長所が一つも見つからないと親に言われるショック

このQ&Aのポイント
  • 長所が一つも見つからないと親に言われるショック。友達が子供時代に優秀な姉と妹ばかりが可愛がられていて不満を抱いていたが、大人になって母親に不満を言ったら、内面的な長所を見つけられなかったと告げられて落ち込んでいる。
  • 友達のお母さんは勉強や運動、芸術的な才能といった外見的な長所に注目していて、内面的な性格や優しさにはあまり気づかなかった可能性がある。
  • 長所が一つもない人は存在するのだろうか?また、内面的な性格よりも優れた才能が長所だという考え方は一般的なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長所が一つも見つからないと親に言われるショック

友達が子供時代に優秀な姉と妹ばかりが可愛がられていてすごく不満があって、大人になってからお母さんに少し不満を言ったら、「あなたの長所を見つけようとお母さんなりに必死に頑張ったけど一つも見つからなかった。だってあなた何も得意なことなかったじゃない」と言われたそうで、酷く落ち込んでいます。 たぶんその子のお母さんは勉強が出来るとか運動が出来るとか芸術的な才能があるとか、そういうことでしか見ていなくて、内面的なところはあまり見ていなかったのかなと思いました。だって、その友達は勉強は運動は不得意だけど、とても優しくて真っ直ぐな子で非常に性格が良いのです。 長所が一つもない人なんて居るのでしょうか?また、そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか?

noname#253037
noname#253037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

その母親もあまり褒められたことがないんじゃないですか? きっと得意なことはあるのだと思いますが、見つけるのが下手な親だと猫に小判ということも… >優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか? 私は内面的なものだと思っていました。 特技ではないですから。 誰かにとっては長所、でも他の誰かにとっては短所ということもありますけどね。

noname#253037
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さん自身が褒められた経験がないから長所を見つけるのが下手という考えに納得しました。 長所は内面的なものだと思っていたという点も共感しました。

その他の回答 (7)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.8

①長所が一つもない人なんて 居るのでしょうか? ②また、そのお母さんのように 内面的な性格よりも優れた才能が 長所だと考える人は多いのでしょうか? →①と②の両方とも 人それぞれの 見方によって異なります。 ①なら、基本的に誰も長所はあると思います。 但し、他人から見て 自分に無い何かを  その人が持っているだけで あなたは 素晴らしいと思い 憧れみたいなモノが 長所になったりします。 大げさに言うと 悪い事の例でいうと 万引きをして  ”お前 度胸あるな” とかも。 ②なら、先ずは 外見、 それは 他人から見て 見た目で判断することが出来るということで。 次に 内面の順番で言う人は 多いと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

>長所が一つもない人なんて居るのでしょうか? いませんよ。短所は見方を変えると長所になります。故に長所がないなんてありえないのです。 >また、そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか? 少ないでしょうね。多くの親は子供を見て、何が優れているのかを考えて、長所として見てあげるでしょう。決して誰でも解ることだけを取り上げるような人は少ないと思います。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.6

若い方はどうしても親や上司の言うことが正解と思い込みがちですが、そうとは限りませんよ?そのお母とお友達は両者ともお母さんが人物を見る目を持っている前提でお話されているようですが、もしそのお母さんに「見つける能力がないんだねー。」と言ったらお母さんは二の句が継げなくなると思いますよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7576)
回答No.4

人に話しても信じて貰えない長所もありますからね。 たとえば、サイキックなどは親が知らない例が多いようです。宝くじの数字を予想させると、ほとんど±1以下の誤差で当てられる人もいます。 実は、私も調子が良い時は、そのぐらいの精度で予想出来ます。脳の微分能力が優れていて、洞察力が高い人だったら、出来る事ですけどね。 親から期待されて、それが達成出来なかった悔しさの方が辛いですよ。私も同じですけどね。親の期待に応えられないまま、親に死なれた時は泣きました。親から見放された方がずっとマシだと思います。 親が死んでからでは遅いです。今のうちに親の期待に応えられる業績を残して置きましょうね。

