近所のおばさん問題について

このQ&Aのポイント
  • 近所のおばさん問題について相談します。AさんとBさんの関係が悪化し、私も巻き込まれることがあります。どうしたら関わらずに住むことができるでしょうか?
  • 私の近所に住むおばさん問題について相談です。AさんとBさんの問題が原因で、私も困っています。どうすれば関係を避けられるでしょうか?
  • 近所のおばさんに関連した悩みです。AさんとBさんの関係が悪化し、私も巻き込まれることがあります。どのようにすれば関係を断ち切ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相談お願いします。近所のおばさんについて。

相談お願いいたします。近所に苦手なおばさんがいます。 (私自身は独身です) 以前までAさんとBさんが仲が良かったんですが、Aさんの息子さんがBさんの家の子の自転車を壊してしまってからAさんとBさんが仲が悪くなりました。 それまでBさんはうちの家の車に傷を故意ではなく傷つけてしまったことがあり、父が 「修理代いらないですから」と言った事があり後々ケーキを貰ったことがあるんですが、 母がありがとうございます、と言ったにも関わらずBさんがAさんに「2千円もしたのにありがとうも言わないのよ」と触れ回っていました。 またBさんの家には子供がいて前までかなりうるさくしていて音が気になっていました。 私は正直子供が苦手です。 それとBさんは私がポスティングをするとBさんも真似してポスティング、私が事務の仕事を始めると彼女も事務の仕事となんだか気味が悪いです。 どうしたら関わらないで住むでしょうか? 本当に気持ち悪いです。

  • Rin3n
  • お礼率29% (26/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関わらないようにするには無視するしかないですね。 近所の人にも、 「Bさんとは過去に軋轢が合って関わりたくないから」 って触れ回ればいいですよ。

Rin3n
質問者

お礼

恐らくBさんは自分の家庭が貧乏なのをコンプレックスに感じているんだと思います。面倒なので一切関わらないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

貴方が苦手なおばさんはBさん? 今回の相談にAさん関係なくない? BさんとAさんは仲が悪くなったのに、 ケーキの礼を言わないとAさんに話してたの? Bさんがあなたを意識していると感じた根拠やエピは? 余程、過去に何か無ければ職まで真似たりしない。偶然じゃないの? 文章がまとまって無くて、ネコの思考のようにアチコチ行くので、 被害妄想しているメンタルヘルス案件に見えてしまう。 どっちにしてもメンタルでカウンセリングをおすすめする。 取り敢えず、近場のポスティングを辞めたら職業も今後バレないんじゃない? 引っ越しできないなら我慢するしかないけど。

Rin3n
質問者

補足

ちゃんと文章読めてます?読解力ないですね。

関連するQ&A

  • 職場の相談。

    叔母が職場でいじめらしきものを受けているらしいです。助言ください。 あくまで私が見たり聞いたりした私の主観ですがご了承ください。 叔母(48歳、手取り20万)は書類を作成する仕事をしていて、職場は叔母・部下・理事長の3人の、田舎の小さな事務所(理事長の個人宅)です。 叔母の女部下(25歳、手取り10万)をA、理事長(75歳)をBとします。 Aは事務所に住みこみで、光熱費0、食費0、携帯代(iPhone5s)も0です。外食時もBが払います。Aはあまり遠慮の無い方で、他の会社の年配の方や家族が集まった食事会でも、高い料理を遠慮なく食べますし、事務所にあるお菓子も他の方が手を付ける前に全て食べてしまいます。また清潔感の足りない方で、掃除をほとんどせず、Bが見てる前で表面的にしかしません。また、仕事が(叔母曰く)悪意を疑うくらい遅く、昼間は仕事部屋のパソコンでネットゲームを頻繁にしてるそうです。(叔母が参加しているチャットか何かの通知で何時にゲームをしたか分かるそうです。)また叔母を嫌っているのか、叔母の書類ミスに気付いても指摘せず、提出後に自分の書類のミスが発覚したら、上の方に「叔母がそうしろと言ったから。」と、叔母は何も言ってないのにそう言うらしいです。一方Bへの気配りは異常な程で、煙草の火を付けたり着替えを準備したり(パンツまで準備します)、酒はBと同じおちょこで回し飲みするそうです。 BはAを溺愛しているように見え、Aがミスをしても「若いからしょうがない」「お前(叔母)は厳しすぎる」「出来ない人にやらせる奴が悪い」「お前は卑怯だ、最低だ」と言います。珍しく半日の休みを取った時も「Aに仕事を押し付けてひどい」と言ったそうです。また「以前2人の部下が辞めたのも全部お前のせいだ」とも言うそうです。叔母が裏で他の会社の人と繋がっているのを疑い(そんなこと全くないのですが)、それが原因でたまに叔母に暴言を吐きます。飲みに行く時は叔母を必ず運転手にします。叔母は残業手当も土日出勤手当もなく、仕事の電話のせいで高くなる叔母の携帯通話料(普通のスマホですが全体で15000円程になったこともあります。)を何度請求しても応じませんでした。 実は叔母は昨年末、Bと大喧嘩をして事務所を辞めました。叔母の仕事の出来は他社でも有名なほど優秀だそうなので、辞められたらそれはそれで困るそうで、「戻って来てくれたら給料を上げる」と言って頭を下げてきました。ちょうど時期が重なってBの体調が悪くなったこともあって、今年の4月、叔母は戻りました。しかし「給料はしばらく上げない」と言われました。叔母は事務所を辞めた際、事務所名義の車を返し(喧嘩した日の夜は車を使わず3時間かけて歩いて帰ってきました)、自分の車(中古70万)を買いました。また元々私物でいつの間にかAに使われていた自転車を返してもらいましたが、壊れていました。後日談、Bはそれを知っており、Aには新しい自転車を買ったそうです。 別に叔母が辞めても夫の収入で充分やっていけるそうですし、ここまで来たらもう辞めるしかないだろと思います。私は元々事務所に戻ることに大反対だったので、だからあれ程言ったのに、とも思っています。叔母も正直辞めたいと少し思っているそうです。しかしここで辞めたらやはりやましいことがあって辞めたと思われ、Bから他の人に悪く言われるだろう、という「辞めたら負け」の考えが強いみたいです。また「ここまで事務所を引っ張って来たのは自分なのに、ここで辞めるのは悔しい」「自分は真面目過ぎて裏表が無く口が強い所が短所で、自分に非が無い訳じゃない」とも思っているそうです。また、「自分がいなくなったら事務所が上手くやっていけなくなるかもしれない。Bにも家族がいて、可愛い孫がいる。だからそこまでは望んでない」と心配しているそうです。 私としては辞めることを勧めたいですが、選択の間で揺らぎながらも戦っている叔母をさらに苦しめるのではと思って、言って良いのか分かりません。でも叔母がいつか倒れてしまうのではないかと心配です。 叔母の家族と私の家族は本当に仲が良く、特に仕事の相談は私にしてくれているそうです。(叔母曰く、私は年齢(現在18歳です。)の割に大人びているから頼りになるそうです。)以前は事務所の方々との食事会に連れて行ってもらったりしました。(仕事復帰後はBの奥さんに駄目と言われたので行けなくなりましたが。) 大好きな叔母の為になんとか力になりたいです。私はどうすればよいでしょうか。また、叔母はどうするべきでしょうか。どうか助けてください。

