• 締切済み

パートの所得税

扶養控除内で働いています。 月額は50000円くらいですが所得税が毎月引かれています。 年収は60~70万程度で収まると思うのですが、年末調整をするのではないかと周りの人から言われましたが、この程度の給料で所得税を引くなんて今までのところではないことでした。 どなたか詳しくご回答お願いいたします。

noname#110688
noname#110688

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>月額は50000円くらいですが所得税が毎月引かれています。 >年収は60~70万程度で収まると思うのですが、年末調整をするのではないかと周りの人から言われましたが、この程度の給料で所得税を引くなんて今までのところではないことでした。 会社に「扶養控除等申告書」を出してないのではないですか。 それを出さないと、その月額でも所得税引かれます。 通常、働き始めるときに会社で出すようにその用紙を渡すはずですが…。 それをしないということは、おそらく年末調整もしないでしょうね。 その場合は、来年自分で確定申告すれば引かれた所得税は全額戻ってきます。 確定申告は来年に入ったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。

• mukaiyama
回答No.1

>扶養控除内で働いています… 誰の? まさか夫 (妻) ではありませんよね。 扶養控除というのは、親子間や祖父母と孫の間、兄弟間などに適用されるものですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >月額は50000円くらいですが所得税が毎月引かれています… 「給与」である限り、原則として源泉徴収されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm 「扶養控除等異動申告書」を会社に提出していなければ、1万円でも源泉徴収されます。 出してあるのなら、月 88,000円未満は源泉徴収額が 0です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/data/02.pdf >年末調整をするのではないかと周りの人から言われましたが… 「扶養控除等異動申告書」を提出してあるのなら、年末調整はつきものです。 出していないのなら「確定申告」です。 いずれにしても、源泉徴収はあくまでも仮の分割前払に過ぎず、1年が終われば正しい納税額に是正されます。 つまり、払いすぎであれば返ってくるということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm