長所が一つも見つからないと親に言われるショック

このQ&Aのポイント
  • 長所が一つも見つからないと親に言われるショック。友達が子供時代に優秀な姉と妹ばかりが可愛がられていて不満を抱いていたが、大人になって母親に不満を言ったら、内面的な長所を見つけられなかったと告げられて落ち込んでいる。
  • 友達のお母さんは勉強や運動、芸術的な才能といった外見的な長所に注目していて、内面的な性格や優しさにはあまり気づかなかった可能性がある。
  • 長所が一つもない人は存在するのだろうか?また、内面的な性格よりも優れた才能が長所だという考え方は一般的なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長所が一つも見つからないと親に言われるショック

友達が子供時代に優秀な姉と妹ばかりが可愛がられていてすごく不満があって、大人になってからお母さんに少し不満を言ったら、「あなたの長所を見つけようとお母さんなりに必死に頑張ったけど一つも見つからなかった。だってあなた何も得意なことなかったじゃない」と言われたそうで、酷く落ち込んでいます。 たぶんその子のお母さんは勉強が出来るとか運動が出来るとか芸術的な才能があるとか、そういうことでしか見ていなくて、内面的なところはあまり見ていなかったのかなと思いました。だって、その友達は勉強は運動は不得意だけど、とても優しくて真っ直ぐな子で非常に性格が良いのです。 長所が一つもない人なんて居るのでしょうか?また、そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか?

noname#253037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

その母親もあまり褒められたことがないんじゃないですか? きっと得意なことはあるのだと思いますが、見つけるのが下手な親だと猫に小判ということも… >優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか? 私は内面的なものだと思っていました。 特技ではないですから。 誰かにとっては長所、でも他の誰かにとっては短所ということもありますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さん自身が褒められた経験がないから長所を見つけるのが下手という考えに納得しました。 長所は内面的なものだと思っていたという点も共感しました。

その他の回答 (7)

• TNK51
回答No.8

①長所が一つもない人なんて 居るのでしょうか? ②また、そのお母さんのように 内面的な性格よりも優れた才能が 長所だと考える人は多いのでしょうか? →①と②の両方とも 人それぞれの 見方によって異なります。 ①なら、基本的に誰も長所はあると思います。 但し、他人から見て 自分に無い何かを  その人が持っているだけで あなたは 素晴らしいと思い 憧れみたいなモノが 長所になったりします。 大げさに言うと 悪い事の例でいうと 万引きをして  ”お前 度胸あるな” とかも。 ②なら、先ずは 外見、 それは 他人から見て 見た目で判断することが出来るということで。 次に 内面の順番で言う人は 多いと思います。

• yaasan
回答No.7

>長所が一つもない人なんて居るのでしょうか? いませんよ。短所は見方を変えると長所になります。故に長所がないなんてありえないのです。 >また、そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか? 少ないでしょうね。多くの親は子供を見て、何が優れているのかを考えて、長所として見てあげるでしょう。決して誰でも解ることだけを取り上げるような人は少ないと思います。

• takashi_h
回答No.6

若い方はどうしても親や上司の言うことが正解と思い込みがちですが、そうとは限りませんよ?そのお母とお友達は両者ともお母さんが人物を見る目を持っている前提でお話されているようですが、もしそのお母さんに「見つける能力がないんだねー。」と言ったらお母さんは二の句が継げなくなると思いますよ。

• SPROCKETER
回答No.4

人に話しても信じて貰えない長所もありますからね。 たとえば、サイキックなどは親が知らない例が多いようです。宝くじの数字を予想させると、ほとんど±1以下の誤差で当てられる人もいます。 実は、私も調子が良い時は、そのぐらいの精度で予想出来ます。脳の微分能力が優れていて、洞察力が高い人だったら、出来る事ですけどね。 親から期待されて、それが達成出来なかった悔しさの方が辛いですよ。私も同じですけどね。親の期待に応えられないまま、親に死なれた時は泣きました。親から見放された方がずっとマシだと思います。 親が死んでからでは遅いです。今のうちに親の期待に応えられる業績を残して置きましょうね。

回答No.3

物差しなんて人それぞれ 私に言わせればそんなお母さんこそ、何の長所もないただの主婦でしょ 人の良いところを見つけられない、大人として適切な言葉を選べない、感情を抑えられない、欠点だらけの哀れな大人です メダリストでもノーベル賞もなく、社長でも富豪でもない、超美人でもモデル体型でもない、どこにでもいるただのパンピーですよ(笑) 唯一の長所は、理想的な反面教師という事でしょうねwww 他人の評価を気にしていたら生きていけませんよ 下らない事に悩まないで一生懸命に楽しく生きる ただそれだけです

• izumi044
回答No.2

>そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか? このお母さんは、他人からどれだけ褒められたかが、判断基準だったのではないかと思いました。 だから、内向的な娘であっても「いつも娘さんに助けられてるわ」「本当に親切な娘さんね」「あなたの娘さん、○○でこんなことしてたわよ。普通なかなかできないわよ。偉いわねえ」と、言われていたなら「自慢の娘」になっただろうと思います。 娘が褒められるということは「親の教育がいい」と褒められた気分になる人は特に。 >長所が一つもない人なんて居るのでしょうか? 長所は短所、短所は長所と言われるくらいです。 相手を否定的に捉えれば、なにひとつ長所がないと考える人もいるかもしれません。 ただ、あくまでも一個人の意見であって、本人の能力が必ずしもその言葉通りだとは限りません。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか? その通りだと思います 内面的(性格が良い)なところは見えないし 万人が高評価するとも言えない人によっても判断が違ってきます。