  • おばちゃん達との付き合い方

    仕事で、部門の売り上げがよく、賞金として商品券を部門でもらいました。 使い道をどうしようかと上司やおばちゃんA、Bさんが話しており、 ・上司とおばちゃんAさんの意見 「みんなで食事に行く(賞金だけでは全然足りない金額なので、いくらか出し合って・・・)」 ・おばちゃんBさんの意見 食べに行ってもいいけど、シフトや個人の都合で参加できない人が必ず出るから、 「賞金を人数分で割って分配する」 という意見が出ました。 Aさんは強く、食べに行く案を提案していましたが、Bさんは先に書いた理由を付け加えて、 どっちでもいいけど・・・という感じで話していました。 すると、Aさんが「どっちでもいいというのが一番いけないのよ! mage0821さんはどう思う?」と言ったので、 私もBさんの意見と同じ事を言い、 「食べに行くのはあんまり気が進まないので・・・」と言いました。 (普段から上司の悪口ばっかり言っているAさんBさんその他と食事に行く気にはなれない・・・) ↑これが後から考えると言い方が悪かったなと思ったのですが、 私は月末に会社の経営発表会に参加することになっており、そこでは食事も出るので、 Aさんに「経営発表会と、食べに行くのと、何が違うの」と聞かれました。 なので、「経営発表会は仕事で、誰かが行かないといけないから行くもので、 食べに行くのは断っても仕事に支障はないものです。」と答えた所、 Aさんの機嫌を損ねたらしく、こちらが仕事で必要な説明をしても、返事だけして、こちらに顔を向けません。 その後はBさんと、私のいる前でこそこそ、悪口を言っていました。(←少し聞こえた) さらに、休憩時間も、たまたまですが外でAさんが誰かに悪口を言っているのを目撃しました。 Aさんとは長年一緒に仕事をしていますが、Aさんは何かと私に嫌味を言ったり、 自分が嫌だと思う仕事を私に押し付けてきたりしていたので、 その程度の人だと思ってやってきましたが、未だにそんな事をするので、悲しいやら腹立たしいやら、家に帰ってから泣きました。 私は今の職場で一番長く勤めていますが、おばちゃん達とは親子ほど年齢が離れているので、 きっとなめられているのだと思います。 (仕事のことで注意するとキレられるorふてくされる。 ある人からは、「mage0821さん、自分より若い人に注意されて腹が立たない?」とまで言われた) Aさんの他にも、おばちゃんには嫌な思いをさせられているので、 私は嫌な人を自分で呼び寄せているのだろうかとさえ思います。 嫌なことがあるたび、辞めようと思いながらも続けてきて、あと一年勤めたら十年勤続になり、 自分の中の目標が達成できるので、ここで辞めたらもったいない、とも思います。 賞金の話は、今の面子で食事に行きたくないし、私個人は売り上げにあまり貢献していなかったので、 食事の話になっても断るつもりです。 Aさん始め、嫌な思いをさせられた人たちと仲良くすることは考えていませんが、 もし他に、おばちゃん達との人間関係で、私のように、仲良くするつもりはない、 仕事をするだけと考えている方がいらっしゃいましたら、具体的にどんな感じで過ごしているか教えていただけないでしょうか。 せめてあと一年、続けられたら、辞めるつもりです。 私は今の所、あいさつは欠かさず、上司から言われた仕事の指示を伝達すること以外、 自分からはめったに雑談はしません。おばちゃんが何か話してきたらなるべく笑顔で相槌を打つ程度です。 (もう、笑顔も向けたくなくなりました・・・) 乱文で非常に読みづらいこと、申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 伯母さんの供養について

    カテゴリー違いだったらすみません。 家系図を添付しますので、ご覧になってください。 3年前に私の伯母が亡くなりました。(以降、A伯母さんとします。) A伯母さんには子供も無く、配偶者も他界していたため、財産は兄弟で平等に分配いたしました。 A伯母さんは父とは腹違いの兄弟でしたが、歳が離れていたせいか、実の子供のように可愛がっていました。 子供が居なかったので、自分が亡くなった後は財産を全て父に相続させ、後の供養も全て任せるつもりでした。 ところが、父が4年前に亡くなってしまい、A伯母さんの供養はE伯母さんの手配で、あるお寺で永代供養してもらうことになったのです。 もともと、父がA伯母さんの供養を頼まれていたので、父とは血の繋がりがないA伯母さんの母親の位牌を当家で預かっておりました。 私としては、このままこの位牌を当家に置いて供養するのはどうなのかなと思い、A伯母さんの永代供養の手続きをしたE伯母さんに今後の供養をお願いしようと思い、代理人を通じて位牌を渡してもらいました。 ところが後日、郵送でこの位牌が送られてきて、びっくりしてしまいました。 そして、手紙が同封してあり、こんなことが書かれていました。 「A祖母を当方で供養いたす筋のものではありません。当方に送られたのですが、理解に苦しみ大変迷惑です。よって、B伯母の母親ですから、B伯母に渡すのが筋でしょう。」 B伯母は子供の頃に養女に出され、大変苦労したこともあり、両親を恨んでいたと聞いています。 前置きが長くなりましたが、ここから質問になります。 私としてはA伯母の永代供養の手続きをしたE伯母がお寺で供養するのが筋だと思いますがいかがでしょうか? それと、位牌を郵送で送りつけるというのは世間一般的にどうなんでしょう? ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 近所の意地が悪いおばさん達の事で悩んでいます…。

