• 締切済み

人より明らかに劣る場合どうすればいいのか

人より明らかに劣る場合どうやって生きていけばいいのでしょうか。20代前半女性です。 外見内面共にひとつもいいところがありません。 外見は肌は赤ら顔、年の割に老けて見え、アトピーや肉割れで全身汚い、髪は髪質が悪く薄毛でかなり地肌がみえる、顔もパーツどれをとっても不細工、身長も胸もないし、足も短い 内面もマイナス思考ですぐ諦める根性なしコミュニケーション能力もない話し下手 一つぐらいは長所があるといいますけど、一つもありません。 話逸れますが、女性って小学生から大学ぐらいまでの学生生活の中でクラス替えをしても大概そのとき一人は一緒にいる友人がいますよね。 私はそういった友人が今までにできたことがありません。クラスで二人組を作ってと言われるのが本当に酷でした。 いざ友人を作る機会になり私と話をしてもみんな他の人の所へいってしまいます。何とかグループにいれてもらってもいなくていい存在、あの人苦手、合わないと思われる存在です。 こういった経緯からおそらく性格も良くないんだと自覚していますし、人から好かれないんだと思います。 母に私の長所はと聞くと困った顔をして話を逸らされ、電話口の親戚に性格悪すぎると言っていることを聞いてしまいました。妹に対しては私にいい性格だと言ってきます。 妹は運動も勉強もでき美人で世渡り上手、性格も良く人から好かれ、正直私は劣等感の塊です。 大学受験も失敗して2年遅れて入学し、就活も失敗しました。高校卒業後、大学受験で挫折した浪人時代から今まで引きこもり気味です。 現在は就活しながらバイトをし、一人暮らしです。 運動も勉強もできた経験がありません。 友人も一人もいなくなりました。 家族には呆れられてます。両親に呆れられ妹には親に迷惑をかける最悪の姉だと思われています。 正直何で生きているのかわかりません。 生きてる価値ない、死ねばいいのにと思います。 こんなんだと私を好きになってくれる人なんか到底現れず、将来結婚ましてや子供何てもってのほか、両親や妹にも見放され天涯孤独で死んでいくんだと思うと涙が止まりません。何よりこんな自分自信が嫌いでたまりません。精神的に苦しいです。 私はどうすればよいでしょうか。 アドバイスを頂けたらと思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.12

自分ができることを丁寧にやっていくほかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.11

おじさんも質問者さんくらいのとき同じようなコンプレックスで悩んでいた時期がありました。しかし、ある日ふと気が付いたのです。 「俺が好きになれない人を、他の誰が好きになってくれるんだろう?」 って。そう思いませんか。誰かに好かれたいなら、自分が認める人間にならないといけませんよね。では自分が認める人間とは?とにかく見た目が全てで、あとはどうでもいいのでしょうか。もし自分がそう考えているとしたら、その価値観が人に嫌われる原因になりそうですね。欠点を直すより長所を伸ばしたほうがいいですが、さりとて欠点はほうっておいていいものでもありません。長所を伸ばすことの足を引っ張る欠点は、直したほうがよろしい。 後天的な努力の部分で認められる人物になれるのならば、そうなるべく努力しないといけないでしょうね。だいたい誰だって自分には甘いんだから、「俺って頑張ってるなあ」って思えないようじゃ全然努力が足りないってことになりますよね。 あとね、世の中生きていくにあたって別に「好かれている人じゃないと生きていてはいけない」なんて決まりは全くないですよ。世の中迷惑な人でも生きてる人は一杯いますからね。刑務所に入ってる人なんか、きっと半分くらいは家族が「犯罪者になったお前のせいで自分までとばっちりだ。早く死んでくれ」って思っていますよ。別に嫌われようがどうだろうが、それこそ犯罪者であったとしても、別に生きてていいんです。世の中の誰も、質問者さんに対して「死ね」といえる権利はないのです。あ、2人以上殺すと場合によっては裁判所から死ねと命じられることはありますけどね。 変な話、泣いてても誰も助けてくれないのですよ。だってしょうがないじゃない?そうしなきゃいけない義理は誰にもないのですもの。質問者さんも世話になったこともない人をわざわざ助けてやろうとは思わないでしょ?同じように質問者さんに世話になったことがない人が質問者さんを助けてあげなきゃいけない理由もないのです。確かに世間は質問者さんに対して何もしてくれなかったかもしれません。でもたぶん、質問者さんも世間に何かしたっていうのもないと思います。もしあったらそれは長所のひとつとなっていたでしょうからね。もし本当にいいところが何ひとつないとしたら、世間にいいことも何ひとつしていないってことになるでしょう。 ということは、案外に世間はフェアかもしれないってことですよ。自分が何もしてこなかったから、世間は何もしてくれないっていうのはフェアじゃないですか。世間に何かしてほしいと願うなら、このくらいは望んだってバチが当たらないだろうくらいのことを自分も何かしないといけないでしょうね。そこから始めてみるのがいいのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.10

