• ベストアンサー

コールセンターの面接の服装

明日、コールセンターの受信の仕事の面接をします。 服装は、やはり、スーツが無難?でしょうか? アルバイトで、派遣の紹介って形ではなく、 普通に求人誌をみて、応募なので、 かなり、悩んでます。 しかも、最近、暑いし・・・・。 経験ある人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.4

以前コールセンターで働いていました。 そのコールセンターにもよると思いますが、 私はその時はスーツを着て行ったのですが(冬だったので)、他の若い人はみんなカジュアルな普段の服装でした。学生とかもいるので。 仕事自体は服装はほとんど自由でカジュアルな服装可ですから、派遣ではないということですし、それほどこだわらなくても大丈夫ではないでしょうか。 学生というわけでもなく、社会人としての気持ちを表したいということでしたら、それなりにきちんとした格好をしていれば大丈夫だと思います。 スーツで行っても悪いことはないと思います。 ご検討をお祈りいたします。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばって、これから行ってきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

コールセンターって、一般消費者向けのものと大企業の社内向けのものとあると思いますが、前者であれば、電話越しで姿は見えないとはいえ、会社を代表して消費者と直接に接するわけです。 面接する側としては、当然、そういったお客様に対しての対人マナーがちゃんとしているかどうかは重要な評価ポイントだと思います。それをどうやってアピールするかを考えると、スーツ姿が一つの方法です。 社内向けコールセンターにしても相手は会社の最前線でがんばっている人で、その後方支援をするわけですからお客様に準じた対応が望まれるでしょうね。

sophia2437
質問者

お礼

なるほど。 受けるコールセンターは、一般消費者向けなんです。 やはり、みなさんがいってらっしゃる通りスーツですね。 がんばって、スーツで行きたいと思います。 早く仕事も決めたいし。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

無難なのは,スーツだと思います. スーツがどうゆうものかにもよるのですが,この暑さですので,ジャケットを羽織れるスーツでしたらインナーは無地(白地があったら白地)の半そでかノースリーブを着て行って面接会場に着いたらジャケットを着ると言うような形でもいいかと思います.

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 昼間から、悩んでいてとりあえず、ユニクロのやすい シャツを買ってきました。 スーツで行こうと思います・・

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 スーツで行けば一番確実です。 それを承知のうえで、あと、どれだけ崩して行くかは、あなたがどれだけ真剣にその仕事につきたいと考えていらっしゃるかによります。ご自分で判断してください。

sophia2437
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 こんなことで、悩んでる私がバカでした・・ 暑いけど、がんばって、スーツでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 来週コールセンター

    来週コールセンター のアルバイトの面接が入ったのですが、グループ面接とはどれぐらいの人数で行うものなのでしょうか?また、服装はオフィスカジュアルと言っていたのですが、スーツで良いのでしょうか?それと、一般常識の試験があるようなのですが、どのような事が行われるのでしょうか?あと、コールセンターで働いている方にお聞きしますが、やはり女性ばかりで、男性は不利なのでしょうか?かなり質問が多いですが教えてもらえれば幸いです。

  • コールセンターのバイトの面接で聞かれること

    来週、コールセンターの面接を受けに行きます。 今、お金を稼がなければならない状況に置かれていて(大学の学費のため)、時給の良いコールセンターのアルバイトにどうしても通りたいのですが、コールセンターの面接は初めてでとても不安に思っています。 また、これまでのアルバイトは飲食店での接客のみで、しかも一つの職場しか経験したことがなく、面接を受けたのもそこでの1度きりです。 なので一般的にアルバイトの面接ではどのような質問がされるのか見当がつきません・・・ 一応、新卒者用の就活本を参考に見てみたのですが、以前私が受けた面接とはレベルが違い過ぎて、アルバイトの面接と正社員面接はやっぱり違うんじゃないかな、という結論に至りました。 とはいえコールセンターの仕事は敷居が高いイメージもあって、やっぱり新卒の就活並みの質問を受けるかもしれない、とも思っています。 どうしても今回のアルバイト選考に通過したいので、もしコールセンターで勤務経験のある方で、面接の時聞かれたことなど覚えている方いらしたら教えてください>< ちなみに、パソコンは人並みに使えます。 ブラインドタッチも一応出来ます^^