    近所にとても性格の悪いおばさん(77歳)が居ます。 凄く元気で毎日のように息子の車を乗り回しそ 韓流タレント追っかけに、習い事に、ジムにと 社交ダンス等遊び歩いています。 それはいいのですが、そのおばさん(Aさんとします)が、 とても意地の悪くて陰険な性格の持ち主なのです。 例として、Aさんの隣家の息子さんは 大手の航空会社に勤めていました。 その航空会社が数年前に人員整理でその息子さんが リストラに遭ってしまったようなのです。 それをとても喜んでうちの母に話していたそうなのです。 「一流大卒で一流企業に入って将来的に安定しているとでも思っていたんでしょうけど、 人生わからないものよね~ウフフフ」と嘲笑いながら話していたそうです。 その他、近所を見回して、家が建つ家や家の建て替えがあると必ず観に行き 「たいしたことないわね」等と自分の家と比べて言ってみたり・・・。 Aさんは近所では嫌われていますが、一人だけ風変わりなおばさん(72歳)を 自分の味方に引き入れて、悪口大会やら噂大会やらしているようなのです。 私の母は3年半前、自転車から転倒し足腰を痛めて、 腰を曲げないと歩けなくなっており、 その姿を家の2Fの窓のカーテンの隙間からAさんは見ていたのです。 実は斜め前の家でAさんの家から家の前が丸見えの構造の為、 Aさんの家の2Fから家の正面は丸見えなのです。 ある日のこと、私が母の手を引いて病院に連れて行こうと タクシー待ちを家の前でしていた時、なんとなく視線を感じAさんの家の二階の方に目をチラっとやったところ、Aさんが私と目が合いました。 すると窓を慌てて閉め、カーテンも閉めました。 ちなみにAさんの友人とコンビニで遭遇した時に 「あなたのお母さん大丈夫?車椅子になっちゃいそうな歩き方をしてるってAさんが言ってたから心配していたのよぉ~。どうしてそんなことになっちゃったの~」とわざとらしい言い方で訊いてきました。 母はとっくにこの二人の行動に勘づいていたようですが、黙っていたとの事…。 母は、Aさんに様々なことをしました。 でもそれは好意でやっていたことだからいいのだと。 しかも足腰悪い為、私が母を手伝っていたり世話したりしている姿を見て 「子供に甘えて~」「そんな歩き方すると本当のおばあちゃんよ」等と発言したり、 本当に底意地が悪く、腹が立ちます。 しかし、Aさんは非常に幸せそうです。 Aさんは実姉と43歳の独身息子一緒に住んでいるのですが、 Aさんはそのお姉さんから、家に居候しているのだからと月14万入れてもらっているそうです。そして、43歳の息子にも10万入れてもらっているようなのです。 経済的な面だけではなく、旦那と仲が悪かったようなのですが、 その旦那は心不全で急死したので うちは介護がなくて良かったわ~と言っていました。 (ものすごく夫婦仲が悪いことは近所でも有名で、別々の部屋で生活していたとのこと) その旦那の葬儀の時も涙ひとつ見せず、気丈にしているのかと思ったら、 葬儀後の席で旦那側の親類に対してすごい剣幕で文句言っていました。 何なんだろうと呆れました・・・。 他の人ももうこの人は自分にメリットがないと思う人をさんざん裏切ってきたようで、 近所の奥様が裏切られた気分だわと母に話して涙している姿も見たことがあります。 その奥様は52歳でようやく免許を取ったAさんの車の隣に乗って、 あれこれ教えてあげていた人ですが、車に一人で乗るのに馴れてから 挨拶さえもしてくれなくなったそうです。 二人の間に何があったのかは解りませんが、 その人は誰にも好かれている感じのいい人です。 本当に意地が悪く、人の不幸を心底喜ぶような人間が幸せで経済的にも困らずに 嫌いな旦那は介護なしで死んでくれて、 人生を満喫・謳歌しているのを見ると、本当に憎いと思ってしまいます。 こんなに人を憎む自分も性悪だと思い、こんな自分が嫌です・・・。 「人を憎む」という行為も疲れるのです。 気にしないようにすればいいと言われても、 それができず、どうしても気になってしまいます。 先日、通勤時に家を出たら、Aさんが2Fのベランダで布団を干しながら 又こっちを見ていました。 私がこういうことがあるからこそ丁重に挨拶でもしてやろうと視線を向けると、 ぷいっと慌てて後ろを向いて家に入ってしまいました。 こういうことを気にしている事自体もどっぷり疲れますが、 最近頻繁にこのようなことがあるので、本当に気疲れします。 ちなみに引っ越しは母が足腰が弱くなっており、 介護認定の話題が出ているのでできません。 これから会った時など、こちらから挨拶すべきでしょうか? それとも無視するべきでしょうか? (そうすると余計に母の事をざまぁみろと思われそうで嫌なのですが。。。) ちなみに最近はAさんの友人のバイアグラおばさんも母や私の姿を見ると、慌てて隠れたり、行き止まりになる道を曲がったりと、稚拙な事を色々やっています。 今は、自分の事はともかく 体の弱い母が可哀想に思えてきます。 どうか、皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 叔母から金を返してほしいと言われています。

