解決済み

臨床医ってなんですか ? 勤務医とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9228062
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (9/49)

医学部志望ですが違いを教えてください。
病院で診察している方は勤務医なのでしょうか?
手術などするのは…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2428/5529)

医師は臨床医と研究医に分かれます。
臨床医・・・病院で診療


研究医・・・新薬開発など研究をする

勤務医・・・大病院やクリニックで働く


開業医・・・独立して個人病院を開業する


こちらに詳しく載っています。
https://passnavi.evidus.com/medical/01/07_11/

◆ 患者の診療を行う臨床医、医学の基礎を支える研究医 ◆

医師の大部分は、病院などの各診療科で、病気やケガをした人に対して診察・治療(診療)をする臨床医だが、それ以外にもさまざまな役割を担う医師たちがいる。そんな医師たちの分類を下の図にまとめた。

臨床医のうち、大学病院や公立等の大病院、さらには市中の一般病院や診療所(クリニック)などで働く医師のことを勤務医という。
2012年末時点で全国の医師総数は30万3,268名(※1)で、上述のいずれかの医療施設で診察・治療などに当たる医師は約28万9千名。このうち病院に属する医師は約18万8千名、診療所に属する医師は約10万名となっている。
お礼コメント
mathkkk

お礼率 18% (9/49)

そんなに少ないんですか…
夢に敗れた人がどれだけいるかと考えると怖いです。
投稿日時 - 2016-09-18 09:13:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (606/4841)

医学部を卒業して医師免許を持っていても、患者の診療をしないで研究や教育に従事している人がいます。これは少数派です。大部分の人は診療を主に仕事にします。これが臨床医です。勤務医というのは開業医に対する言葉だろうと思っています。臨床医も研究や教育をします。