害届けを受理させるにはそれなりの証拠が必要です。 具体的には録音テープなりが最低でも必要でしょう。 法律に照らし合わせてそれが脅迫だとしても、実際に逮捕されるのか、そして最後は有罪になるのかは全く別問題です。 また、あなたがいじめを受けて後遺障害が残っている云々の話は民事であり、警察は不介入です。 それはさておき、色々つらいこともあったかもしれません。 しかしそれはあなただけではないですよ、程度の差、内容の差はあれば、みんな何かつらいことはありますし、あなたのようにいじらめれっ子もいるでしょう。 しかしそんなことを一々くよくよし、後遺障害だ、なんだと言っていても、社会ではお払い箱になるだけです。 あなたの人生はあなたが切り開いていく物であり、現在その相手からいじめを受けていないというのなら、もはや関係の無い話です。 その後の人生をどうするのかはあなたが決めて、あなたが行動するのみです。 あなたが何も出来ない原因を、そういう後遺障害の原因にして、責任を擦り付けているだけではないです? そういえば、このFAQサイトを運営しているOKWAVEという会社の社長も、昔はネット素人で、ネットで質問したら「テメーで調べろ」「過去ログよめ」「くれくれ房出て行けと」と罵倒されたことをきっかけに、そのつらさを原動力にFAQ出来るサイトを作り、それが拡大して現在は上場会社の社長にまで上り詰めたわけです。 こんな人は世の中に珍しくいます。 つまり、いじめだなんだというのはただの言い訳で、大人になったら自分の人生は自分で切り開くのです。

• doonp
回答No.2

一応、なるはなりますが、そのあと、どうされたいんですか? 「なる」という回答が得られれば満足だというのなら、これにて終了となりますが・・・

dosuetara
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m警察に被害届けを出したら、この加害者の親は脅迫罪で逮捕されるでしょか??