回答No.3

物差しなんて人それぞれ 私に言わせればそんなお母さんこそ、何の長所もないただの主婦でしょ 人の良いところを見つけられない、大人として適切な言葉を選べない、感情を抑えられない、欠点だらけの哀れな大人です メダリストでもノーベル賞もなく、社長でも富豪でもない、超美人でもモデル体型でもない、どこにでもいるただのパンピーですよ(笑) 唯一の長所は、理想的な反面教師という事でしょうねwww 他人の評価を気にしていたら生きていけませんよ 下らない事に悩まないで一生懸命に楽しく生きる ただそれだけです

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

>そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか? このお母さんは、他人からどれだけ褒められたかが、判断基準だったのではないかと思いました。 だから、内向的な娘であっても「いつも娘さんに助けられてるわ」「本当に親切な娘さんね」「あなたの娘さん、○○でこんなことしてたわよ。普通なかなかできないわよ。偉いわねえ」と、言われていたなら「自慢の娘」になっただろうと思います。 娘が褒められるということは「親の教育がいい」と褒められた気分になる人は特に。 >長所が一つもない人なんて居るのでしょうか? 長所は短所、短所は長所と言われるくらいです。 相手を否定的に捉えれば、なにひとつ長所がないと考える人もいるかもしれません。 ただ、あくまでも一個人の意見であって、本人の能力が必ずしもその言葉通りだとは限りません。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか? その通りだと思います 内面的(性格が良い)なところは見えないし 万人が高評価するとも言えない人によっても判断が違ってきます。

関連するQ&A

  • 自分の長所が一つもない。

    題名どおりです。 自分は頭が悪くて勉強も出来ないし、運動神経も無いに等しく、 容姿も終わっているし、口が悪いし性格も悪いし 本当に一つも長所がないのです。 周りの友達は可愛いとか、運動神経がいいとか、勉強が出来るとか、 性格がいいとか、一つはあるのに自分だけないんです。 どうしてですかね? どうして短所ばっかの人間になってしまったんでしょうか。

  • 長所とはなんでしょう

    タイトルにもあるように、 私には長所がありません。 そう私は思います。 習い事をしても続かないし、何事にもまじめに取り組めず、 勉強も得意なほうではなくて、人に自慢できる、いわゆる長所という部分がありません。 将来こんなんで大丈夫なのか、 とよく思います。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 取り得がない、長所がない(長文です)

