• 締切済み

給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして 月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円 差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が 引かれていましたが多くても5千円程度でした。 でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので 吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税 を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。 私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から 一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった 時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。 会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも 合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。 年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も 取られるとは思えません。正社員で年収220万円 位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか 想像がつきます。 その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。 絶対に還付金を誤魔化されると思いました。 この会社おかしいですよね?

noname#21879

みんなの回答

• sattuma
回答No.2

>この会社おかしいですよね? 多分、相当おかしいと思います。 勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて 税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い ます。 税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人 が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に 粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って 対処しましょう。 決して衝突しないことを貫いてください。

質問者

お礼

どうしても納得いかないので会社で年末調整する事を 断ったら事務のおばちゃんに「社長が何て言うか!」 と言われました。やっぱりインチキしている事が 発覚することを恐れていたようにも思います。 毎月計算する事をしないのに年末になって 一年分を計算しなおすことなどありえません。 給料計算もいつも誰かの分を間違っており 常習犯で会社に有利に金額を間違うやり方です。 結局、確定申告で10万円以上税金が戻ってきましたが これを会社の年末調整でしてもこの金額は絶対に 戻ってきなかったと思います。 戻っても2~3万円位で誤魔化されていたと思います。 会社が信用できません。 【相当おかしいと思いますよね】 ここには書けませんが社内で犯罪行為をしている 会社です。私は興味が無いので誘いを断りましたが 変な会社です。それらを考えても従業員の所得税 を誤魔化すなんて平気でするでしょうね。 有難う御座いました。

• dec02
回答No.1

月々の源泉預り金はかなり大雑把に控除しておられたものと思います。 3年前でしたら、定率減税も20%でしたので、年末調整で万単位の還付があったはずですね。 年末調整をきちんとされてないとしたら問題有りです。

質問者

お礼

こんな会社で年末調整する気持ちになれないので 辞めましたが月によって収入額が違うにも かかわらず一定額(1万円)を強制的に 徴収されるのが疑問でした。 私の収入なら所得税で毎月5千円以内で 済むと思いました。 このような状況ですと担当者が計算していない事が はっきり解ります。 やっぱり問題のある会社だと思いました。 有難う御座いました。