• ベストアンサー

文章では「1回」又は「一回」のどちらが良いですか?

初歩的なことですが、教えて下さい。 デジタル機器のレポート記事を書くことになったのですが、 例えば「1回」又は「一回」の場合、どちらを使えば良いのか悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 例えば、画面の大きさが「5インチ」という場合、 「五インチ」は不自然ですよね? 回数の場合はどちらが良いのでしょうか? また、「1回」の場合の1は半角が基本ですよね? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ほかに同じ次元の数値がでてくるかどうかで決めています。 「一回この操作をすると修復がききませんのでご注意ください」だと漢字のほうが日本語文脈になっていますのでそう書きます。 この場合、一回というのは、かならずしも数を言っているわけではなく、その行動をしたかしていないかの意味で言っていますので数字の必要がありません。 「三度三度この操作をする必要はありません」も同じです。この意味は毎回、ということで3と言う数字を表しているのではないからです。 しかし、 「1回目はガイドが表示されます。操作を2回~4回繰り返すとワーニングが、5回以上これを行うとアラーム表示になり、10回目にはシステムが停止します」 などというときは半角数字にします。 これは数字を並列して仕様を記載する意図があるからで、意味が数字にあるからです。 フォーカスが数字にあるのか、意味にあるのかで使い分けております。 「1面の菜の花」なんて言いません。これは断じて一面、です。 また数字として扱う場合は決して全角にはしません。 理由は、たとえばワープロだと行末にいくと改行が入りますが、数字の真っただ中で改行などされると困るからです。 半角数字にすると、英文のワンスペルだという判断で、その語の前か後かで改行をし、生き別れがないようにしてくれますので。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 1回とか2回とか数字を言いたいときは半角数字、 特に数字を言いたいわけではないが、文字としてに数字が入る場合は漢字 にするというわけですね。 今後の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.4

全角1回ではなく、半角の1回が基本であると、それは疑問です。 たしかに数字を半角にする人は多い。 ところが、そうではないとする見解に以下のことがあるのををご認識ください。 文字の大きさは、おなじポイントであっても英数字と漢字ではかなり違います。 中学一年生の時に、音楽の五線に似た四線の書かれたノートを持たされましたが今もそうでしょうか。 アルファベットでは、文字の行が並ぶベースラインがあり、その上にミーンラインがあります。 「c」や「e」はベースラインとミーンラインのあいだに収まります。 ミーンラインの上にハイトラインがあります。(ラインの名称はうろ覚えです。違っていても趣旨には変わりはありません) 「h」や「t」や「A」や「B」や「C」はベースラインとハイトラインの間におさまります。 ベースラインの下にデッセンダーライン(だったかな)があり、これとミーンラインの間に「q」や「g」や「p」が入ります。 漢字をこれに当てはめると、デッセンダーラインからハイトラインの間になります。 横組みで和文の中に英文、また漢字仮名のなかに数字を入れるときは、英数字のベースラインを下げて和文と下ぞろえにします。自動的にそうなります。 すると、同じポイントで漢字仮名の中に英数字を入れると、ひとまわり小さく、頭が陥没して見えます。 だから、30年前あたりの、たくさんあるデザイン会社の中でセンスの良いほんの一部のデザイン会社の名刺はもちろん社名のデザインでは、数字はポイントを一つ大きくしていました。ごくごく一部の限られたデザイン会社です。大多数の人は気が付きませんから、広まった技法ではありませんでしたが。 下の例を見てください   麹町1丁目1番地  麹町1丁目1番地 先のは数字が半角で、丁目や番地よりも1が極端に小さい。 後のは全角数字で、まだましです。 これを漢字が12ポであるとしたら数字は14ポにすると、見た目に漢字と数字が同じ大きさになるのです。 スーパーのチラシは、198を大きく、円はその三分一位に小さく書きます。 1丁目1番地も、1-1とも書け、漢字より数字が大事です。大事な方の情報を半角にするのは論外です。 数字を半角にするのが基本だとは同意できません。 ご質問の本来の趣旨は、十人十色も七転び八起きも漢字でなきゃ書けません。 1回か一回かは、週に3回とか月に5回とか、回数が量として問題になる場合かどうか、 「ただ一度」は「ただ1度」とは書けない、「一回限り」も「1回限り」はおかしいでしょう。数字で書くのは単に量でしかなく意識はこもらない場合です。  

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と勉強させていただきました。 実際にサンプルを見せていただき、 分かりやすく助かりました。 今後の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

横書きなら算用数字、縦書きなら漢数字が基本です。 「1」は半角が基本ですが、文章の中にある場合は 全角にした方が文全体の上下のバランスが良いですし 「11」の場合は半角にした方がバランスが良いです。 例えば、タイトル的な「1.」や「(1)」「1)」などは 数が増えて(11)になった場合などに、半角の方が良いです。 「1階」と「1階」や「1回」と「1回」を比べた場合 文字の並びを見た場合、印象的にどちらが良いでしょうか? 半角だと、ちょっと窮屈に感じませんか? 要は、相手に対して読みやすいように工夫するのが良いかと。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半角か全角かはバランスと読みやすさで 決めれば良いのですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.1

