• ベストアンサー

タスクバーの入力モード

こんにちは。 恥ずかしい質問なんですが回答お願いします。 入力モードで、現在は「あ」(ひらがな)になっているのをマウスポインタを使わないで、キーで「A」(全角英数)と変えたい場合は「CapsLock英数」キーを押しますよね? ところが最近その動作をすると全角ではなく半角英数の「_A」がタスクバーの入力モードに表示されるんです。どうしてなんでしょうか?また、全角に戻すにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。 何か触ったのかなぁ~・・・

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

すべてを「全英固定」にする必要はないと思います。 変換作業を経ずに全角英数文字にしたい場合は、「入力文字のみ」の部分を「全英固定」にすればよいかと。 「全角英数」に設定した場合、私の環境では半角英数になってしまいました・・・なぜかはわかりません。 ほとんど使うことがない機能なうえ、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004777/report/ime2002.html のように説明までデタラメですから・・・。

noname#9045
質問者

お礼

挑戦してみました。 わたしのは「入力」「入力文」「変換済み」「候補一」「文節長」「変換済み」となっていて、「入力文」のところを「全英固定」にしてみたところ変化はなく、「入力」のところを「全英固定」に変えてみるとキチンと「A」と表示され「全角英数」も打てました。 でも、なんか疑問が残りますね?参考URLからも。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.4

Ctrl+F10+R で開くプロパティの 「全般」タブ→「設定」から 「英数」キーを押したときのデフォルトは「かな英数」モードですが、これを「全英固定」に変更することならできます。これでしたら一指(1キー)で変えることができるようになります。 が、ここまでの手順を踏んで変更なさったとは思えないので自信なしです。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここまでの手順を踏んで変更なさったとは思えない とありますが、もちろん私が変えたわけではないのですが、考えられるのは・・ 電源を入れたままの状態で掃除か何かでキーボードを押してしまった? 「新しい更新をインストールする準備ができました」によって変わったのか? 終了オプションで再起動をおこなってから変わってしまったのか? ・・・???です。

noname#9045
質問者

補足

>Ctrl+F10+R で開くプロパティの 「全般」タブ→「設定」から 「英数」キーを押したときのデフォルトは「かな英数」モードですが、これを「全英固定」に変更することならできます。 これを行うには、「設定」あとのキーが「英数」の段を見て、「入力」「入力文」「変換済み」「候補一」「文節長」「変換済み」がすべて「かな英数」になっているのを全て「全角英数」?「全英固定」??にすると良いのですか?この違いは何ですか?「全英固定」とは?

• MovingWalk
回答No.3

>キーで「A」(全角英数)と変えたい場合は「CapsLock英数」キーを.. Shift+無変換 を押してみてください。 >全角に戻すにはどうしたら良いのでしょうか? やり方はあるのですが、規定値はこの状態だと思いますが...

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「CapsLock英数」キーの代わりに「Shift」+「無変換」を押したら「A」となり全角英数に変わりました。 だけど、やはり少し残念です。 今までは、一指(1キー)で変えられたのに・・・。

• Hageoyadi
回答No.2

私の環境下でも半角英数にしか切り替わりません。「半角/全角」キーを押しても同じです。全角の英数を入力することは経験が少ないので、よくわかってないだけかもしれませんが。 日本語入力できる状態で Ctrl+F10+N+L と入力すれば間違いなく「全角英数」モードに切り替わります。

noname#9045
質問者

補足

Ctrl+F10+N+L これも確かに正解で「全角英数」となりますが、今までは日本語入力できる状態「あ」からCapsLock英数キーを押すだけで「A」の表示となるので便利だなぁと感じて利用していたんです。勿論、小文字・大文字はシフトキーを用いて打ちますが。

• shy00
回答No.1

キーボードスペースキーの右にある「前変換 変換」キーは押してみましたか? ちなみに「あ」と「A」の切替は「カタカナ ひらがな」キー CapsLock(Shiftと一緒に)は、大文字、小文字では?

noname#9045
質問者

補足

>キーボードスペースキーの右にある「前変換 変換」キーは押してみましたか? 右にあるのは変換キーで押しても何も変わりません。 >「あ」と「A」の切替は「カタカナ ひらがな」キー これも何も変わりませんが・・・。 ちなみにスペースキー左の「無変換」は押すと 「あ」→「カ」→「_カ」となりますが。