    取り得がない、長所がない(長文です) お世話になっております。 私は高3にもなってなんの取り得もない ダメ人間、クズだなあと最近 ずっと考えています。 ちょっとした才能もありません。 運動神経が本当に悪く、体力テストでは学年で 下から3番目でした。 不器用で、要領が悪くモタモタして見られ、 スタイルも悪く、顔も良くない上 性格も自己評価ではかなり悪いです。 要領が悪いくせに人のことを見下し 安心します。それでしか安心感を得られないのです。 コミュニケーション能力もかなり低いと思います。人見知りで友達ができません。 疑り深く、根に持つタイプです。 プライドが高く負けず嫌いなのをむき出しにしてくる人を嫌う割に、自分自身もプライドが高いと思います。 プライドが高い割には向上心はありません。 自己表現が下手くそでいつも自分を殺して生きています。つまらない人間です。 特に気の利いたことも面白いことも言えません。 たまに自分のマヌケさが面白いと言ってくれる人もいますが、その度にしっかりしろと言われている気分になります。 高校生にもなってマヌケすぎるのです。 朝起きるのが苦手で、月に一度のペースで学校に 遅刻してしまいます。普段もギリギリです。 担任が非常にきっちりした方で、 何度も注意され、直そうと思うのに 次の日にはまた起きれないのです。 そのくせ友達との待ち合わせには あまり遅刻はしません。大体待つ側です。 一度嫌になるとなにもかも嫌になります。 根気強さのかけらもありません。 甘えて生きてきた結果だと思います。 少しでも怒られると嫌になります。 大人の前では良い子ちゃんを演じているせいか 怒られることに慣れていません。 異常なまでにネガティブで、 周りの人が友達含め皆敵だと思っています。 友達とは深く付き合うことができません。 疑い深いせいもありますし、 ずっと同じメンバーでいることが苦痛だからです。 遊びにもあまり誘われません。 中学の頃は周りより勉強ができたので、 まだ良かったのですが高校では落ちこぼれです。 中学の頃あまり勉強しなかったので、 勉強法もよくわからずやる気もでません。 過去の栄光にしがみついているのだと 思います。 本当に努力することもありますが、 基本的に努力しているふりをします。 努力しなくてもいつかどうにかなってきたからです。 明確な目標もありません。父と同じ税理士を志そうとも思いましたが、今の自分では絶対に無理だと思います。 やらなきゃと思うのに行動に移せません。臆病で怠惰だからです。 芸術センスもまるでなく、だからといって 理系クラスにはいますが数学も物理も化学も 得意ではありません。 唯一誇れるのは自分の行く大学、通っている高校ですが、高校の中では落ちこぼれで、行きたい学部にも最後の最後に頑張ってギリギリで入れました。おそらく大学でもそうなのだと思います。 もちろん彼氏は一度もできたことはありません。 告白されたこともしたこともないです。 すごく冷めていて、恋愛に興味がないというか 好きという感情もよくわかりません。 周りは今までに一度はなにかしらの恋愛経験があります。青春を謳歌していると思います。 「コイバナ」でしか繋がれない友達なんて、と思っていますがおそらく嫉妬なのだと思います。 クラスのグループの子で、話していると必ず会話の中にその子の大好きな子の話を盛り込んでくる友達がいます。10分に一度以上のペースです。 人を好きになるのはいいことなのに、 私はそれにすごくイラっとしてしまいます。 これも人と仲良くなれない故の嫉妬です、きっと。 自分は損する人間だと思っています。 被害者意識が過剰なのです。 人に利用されることを極端に嫌います。 自分自身ではそうしないよう気をつけているけれど、時々気づかないうちに利用してしまったと思うことがあります。 無意識の傷つけも恐らく多いのだと思います。 たまに自分でも自分や自分の考えていることがわからなくなります。 本当に長所がないです。 学校に提出する書類の長所欄で いつもペンが止まります。 才能もありません。 生きる意味さえよくわからなくなってきました。 私はこれからどう生きて行けばいいのでしょうか。 このままだと自殺でもするのではないかと 怖くなっています。 宜しくお願い致します。

  • みんなそれぞれ、短所と長所がありますよね。

    みんなそれぞれ、短所と長所がありますよね。 例えば、自分の意見を決して曲げない;ユーモアがある 私ももちろん、短所があるし長所もあります。 私の友達Aは、友達の欠点?が目につくと それだけで、その友達のことを嫌いになってしまって いきすぎると、その子とあんまり話さなくなります。 私は、もし友達の嫌なとこが目についたとしても それもその子の性格の一部だと考えるようにしているのですが そういったら、仙人でも目指してるの?ただの良い人ぶってるんじゃないの? と言われてかなり落ち込んでいます みなさんの考はどうですか?

  • みなさんは自分の長所を言えますか?

    みなさんは自分で自分の長所が分かりますか? たとえば、他人に言われてこれが長所かなとか。 みなさんの長所を教えてください。 ちなみに私は、人より感性や感受性が強くて人が感じないことも感じて人の気持ちが分かること 直感や記憶力が得意。 勘が優れている。 適応力がある。 性格が慈悲に溢れている だと思っています。すべて知り合いに言われたことですが

