• 締切済み

無意識に男性の方が頭がいいって思ってる?

よく女性の方が高学歴だと結婚できにくいって話あるけど、それって普通は男性の方が頭がいいもんだと思ってる証拠じゃないですか? この前も、東大女子はモテない。敬遠されるみたいなこととかテレビでいってましたけど、女性の方が料理や家事ができるから男性が結婚をためらうとかか聞かないですもんね?

みんなの回答

回答No.3

「高学歴」と「頭が良い」は別物なんです。 実社会で生活する場合には、高学歴は何にもならない、むしろマイナスと思われるからでしょう。 事実、最近ではIQよりもEQ・SQ・PQの方が重要視されてもいます。 高学歴=沢山、勉強していた=家事が出来ない という図式が当てはまることも多く、 高学歴=頭の回転が速い=能書きばかり言う という図式が思い浮かぶのでしょう。

• hekiyu
回答No.2

女性はほぼ例外無く、自分より背の高い 男を選びますよね。 収入もそうかも知れないです。 女性は、男を尊敬したいのです。 尊敬出来る男を夫に選びたいのです。 その結果だと思います。

回答No.1

それは違うな。IQ(知能)に男女の性差はないよ。 問題はそういうことじゃない。男はプライドの塊だ。女性のほうが学歴が高いとやりにくく(引け目)感じる男が多いってことだよ。 (家庭の)料理や(家の)掃除には学歴のような物差しはない。だから女性のほうが料理が掃除ができても男のプライドは傷つかない。 ※料理人の男や、清掃会社に勤務している男なら、料理や掃除のできる女性に対してライバル心を剥きだすか?それは個人の問題だ。