• 締切済み

税金(所得税) 給与から引かれる税金とは

こんにちは。表題の通り税金について全くわかりません。 その中でも所得税がわかりません。ネットで調べれば出てくると思うのですが、所得税以外は固定で変動がないものでしょうか。 所得が多くなると引かれる額も多くなると聞きました。 というのも、自分自身現在転職を考えておりまして、冬のボーナスを貰いたいのですが貰ったら所得が多いとみなされて次の会社での引かれる額がどれぐらいになるかと気になったのです。 また、ざっくりこの1年の所得はわかるのですが、細かく知るためには何を見ればわかるのでしょうか? お手数ですが宜しくお願い致します。 誹謗中傷、回答ではないものを記載された方は通報致しますのでご了承下さい。

みんなの回答

回答No.2

税金以外に健康保険料、年金も収入に比例して増えます。 でも、安心してください、給料が増えた以上に取られることはありません。  

• chie65535
回答No.1

>所得が多くなると引かれる額も多くなると聞きました。 「所得税」は 195万円以下の部分5% 195万円を超え330万円以下の部分10% (以下略) などのように「所得が増えるごとに、税率が上がる仕組み」になっています。 >所得税以外は固定で変動がないものでしょうか。 所得税以外の税金、例えば「住民税」などの税金も、所得に合わせて増額します。 但し、所得税のように「増えれば税率が上がる」というような仕組みではなく「一律で〇%」のように決まっています(税率は、都道府県、市町村ごとに違います) ここで注意しないといけないのは「住民税は、前年の所得の額で、今年払う額が決まる」という点です。 例えば「今年、ボーナスでごっそり稼いで、転職して、来年から給料が下がって、新入社員だからボーナスも出ない」という場合。 もし「今年稼いだのが2000万、来年の見込み収入は500万」って感じになったら「2000万円分に課税される高い住民税を、来年、500万の稼ぎの中から払う」って事になります。 >自分自身現在転職を考えておりまして、冬のボーナスを貰いたいのですが貰ったら所得が多いとみなされて次の会社での引かれる額がどれぐらいになるかと気になったのです。 今年、冬のボーナスをガッツリ貰ったら、来年、その分、住民税が高くなるので、注意して下さい。 なお、引越しして都道府県を移ったり、市町村を移ったりしない限り「住民税の税率は同じ」なので、多く稼いでも、少なく稼いでも、違いはありません。 そういう訳で「転職して収入が減る予定」なのであれば「冬のボーナスを貰ったら、来年の税金を払う用に、1円も使わずに取っておく」ことをお勧めします。 もし、冬のボーナスを使ってしまって「給料低いのに住民税でガッツリ取られる」って事になったら、来年、生活できなくなっちゃいます。 >また、ざっくりこの1年の所得はわかるのですが、細かく知るためには何を見ればわかるのでしょうか? 住民税は、都道府県、市町村ごとに「税率が違う」のと、扶養家族の有無などで「控除額が異なる」ので「貴方の住民票の住所」や「家族構成」など、細かい個人情報が無いと、細かく知る事は出来ません。 ここのサイトのような「公共の場所」で「住所」や「家族構成」など、個人情報を晒す事は出来ないので、細かい税額が知りたいなら「お住まいの地域を管轄する税務署」に問い合わせるしかありません。つまり「ここで聞いても無駄」と言う事です。 >誹謗中傷、回答ではないものを記載された方は通報致しますのでご了承下さい。 こういう事を「わざわざ書く」と、他の閲覧者や回答者の反感を買うので、こういう事は書かない方が良いです。通報するなら「何も書かずに黙って通報する」のが一番効果的です。