(・ω・;) あら・・ ちょっと家族運がツイてなかったのかな。 友達がいないくらい、何も気にする事はないのですが…。 私は友達なんて、その場限りが多いですし。 年賀状を書くのが年々、楽になっていくばかりです。^^; なんかこう・・ 家族関係(合う・合わない)の問題が、 質問者さんの心に強い影を落としている印象です。 他の部分(能力的に取り柄がないとか、友人がいないとか)は とくに珍しくはない、普通の事だと思います。 現在は一人暮らしとの事ですが、実家を出て何年くらいになりますか? 1年くらいなら、まだ御家族と暮らした頃の影が抜けないのかもしれませんが 3年、5年、6年、10年と経つうちに、気持ちは楽になってきますよ。^^ 家族と言えども、人間の性質や感覚って、それぞれ違いますから。 御家族の言葉は、そこまで気にする事はありません。 質問者さんは、心理的に辛いながらも きちんと独立しているじゃありませんか。立派な事です。 しかもまだ、大学を出て間もない(年齢が若い)訳ですし バイトでも全くおかしくありません。 対人関係に意識を向けないで、御自身の将来や仕事について 意識を向けてみては如何でしょうか。 人間は、誰かのために生きてる訳ではなく、自分自身のために生きています。 御家族に見放されたという感覚があるようですが、そもそも 家族はお互いに、誰にも寄り添ってはいません。 最初から見放すも何も、ないのです。 家族といえども、自分の人間的な度量と能力の範囲でしか、他人を現実的には愛せません。(心の愛は本物でも、現実の行動や判断としては、個人能力の範囲内の方策・方途しか取れないという事。) 能力のない人に求めても、期待をかけても無理なのです。 誰も自分を愛していなくても、自分だけは常に自分を愛している。 私は、そう生きています。 本当の意味で自分自身を大事にできない人間は、他人を愛する事などできません。 自分自身を大事にしましょう。 「他人のための自分ではなく、自分のための他人でもない。」 それを忘れないようにしましょう。 たとえ誰に認められなくても、楽しんで生きる事は十分できます。 そういう人はたくさんいます。(むしろ、そういう人の方が多い。) いま、質問者さん自身にとって必要な事は何だと思いますか? 将来を見据えた、自分の為になる事をしませんか? まずはお仕事ですよね。^^b いまの仕事(バイト)をしながらで良いので、少しずつ考えてみてください。 何か勉強して資格を取るとか(実用資格だけじゃなくて、趣味と実益を兼ねたっていいんです。若くて、色々な機会が豊富なのですから。) 若い今のうちに、思い切って住み込みで働いてみるとか。 (リゾートバイトなどで、気分転換と社会勉強のために 見聞を広げる感じですね♪ 職場の人と、特別に仲良くする必要はないのです。 お客や仕事仲間など、色んな人生が見えて勉強になるでしょう。) ひとまず、人間関係を考慮するのは二の次、三の次にしましょう。 質問者さんにはまず、気持ちのリフレッシュが大事ですね♪ 質問者さんは、どんな事が好きですか? どんな事に興味がありますか? バイト代から、少し余裕が出たら 絵を描くでも 語学の本を読むでも、海外の洋服カタログを見るでも 何か気分転換しましょう♪ 趣味を見つけて下さいね。^^b 通信講座の総合パンフレットとかも、視野を広げる意味でお勧めですよ~☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

