• 締切済み

キーボードの入力について

ウインドウズXPを使っています。いきなりなのですが、入力モードで一回一回切り替えないと、ひらがなと半角英数などに切り替えられなくなってしまいました。半角/全角のキーで変換できていたのですが、何かを触ったのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

『入力モードで一回一回切り替えないと、ひらがなと半角英数などに切り替えられなくなってしまいました。』の記述について、『など』ということはその他に何に切り換えるケースがあるのでしょうか? また、半角/全角キーも一回一回押さないと切り替りませんよね。ですから、その一回一回どのような操作で切り換えているのでしょうか? また、漢字入力はIMEなのでしょうか、それとも他のシステムなのでしょうか?

po-0607
質問者

補足

説明が悪くてすいません。半角/全角は一回キーをたたくだけですが、今は、マウスを一度入力モードに持っていき、クリックして、ひらがなや半角英数をクリックして選んで入力する方法をしております。どうかよろしくお願いします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「コントロールパネル」「キーボード」「ハードウェア」で日本語106/109かを確認 言語バー右クリック「設定」「プロパティ」で「修復」してみるとか。

po-0607
質問者

補足

修復がいろいろあり、わかりませんでした。詳しく教えていただきたく思います。的確な質問ができてなかったみたいなので、もう一度説明します。半角/全角を押しても、半角英数字とひらがなに変換できません。それから、アットマークのキーを押すと[ なってしまいます。 キーボードのキー通りに、入力する事が一部できません。ちなみに、別のキーボードに変えて入力しても同じです。キーボードの故障ではないと思います。とても困っています。どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • キーボードがおかしくて@が入力できません

    windows XPのパソコンについて質問です。 パソコンのキーボードがおかしいのです。 半角英数の時、@のキーを押すと[が出たり、シフトを押しながら@のキーを押すと{が出ます。shiftキーと2のキーを一緒に押すと、@が出ます。 ひらがなと、英数を直接入力で変換しようと、半角/全角キーを押しても変換できず、Altキーと半角/全角キーを押すとできます。 これはどのような状態なのでしょうか?どうやったら元に戻るのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 ちなみに再起動してももどりません。

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • キーボード入力について

    ローマ字入力をしようしていますが、ひらがなを打ち込んでいて英字に変えるとき「Caps Lock 英数」キーを押して全角英数に変えていましたがいつからか半角英数に変わるようになってしまいました、仕方なくいちいち入力モードをクリックして全角を選択して変えていますがめんどくさくて仕方ありません、以前のように英数キー一発で全角英数になるようにするにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • 入力モードの変換について 「あ」→「A」ではなく「_A」にしたい

    文字入力する際には「半角/全角キー」で 入力モードを「半角英数」から「ひらがな」に 変換させてからローマ字入力をしていました。 ところが変な所を押してしまったようで 「半角英数」が「全角英数」になり、 「半角英数」と「ひらがな」の組み合わせに戻せなくなりました。 その設定に慣れていたので元通りに直したいのですが やり方が判りません。 言葉足らずな説明で判りにくいと思いますが、 なんとか教えていただけないでしょうか。

  • 文字入力時の切替

    windows xpとwindows 2000をデュアルブートして使っています。 半角/全角キーを使ってひらがなと半角英数入力モードを切り替えたいのですが、windows2000で半角キーを押すと、 [ ' ] が入力されてしまいます。 ALT+半角キーを押すと入力モードが切り替わります。 半角/全角キーだけで切り替えたいのですが、設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語キーボード

    海外で英語キーボードを使っています。WindowsXP ATOK2008です。 仕事上で英文字を入力することが多いので、かつては半角英数入力を使っていました。ATOKだと半角英数から変換キーで日本語に直接変換でき、英数のままにしたいときはそのままエンターキーを押すという使い方で、とても便利でした。しかしながら、英語キーボードには変換キーが無くスペースキーで変換することになりますが、半角英数で入力しているとほんとのスペースが入力されたものと認識され、変換されません。やむを得ずひらがな入力に戻しましたが、今度はExcelの式の入力中に、-(マイナス記号)がー(長音全角)と認識されたりして、いちいち変換しなければならず、とても不便です。 (あらかじめモードを変えておけばいいのでしょうが、何も考えず入力して後で何とかしたいタイプです。) ATOKのひらがなモードで、記号が半角のまま入力できる方法は無いでしょうか? (半角全角変換というところをいろいろやってみましたが、うまくいきません。) あるいは、半角英数モードでスペース以外で変換できる方法は無いでしょうか? (日本語環境の場合、英語キーボードは英語入力に向いていないという皮肉なことになってます。)

  • キーボードの入力がおかしくなりました

    エンターキーを押すと「x」が入力され改行が出来ません。また、エンターキーを押したとき、入力モードが半角英数から全角英数に変わります。バックスペースキーを押しても半角英数から全角英数に変わります。元に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • IMEでの入力切替についての質問です。

    Microsoft IMEスタンダードで、日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの「全角かな入力」から「全角英数入力」に切り替える際は、キーボード左端の英数キーを押して切り替えていました。 ところが、突然、「全角かな入力」状態で英数キーを押すと、「全角英数入力」ではなく、「半角英数入力」になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも「全角英数入力」に切り替える方法はあるので、それを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう