• ベストアンサー

模試13回はさすがに多すぎるでしょうか?

宅浪の浪人生の者です。 受験に向けて模試を受ける予定を立ててみた所、受ける模試の数が代ゼミ・駿台・河合塾でマーク系6回、記述系5回、大学別系2回の計13回になりました。事実上、入試までの時間の内13日を消費してしまう事になりますが受け過ぎでしょうか? この回数は「受験生としては普通」とも思いますが回数が回数なだけに不安です。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

マーク式6回は多すぎですね、2回で十分です。 そもそもセンター試験自体が模試みたいなもんです。 記述式と大学別は質問者様のレベルにもよりますので、ご自身で必要性を判断していただくしかありません。 それよりも体調管理に気を付けてください。 風邪をひいて1日寝込めば、1日無駄になります。 無駄なように思えても1日30分から1時間ほどの体力づくりを習慣にしてください。 生活にリズムができますし、夜ぐっすり眠れるようになります。

shibainuisqute
質問者

お礼

そうですか、マーク式は多い方が良いとばかり思い込んでいたので存じておりませんでした・・・。 志望大学が変わったので大学別模試は無くし、マーク式を2回減らし、記述式は何回にするか迷っております。因みに志望大は暫定的には大阪市立大学工学部と立命館大学情報理工学部です。 体力は確かに自分は欠落しておりますのでアドバイスを頂きました通り夜ぐらいに走ってみようと思います。 ご回答、有難う御座いました。