• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外見で負けてる人に、なかなかオープンになれないのは…

私は22歳の大学生です。男です。 昔からなのですけど、外見で負けてるなと思った人に、なかなかオープンになれずに悩んでます。 大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが、 高校までは制服だったので、まだよかったのですが、 大学にはおしゃれな人が多く、そういう人と話をすると控えめになってしまいます。 外見だけで負けてるなんて判断している自分が間違っているのは気付いてますが、 なかなか考えを変えることができません。 外見に自信がないからだと思います。 内面には少しは自信があるつもりだったのですが、そういうことを気にしてるということは まだまだ内面も自信が持てていないということだと思います。 そこまで無理におっしゃれな人と付き合う必要もないかもしれないですが、 せっかく友達になろうとしてくれてる人に、ぎこちない対応しかできない自分が情けなく思います。 やはりどうにかしたいです。 みなさんはそういう思いしたことありますか? やはり自信をつけるのが一番いい解決策でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 すごく気持ちわかります!私も学生時代そうでした。特に中学、高校の時。自分よりすごく美人でスタイルよくておしゃれでブランド物ばかり持ってる人、明るい人を前にすると、緊張して卑屈になってる自分がいました。今はそんなでもないんですけど…。大学1年の時だったか…当時付き合ってた彼氏がいて、全然かっこよくなくておにぎり君みたいな感じでしたが、友達はみんなおしゃれでイケメン!!販売員とか誰とでも明るくフランクにはなせるからすごいなぁ…って思っていました。その時私は人見知りで離れてモジモジしてるんですけど…。  今になって思うのは別に外見きれいな人とかかっこいい人でも同じ人間なんですよね。いい人もやな人もいるし。社会に出ていろんな人と話したり年取れば変わってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすいませんでした。 気持ちをわかってもらえてすごくうれしいです。 >>今になって思うのは別に外見きれいな人とかかっこいい人でも同じ人間なんですよね。 そうですね。本当に私もそう思います。 格好良くても中身はわかりません。 もちろん、格好も良いし中身もいいっていう人もいますけどね。 まぁでも外見と中身を直接結び付けるモノは何もないですね。 まぁそう良いながらも少しは努力しようという気になったので、 体と服を私なりに努力して、この夏気持ち良くすごしたいです。 もちろん内面に磨きをかけることも忘れませんよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

オープンってのは、ありのままの自分を見せます。 つまり、外見で負けてると思う相手には、心が開けないってことも、伝えないといけません。 これを伝えたら、きっと、何でも話せるかも。 小さなプライドは捨てることが、ある意味男らしいです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ズバリその通りだと思います。 弱さを見せることは、実は器が大きくないとできないことなんですよね。 プライドは大切ですが、小さなプライドは捨てて、大きな人間になりたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

無理に克服することもないと思いますよ。 自分の経験を言わせていただくと、学生の頃は「外見」って重要な「物差し」だったりしますが、いざ社会に出てみると、そんな「物差し」は使い物にならないというか使ってる場合ではないということを思い知らされます。 ということで、いずれ価値観の転換が起きると思いますので焦ることはないと思うのです。 今出来ることとしては、やはり自信を付けることと同時に「広く世間を知る」ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 こちらからの返事が遅れてしまいすいませんでした。 社会にでたら私も考えが変わると思います。あんまり根拠はないですが… 学生は時間もあるし、お金もあるし、何でもできますからこんな悩みも幸せなうちだろうなと… 「広く世間を知る」って結構難しいですね。 普通に自分の生活を送っていては見つからないですからね。 いつもと違うことをして、たくさんの人を通じていろんな事を知っていく。 これは人間関係の広さにも影響されるでしょうね。 これはすごく大切なことだと思うので、がんばっていきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは~!そんな事、私もたくさんありました!何となく、世間で言う所の「物凄くイケてる子」ってお近づきになりにくい印象を持ってしまいますよね。 でも、内面にちょっとの自信があれば大丈夫!ちょっと喋ってみて話さえあえば…最初は多少ぎこちなくなってしまっても、だんだん慣れてくるんじゃないでしょうか?(その相手の存在に対して) あとは#1さんの仰るように、ちょっと服装の変化を試みるとか…それだけでちょっとした自信も出て来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすいません。 慣れますね。かなり少しずつですけど… 私の場合は人見知りもするので、ダブルパンチで結構時間はかかりますけど、なんとか乗り越えれる範囲です。 あとは外見の努力ですよね。 下にも書かしてもらいましたが、ダイエットをやって、服なんかもこれから揃えていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cana2
  • ベストアンサー率21% (9/42)

>大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが すごくよくわかります。でも、人間中身が大切というけれど、外見も大切だと思うんです。脳に入る情報量として、視覚からくる量が多いのですから、当然だと思います。 たとえば人ではなく、商品で考えてみたらどうでしょうか?すごくいい商品でもパッケージがパッとしなければ、手にとってもらいにくい。 逆にパッケージがよくても中身が伴わなければ捨てられてしまう。 ある程度、みかけで判断するのは悪いことではないと思いますよ。 相手が友達になろうとしてくれてるんだから、素直に相手のセンスをほめて、自分の服についてもアドバイスしてもらうとかどうですか?おしゃれしようとすることが負担になるというならお勧めはしませんが・・・ 雑誌のまねをしてそれで少しでも自信がつくならそれもいいとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすいません。 そうですね。 私は今まで外見のことを諦めていた感じでした。 でも努力なしに、一人でメゲていても何も始まらないんですね。 内面も磨きながら、外見も今までより努力を重ねていきたいです。 ちなみに…今ダイエットを始めています。この質問をする前からですが… ここ1ヶ月半で5キロ痩せました。 まぁリバウンドが恐いですけどね。 服なんかもこれからゲットしていこうと思っています。 友達といっしょに行く事も決まりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

今度のバイト代で奮発して、ファッション誌そのままでいいので、おっしゃれな服を一揃い買ってみたらどうでしょう。実際、気分変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れてすいません。 そうですね。 外見からも努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外見が一番?

    こんにちは^^ やはり外見が一番なのでしょうか? 私には最近彼氏が出来たのですが、 自分に自信がなくて困ってます。 「綺麗で可愛い人は居るのに、私なんかでいいのかな。綺麗で可愛い人に彼を取られちゃうんだろな。」 などと思ってしまいます。 ひどい時には、 「私がアタックしたから、仕方なくかな。“自然体で居れる”って彼が言ってたのは、私があまりにも魅力がないから自然体で居れるのかな。」 彼を疑ってるわけでも、関係が上手くいっていないわけでもありません。 付き合う前と比べ、彼の方が連絡を取ってくれたり、恋人として接してくれます。 でも彼がどこかへ行っちゃいそうで、怖いです。 初めは、みな外見でしか判断出来ないので、外見も大切なのは確かですし、 やはり長く付き合おうと思えば内面が大切になってくる・・・・。 わかってはいるけど、わかっていない。 自信のない発言も、心から思ってるわけではないとは思うのですが・・・・。 この考え、やめたいです。 自信がないせいで、 甘え方や頼り方がわかりません。 「私なんかが甘えたって、迷惑。嫌われるだけ。」 なーんて思ってしまう私です・・・・。

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

  • 外見で人を好きになりますか?

