• ベストアンサー

歯磨き後のゆすぐ回数は何回が理想的ですか?

歯磨きの後にハミガキ粉の成分を洗い流すためゆすいで口内を洗いますが、ゆすぐ回数は何回が良いのでしょうか。以前「1~2回でよい」という内容のテレビ番組を観たことがありますが、さすがに1~2回では少ないような気がしますが、歯磨き後のゆすぎの回数は何回が理想的なのか教えて下さい。この場合の「ゆすぐ」とは、口に水を含んで吐き出すまでが1回と数えます。口内で水を何回動かす、という意味ではありません。 *歯科医師の方など医療分野の方の御回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0076500
回答No.1

1回もゆすぐ必要はありませんし、むしろゆすがない方が効果的です。 歯みがき粉を付ける量も米一粒程度で十分です。 別に付けなくてもいいです。 大事なのはどれだけしっかり磨くかです。

noname#210711
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seomire
回答No.2

歯磨き粉の中には虫歯予防の為にフッ素が含まれている製品が多く、ゆすぐ回数を「1、2回が理想」と言っているのは、歯に付着させたフッ素を出来るだけ洗い流さないようにする為です。何度も口をゆすいでしまうと、フッ素が洗い流されてしまい、虫歯予防になりません。ですので、「1、2回」というのはベストな回数だと思います。しかし、市販の歯磨き粉は泡立ちが良すぎてしまい、1、2回ゆすいだだけではすっきりしないという質問者様の意見も理解出来ます。私は、フッ素配合のジェル歯磨き粉を取り寄せて使用していますが、これだとまったく泡が立たないので、ゆすぐ回数が少なくても全く問題ありません。