• 締切済み

脅迫になるのでしょうか

友人が困っています皆様の知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。 友人が家族の借金の事で、相手から「首突っ込むなら最後までケツ拭いてくれ」と言われたり、『関わりたくない。』と答えると「俺は良いけど他のヤツが何するかわかりませんよ。」 「家に来る。」 『来ないで下さい。』と答えると 「皆と行く。それは貴方の身内がどんなことをしたかった聞いてもあうため」 と言われ『関係無いし、関わりたくない。』と答えると、 「本当にどうなるかわかりませんよ、気をつけておいて下さいね、どうなるかわかりませんよ。」と言われ最後に「知り合いに暴力団もいますから」と言われたそうです。 友人は初め電話に出たのですが、その後無視していたら、着信が50回以上あったそうです。 この場合何処にどう対処したら良いのかと、脅迫に当てはまるのかを教えて下さい。 後、一度だけ身内可愛さにお金を相手に渡したそうです。

みんなの回答

回答No.9

申し訳ない、ここのこういうような相談って、なぜ、真っ先に警察に行かないんだろうか不思議に思ってします。 借金等の民事不介入部分であれば相手にされないけど、今回の事は脅しも入っていますし、大丈夫なのに・・・ 警察が対応してくれるかの判断を聞きたいからなのかな? そんなの、ここで他の方が何を言っても、警察でもないから、机上の空論でしかない事わからないのかな?

• banbanzai
回答No.8

この貸金業者はヤミ金ですね。正常な貸金業者はこんな電話しませんから。 業者の登録を確認してください。 恐らく相手の住所も電話も架空だと思いますが。 ヤミ金に一度でも金を渡すとカモにされます。絶対にお金を渡してはいけません。 会話は日時も含めて録音しておいてください。 「暴力団」という言葉を出すだけでも「脅迫罪」が成立します。 必ず毅然とした態度で「払う必要はない」と対応してください。 それとまず自宅には行かないはずです。 もし来たら「脅迫されている」「刃物のようなものを持っている」とかで、 直ぐに110番通報してください。

• hekiyu
回答No.7

これは脅迫罪ではなくて、恐喝罪ですね。 ボイスレコーダーやビデオで証拠を集め て警察に行くべきです。 ”一度だけ身内可愛さにお金を相手に渡したそうです”    ↑ これは失敗ですね。 相手に、こいつからは取れる、と思わせたのですから。 こういうことは絶対にやってはいけません。

• urax2
回答No.6

本当に返済できないのなら任意整理か自己破産すべきです。法的な手続きをすれば取り立て屋も来なくなります。 国の機関で「法テラス」というところがあります。アドバイスやサポートをしてくれますのでぜひ連絡を。ホームページのほか番号案内や地元自治体などで教えてくれます。

• norikhaki
回答No.5

>知り合いに暴力団もいますから いくらの借金かわかりませんが 借金の取り立てに「暴力団です」と言ってくる人は いませんよ。 そんなことしたら 暴対法第9条5で暴力団員は 債務者に対しその履行を要求してはならないと規定されてますので 警察に言えば即対応してくれます。

• AkiraHari
回答No.4

借金返済を求める為であっても脅迫は犯罪です。 質問者さんの書かれている内容からすると脅迫罪に該当します。 警察に届けてください。 刑法第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

amland
質問者

お礼

大変参考になりました。 有り難うございましたぁ。

• sr3599
回答No.3

こっちだって知り合いに警察がいる…はどうですか? 知り合いに弁護士…とか? その前に… お金はちゃんと返しましょう。

回答No.2

「私を脅しているのですか?」 とか 「他のやつって誰ですか?」 とか 聞いて、具体的な回答を求める質問をしてやる。 脅迫・・ 金品を要求していないなら該当せず。 最近の新しい法律だと、「驚かしている」場合も適用されるものがあった・・  恫喝罪だっけ? >最後に「知り合いに暴力団もいますから」と言われたそうです。 これは、警察に相談できるレベルかと・・

amland
質問者

お礼

有り難うございます。 友人に警察に行くように進めます。

回答No.1

借金は返しましょう。