• 締切済み

全国模試

代ゼミ、駿台、河合、早稲田塾の模試でどれがお勧めですか? 駿台の模試は難しいんですか?

• zins
  • お礼率2% (10/338)

みんなの回答

回答No.2

いろいろ受けた方がいいかと。模試は、受けてその後で復習をして、今度同じような問題が出たら間違えないくらいにしないと駄目です。 あと、高校生の場合は、学校によっては割引や無料で受けられることもあるので、無料の場合は、特に受けておくといいと思います。 判定は、目安でA判定でも努力しなければ落ちますし、D・E判定でもその後の学習次第では合格することもあります。 駿台の模試は、東大実践、京大実践は難しいですが、通常の模試(ベネッセと共催のを除き)は、大学入試でいうと標準よりちょっと上くらいです。 あと、受験する大学の入試問題の傾向と模試の出題パターンが一致しないと思いますので、過去問を解いて対策もしないと駄目です。

• zenithe
回答No.1

当然のことながら、受験する人のレベルにもよるので一概には言えませんが…難しいといえばどれも難しいです。 別段どれがお勧めというわけではないのですが、模試は出来るだけ多く受ける方がいいと聞きました。 この予備校では代ゼミ、この予備校では駿台などといったように予備校によって受ける模試が違ったりします。 そうすると代ゼミではAランクが取れたのに駿台ではCしか取れないなどと言ったことになります。それは受験者のレベルが違うからなのですが…。 ですから、1つだけを受けて一喜一憂するのは危険だと私は通っていた私塾にて言われました。だから、敢えてお勧めするとすれば、1つだけといわずに色んな模試を受けることです。 どうしても1つしか受けないというのであれば、自分が受けたい大学のレベルや傾向と照らし合わせながらじっくりと検討するのがいいと思います。

zins
質問者

補足

ありがとうございます 例えばAランクが取れたのに駿台ではC といった状況になった場合 どちらを信じればいんでしょうか?