• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

河合の全国模試(1年)

学校で河合の全国模試を受けたのですが、上位者表を見てみたら偏差値80をこえるすごい人がいました!・・・これは河合の模試を受けた人の中での偏差値だということはわかっていますが、代ゼミや駿台とかの模試でもこの河合の模試で偏差値80越えた人が受けたら偏差値は変わってくるような気がします。だから、こういう模試は大学の受験で必ずしも有効ってことはないんですか?それと、1年の内に受けても3年になったら下がるって聞いた事あるんですけどどうなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数3
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11351
noname#11351

私は、たまたま数学で偏差値が80超えくらい行ったのですが、(今年の8月の河合塾)駿台模試は、60くらいにしかなりませんでした。 試験のレベルとかによりますが、受ける人によっても偏差値が変わるし、受けた人の成績によっても偏差値が変わるんですね。ちなみに、上位者の方はほとんどの人がいろんな模試を受けているそうです。あと、「〇〇J」とか言って、中学3年が高校1年の模試を受けたりもするし、いろいろ受ける人には差があるそうです。 ただ、なかなか偏差値は大幅には変わらないです。 受ける人に差があっても、ほんの少し動くくらいです。 私も高校1年ですが、3年になったら偏差値が、最高で10くらい下がると、先生に言われたことがあります。 でも、下がらない人は下がらないし、受けるレベルにもよります。医歯薬とかは、偏差値が下がりやすいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

80超え!すごいですねぇ~もう雲の上の人です!確か駿台は難しいんですよね。でも結構変わるものなんですね。 医歯薬なので先は不安です・・・、まぁがんばるしかないですけどね☆ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • b2DX
  • ベストアンサー率14% (3/21)

1年のうちは参考までに…。 各教科の弱点を発見して苦手なところをなくす というぐらいで十分です。 3年になると下がるというのは 夏休み明けに浪人も河合の模試を受けるからです。 確かに急に落ちますが、そのままがんばり続ければ だんだんと上がってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

模試を受けた結果、自分の弱点はわかったのですがどうも嫌いなものは避けてしまいます。でも、それでは模試を受けた意味がないので、この春休みにつぶしていきたいです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

確かに、その模試を受けていない人もいるので、偏差値は変わるかもしれません。 1年で受けた時より、3年の成績が下がってしまうというのは、3年生が受ける模試を、浪人生も受けるからです。それに、みんな3年生になると受験に向けてかなり勉強しますし。でも、それは、『1年の時と同じがんばりしかしていなかったら下がってしまう』という意味であって、要はその人のがんばり次第ということです。がんばってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんな3年になると勉強しだして偏差値が下がりやすくなるという事は、みんなと同じぐらいがんばったら維持できるし、それ以上にがんばれば上がるってことですよね?浪人生もあるけど結局は自分次第ですよね! 回答ありがとうございました!