誰でも固有の長所が有りて、短所もあるもの、好きな事・得意な事のみ、勉強と専門性深めれば、2つ3つ特異なジャンルを磨けば、誰に対しても、気遅れせずに、容姿スタイル・声・話し方、知性磨きに励めば、十分に堂々と生きて行けるもの、諦めない努力する事のみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

とりあえず医者に行くべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

人間に価値があるのは、学習して成長出来るところです。 学習はしたようなので、成長のために努力しましょう。 また、努力とは自己満足ではなく結果を出すことです。 結果が出ない努力ならば方向性が間違っている可能性が高いので、もっとよく考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 「どろかぶら」というお話をご存知でしょうか。  孤児で泥だらけの身なりをして皆から嫌われていて  自分自分も悔しさのあまり悪いことをする女の子の  話です。  でも ある老人に会い 生きる元気が湧き   美しい女性になるという お話ですが  貴女様にも何かしらできることがあるはずです。  今の世の中 職種さえ選ばなければ、仕事もあるはずです。  大学を出たからこんな仕事はできないとか思わないで  どんな仕事にも心を込めてみましょう。  私はこうだからダメ ああだからダメ 等と思わず  妹のようになりたいと人をうらやまず  ご自分のできることをやりましょう。  貴女はだめではないですよ。貴女を必要としてくれる人は必ずいますから  元気を出してみましょう。  頭もよいのですから 仕事は何でもできますよ  見かけだって自分で思っているだけで 人はそう気にしていないですから。  とにかく人を頼りにしないことです。  自分の生き方は自分で見つけないと人は何もしてくれませんよ  それに生きていくしかないじゃないですか。  悩みは誰だってあるのですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他人と劣ると思うのであれば、人同じ速度で物事を始めてはいけません。他人よりも早く行動することです。そして、他人が困っていればさりげなく助ければ他人は、認めてくれます。私は、契約社員としてようやく1年たちましたが、仲良しの同僚はいませんが、ようやく仲間として認められたようです。私も長男として生まれましたが、公立の工業高校の受験に失敗し、私立の工業高校を出ました。しかし、弟たちは、公立の普通高校をでて1流企業に就職しました。でも自分は、今は孤独でないと確信しています。そして、彼女いない歴約50年です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

何か一つ、プロフェッショナルと言えるような特技を身につけてみたらどうでしょうか? 容姿も性格も関係のないところで認められたら、自信へと繋がっていくのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.3

性格を磨いては? 実はこれが一番難しかったりしますが… ただ、貴方は弱者の人間の気持ちを知ってます。 それは貴方の武器となるでしょう。 後はその経験をどう活かすかです。 これには答えはないです。 人は欠点すら武器となります。 後は解釈の仕方の違いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長所が一つも見つからないと親に言われるショック

    友達が子供時代に優秀な姉と妹ばかりが可愛がられていてすごく不満があって、大人になってからお母さんに少し不満を言ったら、「あなたの長所を見つけようとお母さんなりに必死に頑張ったけど一つも見つからなかった。だってあなた何も得意なことなかったじゃない」と言われたそうで、酷く落ち込んでいます。 たぶんその子のお母さんは勉強が出来るとか運動が出来るとか芸術的な才能があるとか、そういうことでしか見ていなくて、内面的なところはあまり見ていなかったのかなと思いました。だって、その友達は勉強は運動は不得意だけど、とても優しくて真っ直ぐな子で非常に性格が良いのです。 長所が一つもない人なんて居るのでしょうか?また、そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか?

  • 外見だけで付き合ってる人いますか?

    性格や内面はイマイチなんだけど、外見やスタイル、 雰囲気が好きで付き合い続けているって人いますか? また、どうみても性格が気に入らないんだけど、 外見やスタイル、雰囲気が捨てがたくて、 別れられない場合ってありますか?

  • 人としての魅力がない、人との接し方が分からない

    こんにちは。 私は25歳になる男です。 対人関係について相談があります。 私は人と接することが苦手です。 小中学校時代はいじめなどもなく友人に恵まれていましたが、高校では不細工な外見と大人しい性格が災いし同級生に腹を殴られたり馬鹿にされたりしていました。 それでも大学に行きたいという気持ちから学校に通い続け、希望する大学へ入学することができましたが、ここでも学部の派手な雰囲気やクラスに馴染めず友人もほとんどできませんでした。 サークルには入ったものの先輩に目を付けられ、パシリにされたり一人だけぞんざいに扱われたりしたこともあり、学業に専念したい理由も考慮し一年で辞めました。 4年生の時には教育実習にも行ったのですが、今度は自分の授業を見た若い先生から「一つも面白くないつまんない先生だな」と言われたことをきっかけに完全に自信を無くし、就活も失敗しました。 確かに自分は大した趣味もなく酒も煙草もやらない外見も最悪なつまらない人間ですが、どうすれば変えられるか分からず考えれば考えるほど精神的に苦痛になってきたため、考えることをやめてしまいました。 現在はアルバイトを経て一人暮らしをしながら家業の仕事を手伝っていますが、地元に残っている友人は少なく、休日はいつも一人で買い物に行ったり犬の散歩やランニングをしたり、家では認知症の祖母の介護をする両親の手伝いをしたりしています。 一人でいるのは苦ではなく、たまに中学時代の友人と食事をしたりはしていますが、旅行に行ったり結婚式に招待されたりということが一切無いので寂しい気持ちになることがあります。 人と接したい、深く関わってみたい気持ちはあるのですが、今まで多くの人に見下されたり馬鹿にされてきた影響か、結局誰かと知り合ったり何らかのグループに入っても、また外見やつまらない性格で仲間外れにされ馬鹿にされて終わりではないかと思うと、人と接したい気持ちが薄れてしまい、結局「一人の方が傷つかなくて楽だ」、「自分は生まれに関しては他の人より恵まれているんだから、多くを望むべきではない」と自分なりに納得してしまうのです。 また、仕事柄休日は不定期で、友人や仲間を求めて地域のサークルなどに入りたいと思っても入れないのが実状です。 ですが、このままでは人生を楽しむ意味が分からないまま終わってしまうとも思いますし、将来したいと思う結婚も夢のまた夢だと思い、相談させていただきました。 どうすれば人としての魅力がある人間になれ、また人と普通に接することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人としての魅力がない、人との接し方が分からない

    こんにちは。 私は25歳になる男です。 長文になりますが、対人関係について相談があります。 私は人と接することが苦手です。 小中学校時代はいじめなどもなく友人に恵まれていましたが、高校では不細工な外見と大人しい性格が災いし同級生に腹を殴られたり馬鹿にされたりしていました。 それでも大学に行きたいという気持ちから学校に通い続け、希望する大学へ入学することができましたが、ここでも学部の派手な雰囲気やクラスに馴染めず友人もほとんどできませんでした。 サークルには入ったものの先輩に目を付けられ、パシリにされたり一人だけぞんざいに扱われたりしたこともあり、学業に専念したい理由も考慮し一年で辞めました。 4年生の時には教育実習にも行ったのですが、今度は自分の授業を見た若い先生から「一つも面白くないつまんない先生だな」と言われたことをきっかけに完全に自信を無くし、就活も失敗しました。 確かに自分は大した趣味もなく酒も煙草もやらない外見も最悪なつまらない人間ですが、どうすれば変えられるか分からず考えれば考えるほど精神的に苦痛になってきたため、考えることをやめてしまいました。 現在はアルバイトを経て一人暮らしをしながら家業の仕事を手伝っていますが、地元に残っている友人は少なく、休日はいつも一人で買い物に行ったり犬の散歩やランニングをしたり、家では認知症の祖母の介護をする両親の手伝いをしたりしています。 一人でいるのは苦ではなく、たまに中学時代の友人と食事をしたりはしていますが、旅行に行ったり結婚式に招待されたりということが一切無いので寂しい気持ちになることがあります。 人と接したい、深く関わってみたい気持ちはあるのですが、今まで多くの人に見下されたり馬鹿にされてきた影響か、結局誰かと知り合ったり何らかのグループに入っても、また外見やつまらない性格で仲間外れにされ馬鹿にされて終わりではないかと思うと、人と接したい気持ちが薄れてしまい、結局「一人の方が傷つかなくて楽だ」、「自分は生まれに関しては他の人より恵まれているんだから、多くを望むべきではない」と自分なりに納得してしまうのです。 また、仕事柄休日は不定期で、友人や仲間を求めて地域のサークルなどに入りたいと思っても入れないのが実状です。 ですが、このままでは人生を楽しむ意味が分からないまま終わってしまうとも思いますし、将来したいと思う結婚も夢のまた夢だと思い、相談させていただきました。 どうすれば人としての魅力がある人間になれ、また人と普通に接することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外見で負けてる人に、なかなかオープンになれないのは…