    初めまして、こんにちは。りんごと申します。 今、知り合って1ヶ月の男性がいるのですが、2回ほど二人で飲みに行き、その時に好きと言われました。 本気の好きというより、少し好きみたいな感じで言われたのですが、私からしてみると、どうしてそんなに簡単に人を好きになれるのかが理解できないんです。その人は私の性格をほとんど知らないし、私もまた同様です。 その人から話を聞いたところ、好きになる基準としてかなり外見を重視しているそうで、私のことも会った際に20回くらい顔が可愛いと言っていました。 その人が褒めてくれるのは嬉しいのですが、何で外見だけで人を好きと言えるのかがよくわかりません。人は、外見で人を好きになれるものなんでしょうか? また、その人は毎日メールをくれるのですが、たまにメールでも可愛いと言われます。最近では、可愛いと言われる度に、嬉しい反面、私は外見だけで中身は良いところがまるで無いのかもしれない・・と思うようにもなってしまいました。(外見もすっぴんはかなりひどいです・・。) 実際、人への本当の優しさや気配りも全然足りないし、すぐに不安になったり考え過ぎてしまったり、人を疑ったり、自己中心的な考え方をしてしまったりするので、ほとんど良いところも無いのですが・・・。 これからその人に対してどう接していいのかがよくわかりません。一緒に飲んだときは楽しかったので、もっとその人のことを知っていきたいと思いますが、逆にその人が私の内面を知って友達にさえなりたくないと思われるのも、怖いんです。 何かアドバイスを頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 外見だけで判断される自分が好きになれない

    男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。 私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。 自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり インターネットをしている事が多いのですが 邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。 ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが そうするとどんどん孤独になってきました。 勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。 今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は 少なくなりました。 男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて 全然気分がよくありません。 美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい に観察されます。 いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を 始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが 全然性格も自分に自信がありません。 類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの 友人、恋人に巡り会えません。 不満が募って上手く続きません。 外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の 人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 人を見るとき (内面と外見の関係)

    内面がにじみ出て人柄が雰囲気に表れている方っていると思います。 例えば、私の知人で普段から自分のまわりに対していつも親切に接していて、 全く知らない人達にも道端で、わりと頻繁に道を聞かれたり、 旅先で写真を撮ってくれないかと頼まれたりする人がいます。(本当に素敵な方です) 初対面やまだほとんど知らない人と接する時、どんな部分を気をつけて見ていますか? (目を見るとか、話し方、服装etc…) 外見の雰囲気だけでは、人は判断できないと思いますが、 やはり外見にも人柄や内面は表れると思いますか? 口がうまくて八方美人(世渡り上手)タイプの人だったんだぁ。。。と 感じることがあり、今後気をつけなければと思って、皆さんのご経験をお聞きしたいなと思いました。

  • 内面か外見なのか

    内面か外見なのか 私は21の大学生です。 訳あって、今年大学に再入学しました。 その中で学年は一つ上ですが、年齢は二つ下の先輩に今までそんなことはなかったのに、一目惚れをしてしまったらしく、先輩を見つけるとハッピーになるような気がします。 でも、私は訳あり…はっきり言うと精神的な病気で、そのことを受け入れてもらえるか解らないですし、メールを送ったりしてみても、キャッチボールが出来ず、毎回凹んでます。 そんなことだけなの「に脈がないな…」「性格が合わないんだ」と思ってしまいます。 そこで質問です。一目惚れって外見からのものだと私は思っているのですが、やはり内面=自分の事を少しでも理解してくれる人の方がいいのでしょうか? それと、モテる為に好かれようと努力するべきなのでしょうか、それともありのままの自分で過ごした方がよいのでしょうか? 変な質問ですみません…

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 人のことを気づかえない・・・

    いつもお世話になってます。 22歳大学生男です。 私は自分に自信があると思ってました。 でも最近ふと思ったんですけど、私が人のことを気づかえないのは自分に自信がないからだと。 だから人は去っていくし、常に孤独なのかなと思います。 好きな人(恋愛対象)と話していても、自分のアピールばかりで、全体を見た発言ができません。 本当に自分自分で周りに目を向ける余裕がないんです。 こんな私に人は寄ってこなくてあたり前だと思います。 ではどうすれば心に余裕を持てますか?? 愚痴っぽくなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 外見は内面で決まるとしたら・・・

    前から思っていたのですが、内面を磨けばそれにともなって外見が変わっていくとしたら、平等でいいと思いませんか? 心優しい人ほど美しくなり、自分本意なことばかりしていると醜くなる・・・。 エステとか美容液とかダイエットとか必要なくなって、内面の努力次第で外見が変わるとしたら、世の中平和になるのになって思いますが、 みなさんはこういう意見に賛成でしょうか?反対でしょうか?

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。