  • 面接時の服装

    明日、ある会社の契約社員の面接に行きます。 今までアルバイトしか経験が無く、どんな服装でいけばいいのか迷っています。 その会社に応募する前に家族に相談したところ、「契約社員ならスーツじゃなくても平気でしょ。」と言われたので、何も用意していませんでした。 しかし、今頃になってやっぱりスーツじゃないといけないのではないかと思い、とても焦っています。 明日、普段着でいくか、それとも面接の日にちを延ばしてもらいスーツを買ってくるか考えています。 ちなみにその会社はある炭酸飲料で有名な会社です。 意見よろしくお願いします。

  • 面接時の服装、私も聞きたいです。

    先ごろよんどころない事情で会社を辞め、当座の食い扶持のため郵便局のアルバイトに応募しました。 明日面接なのですが、しょせんアルバイトだから普段着でいいのか、硬い職場でしょうからやっぱりスーツにすべきか迷っています。 若い人ならカジュアルな服装でも許されそうですが、当方一応「人生経験」があるとされる年代なので、非常識と思われるのは困るし、普段着でいいのにスーツで行って「大げさな・・・」と思われるのも好ましくないですし。 いかがなものでしょうか。

  • アルバイト 面接 服装

    スポーツジムのバイトの面接に行きます 高校生NGなのですが 春から大学生になるのでと履歴書に書いて 応募したら明日面接に来てくださいとの ことなのですが 服装は制服じゃまずいですか? アルバイトだとしてもスーツだとか そういうのがいいんだとは思うんですけど まだ大学入学の準備がなく スーツも買っていないので ちゃんとした格好?がなく 制服ぐらいなのですが... どうしたらいいでしょうか! おしえてください!

  • コールセンター

    コールセンターの事務(保険会社)って大変な仕事ですか?派遣会社に紹介されたのですが。面接がありますが、面接だけで職場の雰囲気を察知するにはどうすればいいでしょうか。

  • バイト面接の服装について・・・

    女子大生1年です。 明日、コールセンター(NTTデータ3C)のバイト面接があります。 面接にはどうのような服装で行けばいいでしょうか? バイト先では『服装髪型も自由』と書いてあります。 しかし、面接となるとそうはいかないので; バイト経験は無いのでいろいろと教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • コールセンター書類

    【大至急】 本日、コールセンターのアルバイトの面接受けてきました。 その時に、受かれば身元保証人の印鑑登録証を提出するよう言われました。 今までに、派遣で2ヶ所でコールセンター勤務しましたが、こんな こと言われたの初めてです。 面接官の方に、コールセンターで働いたことあったら必要なことわかると思うけど。 って言われましたが、必要なんですか? この会社大丈夫でしょうか? それとも、今までのところが変だったのでしょうか? 今までのところは、派遣会社も結構大手だったし、派遣先も大手でした。 まだ、採用決まったわけじゃないけど凄く不安です。

  • アルバイトの面接の服装,転職の時の面接の服装

    リクナビネクスト等の転職サイトでアルバイト募集というのがありますが、そのアルバイト募集に応募をした時、面接に行くときの服装は、やはりアルバイトといえど、リクルートスーツを来ていくのが普通でしょうか? 私はいままで、学生の頃のアルバイトでの面接では常に私服で面接をうけていました。そして就職の時、正社員面接ではリクルートスーツを着ていきました。も今回は転職サイトでのアルバイト募集だとの事で迷っています。何を着ていけばよいのでしょう?

  • 面接時の服装

    私は、25歳(来月で26歳)の男ですがパートの面接時の服装がどういうものが良いのか少し悩んでいます。ネットから求人の応募をした企業は、生協でルート配送(パート)なのですが写真なんかを見ると下はジーパンで上は、貸与されると思うジャンパーを着ている写真がありました。今度、この企業の面接に行く際、スーツで行こうか普通の格好(ラフな格好)で行こうか悩んでいます。今まで、他の企業へ何度か面接に行った事はありますが郵便局の場合は、面接経験もあるのでラフな格好で行ったり求人誌で「正社員」や「正・バ・パ」となっているもや職安を経由して応募した場合は、スーツで行ったり、求人誌に記載のバイトやパートの場合は、ラフな格好で行ったりと分けています。今度の場合は、求人誌記載のパートなのでラフな格好でも良いかなって思うのですがどの服装で行こうか少し悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう