• ベストアンサー

良い模試

今、高2です! 今度初めて模試を受けてみようかと思っているんですけど、どこのがいいのか分かりません。 河合塾か代ゼミぐらいしか思いつかないんですけど、 皆さんのおすすめの模試ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20317
noname#20317
回答No.7

こんばんは! 今年大学に入学したものです。 私の高校は進学校だったので、いろいろな種類の模試を受けました。 高校2年生の時は、主に進研模試、駿台模試、全統模試、高教組模試を受けていました。 高教組模試は各県内のみの順位や判定のみしかでないのであまりおすすめではありません。 進研模試は標準的なレベルの模試で、あまり難しくはないので自分の苦手分野の再確認や復習に向いていると思います。 全統模試はおそらく全国でも受験する人が多い模試なので、自分のレベルや全国での自分の順位、志望校判定を知るのに適していると思います。 駿台模試は少しハイレベルになるので、全統模試ほど受験者数は多くありませんが、もしレベルの高い大学を目指すつもりなら、受けてみるといいと思いますよ! 初めての模試の時は緊張しますし、分からないこともいろいろあると思いますが、大事なのは結果ではなく、結果をどう生かすかなので、とりあえず何かの模試を受けてみてください^-^ きっと自分の弱点を見つめ直すのに役立つはずです! 模試の解説は丁寧にまとめてくれているので、解説をよく読み、復習に役立ててくださいね☆ くれぐれも模試を`受けただけ’で終わらさないように! 勉強がんばってくださいネ*^-^*

その他の回答 (8)

• ninenine
回答No.9

1浪で東京六大学の1校に進学した者です。 現役時に高校で受けさせられたのは 河合塾と進研で,浪人中はほとんど代ゼミでした。 自分の経験上,大手予備校のものならどこでも いいと思うので,河合塾か代ゼミでいいと思います。 だからといって駿台はダメというわけではなく, 単に受けた回数が少なかったというだけの話です。 また,難しい模試を受けたからといって学力が付くわけでもありません。 大事なのは模試を通して出題パターンに慣れること, 自分の弱点を知ること,復習を通して弱点を補強することです。 どこの模試だろうと判定なんてものはあてになりません。 厳しい判定で落ち込むのも甘い判定で浮かれるのも 意味のないことです。

noname#158067
noname#158067
回答No.8

代ゼミと進研は判定が甘いです。 結果を眺めていても答えを眺めていても、どこか信用できない感というか あてにならない感があります。 受けるなら河合か駿台でしょうが、駿台のほうがおそらく上です。 難関大を目指す人は駿台に通ったり駿台模試を受けているようです。 せっかく受けるなら、お金もかかることですし、あまりいい加減な 模試は受けないほうがいいです。 高2で試しに受けてみるのはとてもいいことだと思うので 河合あたりが妥当な線かなぁと思います。

回答No.6

私は代ゼミの模試はお勧めできません。問題や解説がいい加減なこと。私は頭がよろしくない方だったのでいつも解説を頼りにしていましたが、代ゼミの解説は何とも…。解説だけでなく、問題もあいまいだったりと、ひどいものです。河合塾の回し者になりたくないですが、河合塾の解説はきちんとしています。  あと代ゼミは、いい加減なデータしか持っていないと聞いています(大手予備校で講師をやっていた経験のある高校の恩師の話)。例えば偏差値について、大学から金を貰って偏差値を上げ下げしているらしい(恩師曰く、業界の常識らしい…)。その真偽は不明ですが、代ゼミ模試のデータは当てにならないのは受験生の常識だと私は認識しておりますが。

• Trendy
回答No.5

同じです。大手の模試などを適当に。目的は苦手分野を探して克服するとか、試験なれするため・・・点数あまり気にしなくてもいいですよ。×いっぱいならこれを見直せば次はできるところがふえるわけで・・・ 良くても余り意味ないですよ。無駄だったわけだし。油断がうまれるだけです。規模の小さい物は受けても役に立ちません。地元大の対策とかは3年からでも。 たくさん受ければいいというわけではなく、学習のペースメーカーとして活用できれば別ですけど。河合は問題がよく、ときやすいと思います。解説も丁寧です。最初はこのへんどうでしょうか。河合も代ゼミもしょっちゅうやってるけど、参加者の規模の大きいやつだけで充分だと思う。

• whitening
回答No.4

こんにちは。去年受験生でした。私自身は模試は河合しか受けたことはないので友達の話ですが。。河合模試ではいつもDかEだった志望校が代ゼミではBだったそうです。だから河合の方がちょっときびしめかな?って感じです。でも高2の時点では分母も小さいし、模試の結果を鵜呑みにしてはいけませんよ!私は最後まで、CDEの間を彷徨いつつもちゃんと第一志望に入れました。試験に慣れるためとか自分の弱点を見つけるために活用して頑張ってくださいね☆

• nich
回答No.3

俗に言うSKY(あまり言わないかな?Sが駿台、Kが河合、Yが代ゼミ)の模試がやはり中心になると思います。 これはあくまで高3用模試についてですが、 駿台はやや問題が難しめ、河合が標準的な難易度です。 代ゼミについては、正直、採点が信用できないので、あまり私は薦めないかな。(マーク模試なら大丈夫ですが)

回答No.2

高2の模試ってどんなのか分からないのですが、 私立大学対応の模試なのか、 センター対応の模試なのか、 大学別対応の模試なのか…いろいろあると思います。 いずれにせよ高2で受けるなら どこの模試を受けてもあまり違いはないと思います。 ただ、自分の学力レベルを全国規模でより正確に知るためには大手業者(河合/代ゼミ/駿台&ベネッセ等)の模試を受けたほうがいいです。 おカネさえ払えば、誰だって模試は受けられますが、 どこの模試を受けたとしても、かならず復習しましょう。 (復習しない人が多いらしいです。) 模試の成績(判定とか順位とか偏差値)の良し悪しはどうでもいいです。 良くても浮かれず、悪くても落ち込まず、復習をしっかりすれば基礎学力が身に付くと思います。 なぜ間違えたのかを復習するのは当り前ですが、 なぜ正解だったのかも見直すことは大切ですよ。

• arumino
回答No.1

河合と代ゼミの模試どっちも受けてればだいたいレベルわかるよ。 他の模試は、受験者がそれらより少ないことが多いので。 ってか、学校でやってるやつを普通に受けたら、河合か代ゼミのどっちかだと思うよ。 がんばっていい大学受かってくださいな。