  • 長所を作って自信を持ちたい

    28歳会社員男です。 自分に全く長所があると思えず、積極的に人と交流を持つ勇気がありません。 容姿も内面も短所だらけのように思います。 恋愛経験もなく、女性と仲良くなったことすらありません。 長所を作るためには何をすればいいんでしょうか? 今してる努力と言えるような内容は、 新聞を読んだり、軽い運動をしたりはしてます。 仕事は早いと言われ、定時には残業嫌いなので帰れてます。 仕事に対する一定の評価はいただいてます。職場の女性からは嫌われてますが。 こんだけです。努力のうちにも入りませんよね。。 短所ならいくらでも挙げれます。 容姿 ・不細工、老け顔(30代後半に見られたりする) ・大学時代からハゲた。坊主。後頭部絶壁。 ・ホクロが顔にやたら多い。レーザーで大きいの1つ取りましたが赤く残る期間が長すぎです。 ・腹が出てる 内面、環境 ・マイナス思考 ・人見知り。慌て口調で早口。え?と聞き返されること毎日ある ・会話下手。ユーモアがない。 ・全てにおいて勇気がない、よって行動力が皆無。受身 ・ロクな趣味がない。ゲームは好きだが人として成長する得るものがない ・友達が少ない。同じ人としか会ってない ・家族と会話があんまりない。兄弟はニート。両親は宗教に没頭 ・年収低い。貯金少ない。金遣いが荒い ・毎日楽しくない ・愚痴が多い ・若い女性を見かけると無意識に見てしまう。キモイ ・根気がない ・面倒くさがり ・出不精 ・恋愛経験ないことに劣等感を感じすぎる ・一般常識がない。教養が低い。知ったかぶりをする  人と会話してて理解出来ないことが多い。知らない単語がよく出てくる 短所ありすぎです。。こんな人間今のままじゃ魅力ゼロですよね。 ゼロから1にでもなる為に、長所になり得るようなものありますでしょうか?

  • 高校面接の長所について・・・

     こんにちは。 今学校で面接練習があってるのですが 自分の長所が言えません・・・ 言い方を教えてください>< ちなみに私の性格は・・・ 明るい 友達が多い 誰とでも話せる 人見知りじゃない です。

  • 姉妹のケンカと妹贔屓の母親

    親戚の姉妹(7歳と4歳)が喧嘩ばかりしていました。 私にも娘がおり、もう一人欲しいと思っていましたが、少し考えました。 姉妹に聞くと、お父さんもお母さんも怒らないと言います。 実際、母親は常にやさしい口調で接しています。 私だったら声を荒げそうな場面でも、穏やかな口調で注意します。 理想の母親だと思うのですが、姉妹の姉は屈折しています。 姉妹のケンカは些細な事から始まります。 妹が姉に甘えたくて妹の背中に乗ると、強い口調で「重い、痛い、謝って」となります。 姉は、自分の玩具も色鉛筆も貸しません。 わざと遊具を見せにきて、貸してと言われたら嫌だといいます。 これは私の娘にもします。 けれど、妹や私の娘の遊具は「貸して」と言って使います。 妹も娘も躊躇する時もありますが、色鉛筆等はすぐに貸しています。 一緒にお風呂に入った時、妹の頭を洗ってあげてと頼んでも洗わず、私の娘の頭を洗い自分だけ先に出ていきました。 けれど、私の主人が来たら、目の前になぞなぞの本を持ってきて、聞いたこともない優しい声で、妹に何問も読んであげていました。褒めてほしかったのでしょうが、主人が鈍感なので、全く気付かず、しばらくするとやめてしまいました。 私の娘と妹がケンカしていると、姉は嬉しそうに眺めています。そして、私の娘の肩を持ちます。 普段を知らない遠い親戚は、そんな姿を知らないので「さすが、お姉さんだね~。冷静に見ているね」と言いますが、実際は違います。 娘の肩を持って妹がやらる姿を楽しんでいる感じです。 私の娘と妹の意見が合っていると、すねて泣きながら部屋の隅にきます。 誰かに気付いてほしくて、泣き声を出したり、気付かれないと人の近くに場所を変えてため息をついたりします。 けれど、普段仲間外れごっこをよくするので、近しい人は自業自得と言って相手にしません。 母親と自分の宿題の為に出かける約束をしていても、やっぱり止めたと言って車を降りてきてしまいます。そして、母親は気にせず妹だけ連れて買い物に行ってしまします。 私が家事をしていると、「お家の人に読んで貰うと書いてあるから、本読んで」と本を持って来たので、「お母さんに読んでもらったら」と言いました。すると「わかった、お母さんなら絶対に読んでくれるから」と言ってお母さんの所へ行きました。 けれど、母親が「自分で読めるから、読んでみて」言った為、ぷいっとどこかへ行ってしましました。 母親は妹の事は手放しで褒めます。姉の事は、一応褒めるという程度です。 ある時、妹が褒められ始めると、隣の部屋にいた私と娘の所に来て、鋭い目つきでじっと聞き耳を立てていました。思わずその目を横から見ていたら、姉も私の視線に気付いてビクッとしていました。 私から見ると、姉は体力が有り余っている感じなので運動をさせた方がいいと思うのですが、それを母親に言うと「お姉ちゃんは運動苦手だもんね~」と言い、続けて妹を見て「○ちゃんは運動得意だよね~」という会話で終わってしまいました。 姉はもっと母親に甘えたい様ですが、母親は素っ気ない姉をそういう子と思っている様です。 私の娘は一人っ子なので、年上のお姉さんの真似をよくしますが、よくない真似ばかりで、注意が多くなります。 人の子なので、手加減もあるし、言うことを素直に聞く子ではないので、困りました。 うちの姉妹は仲がいい、こんな風に育てると仲良く育つといったご意見をお聞かせください。 また、私の視野が狭いとか、角度を変えた見方があれば教えてください。 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • お人よしな人の長所・短所