     30年以上も前のことです。A叔母の嫁いだ先の家が空いていたので、田舎から都会の学校に行くために、転勤して戻ってきた父と兄と私、そしてB叔母の4人で、A叔母とその夫の許しを得てその家に住んでいました。兄と私は10代でしたので詳しいいきさつはわかりませんが、その間の家賃を払っていなかったため(きちんとした契約はしておらず、契約書のたぐいもありません)、その後支払いを要求され、今から6、7年くらい前に私の母がお金を払いました。   私の父母はすでに他界しています。今年になって、A叔母からB叔母に、次に私に、当時、兄と私の勉強部屋を増築した時のお金はA叔母夫婦がだしたので返してほしいと手紙がきました。B叔母に聞くと、増築費は私の父が出したとはっきり断言しました。この件も当時、工事をしてくれた人からの領収書など残っておりません。手紙には、その他、30年以上の前の少額の金銭に関わることが書かれていますが、10代であった兄と私には全く覚えがありません。当時すでに成人で、私たち兄弟と一緒に暮らしていたB叔母は、A叔母に金銭の出所について一つ一つ説明をしたのですが、A叔母は自分が一番正しいと思っているので、聞く耳を持ちません。そのためB叔母は、A叔母からのコンタクトを拒絶するようになりました。  当時未成年であった兄と私は、こうした要求に応える義務があるのでしょうか?  仮に、A叔母がお金を要求すとしても、父母の全ての財産を受け継いだ兄に要求するのが筋だろうと思います。話し合いでは解決できないと思っております。第三者に入ってもらって解決するためには、どのような方法があるのでしょうか。精神的に参っております。どうかよろしくお願いします。

  • 苦手な近所のおばさんに、私の家の前を散歩コースにされてまして…^^;

    苦手な近所のおばさんに、私の家の前を散歩コースにされてまして…^^; ほぼ、雑談というか、愚痴です。解決策を教えてくれ~というのではないです。 ただ、聞いてもらえると嬉しいですm(_ _)m(長文です。すいません。) 私は、母と自営業営んでまして、自宅が事務所です。(マンションの一室です。) 私が、家を出ると、99%の確立で、家の目の前か、その近くで会ってしまうオバサンA(65歳くらい)がいます。 このオバサンAが、すごく苦手で… 私はマンションに住んでて、Aは、少し離れた別の団地に夫と住んでます。 Aは、一日中暇らしく、街中を歩いてることが多いようで、 私が、たまに、仕事の用事で、出ると、 何時に出ても、99%の確立で、このAに会います。 私は、このAさんのこと、よくしらないんですけど、 (名前も知らないんです!^^;) Aさんのほうは、私の母を気に入ってて、 私が母と歩いてると、無理やり私達を引き止めて、長話しようとします。 (私の母も、Aさんのことをよく知りません。) で、Aが一方的に個人的なことをベラベラ話すだけで、まったく言葉のキャッチボールができません。まるで、幼稚な子供と話してるみたいな気分です。うざいです… 私の母も、内心、Aをやがってます。 こっちが、いっぱい荷物を担いでて、炎天下に、きつそうにしてても(早く帰宅したい顔してても)、平気で長時間はなしかけてきます。(高齢の人って、よくやりますよね。空気よめないから…^^;) 以前、私と母が、買い物を終えて、マンションまで戻ってくるとき(帰宅するとき)、Aまで、私達に話しかけながら、うちのマンションの前までくっついてきてしまって・・・私は、嫌で嫌で仕方がありませんでした。 「あ~、この知らないおばさんAにうち住所が知られてしまった~」と思いまして…; で、その後くらいから、このAさん、 うちのマンションの前を、Aさんの散歩コースに決定したらしく、しかも、毎日毎日毎日、一日中、朝から夕方まで、それを無限ループで歩くせいで、何時に出ても、このAに会ってしまいます。確率的には、99%出会います。 (Aさんがどこを散歩コースにしようと、Aの勝手・自由だということはわかってるので、ここを中傷しないでください。理性でわかってても、なんか気持ち悪いのです。) さっきも、用事があって銀行に行くためにマンションから出た、瞬間、やはり、私のマンションの前を、Aさんが歩いてて…「うう!またかよ!」と、思いました。 Aさんは、そのとき、たまたま、Aの旦那さんと歩いてたんですけど、私は、一礼だけ、Aさんにして、Aさんに背中を向けたら、 Aさんが、旦那さんに、 「前に貴方に言った、あのお嬢さんよ~(ぶつぶつ) どこに行くのかしら~(ぶつぶつぶつ、ひそひそひそ!)」 とか言うのが、後ろから聞こえてきてしまうんですね… 「あの~…聞こえてるんですけど」 って思うし、まるで、こっちの生活をあけすけに見られてるみたいで、キモい、し、ムカつく、のです。 それに、こっちに聞こえるように、ひそひそ言うのって、ちょっとそういうのって失礼じゃないかな、幼稚じゃないかな?って思うのですが…。(頭が悪い中学生女子って感じで…) もう、無視するしかないってのはわかってます。私が神経質すぎるのだろう、とも思います。単なる愚痴でしかないんですが、ごめんなさい。できれば、少し同情してもらえると、嬉しいです; 追記: 地域によって、コミュニケーション文化が違うかもしれませんので、付け加えます。 私は都内在住です。あまりお互い鑑賞しすぎたり、ベタベタする地域ではありません。しかし、親しい人とはきちんと挨拶して、最低限の交流はあります。ただ、Aさんみたいに、つかまえて長時間話す、といった、粘着質なのは、この地域の文化ではありません。