    私は22歳の大学生です。男です。 昔からなのですけど、外見で負けてるなと思った人に、なかなかオープンになれずに悩んでます。 大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが、 高校までは制服だったので、まだよかったのですが、 大学にはおしゃれな人が多く、そういう人と話をすると控えめになってしまいます。 外見だけで負けてるなんて判断している自分が間違っているのは気付いてますが、 なかなか考えを変えることができません。 外見に自信がないからだと思います。 内面には少しは自信があるつもりだったのですが、そういうことを気にしてるということは まだまだ内面も自信が持てていないということだと思います。 そこまで無理におっしゃれな人と付き合う必要もないかもしれないですが、 せっかく友達になろうとしてくれてる人に、ぎこちない対応しかできない自分が情けなく思います。 やはりどうにかしたいです。 みなさんはそういう思いしたことありますか? やはり自信をつけるのが一番いい解決策でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • かわいい人がいたら接点が無くてもアプローチしますか?

    大学1回生の女性です。 大学に入ってから8ヶ月ほど経ちますが、恋の「こ」の字もありません。 私のクラスは、正直クラス内恋愛はないなという感じです(^_^;) 他のクラスには、見た感じ「いいな」と思う人はいるのですが、接点が無いのでどんな人なのかとかはわかりません。 かといって、私は自分から男性に話しかけられるようなタイプではないんです。 大学生なのだから、やっぱり恋愛したいし、彼氏が欲しいなとも思います。 そこで自分なりに考えて、外見をもっと磨いたら他クラスの男性からも目に留めてもらえてアプローチされるのでは?と思いました。 もちろん、笑顔でいるとか内面も磨きたいと思っていますが☆ 男性は、かわいいなと思う人がいたら違うクラスの人でもアプローチなどするのでしょうか? また、他のクラスの女性が気になり最終的に付き合ったなど経験談ありましたら教えてください!!

  • 女の子の彼氏になるためには?

    女の子に受験願書提出。 第一次試験=容姿外見。 第二次試験=性格内面。 第三次試験=学歴。 第四次試験=職業。 第五次試験=収入。 第六次試験=人間友人関係。 第七次試験=両親の職業。 第八次試験=両親の経済力。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 女の子の彼氏になるためには第何次試験まであるのでしょうか? (´・?・`)

  • お人よしな人の長所・短所

    現在、私は就活中なのですが、友達に私の性格について聞いてみたところ、おしなべて「お人よし」という答えが返ってきました。 この性格ってどうアピールにつなげていけば良いのかあまり想像できません。 そこで一般的に見た、お人よしな人の長所・短所について教えてください。

  • 恋してるのですが…

    私は今年高校2年生になりました。 今すごく好きな人がいます。 好きな人は他クラスの同級生なのですが、内面的にも外見的にもすごく大人っぽい人です。 よく話をする仲で、彼には彼女はいません。 それに比べて私はすごく子供です。 まず、内面だと 1、マイペース 2、不思議・天然 3、喋るのが遅い 4、お人よし 5、よく笑ってる 6、行動が遅い 7、はっきり意見できない 8、優柔不断 と言われることがほとんどです。 そして、外見は誰からも"童顔"や"ロリ顔(幼顔)"と言われてしまって、挙げ句の果て身長が153センチということもあり、中学生と間違われてしまうこともよくあります。 中にはやっている人もいますが、高校生だからお化粧や髪の染色、ピアスなどはやりたくないし、親に失礼と感じるので、そのような方法は使いたくないです。 内面は今直す努力をしているのですが、やはり彼は私を妹のように頭をぐしゃぐしゃとなでたり、あやすような態度を取ります。 彼は大雑把に大人っぽい人が理想のようです。 わかりにくい文章ですいません。 内面的にも外見的にもどうすれば良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?