• ベストアンサー

TV番組を録画できませんか?

現在NECのVC733Jというデスクトップを使用しているのですが、HDDにテレビ番組を録画できないものかと思案しております。WinXP、P3/733MHz、256MB、80G、DVD-R/RW、USB2.0PCIボード装備です。できるだけ高画質で録画できるものはないでしょうか?PCの買換えはしばらくできそうにないので…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

PCIの内臓かUSBの外付けでTVチューナーボード(ユニット)等を増設する必要があります。 CPUが弱いので、ハードウェアでMPEGエンコードをサポートしているものが良いと思います。 内臓だと、1.5~2万円前後の物にハードウェアエンコード機能が付いている事が多いです。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/tv.html http://www.canopus.co.jp/catalog-list/media.htm#tuner

Mild7el
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

無理ですね 録画がどうにか出来る程度です 考えを止めて DVDレコーダーを買いましょう 現在のパソコンは最新でも遅いのです 録画してDVD-Rに保存を考えて居られたら 見る暇が無いですね それをするだけで 1日掛かります まあ一度経験すると解るのですが 今のパソコンはデジカメまでです デジタルビデオは とても遅くて使えません

Mild7el
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DVDレコーダーという手もありましたね。 DVDレコーダーも検討させていただきます。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

おはようございます。 ご質問のテレビ録画ですが、可能には可能です。 やはり、CPUが弱いですので、高画質となりますと、 ハードウェアエンコーダのキャプチャーボードの取り付け、もしくは外付けのチューナーユニットとなります。 NECさんのデスクトップでしたら、同社製の製品をお選び頂ければ、面倒な問題は起きないと思います。 出費は2万円前後とお考えください。 MPEG1で録画して観るだけならソフトウェアエンコーダのキャプチャーボードでも十分ですが、DVDに録画保存もしたいのであれば、ハードウェアエンコーダタイプで決まりです。

Mild7el
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。