  • 叔母は心の病?父への相談にアドバイスを

    60代の叔母(父の実姉・独身、一人暮らし)の事で相談があります。 先日、叔母と半年ぶりに話をしていたところ、叔母の家の裏手に建つアパートの住人からいやがらせを受けていると話し出しました。 その話が何か変というか、支離滅裂でおかしいのです。 例えば… (1)アパートの住人Aから嫌がらせを受けているという話だったのに、後からAの弟Bと別の部屋のCにも嫌がらせをされていると言い出した。 (2)始めは、夜に家の様子に聞き耳を立てられて気味が悪いと話していたのに、次第に昼間、叔母の散歩中やテレビを観ている時間に彼等が塀によじ登ったり、家の周りをウロウロしている、と内容が変わった。 (3)祖母(父と叔母の母親、15年前に他界)がアパートに変な人間が居るのを知っていて自分に隠していたと思い込んでいる。根拠は不明。 嫌がらせが始まったのは数ヶ月前らしいのですが、三人から同時に嫌がらせが始まるというのは考えられないと思います。 さらに、どうも叔母は一度も嫌がらせの現場を見ていないようなのです。足音がした、話声がした、庭が荒らされていた、きっとあの三人の仕業だ。という感じです 引っ越しを提案したのですが、『引っ越しても無駄、Aさんは裏でひったくりを繰り返している。ああいう人は色々ややこしいから、私も意地よ』と意味不明です。 私は、叔母が心を病んでいるのではないかと心配しています。 そこで、近々実家に行って父に相談したいのですが、なにぶんデリケートな話ですし、私は説明が大変苦手です。 ストレートに叔母さんの様子が変だったと話すと、失礼な事を言うなと父が怒りだす可能性があるのです。 こういった話はどの様に切り出せばよいのでしょうか?また、父に落ち着いて話を聞いてもらうには、私はどの様に説明すれば良いでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 叔母について

