• 締切済み

入社して1週間 上司のボディータッチ等

こんばんは。今年23になる女です。 先日受けた一般事務のバイトが受かり、先週の金曜日(9日)から働いています。日数で数えると6日目です。 事務員さんは私1人しかいなくて、マネージャーと呼ばれる30歳半ばの男性に仕事内容を教えてもらっています。 初日と2日目は特になにもなかったのですが、 3日目にご飯に誘われて仕事が終わって待ち合わせて行きました。お酒はさすがにと思ったのですが、「遅くならないようにちゃんと帰すから安心して」と言われたのでお酒をいただき、全額払ってくれました。帰りはタクシーで家の前まで送ってもらって、「明日俺休みだけど頑張ってね」と頭をぽんぽんされました。 5日目に、買出しがあり、マネージャーも一緒に行きました。途中コンビニで休憩して私の体重の話になり「持たせて?」といわれ笑いながら拒否したけど無理でお姫様抱っこされました。 6日目の今日、私がパソコンにつまずいていると、後ろから「こうだよ」とパソコンを操作してきました。 しばらくすると、部長が出勤してきて、またわからないことがあったのですが部長が誰かと電話をしていたの向かいのデスクのマネージャーに顔で合図したら、「かわいいからやめて」と言われました。 私の任せられてる物事が終わると、「やったじゃん!」などと言い、頭ぽんぽん。 一緒に休憩しているときには、腰のマッサージをしてきたり、肩を揉まれたり、首を触られました。 そしてまた、日曜日にご飯に誘われています。 ただ単に可愛がってくれてそういうことをしてくるのか、それとも他に理由があるのか気になります。 別に嫌とかではないのですが、私もそういうことをされると少なからず意識してしまって恥ずかしいです。 ご飯とかも極力行かない方がいいのか、アドバイスお願いします。 あと男性の方は、入ってきたばかりのど新人にこんなことするものなのですか??

みんなの回答

回答No.7

二人っきりで御飯に行ってはいけませんね。特に夜の食事は。 夜に二人っきりで食事する事をOKしたら「もう少し仲良くしてもいいです」というサインになってしまいます。 お姫様抱っこや、腰・肩揉みは、周りの人達には、すでに「かなりの仲良し」と見えているはずです。 その男性が独身で、貴女も仲良くなりたいのなら別ですが、普通は新入社員に対して好意を持ったとしても別のアプローチの仕方をします。 その男性の行為は完全にセクハラですが、貴女がかなり緩い女性だから(相手男性と周りからは緩い女性と見えています)、最後まで進んでも大丈夫と思ってしまうでしょう。 まともな上司・先輩は、女子社員にセクハラと受取られないよう、ボディタッチなんてしませんし、言葉使いにも気をつけます。

noname#222776
noname#222776
回答No.6

キーワードからすると 1.23歳で若い。 2.事務員1人。 3.ご飯に3日から誘われる。 4.タクシーで家の前まで送る。 5.お姫さまだっこをする。=これ、重要!!! 6、頭ポンポン。首さわる。腰のマッサージ。 これまでも、質問者さんの前にも働いていた人たちに、同様のことをしていた可能性 がありますよね。。。で、次から次から辞めていく。。。 以上からして、セクハラの会社では? 以上で、セクハラ認定では

• black2005
回答No.5

>あと男性の方は、入ってきたばかりのど新人にこんなことするものなのですか?? するはずないでしょ。 完全なセクハラじゃないの。 上司とやらは単に下心しかないし、隙あらば・・・それだけです。 早い話、女に飢えてるんでしょ。 貴女は喜んでるみたいだから良いけど、まともな理性ある女性なら訴えるレベルでしょ。 くれぐれも最後に泣かないようにね・・・

• hiodraiu
回答No.4

普通はしないでしょうね。 タイプだったか、軽く見られたか、その辺りだともいますよ。

• f272
回答No.3

> 男性の方は、入ってきたばかりのど新人にこんなことするものなのですか?? 普通の感覚の人ならしません。 肩にタッチくらいなら好意の表れと言えます。新人さんが気持ちよく働けるように親密さを示そうとしていると解釈できます。 しかし,お姫様抱っことか,頭ぽんぽん,腰のマッサージをしてきたり、肩を揉まれたり、首を触られましたと言うのは,セクハラと認定される危険性が高い行為です。通常はしません。だからその男性は通常ではない感情を持っているのでしょう。 あなたの方ももっと親密になりたいと思っているのなら構いませんが,そうでないのであればやんわりと拒否の姿勢を出してください。また休みの日には2人きりで会わないようにしてください。

回答No.2

のろけてる?自慢?嫌ならセクハラ~てわめくよね。喜んでるんでしょあなた。

• matsu_kiyo
回答No.1

男性の方にとってドストライクだったのか、どうかは、この文面では正直わかりません。入って早々にある意味『もてなす』という風にも受け取れるからです。また、それは『いきなりきつい仕事ばかり言って辞められても困るしな』という、思いやり…むしろ、処世術のようにも受け取ったりするからです。 そう考えると、質問者様もご自身で >ただ単に可愛がってくれてそういうことをしてくるのか どうかの真意を測りかねているわけですが、一種術中にはまっている、ともみることができます。 回答: 今の段階では、アフターケアなのか、好意をもって接してきているのか、の判断はつきにくい。聞きにくいかもしれないが、「これって社風なんですか」くらい、直球で聞いてみると案外答えが出てくるかもしれない。 >男性の方は、入ってきたばかりのど新人にこんなことするものなのですか?? 少なくとも「異性」『恋愛対象』にしているかどうかの判断をたった数日ですることは無い。仕事を覚えてもらうのが最優先事項であり、お互いに余裕ができなければこうした感情は芽生えない。今までの会社で味わったことのない経験なら、社風というか、そういう雰囲気の会社である確率が高くなる。 >ご飯とかも極力行かない方がいいのか、アドバイスお願いします。 いくいかないは自由ですし、もちろん仕事がからまないプライベートなのかどうか、はきっちり聞いておいた方がいい。そこから先の進展は、質問者様にお任せします。