こんばんは。 私もよくレポートの作成を会社で行う関係上、実は同じ悩みで戸惑った経験があります。  今は、「数が変化するもの」については洋数字、「数が変化しないもの」については漢数字として使い分けています。  例えば、日付の1日、2日、3日・・・など毎日変化するものは洋数字、いっぱしの職人のことを「一人前の職人」などと表現しますが、これが「1人前」と書くと、「出前1人前」のような感覚になりますよね。それらは漢数字として使っています。  この方法は、意外と縦書きや横書きなどで悩むときに効果的だと思います。(ハガキの住所などですね)  以上です。ご参考程度に。  

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!確かにそう覚えれば覚えやすいですね! 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1回しかイケない彼

    こんにちは。 タイトル通りで恐縮なのですが、私の彼(今年20)はエッチをすると1回しかイケません。 たまに調子がいい時に2回目できそうかな?!と思い挿入しようとしても すぐにふにゃふにゃになってしまいます。笑 本人も2回とか3回イケるようになりたいと言っていて、私も1回では少し寂しい気がしています。 2回目がフェラだとイケるようなんですが、挿入は難しいみたいで・・。 人それぞれだと分かっているのですが、まだ若いのに・・と思う面もあり・・。 男の人って何度もイケるようになれるんでしょうか? 特に男性の方、ご回答よろしくお願い致します。 「回数が問題ではない」等の回答は求めておりませんのでご遠慮くださいませ。

  • 模試13回はさすがに多すぎるでしょうか?

    宅浪の浪人生の者です。 受験に向けて模試を受ける予定を立ててみた所、受ける模試の数が代ゼミ・駿台・河合塾でマーク系6回、記述系5回、大学別系2回の計13回になりました。事実上、入試までの時間の内13日を消費してしまう事になりますが受け過ぎでしょうか? この回数は「受験生としては普通」とも思いますが回数が回数なだけに不安です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 同じ銘柄は何回まで買えますか?

    こんにちは。 ネットで株を購入する時、同じ銘柄を何回か売買場合、 買付余力が回数分あれば良いと聞いたのですが、 回数に上限はあるのでしょうか? 例えば、100万円の余力だと、10万円の株価の銘柄は手数料を入れて考えると、9回まで買えると言う事でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 一回コピー可?

    BS WOWOW 等で 一回コピー可 とありますが BDレコーダーで 内臓HDDにおろしてBDに焼き付けることは 出来ますか? 出来ないなら 何か焼き付ける方法は有るのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが ご回答を宜しくお願い致します

  • キーボードの入力について

    ウインドウズXPを使っています。いきなりなのですが、入力モードで一回一回切り替えないと、ひらがなと半角英数などに切り替えられなくなってしまいました。半角/全角のキーで変換できていたのですが、何かを触ったのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 有限回繰り返しゲームについて

    初歩的な質問ですみません。 有限回繰り返しゲームにおいてはトリガー戦略をとることはないのですか? そもそもどうしてトリガー戦略というものがあるのでしょう? また、3回の繰り返しゲームが行われる場合、3回目のゲームにおいて2回目のゲームの結果を、2回目のゲームにおいて1回目のゲームの結果を、なぜ考慮しなくてもよいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯磨き後のゆすぐ回数は何回が理想的ですか?

    歯磨きの後にハミガキ粉の成分を洗い流すためゆすいで口内を洗いますが、ゆすぐ回数は何回が良いのでしょうか。以前「1~2回でよい」という内容のテレビ番組を観たことがありますが、さすがに1~2回では少ないような気がしますが、歯磨き後のゆすぎの回数は何回が理想的なのか教えて下さい。この場合の「ゆすぐ」とは、口に水を含んで吐き出すまでが1回と数えます。口内で水を何回動かす、という意味ではありません。 *歯科医師の方など医療分野の方の御回答を希望します。

  • デジタル放送視聴への対応について

    7/8付日経新聞朝刊のウィンドウズの性能比較の記事によると、デジタル放送視聴への対応が、XPでは非対応、ビスタではオプションだったのに対し、セブンでは標準と書かれていました。 これって、具体的にはどういう意味なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • PC用 地デジ/BSチューナーの解像度

    下記の「地上・BSデジタルハイビジョンチューナー」 ​http://joshinweb.jp/peripheral/9833/4957180078540.html​ を新しく買ったPCに取り付けようと思っています。 この機器の商品詳細には 「デジタル放送は、ARIBの規格上、解像度は52万画素以下での表示となります。使用するディスプレイによって表示のされ方や画質が異なる場合があります。」 とありますが、この解像度は今出回っている大画面のテレビやチューナー内蔵のPCと比べてどうなのでしょうか。 因みに私のPCは19インチの画面です。 よろしくお願いいたします。

  • コピーの回数制限が緩くなった時の機器の対応

    録画機の買い換えを予定していますが、コピーの回数制限が1回から複数回になるような記事を読みましたが、今、買い換えた機器は変更になったときに対応するようなプログラムが配布されるのでしょうか。それともまた買い換えの必要性が生じてくるのでしょうか。