    私は高校三年生です。父の妹である叔母について悩みがあるのですが、母に相談しても 「相手にするのをやめよう」と言い、父に相談すると「お父さんに任せて」と言ってくれます。けど父は仕事が忙しくて叔母が家に帰省してきても顔を合わせないくらいなのでこちらで皆さんに意見をいただけたら嬉しいです!長文すいませんが読んでください(>.<)叔母は離婚し子供もいません。そのため、1人の姪である私を可愛がってくれるのは嬉しいですが、私を必要以上に子供扱いするのです。もちろん親からみても、叔母からみても子供はいくつになっても子供だと思います。でも、あと少しで社会人になる年齢に対して幼稚園児とお話する感じで喋ったり、あるときは叔母と二人で映画を見たあとに叔母の家に行きました。午後4時くらいでした。そこで叔母が自慢の手料理を作ってくれると言ったのですが6時より母と父と外食の予定だったので、食べれられないと断ったときに「子供は栄養をとらないとダメ!」と言って(幼稚園じゃないんだから)作ってしまったり、私は地味でもないし派手でもありません。今どきの流行が好きなのでオシャレするのも、化粧するのも、この年齢なら多く子がやると思います。そこで叔母が「そろそろオシャレに興味がある年頃かな~?」なんて小さな子に言う感じでまた言ってきたり、そして私の携帯がまだガラケーだったころ、叔母がiPhone4に買い替え、「見て~!おばちゃんね、iPhoneに変えたよ?凄いでしょー?」みたいに自慢し、私がスマートフォンに変えたとき「子供が贅沢するものじゃありません!」と、なぜか説教(笑)。少なくとも私の学年は全員がスマートフォンです。時代も時代だし、クラスの連絡もスマホのアプリです。なのに、子供だめ子供はだめと言われたくないです!ホントに長文ごめんなさい(>.<)もう少し読んでください!   お盆に叔母が帰省してくるとき(車で20分)私は外出先からみんなにミスタードーナツを買って帰りました。おやつの時間帯だったし、小腹がすいたし、食べようとした時に叔母が私の手からドーナツの箱を奪い取り、「仏壇にお供えしなきゃダメでしょ!」とまた説教(笑)。お歳暮や箱菓子なら、お供えしてあります。お供えするのも良いことですが、ミスタードーナツをお供えするのもあまりないと思います。少なくともおやつ用に買った物なんで( ̄^ ̄)これで最後です。最初に書いたようになぜ母が「相手にするのをやめよう」とあっさり言ったのかと言うと、母は母で叔母に○○ちゃん(私) の将来は私(叔母)に任せてと言ったらしいです(`Д´)子供がいない人に言われたくないようです。(失礼ですが) とにかく、必要以上に子供扱い&上から目線 完ぺきじゃないのに、自分は何でもできると思ってる。皆さんはどう思いますか?  一言で私が子供だからはやめてください! ここまで読んでくれてありがとう(*^^*)

  • 叔母に会いたくないです

    24歳の時できちゃった結婚をしました。 当時子供ができ、結婚する事を叔母に報告したときの叔母の態度や言葉で、叔母のことが苦手になってしまい、それから叔母に会いたくなくなってしましました。 因みにそのときのことばは 私「私達結婚する事を決めました、実はお腹には今赤ちゃんがいます。」 叔母「ふざけんな、最低だな!!仕事はどうすんだよ、あ!?育てられんのかよ、ガキが。結婚式なんてやってる場合じゃないね、やだやだ、あー私の知ってる○○じゃなーい!あー怖い怖い!」 だいたいこんな感じです。 その後、仕事は続けるし、旦那とは付き合って1年でしたが、お互い結婚願望も強く、早く結婚したいねとお互いに結婚資金も十分に貯金したり、子供の事もできる前から、授かり物だからできたら産む、結婚すると二人で全て決めていたことを説明しても聞く耳持たずで、ふざけんなの一点張り、どんどん声も大きくなっていき、妊娠中でつわりのひどかった当時の私にはかなり堪えました。 年に数回親戚付き合いで会っているのですが、毎回話しかけられ、 「幸せでいいわねー」 「お金持ちでいいわねー」とか 生後2ヶ月の時子供が泣くと 「誰の子かしら!?」 「しつけが悪いのね~」 更に泣いた子供を抱っこすると 「もうだっこするの!!有り得ない過保護うわぁ、甘すぎ、抱っこするの早い!!」 と、何かと言ってきます。 その都度愛想笑いなどで乗り切っていますがもう疲れました、出来ることなら会いたくないです。 因みに叔母は三回の結婚と離婚を経験し、三回目の結婚はできちゃった結婚です。 そのできちゃった結婚の子が私の従姉にあたるのですが、私より年上ですが、まだ結婚していません。従姉より先に結婚したこともよく思ってないように思えます。 私の忍耐力もないのだと思います、会いたくない気持ちをどうすれば会いたいと思えるようになるのか、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 物盗まれ妄想の叔母 同意してあげる方がいい?