    現在、私は就活中なのですが、友達に私の性格について聞いてみたところ、おしなべて「お人よし」という答えが返ってきました。 この性格ってどうアピールにつなげていけば良いのかあまり想像できません。 そこで一般的に見た、お人よしな人の長所・短所について教えてください。

  • 努力以外、まったく長所のない僕の恋 長文

    僕の容姿は長所がありません。 円形ハゲ3つ、ワックスはたくさん 試したけど・・・。目は細く小さい、鼻は低く大き い、口はたらこで大きい、輪郭は長すぎで大きい、 、背は低い(痩せてはいますが・・・。) 人間は性格とは言いますが、性格の前に人が寄ってき ません。勉強はやっても悪くて、運動も練習 しても結果は出ない。 当然好きな人はいます(仮にAさん)。3年間ずっと ずっと好きな人です。僕に唯一、話をしてくれる人。 (1週間に一度くらいですが) でも、その人はほかに好きな人がいます。その人は容 姿がよく、運動、勉強もできます。けど僕の悪口や、 ほかの人の悪口も言ってて、悔しいです。 変わってみようと挨拶をほかの人にしても、Aさん以 外相手にされない。 学級委員に立候補しても、2票 だけしか入らない。 不登校になったらAさんに会えない。その一心で学校にいっています。 前クラスのなかで、集まってボーリングに行くことになったとき、僕はお金の関係で行けないって何回も言ってるのに、何度も誘ってきて・・・。その時Aさんが 「ボーリング代出してあげるから行こ。」 って言ってくれて、僕は 「行きたい。」 って言った。そしたら皆が 「Aさんそいつに優しくしすぎなんやて。」 「ほかっとけばいいやん、そんなの」 この世の言葉ではないような言葉が飛び交いました。 Aさんは黙ってしまってて、このままじゃAさんがいじめられるかもしれないと思って、 「じゃあ行かない。」 って言いました。 Aさんの好きな人に勝っている部分なんて、努力量(多分)と悪口を言わないことくらいです。 皆さんならどう思います? とてつもなく不細工な顔 結果が出ない才能 いじめられる存在 こんな僕、好きになることってあります? Aさんのような人に好かれると思いますか? 回答お願いします。