    私には、近所に一人暮らしの叔母(80過ぎ)がいます。 私が小さい頃からとても可愛がってもらい、現在でも一緒に買い物に行ったり仲良くしています。 叔母の性格は、しっかりしていて、気が強く好き嫌いがハッキリしています。10年程前までは習い事を色々したり友人と旅行に行ったりと社交的でした。 80過ぎた今でも、お風呂は毎日入り身の回りの事など問題なく一人でこなせます。 しかし、昔からよく物を失くした・落とした!と言って騒ぐものの結局、家に置き忘れていた・カバンに入れっぱなしなだけだった・・・とか、ここ4~5年前からは、約束の日時を忘れるようになった、家の中を片付けなくなった、一緒に出掛けた事実を丸っと忘れる・・・という事がよくありました。 そんな叔母が、昨年末から「誰々に物を盗まれた」と言うようになりました。 事の始まりは、叔母の妹A(年に1.2度行き来をしたり、叔母が一方的に物や服を贈ったりする仲)が近県におりまして、その妹Aが昨年末、叔母の所に日帰りで遊びに来たそうです。 その際に叔母のコートと弔事用鞄を無断で持って帰った! と言って妹Aと険悪な仲になりました。 私としては、何かしら「これ欲しい」とかやり取りがあったのを叔母が忘れてしまったのと、叔母は服を買うのが好きで家中服で溢れかえっているのでどこかに締まって忘れてしまった(実際今までにもよくあった)のだろうと思っていました。 が、数ヵ月後、叔母が妹Aの家に行くと実際に弔事用鞄がクロゼットにしまってあったそうです。 その弔事用鞄を嬉々として持ち帰ってきました。 それから今年の夏頃・・・。 今度は近所の妹B(妹Bの息子夫婦と同居・何十年も前から近居でとても仲が良かった)が、弔事用鞄を無断で持っていった!と言い出しました…。 叔母曰く、翌日の友人の法要へ行くために昨晩から準備し所定の位置に置いていた。 それがなくなった。妹Bは合鍵を持っている。妹Bは家のお玉を勝手に持っていった事がある。盗んだのは妹Bだ!! それから現在まで、何か無くなる度に妹Bが盗んでいった!と言う様になりました。 例えば、洋服・乾物・手鏡・メモ張……。 私が「体型も違う服とか、手鏡やらメモやら持って行っても仕方ない物盗むわけないよ。」とか言ってなだめても、「いや!妹Bは性悪だ!私を困らせようと、何でも盗んでいく!」とますます頑なに「盗まれた!」と言います。 それからそれから、また今年の夏頃ですが…。 今度は遠い県の妹Cが叔母の家に数泊で遊びに来まして、生命保険の証書を盗んでいった!と言い出しました。 一番、盗人扱いされているのが近居の妹Bです。 直接、妹Bの家に「盗んだ物を返して」と行っていて、あんなに仲が良かったのに超険悪になっています。 預金通帳・箪笥にしまっていた現金・小物・服etcを妹Bが盗んでいった!と、私に会うたび、電話するたび延々とこの話をしてきます。 これ以外の話題は無いといってもいい位です…。 1年がかりかけて説得し、1ヶ月ほど前に何とか物忘れ外来に連れて行くことができました。 認知症テストは30点満点中28点、血液検査も問題なし。 海馬が少し萎縮しているので忘れっぽくなっている。 …という事で、脳の働きをよくする薬と、イライラを抑える漢方薬を処方して貰いました。 しかし、薬の飲み忘れが多々あるようです。 週に1,2度は顔を出して薬のチェックをしたり一緒に出掛けたりしています。 電話もしょっちゅうかけています。 で、前口上が長くなり過ぎましたが…。 ここ1年、叔母が口を開けば延々と「誰々に物を盗まれた!」と愚痴られます。 更に、その妹A・B・Cの悪口も添えて…本当にその話ばかりします。 適当に相槌を打ったり、「その話は何度も聞いたよ」と話を打ち切ったり、 「私は妹A・B・Cの事をよく知らないから何とも言えないし、叔母ちゃんは昔から物を無くしたと言っては後から家の中で見つかる事が多々あったので、私は盗まれたとは思えない」などと反論してしまいます。 たまには「警察に届けてみたら」とか「銀行に再発行してもらったら」とか提案してみるも、それは「言っても証拠がないから無駄だ」とか「どうせ本人以外には意味ないものだからいいの」とか言われ実行に移すようなことはしません。 ただ、最近家の鍵を取り替えさせたのでここから新しく物を盗まれたと言うことはないはずです。 叔母にとっては「物を盗まれた」という事が真実で大事なんだと思います。 身内の恥を晒すようで友人には言えない・話せるのは姪である私だけ!だそうです。 私はこの延々と終わらない話+悪口にどう対処すべきでしょうか。 正直、叔母に会うのがとても億劫です。 常識的でなくとも「うんうん、あの人が盗んでいったのよ!あの人は性悪ね~!」などと、叔母の意見に同意してあげた方がいいのでしょうか…。 でも、それだけで叔母の気が治まるとは思えません。 結局、盗まれたという物を取り戻さないと解決しないのはないかと思います。 もし、似たような体験をされた方がいましたら是非アドバイスをお願いいたします。 長々とお読みいただいてありがとうございました。